主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。株式会社ビズビスタのムースタイプのミネラルファンデーション「エアロムース」を購入したので本音でレビューしてみます。

エアロムース外観

エアロムースを購入しようと思った理由

ウォータープルーフで長持ちするとあり、塗ったときの状態が長くキープできそうだと思いました。

肌にやさしいミネラルファンデーションなのに、気になるところがカバーでき、崩れにくく、お客様満足度も高いということで、私もそんなファンデーションなら思うようにベースメイクができるのではないかと期待しました。

また、とても軽くて、透明感のある仕上がりになるというのも魅力的だったので、購入してみました。それでは、さっそく「エアロムース」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星4個4.0

エアロムース外箱
エアロムース伝票

商品は水曜日の午前中に注文して、土曜日にメール便で届きました。厚みが2cmほどある箱でエアロムースの写真やロゴがプリントされていました。中身はすぐにわかってしまいますが、早く使ってみたいなとワクワクするようなパッケージでした。

パンフレットなどの紙類はすべて同じ袋に入れられ、ファンデーションとコンシーラーは動かないよう固定され、きちんと梱包されていました。

メール便なのでいつ届くのか少し心配でした。 商品は動いたりしないように梱包されていたので丁寧だなと感じました。

同梱物の充実度:星45個4.5

エアロムース同封物

左上から、

  1. お買い上げ明細書
  2. 定期お届けコースのご案内
  3. 挨拶文
  4. 1,000円割引ハガキ
  5. 愛用者の声
  6. パンフレット
  7. エアロムースミネラルファンデーション
  8. エアロムースミネラルBBコンシーラー

エアロムースパンフレット

パンフレットは6ページの冊子です。共同開発者からのメッセージ、ファンデーションとコンシーラーそれぞれの説明、使い方などが写真つきで掲載されています。電話やインターネットの注文でも割引が受けられる1,000円割引のハガキが同封されていました。余分だと感じる無駄なものはなく、同封物の内容は充実していると思いました。

割引のハガキは商品到着後2週間以内に注文しなければなりませんが、続けて使いたいと思う人にはうれしい特典だと思いました。

パッケージデザイン:星25個2.5

エアロムース手に持つ
小さくて丸い容器に入っていました。BBコンシーラーと区別できるように表面の色が異なっていました。少量しか必要ないのですが、手でとるためとりすぎてしまうことが多かったです。

薬でも入っていそうな感じであまりおしゃれなデザインではありませんでした。ファンデーションをとりすぎた分を容器に戻すというのが何となく衛生面で気になってしまいました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

女性院長自身の経験や患者とのコミュニケーションをヒントにして開発され、女性の目線に立ってつくられたファンデーションです。そのことが同封されていた挨拶文やパンフレットを読み理解することができました。

また医療機関との共同開発ということで安心感もあります。完全国内製造で安全性にも考慮し、本商品を購入する場合にはプラスティック製品に敏感な妊婦さんでも安心できるよう保存性が高いガラスの容器に入っているというのにも細かい配慮が見られます。

メイクとしてきれいに仕上げるだけではなく、安全面にも配慮してつくられたものであることがわかり、品質の良いものを安心して使えそうだと思いました。

成分:星5個5.0

エアロムース成分

シクロペンタシロキサン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、メトキシケイヒ 酸エチルヘキシル、ジメチコンコポリマー、(ビニルジメチコン/メチコンシルセスキオ キサン)クロスポリマー、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ラウロイ ルリシン、ホホバ種子油、シア脂、カカオ脂、トコフェロール (+/-)酸化チタン、酸化鉄、酸化亜鉛、酸化ジルコニウム、水酸化Al、マイカ、 シリカ、メチコン、ジメチコン、(ジメチコン/メチコン)コポリマー

酸化チタンやマイカ、酸化亜鉛などの天然ミネラルに、ホホバ種子油やシア脂など肌を保護してくれる天然植物由来オイルが配合されています。そのためムース状で伸びがよく、ツヤのある仕上がりが長続きし、肌への密着度も高めます。

界面活性剤など肌に負担のかかるものは含まず、天然植物由来オイルが配合されていて肌に保湿効果もあり良さそうだと思いました。

使用感、テクスチャー、メイク時間:星4個4.0

エアロムース中身
エアロムース中身アップ
指にとって顔に少量ずつおき広げてみると、マシュマロのように弾力のあるムースがスーッと伸びてサラッサラの手触りにどんどん変わっていきました。指に取るときにはしっとりした状態なのに顔につけて伸ばしたとたんサラッとして、つけ心地も軽く、それでも乾燥はしておらず、不思議な感触でした。

必要な量も慣れるとだんだんわかってきて、それをササッと手で伸ばすだけなのであっという間にベースメイクができ、洗顔料のみできれいに落とすことができました。

初めて容器を開けたとき、これをどうやって使えばいいのかと戸惑ってしまいましたが、慣れると短時間でファンデーションを肌に広げてつけることができて面白いほどでした。

カバー力、キープ力:星5個5.0

少量でよく伸びる上にカバー力もあります。赤味や毛穴が目立つ部分は、ファンデーションを指で触る程度にしてほんの少量とってからつけて伸ばすとカバーされました。時間がたって乾燥したり、脂っぽくなるようなこともなく、メイク直しの必要もあまり感じないくらいでした。

キープ力があり、気になるときにはほんの少量つけて、サッと広げるだけなのでメイク直しも簡単でした。

コスパ:星45個4.5

今回購入したトライアルセットはコンシーラーもセットでおよそ10日分が980円です。10日間ではとても使い切れないほどの量なので試してみる価値は十分にあると思います。通常価格は4,350円で、20g入りとなり3カ月以上は使えるのでコストパフォーマンスは高い方だと思います。

ほんの少量しか使わないので、1度買うとかなり長く使えそうでお得感がありました。

販売元「株式会社ビズビスタ」に聞きにくいことを聞いてみました。

活性酸素を発生させる酸化チタンとコーティングについて賛否両論ありますが、コーティングに関してどのような見解をお持ちですか?

ビズビスタ

弊社では、ミネラル顔料においては「コーティング」をした方が良いと考えております。その理由は大きく分けて4つで次にあげます。

1.「コーティング」することにより、顔料自体が直接肌に触れ無い為、より刺激等は緩和されますし、対金属に弱い肌の方にもより良いと考えております。

2.「コーティング」することにより、肌への付着・密着性がUPして長持ちします。

3.「コーティング」することにより、顔料にお肌の皮脂が吸収されて起こる、色ぐすみを軽減できます。

4.「コーティング」することにより、製品の撥水性が演出できます。

※「合成ポリマー」にはもちろん色々な種類があり、様々なご見解を各メーカーで言われておりますが、弊社では、日本を含めたワールドワイドの化粧品メーカーに配合(使用)されているか否かで考えたときに、ロレアルグループを筆頭にほとんどのメージャーメーカーで使用されている物を使用しています。

大手の各メーカーは、人体に影響があるか否かのテストを原料選別レベルで行っておりますし、人体に影響のある無いは検査済みだと考えられますので、ある意味そのことは、原料の安全性の担保にもつながっております。

もちろん「合成ポリマー」の中には人体に悪い「合成ポリマー」もあるとは思いますが、おそらくではございますが、「安心・安全」=「天然&植物」等を謳っているメーカーが、「合成ポリマー」を否定しているだけであって、なんらか人体による治験を行ったものではないと思われます。 
  
※弊社が使用している酸化チタンは、活性酸素が発生しにくいタイプを厳選して使用しております。以上をもちまして弊社では、総合的に考えて「コーティング」している方が、より安心してご使用できるものとして考えております。

無添加・自然派を選ぶか、界面活性剤や防腐剤入りを選ぶか、という議論もよくされていますが、このあたりの考え方はどうですか?

ビズビスタ

「無添加・自然派」と言っても各メーカー様それぞれ視点が違いますし、「界面活性剤・防腐剤」も商品カテゴリーにおいて必要性の有無があります。洗浄剤は石鹸もその意味では界面活性剤ですので、それらの定義も各メーカーでバラバラなのが現状です。

弊社では、基礎化粧品、メイクアップ化粧品、トイレタリー等でもそれぞれ、ご質問に対しての回答も変わってきますが、現状は「メイクアップ化粧品」のみを販売しておりますので、それについてのみ回答を致します。

「無添加・自然派」の定義は、国や化粧品業界団体の定義がある訳ではございませんので、あえて設けてはおりません。その理由としては、お客様に誤認を招く可能性がございますし、せっかく合成でも、とても安全な原料があったとしても、使用できなくなるような枠を決めてしまう事を避ける為です。

今回の「エアロシリーズ」は、「界面活性剤」も「防腐剤」も不使用ですが、アイテムカテゴリー的にも、剤形的にも配合する必要性が無かった為です。さらには、今回の商品コンセプトには不必要な成分は配合しないという事と、腐るような処方組ではなかった為です。

従いまして、弊社では商品においてその都度、ベストな成分チョイスをして商品化をしていきます。よそのメーカーのコンセプトは気にならないと言えば嘘にになりますが、弊社独自の考えで、今後も商品開発は行っていくつもりでございます。

結局のところエアロムースって何がそんなに良いのですか?

ビズビスタ

弊社のエアロシリーズの特徴やお勧めなポイントを下記に記します。
 1.原料は厳選して刺激が無いものをチョイス(自社テストによる)

 2.質問1の回答致しました4点も特徴&お勧めポイントです。

 3.良く伸びるので、少量で顔全体をカバーでき、経済的です。

 4.他にはないビジュアル&テクスチャーになります。

 5.リキッドFDとパウダーFDが一つになったFD。それぞれの良い点をチョイスして製品化いたしました。

※それでもすべての人に合うわけではございませんので、少量を肌の弱い部分にてパッチテストをしてからご使用いただくことをお勧め致します。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

メールで質問したところ、約6時間半後に詳しく丁寧な回答がありました。注文後のお礼のメールにお問い合わせフォームはこちらと誘導があり、質問もしやすかったです。また、1,000円割引があと○日です、というようなメールが2度届きました。注文しようか迷っている人には適切な案内がされているなと感じました。

割引について知らせるメールには商品の説明や開発者のコメント、Q&Aなども書かれていて、どうしようかなと思っている人にしっかり対応がされているのだと思いました。

総評:短時間で肌につけられて、軽いのにキープ力があった。

満足度A-
株式会社ビズビスタのエアロムースはムースタイプの、ウォータープルーフで長持ちするミネラルファンデーションです。

はじめはムースタイプとはどんなものなのか不思議な気がして、部分的にかたまったようにならないのか、顔に広げてきれいに伸ばせるのかと不安もあり、使うのが難しそうだと思いました。そしてファンデーションを直接手にとって使うのなら衛生面は大丈夫なのかと気になりました。

実際に指につけてみると確かにムースのようなやわらかい弾力のあるものでした。肌につけてみるとほんの少量でサーッと簡単に広げられ、すぐにサラサラの手触りになっていきました。乾燥することもなくてつけ心地はとても軽くて快適でした。

また、気になる部分にはほんの少量だけを重ねてつけるとそれがカバーされるようで、つけたときと同じような状態を長時間キープすることもでき、化粧直しをする必要をあまり感じることがありませんでした。

完全国内製造で、プラスティック製品に敏感な妊婦さんでも安心できるようガラスの容器に入っているというような細かい配慮があるのもうれしいポイントで、信頼して使うことができそうだと思いました。

想像していたよりもずっと簡単に使えて、しっとりする感じもあり、キープ力もあるのでリピ決定です。

※エアロムースは販売終了してしまったようです( ;∀;)

スポンサーリンク

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。