上の階がうるさい!天井ドンのやり方と効果:した側とされた側の双方22名に聞いてみた

上の階の音がうるさい!我慢できないから天井ドンしてやる!

この記事では、実際に上の階に天井ドンをした側、下の階から天井ドンされた側、双方の天井ドン経験者の声を22人分まとめました。

上の階がうるさい天井ドンアンケート
上の階がうるさい天井ドンアンケート

結論を言うと、天井ドンは効果あります。ただし、注意点もあります

上の階の音がうるさくて天井ドンをしようとしている人は、一旦立ち止まってこの記事を読んでみてください。

天ドンした理由:上の階のうるさい音5選

まずは、下の階の住人が、上の階の何の音がうるさくて天井ドンをしたのか聞いてみました。

  1. 子どもの走る音(3人)
  2. 夫婦喧嘩(3人)
  3. 木魚?を叩く音(1人)
  4. ギターの音(1人)
  5. 物を置く音(1人)

具体的には次のとおりです。

1.子どもの走る音(3人)

26歳女性
26歳女性

朝早い時間で寝ている時に、上の階で子供が走っているようなドスドスする音がしばらく響いていていたので

19歳女性
19歳女性

二階建てのアパートの一階に住んでいて、受験生で切羽詰まっていた時期です。毎日夜の10時頃から1時間以上、上の階の住人がドンドンと走る音が鳴り止まず、、、

33歳女性
33歳女性

毎日いつも朝一から子供の走る音がうるさくて眠れない日が続いたので

↓実際の音はこんな感じ。

2.夫婦喧嘩(3人)

46歳女性
46歳女性

夜遅くに、夫婦喧嘩のようなケンカの声が聞こえてうるさかったので。

59歳男性
59歳男性

上の階の夫婦のケンカが激しく、投げ飛ばされたような音がしたため

35歳女性
35歳女性

夜24時ごろ就寝していたら上の階からプロレス?でもしているような、ドタンバタンという騒音がして鳴りやまなかったので

3.木魚?を叩く音(1人)

53歳女性
53歳女性

四六時中何か上の階から木魚の様な叩く音がするのです。仏様に関しての事だと思って我慢をしていたのですが、時間関係なく朝の早い時間時には夜の遅い時間に叩くので

4.ギターの音(1人)

36歳男性
36歳男性

夜中ロフトで寝ようとしている時に、ギターの音がうるさくて寝れなかったので

5.物を置く音(1人)

30歳女性
30歳女性

夜の19時頃に、物を激しく置く音や硬い物をガンガンとつくような大きな音が30分程続いたので(30歳女性)

天井ドンのやり方:使った道具7選

次に、どうやって天井ドンをしたのか。やり方や使った道具を聞いてみました。

  1. ほうき
  2. つっぱり棒
  3. 肩たたき棒
  4. クイックルワイパー
  5. スティック掃除機
  6. 祖母の杖
  7. 自分の足
  8. 何らかの棒

具体的には次のとおりです。

1.ほうき

46歳女性
46歳女性

柄の長いほうきで天井ドンした。

2.つっぱり棒

28歳男性
28歳男性

つっぱり棒みたいので上を叩きました。

3.肩たたき棒

53歳女性
53歳女性

肩叩き棒で天井をドンと叩いた

4.クイックルワイパー

19歳女性
19歳女性

天井に手は届かないのでクイックルワイパーの棒部分で天井を2回ほど、どつきました。

5.スティック掃除機

59歳男性
59歳男性

ステイック掃除機で天井ドンをした。

6.祖母の杖

35歳女性
35歳女性

脚立を使わず、祖母が愛用していた杖を天井に向けて思い切り突いた。

7.自分の足

36歳男性
36歳男性

足で天井を蹴って天井ドンをした。

8.何らかの棒

26歳女性
26歳女性

長めの棒で天井ドンした

33歳女性
33歳女性

頭に来て下から棒で突きました。

30歳女性
30歳女性

長い棒でドンとひとつきしました。

天井ドンをやった効果と反応5選

実際に、天井ドンに効果はあったのか聞いてみました。

  1. おさまった(3人)
  2. おさまったが、反省した(3人)
  3. 効果なし(1人)
  4. 仕返しされた(1人)
  5. 自己嫌悪になった(1人)

具体的には次のとおりです。

1.おさまった(3人)

26歳女性
26歳女性

その時はすこし騒音がおさまった

59歳男性
59歳男性

静かになった。警察に連絡しようかと思ったが、とりあえず収まったので今後も抑止力になると思う。

35歳女性
35歳女性

2,3回したら静かになって翌日から何事もなかったように平穏になった。

2.おさまったが、反省した(3人)

19歳女性
19歳女性

少しドンドンという音が聞こえてもすぐ鳴り止むようになりましたが、後で知ったところ小さなお子さんが2人居たようで、もう少し他の正攻なやり方があったかもしれません。

36歳男性
36歳男性

ギターの音量が小さくなった。感情的になって天井ドンをしてしまったが、冷静になって不動産屋に連絡し対応してもらうべきだと思った。

30歳女性
30歳女性

少し静かになったと思いますが、その後が怖くなって少し後悔しました。引越し中だったかもしれないので、今思うと少し家を出てもよかったかなと思います。

3.効果なし(1人)

46歳女性
46歳女性

何も効果がなく、少し自己嫌悪になってしまったので、それ以降はしなかった

4.仕返しされた(1人)

28歳男性
28歳男性

相手もドンとしてきました。トラブルの対象になるので、あまりオススメはしません。

5.自己嫌悪になった(1人)

53歳女性
53歳女性

私の方が悪い事をしている様で嫌な気持ちになりました。そんな時に廊下で隣の奥さんに会ったのですが上の階がドンドンうるさいので注意してくると言って行かれたのです。その後音が聞こえなくなったのです。

下の階から天井ドンをされた理由5選

一方で、下の階から天井ドンをされた側の声も聞いてみました。まずは、何をしていたのが原因だったのか聞きました。

  1. ダンス(2人)
  2. 生活音(3人)
  3. 子どもの足音(3人)
  4. 夜遊び(1人)
  5. 重いモノを置いた(2人)

具体的には次のとおりです。

1.ダンス(2人)

26歳男性
26歳男性

毎日ダンスをしていました。

31歳男性
31歳男性

夜にリングフィットアドベンチャーという任天堂Switchのゲームで遊んでいた

2.生活音(3人)

44歳女性
44歳女性

同居人の仕事が夜勤で明け方帰ってきてからお風呂やトイレに入るのがうるさかったからだと思う

57歳男性
57歳男性

30代半ばに住んでたアパートで天井ドンをされました。元々テレビの音が大きいらしく以前は周りの人々が我慢していたらしい。

34歳男性
34歳男性

夜の9時くらいに掃除機をかけていた

3.子どもの足音(3人)

47歳女性
47歳女性

集合住宅に住んでいて、子育て真っ最中の時でした。夜中に、子供が寝れないようで、ジャングルジムで遊びはじめました。ジャングルジムの上から、床へジャンプを何度も繰り返していました。

41歳女性
41歳女性

子供達がいて遊んでいたり、飛び跳ねたりしたとき

30歳女性
30歳女性

子供が動き回る音がうるさいと

4.夜遊び(1人)

24歳男性
24歳男性

友達と夜中遊んでいて足音がうるさかった模様。

5.重いモノを置いた(2人)

25歳女性
25歳女性

木造住宅に住んでいた時に天井ドンをされました。買い物した後の重い荷物を部屋に持ち込んだ際、下に響いたのだと思います。

30歳女性
30歳女性

引っ越してきた初日に、夜中まで荷物の移動や段ボールをあけて家具などを置いていた

どんな音がして気づいたのか5選

下の階からの天井ドン。実際にどんな音がするのか聞いてみました。

  1. ドン(2人)
  2. ドンドン(3人)
  3. ドンドンドン(1人)
  4. コンコン(1人)
  5. 何かで突かれた音(2人)

具体的には次のとおりです。

1.ドン(2人)

26歳男性
26歳男性

ダンスをしてた時に、下からホウキのような物でドンとされました。

25歳女性
25歳女性

思いっきりドン!と突き上げるような振動が下からしたので気づきました。

2.ドンドン(3人)

31歳男性
31歳男性

数回ドン、ドンという音が鳴り、気づきました。

30歳女性
30歳女性

下の階の人に一度注意され気をつけていましたが、2.3歩歩くだけでドンドンと叩かれました。壁を叩く時もあれば天井に向かってボールを投げて来たような日もありました。

34歳男性
34歳男性

下の階からドンドンと突き上げるような音が聞こえた。

3.ドンドンドン(1人)

41歳女性
41歳女性

下の階の人がドンドンドンと何かで床を叩かれた。

4.コンコン(1人)

24歳男性
24歳男性

下の階からコンコンと定期的に音が聞こえた2

5.何かで突かれた音(2人)

44歳女性
44歳女性

何か棒のようなもので突かれているような音がした。こちらに非があるにしても怖いのでそのままにした。

47歳女性
47歳女性

何かで下から付かれた音の天井ドンをされました。

下の階から天井ドンをやられてからの対応3選

天井ドンをやられた結果、どう対応したのか聞いてみました。

  1. 配慮するようになった(6人)
  2. 引っ越した(2人)
  3. 謝りに行ったら怒られた(1人)

具体的には次のとおりです。

1.配慮するようになった

26歳男性
26歳男性

今までそのような経験がなかったので、凄く反省をし、室内でダンスをすることをやめました。そこから一切何もされないようになりました。

44歳女性
44歳女性

下の階にどんな人が住んでいるかは引っ越すまで分からないしご近所トラブルは避けたいので、生活音には気を付けようと思った。

47歳女性
47歳女性

すぐ、子供の遊びを辞めさせ、静かにしました。寝ている時間の夜中には、さすがに響くと学びました。

41歳女性
41歳女性

それからは子供達にも気をつける様に、声をかけたりして、静かに遊ばせた。(41歳女性)

24歳男性
24歳男性

静かにした。実際自分がやられたら迷惑なのでやめようと思った。

31歳男性
31歳男性

すぐにゲームをやめました。毛の長いラグを引いていたので、問題ないと思っていたのですが木造のアパートは音が響きやすいことを改めて痛感しました。

2.引っ越した

25歳女性
25歳女性

それからはなるべく音をたてないように気を付けてたのですが、神経質になって疲れてしまい引っ越しました。

30歳女性
30歳女性

不動産会社に言っても特に音沙汰が無く、日中子供と2人で怖いので引っ越しました。

3.謝りに行ったら怒られた

34歳男性
34歳男性

10回以上あったと思うが、すぐに謝りに行きかなり怒られた。

まとめ:天井ドンは効果あるが、別の対策もある

というわけで、上の階がうるさい場合の天井ドンですが、ほぼほぼ効果はあるようです。

ただ、本質は天井ドンをすることではなく、相手に「迷惑している」ことを何らかの方法で伝えることです。上の階の住人はどれほど迷惑しているか気づかないので、まずは気づかせることが大事です。

イライラして天井ドンをする前に、まずは不動産会社へ連絡して対応してもらったほうが穏便に済むかもしれません。

それでも上の階の騒音が収まらなかった場合は、Ankerのウルトラノイズキャンセリングイヤホン「Anker Soundcore Life P3」をつけるのもおすすめです。

Anker Soundcore Life P3は、ノイキャンを交通機関用、 屋内用、 屋外用の3パターンにカスタマイズできる優れものです。上の階の音の種類や大きさによって、設定を切り替えてみてください。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。