主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

家でパンを焼きたいと思い、オークセールの「ホームベーカリー」を数年前に購入しました。それからは毎日のように焼き立てパンを楽しんでいます。
ホームベーカリー

オークセールの「ホームベーカリー」を購入した理由

オークセールの「ホームベーカリー」は材料をセットすればおいしい焼きたてパンが食べられるキッチン家電です。数年前、お米でパンが作れるホームベーカリーが話題になり、ずっと気になっていました。家で焼きたてパンが食べられたらうれしいなと思って。でもそのホームベーカリーは何万円もするので、軽い気持ちで買えるものではありませんでした。
そしてその頃気になっていたのが、食品に入っている添加物。合成保存料や膨張剤など聞き慣れないものが、パンの袋の裏に小さい字で書かれています。毎日そういったものを口にしていて身体への影響はどうなのか。気にしはじめるとキリがないことはわかっていますが、せめてパンだけでも安心しておいしいものを食べたいと思っていました。
そこで、お米でパンを焼く、という特別な機能がなくても、普通に強力粉で焼けるホームベーカリーなら手の届く値段であるかもしれないと探しはじめ、ネットで見つけたのが、オークセールの「ホームベーカリー」です。
初めて焼いたのは基本の食パン。手順としてはまずパンケースに付属の羽根をとりつけます。次に分量通りの水、強力粉、砂糖、塩、バターを入れ、最後に粉の中央を少しくぼませてドライイーストを入れます。それを本体にセットして、スイッチを押すだけ。とても簡単です。

感想:焼きたてパンの香りとおいしさは想像以上!

ホームベーカリーパン
「ホームベーカリー」にはタイマー機能がついています。夜に材料をセットしておき、朝食時間に焼きあがるようにしておけば、朝から焼きたてのおいしいパンを食べることができます。目覚めたとき、ふんわりとパンのいい香りがするんです。キッチンにいくとそれはもうパンのいい香りであふれていて。朝から幸せ気分になれます。
ホームベーカリーが動いている間は「ガタッ」「ゴトッ」「ウィーン」と音がします。ホームベーカリーの音で隣から苦情がきた、という話を聞いたことがあったので、買う前は音を心配していました。でもオークセールのホームベーカリー、それぞれ感じ方はあるでしょうが、私やうちの家族は音が大きい、うるさいとは感じていません。
ただし、オークセールのホームベーカリーは場所をとります。私は買う前にまず場所を確保しました。炊飯器などと同じようにすぐ使える場所がベストですが、できるだけ簡単に取り出せる場所が良いと思います。せっかくのホームベーカリー、しまいこんで使わないのはもったいないですからね。
(執筆:かずみ

スポンサーリンク

この記事を書いた人

シュフログ編集部
シュフログ編集部 シュフログ編集部

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。