主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。
秋のバーベキュー

シュフログのヒロヨです。秋といえば、美味しいものが多い時期ですね。我が家では、バーベキューや味覚狩りで秋の味覚を楽しんでいます。そこで今回は、秋のバーベキューならでは我が家イチオシ食材や、家族で楽しむ味覚狩りのポイントをお伝えしたいと思います。

秋の味覚を楽しめるバーベキューにおすすめの食材5選!

秋のバーベキュー

秋の味覚と聞くと、秋刀魚、秋鮭、きのこ類、イモ類、新米、栗、柿、りんごなど、ちょっと考えただけでも、たくさんの食材があります。秋が旬の食材って、実はバーベキューにオススメなんです。気候もバーベキュー向きで、外での食事がとっても楽しい時間になります(*^^*)

秋のバーベキューに特におすすめの食材は、下記の5点です。

1.秋刀魚
秋の秋刀魚は脂がのって美味しいですが、炭火焼きするだけで一段と美味しくなります。外だと煙も気になりません。子供達にはうちわであおいでもらいます。

2.秋鮭の切り身
秋鮭も脂がのっていて美味しいです。切り身だと崩れやすいので、ホイル焼きがオススメです。玉ねぎやキノコ類も一緒にホイルに入れても美味しいです。我が家はバター、醤油で頂きます。

3.きのこ類
きのこ類は網で焼いても、ホイル焼きにしても美味しい食材です(しかも安い!)。子供もしめじ、エリンギを割くお手伝いがしやすいです。しいたけのカサにマヨネーズを塗って焼くだけのマヨ焼きがオススメです。

4.イモ類(+かぼちゃ)
サツマイモ、ジャガイモ、かぼちゃ、どれも美味しく頂ける食材です。アルミホイルで包んで炭火の中でほっとくだけの「焼き芋式調理」がとっても簡単です。ホクホクに焼けたら、そのまま頂くも良し!じゃがバター、じゃがマヨバターも良し!

かぼちゃマヨネーズ

↑我が家では、かぼちゃバターが特にお気に入りです。

5.新米のおにぎり
新米も美味しい季節なので、おにぎりを持参してみてください。網で焼くだけで、炭火焼きの焼きおにぎりが出来ます。鉄板で新米と秋の味覚の「秋味チャーハン」なんかも作りますが、やはりバーベキューでは焼きおにぎりのが食べやすいです。特に子供が居るならオススメです。

ぜひ、これらの食材と万能の「アルミホイル」を持っていって、秋のバーベキューを楽しんでみてください(*´∀`*)ノ。+゜*。

食育にもオススメ!秋の味覚を自分で収穫できる味覚狩り!

幼稚園なんかでは芋掘り遠足の時期ですよね。「食材の収穫前の様子を知る!」そんな食育体験ができる味覚狩りが私も息子も大好きです。

本当は収穫前だけでなく成長過程も見せてあげたいのですが、なかなか大変なのが本音です。ベランダで家庭菜園の経験もありますが、今は介護もあるため、収穫できるまでしっかり育てる自信がありません(´;д;`)

そんなときこそ味覚狩りの出番です!

プロが育ててくれているので、立派に育っていますし「収穫前の様子を知って自分で収穫する」楽しみがあります。子供って嫌いな食材でも、自分が収穫やお手伝いしたものだと、美味しく食べられたりしますよね。味覚狩りは季節物で、旬の食材だから特に美味しいですよね。

今は旬の食材が分からなくなる程に、いつでもスーパーにいろいろな食材が並んでいますし、大人ですら旬の季節が分からないものもあります。でも、せっかく四季のある地域に住んでいるので大事にしたいですよね。

芋掘りに行った時は、息子はもう泥遊び状態でしたが大喜びでした。公園で砂遊びもしますが、土に触れる機会が減っている今の時代。泥遊びに夢中でしたが、お芋をみつけると大喜びでお芋探しに方向チェンジ(・∀・)ニヤニヤ

ちなみに、シャベルがあっても子供は土で遊んでしまうと思うので、爪を切ってから行くと良いです。汚れてもよい服に長靴で行き、余分に着替えがあると安心です。しっかり準備をして、存分に楽しませてあげたいですね。

みかん刈りでは、パパと一緒に木登り体験も。

次にみかん狩りに行ったときの様子です。息子は木になるみかんを見て「みかん!みかん!」と大喜びでした。「緑色のみかんが、だんだんオレンジになって甘くなるんだよ」と話してからみかん狩りしました。

息子もオレンジのみかんを選びますが、まだ緑色のみかんも気になるようなので1つ試しに食べさせてみました。「甘くない・・・」と言って、自分が経験するとオレンジに色付いたみかんだけを選ぶようになりました。

我が家が行った時はシーズン後半で(10月中旬〜12月中旬がベストシーズンでしょうか?)、木の下のほうにあるみかんはすでに採られていました。ガ━━(゚ω゚;)━━ン!

お土産用は特に綺麗なものを選びたいので、パパが木に登ってみかんを収穫していました。

みかん刈り

すると、それを見た息子も木に登りたがりました。みかん狩り園の木は、低めで枝も多くて子供の木登り体験にも良さそうです(木に登って大丈夫か確認も忘れずに)。なので、動きやすい格好で行くのがオススメです。

みかん刈りは大人もハイキング感覚で楽しめるし、ワンコ連れOKの農園もあるので家族揃って楽しめるのもいいですね。お土産にも喜ばれます。木や日当たりによってみかんの味が違うので、美味しい木をみつけながらお土産分を収穫するのも楽しいです(^^)

味覚狩りが楽しみやすいのは、気候的にも秋と春が1番です。秋の味覚狩りが近くにありましたら、楽しんでみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ヒロヨ
ヒロヨ 専業主婦

ヒロヨです。同級生の夫と、ヤンチャ息子と、落ち着きのない愛犬と、毎日バタバタですが、楽しく平凡な毎日を過ごしています。

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。