主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

日本製粉「アマニ(亜麻仁)油」は、コレステロールゼロの健康的なオイルです。
便通をスムーズにし、唇の乾燥対策にも使え、重宝しているのでご紹介します。
アマニ油外見

日本製粉「アマニ(亜麻仁)油」を購入した理由

菜食主義者ではありませんが、野菜好きで、マクロビレシピを検索することがあります。
春先だったと思いますが、元マクロビカフェ店主さんのブログに行きつき、
食に関する記事を読んで「アマニ(亜麻仁)油」を知りました。
植物油の種類も多種多様ですね。
我が家の台所にも、コーン油、オリーブ油、ゴマ油は常備しています。
他にヒマワリ油、ベニバナ油、ナッツ油ぐらいは使ったことがありますが、
亜麻から油が採れるなんて想像したこともありませんでした。
その記事では「マクロビライフで不足しがちな油脂を補い、便通にも良い」と、
紹介されていました。
興味を持って調べてみると、カサカサ肌が改善した、アトピーに効く、
コレステロールゼロなのでダイエットに良い、等の意見もありました。
何らかの効能に期待して購入し、残念な結果に終わった商品も多いのですが、
オイルなら、サプリなどと違って、効能がなくても料理に使えるし、
無駄にはなるまい、と思って購入してみました。

感想:ドレッシングに活用中~肌の乾燥改善にも期待しています

アマニ油中身
届いてすぐに開封し、とりあえず舐めてみました。
うーん、そんなに強い味ではないけれど、油っぽい。(当たり前ですね)
私が読んだブログ主さんは「小さじ一杯ずつ飲んでいる」と書いていましたが、
このまま飲むのは無理だなあ、と思いました。
アマニ油は加熱せずに使うのが良いそうです。
アマニ油に含まれる、健康に良いとされている成分が熱にとても弱いから。
その割には「スープに廻し入れる」という活用法も箱に書かれていましたが・・・。
ゴマやオリーブほどの強い印象ではありませんが、独特の風味があります。
そのまま、生野菜、冷やっこ、大根おろしなどにかけても良いのですが、
私が一番美味しくいただけるのは、自作ドレッシングに使うこと。
目下、色々な組合せを考えながら活用中です。
便秘にはさほど悩んでいませんが、それ故に、一日出ないと苦しくなります。
食事量が少なかったり、運動不足の時などには、オイル摂取が「効果あり」
夕飯にこのドレッシングを使うことで、翌朝の便通がスムーズになりました。
また、年々肌の乾燥が酷くなっているなあと感じています。
年齢のせいもありますが、油分、脂肪分をあまり摂らないことで、
身体が充分な皮脂幕を作れないのかも、とも思っています。
化粧品ばかりに頼らず、内側から少しでも補充できれば良いなあと。
メンソレリップ代わりに、アマニ油を唇に塗って寝てみたら、翌朝ピカピカでした。
肌全体のカサカサに効果があるかは、乾燥が酷くなる冬にならないとわかりませんが、
もしかしたら内側と外側に使うことで改善されるかも、と期待しています。
(執筆:ようこ

スポンサーリンク

この記事を書いた人

シュフログ編集部
シュフログ編集部 シュフログ編集部

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。