アヤナストライアルセット(株式会社decencia)の本音レビュー

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。特許技術により敏感肌・乾燥肌を守るエイジングケア化粧品「アヤナストライアルセット(株式会社decencia)」を購入したので本音でレビューしてみます。

ローションコンセントレート手にもつ

アヤナストライアルセットを購入しようと思った理由

敏感肌ケアをしながらシワ・たるみ・ほうれい線・黄ぐすみの無い肌へという表現があり、季節の変り目は肌が荒れたり乾燥して敏感になりやすい私でもエイジングケアができるかもしれないと期待したからです。

ディセンシアはポーラ・オルビスグループから生まれた敏感肌と乾燥肌の女性のための専門ブランドというのを初めて知り、こんな有名化粧品メーカー同士がつくったブランドであるのなら品質が高そうだし、小じわへの効果もありそうだと期待しました。

そして、ホームページには美容コーディネーターや皮膚科医のコメント、商品開発者の想い、使用者の声などがたくさん載せられていて興味をひかれたので購入してみました。それでは、さっそく「アヤナストライアルセット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

※小じわへの効果=乾燥による小じわを防ぐ

注文→商品到着→梱包状態:星4個4.0

アヤナス外箱
アヤナス伝票

商品は火曜日の午前中に注文して、2日後の木曜日にゆうパケットで届きました。伝票の品名欄には化粧品と記載があり、スキンケア・トライアルセットをお届けします、という言葉もあるので中身はすぐにわかりました。

ゴールドのツヤ感のあるきれいな箱で届きましたが、箱の紙が案外薄く、少し頼りない感じがしました。

同梱物の充実度:星4.5個4.5

アヤナス同封物

左上から、

  1. お届け商品の明細書
  2. ウェルカムキャンペーンの案内
  3. あいさつ文
  4. お手入れガイド
  5. ブランドブック
  6. パンフレット
  7. アヤナストライアルセット
  8. 目もと用アイクリームサンプル

アヤナスパンフレット
パンフレットは14ページからなる小さめの、しっかりとしたきれいな冊子でした。それぞれの商品についての説明や使い方などが、カラフルなイラストや写真入りで詳しく載せられていました。

化粧品の紹介らしい、きれいで素敵な印象のパンフレットでした。説明も丁寧に詳しく載せられていて理解しやすかったです。

パッケージデザイン:星4個4.0

アヤナスローションコンセントレート

ローションコンセントレート手にもつ
赤い透明のボトル容器に入っていました。中身を出す穴は大きいのですが、とろみがあって出にくかったり、ドッと出てきたりと量を調整しにくかったです。

アヤナスエッセンスコンセントレート

エッセンスコンセントレート手にもつ
明るめの赤い容器に入っていました。中身が出てくる部分は細めになっていて、容器もやわらかめでしたが、出す量が調整しにくかったです。

アヤナスクリームコンセントレート

クリームコンセントレート手にもつ
蓋をまわしてあけるタイプの赤い容器に入っていました。口が広く、中身が出しやすかったです。

中身が少し出しにくいものはありましたが、どれも明るい赤色の洗練されたデザインで、素敵なものを使っている気分になれました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

ディセンシアはすべての商品で安全かつ効果の高い成分だけを贅沢に使用している、敏感肌専門ブランドであるというのが特徴です。そのため、ただ肌にやさしい、安全であるというだけではなく、敏感肌でも美肌になる、エイジングケアを積極的にしていくというような姿勢がうかがえました。

また、ストレスバリアコンプレックスというオリジナルの複合成分を配合することでストレスに負けない正常な角層を形成し、ヴァイタサイクルヴェールという特許技術で外部刺激をブロックしながら保湿して肌のバリア機能を高めるなど、他にはない品質の高さが期待できました。

あらゆる高度な研究、技術が用いられていて、安全性にもこだわっていることがわかり、期待が高まりました。

成分:星5個5.0

アヤナス成分
成分は容器の裏には記載がなく、トライアルセットが入っていたパッケージの裏にまとめて載せられていました。

アヤナスローションコンセントレート

水、プロパンジオール、ジグリセリン、グリセリン、PPG-24グリセレス-24、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、BG、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、クエン酸Na、クエン酸、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、フェノキシエタノール

ナノサイズにしてカプセル化したヒト型セラミドを配合することで、高い保湿効果をもたらしてくれます。

アヤナスエッセンスコンセントレート

水、グリセリン、ジグリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、水添ポリオレフィン(C6-12)、プロパンジオール、BG、水添ナタネ種子油、水添レシチン、PEG-150、ダイマージリノール酸ダイマージリノレイル、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ステアリン酸、ベヘニルアルコール、カルボマー、エチルヘキシルグリセリン、水酸化K、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール

コウキエキスが微弱炎症を抑制した後、シモツケソウエキスがエイジング物質に作用することで、体内の糖とタンパク質が結びついて起こる老化現象である糖化を予防、改善してくれます。

アヤナスクリームコンセントレート

シクロペンタシロキサン、水、ジグリセリン、グリセリン、BG、PEG-10ジメチコン、ジメチコン、リンゴ酸ジイソステアリル、ジステアルジモニウムヘクトライト、ワセリン、水添ポリオレフィン(C6-12)、ステアリン酸スクロース、セラミド2、コウキエキス、オタネニンジンエキス、紅藻エキス、ビルベリー葉エキス、アルギン酸硫酸Na、ローズマリーエキス、ニオイテンジクアオイ水、ラベンダー花水、ポリHEMAグルコシド、フィトステロールズ、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、パルミチン酸スクロース、アミノプロピルジメチコン、エチルヘキシルグリセリン、トコフェロール、オレイン酸ポリグリセリル-2、セタノール、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール

くすみ予防のローズマリーエキスや抗酸化作用に優れたビルベリー葉エキスを配合し、肌本来のバリア機能を高めながらエイジングにアプローチしてくれます。

どのアイテムにも保湿成分や整肌成分、美肌成分が配合されていて、敏感肌のケアと同時にエイジングケアをしてくれることに期待が高まりました。

使用感、テクスチャー、香り:星5個5.0

アヤナスローションコンセントレート

ローションコンセントレートテクスチャ1
ローションコンセントレートテクスチャ2
無色透明でとろみがありました。肌につけるととろみがなくなるようで、なじませていくのに時間がかかりました。はじめはフローラル系の香りを感じましたが、肌になじむと香りを感じなくなりました。とろみはあるのに案外サラッとした使い心地でした。

アヤナスエッセンスコンセントレート

エッセンスコンセントレートテクスチャ1
エッセンスコンセントレートテクスチャ2
白い乳液状で、フローラル系の香りがありました。伸びがよく、少量でも顔全体に広げやすかったです。しっかりなじませると肌がしっとりする感じがしました。香りはその時点でほぼ感じなくなりました。

アヤナスクリームコンセントレート

クリームコンセントレートテクスチャ1
クリームコンセントレーテクスチャ2
透明感のあるベージュがかった白色のクリームで、フローラル系の香りがありました。伸びがよくて広げやすかったです。肌になじませるとしっとりして、ツルッとした薄い膜がかかったような感じがしました。香りは少し残るように感じました。

どれも意外とサラッとしているのに保湿されている感じがしました。いい香りがしたのですが、後に残らず使いやすかったです。

実感力:星4.5個4.5

測定結果・目元(上:水分量、下:油分量 2月に測定)

アヤナス目元数値

測定結果・口元

アヤナス口元数値

1週間使用後の翌朝に測定した水分量、油分量のチェックでは、目元、口元ともに数値がかなり上がりました。ものすごくしっとりする、というようなことはあまりなかったのですが、乾燥しない状態が続くという感じがしました。使用している間は肌が乾燥したり荒れたり敏感になることもなく、肌の調子は良かったです。

特に口元の乾燥がましになったような気がして、全体的に肌が整っている、調子が良いと感じることが多かったです。

コスパ:星2個2.0

トライアルセットは送料込み1,480円でした。3つのアイテムが10日間試せるので買う価値はありました。本商品は約1.5か月分のローションコンセントレートが5,400円、同じくエッセンスコンセントレートが8,100円、クリームコンセントレートが5,940円です。定期会員価格やリフィルだと10%程度安くなりますが、それでも高いと感じました。

本商品が高い分、事前に試すためにトライアルセットは買う価値があるように思いました。単品でも送料無料なので気に入ったものだけという買い方もできそうです。

販売元「株式会社decencia」に聞きにくいことを聞いてみました。

お手入れガイドによると、ローションコンセントレートとエッセンスコンセントレートは2回に分けて使うよう書かれていましたが、毎回必要な手順でしょうか?

decencia

お肌に十分に浸透させていただくため、少量を2回に分けてお付けいただくことをおすすめしております。しかしながら、ご使用量につきましては、お肌の乾燥状態に合わせて、お好みの量に調節しながらご使用いただいて問題ございません。

敏感肌ケアをしながらエイジングケアをするとのことですが、肌の調子がいつもより悪い、軽い炎症やかゆみがあるような場合でも使い続けられるでしょうか?

decencia

弊社の商品は、敏感肌の方に安心してお使いいただける設計となっております。お肌が安定している時にご使用いただき、問題がないようでしたら、継続的にご使用いただけるかと存じます。

しかしながら、お肌の調子がいつもより悪く感じられている場合、症状によりましては、刺激を感じてしまう場合もございます。

お肌の調子を見られながらトライアルセットにてお試しいただき、万が一刺激を感じられたり、症状が悪化してしまう場合には、ご使用はお控えくださいますようお願いいたします。

トライアルセットにあった3品はラインで使用すべきでしょうか?単品でも効果はありますか?

decencia

エッセンス>クリーム>ローションの順に美容効果の高い成分が多く配合されており、お悩みに対してのアプローチが効果的となっております。ライン使いをしていただけると、相乗効果により、より早い段階で効果実感を感じられるお客さまが多くいらっしゃいます。

しかしながら、ライン使いが難しい場合でも、美容成分の配合が最も多いエッセンス(美容液)を取り入れていただく、または、化粧水とクリームの2点をご使用いただくだけでもお肌の改善に向けてのケアが出来るかと存じます。

※弊社からご紹介している使用前・使用後の肌変化等の比較につきましては、化粧水・美容液・クリームの3点を継続的に使用した場合のものでございます。

その他に、ご不明な点がございましたら、ディセンシアお客さまセンターまでお気軽にご連絡くださいませ。(ディセンシアお客さまセンターのフリーダイヤル、受付時間が記載されていました。)

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

ホームページの問合せフォームから質問を送ったところ、10時間後に回答がありました。素早い対応で、回答もとてもわかりやすいものでした。お客さまセンターのフリーダイヤルが注文と問い合わせ別々に設置されていたり、送料と振込手数料は無料、30日以内返品交換可などサポート体制は充実しているようでした。

商品開発者の想いや、品質安全へのこだわり、代表者の声などもトライアルセットを購入する際のホームページで確認することができ、安心して購入することができました。

ホームページにもパンフレットにも商品の説明が詳しく載っていて特徴や目指すことが理解しやすく、信頼できそうに思えました。

総評:敏感肌をケアするこだわりの成分が使われていて、使い心地が良かった。

満足度A-
株式会社decenciaのアヤナスは、独自の研究と特許技術、こだわりの成分を配合することで敏感肌のエイジングケアをサポートする化粧品です。

トライアルセットは1,480円と買いやすい価格で3品試すことができたので満足感がありましたが、このセットを実際に買うとなると20,000円近くするので高いと感じました。単品のローションでも5,000円以上し、セット価格やキャンペーン、リフィルなどで割引もあるようですが、すぐには買いにくい価格だと感じました。

ですが、ディセンシアは乾燥肌と敏感肌の女性のための専門ブランドである、新敏感肌用エイジングケア、理想のハリ艶美肌を叶えるという点にとても魅かれました。敏感肌用の化粧品は肌にやさしいだけ、というものが多く、物足りなさもあったので、それと同時に積極的に美肌も目指すというところに期待をしました。

実際に使ってみると、はじめはそれほど保湿感があるとは感じなかったのですが、使い続けるうちにカサつく感じがほとんどなく、肌の調子が整っていくような気がしました。また、ゼラニウム、ラベンダーという2種のリラックス効果をもつ天然植物エキスが配合されていて、ほんのりいい香りもして使うのが毎回楽しみなほどでした。

敏感肌が気になる私としてはそれをケアすると共に美肌も目指すという理想的な化粧品に思えました。使い続けるほどに肌の調子も整ってきたようで、心地よく使うことができたのでリピ決定です。

この記事を書いた人

かずみ
かずみ
パート主婦

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする