主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。
ゴミ収集車と子ども

シュフログのヒロヨです。秋はイベント盛りだくさんで、我が家も秋祭りを楽しんでいます。近所では幼稚園や保育園の秋祭りなど、11月前半までちょこちょこ秋祭りがあるようです。息子の幼稚園でも面白いイベントがありましたので、ご紹介しますね。

イベントいっぱいの秋祭り。意外な楽しみを発見!

秋祭りっていろいろな出店やイベントがあって楽しいですね。今年は子供連れでも行きやすいような秋祭りに行って来ました。近所の秋祭りは、物産展や出店の他に地域で活動するバンドや幼稚園、小学校の鼓笛隊やダンスなどのイベントもありました。郷土料理やB級グルメもあって、「味噌バター焼きそば」なんてのも食べてみました(・∀・)イイ!!

それから子供達には工作の体験やミニSL、消防車やゴミ収集車が大人気で、息子も楽しんでいましたv(。・ω・。)ィェィ♪

ゴミ収集車と子ども
↑ゴミ収集車にゴミを入れようとしている息子

また、秋祭りイベントで秋の花火大会なんかもあるのにはびっくりしました。秋の花火大会は暗くなるのが早いので、打ち上げ開始が18時半からでした。しかし、夕方の土手は寒かったです。でも、秋の花火も、夏の花火大会とは違った楽しみがありました。温かい物を食べながら、花火鑑賞するのも良いですね゚+.(o´∪`o)゚+.゚

地域によって秋祭りのイベントも、いろいろあるだろうなと思うと、他の地域の秋祭りも行ってみたくなっちゃいますね。

幼稚園や保育園も秋祭りの季節みたいですね。

我が家は今年がはじめてですが、幼稚園や保育園も秋祭りの季節なんですね。息子の幼稚園もこれから秋祭りでバザーがあります。お友達の通う幼稚園や保育園も、秋祭り的なイベントがあるようで外部の人も参加出来るところが多いみたいです。息子の幼稚園も縁日やバザーには、近所の人もたくさん来るみたいです゚+.(o´∪`o)゚+.゚

息子はかき氷とチョコバナナと、甘いものばかり楽しみにしているみたいです。私の楽しみはバザーのほうです!ちなみに我が家は、ギフト用のタオルをバザーに寄付しました(° ꈊ °)✧キラーン

私が幼稚園に通ってた頃は、こんな大きな秋祭りなんて無かった気がします。今は地域の子育て支援なんかも、昔とは違うんですね。幼稚園での秋祭りは、在園児も出席するので子供向けの縁日やイベントが多いです。子連れにはお手軽で、楽しめるイベントですね。

私も息子の幼稚園の秋祭り以外にも、近所の幼稚園や保育園の秋祭りにぜひ参加してみたいです。息子の幼稚園は秋祭りも制服登園です。出店もいっぱいあるので、制服のブレザーにケチャップやチョコレートを付けられそうな予感がしますが、楽しんできたいですv(。・ω・。)ィェィ♪

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ヒロヨ
ヒロヨ 専業主婦

ヒロヨです。同級生の夫と、ヤンチャ息子と、落ち着きのない愛犬と、毎日バタバタですが、楽しく平凡な毎日を過ごしています。

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。