主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。ベアエッセンシャル株式会社のつけていることを忘れるほどフリー、空気みたいな素肌系ミネラルファンデーション「ベアミネラルファンデーショントライアルキット」を購入したので本音でレビューしてみます。

ベアミネラル外観

ベアミネラルファンデーショントライアルキットを購入しようと思った理由

ファンデーションに求める機能が満載というのに魅かれました。長時間崩れない、しっとり艶やかな仕上がりなど女性がファンデーションに求める機能があると書かれていてこれならきれいにメイクができそうだと期待が高まりました。

そして5種類のミネラル成分のみを配合しているというのが特徴としてあげられていました。5種類それぞれの役割や機能が書かれていたのですが、紫外線防止、カバー力などどれもファンデーションに含まれていたらうれしいものばかりでした。

また、黒やシルバーをベースにしたようなデザインで、かっこいいような洗練されたような感じがして、使ってみたいなと思ったので購入してみました。それでは、さっそく「ベアミネラルファンデーショントライアルキット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星15個1.5

ベアミネラル外箱
ベアミネラル伝票

木曜日の午前中に注文して、2日後にゆうパックで届きました。伝票の品名欄には小さく化粧品、雑貨と書かれていましたが中身はすぐにはわかりにくいです。

クッション材が間に入った二重の封筒タイプの紙袋に入って届いたのですが、両面テープの接着部分が1/3程度破れていました。中身はセロハンの袋に入れられており、さらにファンデーションは梱包材で包まれていたので中身は全く無傷でした。

ベアミネラルのイメージらしい黒をベースにしたデザインの袋でしたが、紙なので少し安っぽい感じがしました。配送中のことかもしれませんが、敗れた箇所があったのが気になりました。

同梱物の充実度:星3個3.0

ベアミネラル同封物
左上から、

  1. お買い上げ明細書
  2. トライアルキットのリーフレット
  3. ベアミネラルビューティーコレクションのリーフレット
  4. スキンケアのサンプル
  5. ポーチ
  6. ベアミネラルビューティーガイド
  7. メイクアップベースのサンプル
  8. ブラシ
  9. ベアミネラルファンデーション

ベアミネラルパンフレット

2つ折のベアミネラルビューティーガイドには、ベアミネラルファンデーションの特徴、使い方が簡潔に書かれていました。メイクアップベースが同封されていましたが、1回分だけなので、あまり使用感がわかりませんでした。ポーチは安っぽい感じで使いづらそうなものでした。

ベアミネラルビューティーガイドにあった説明はほとんどホームページに掲載されていたもので、もう少し詳しいものなどがあればよかったのにと残念でした。

パッケージデザイン:星4個4.0

ベアミネラル手に持つ
ファンデーション容器のふたが黒、ブラシの持ち手がシルバーで、かっこいいような感じのデザインでした。ファンデーションのケースを持ち上げたり、移動させると内蓋の穴からファンデーションが出てしまい、蓋を開けるとこぼれそうになることがありました。また、ブラシはケースに入っていたのですが、出し入れがしにくかったです。

見た目こそかっこいい洗練された感じでしたが、実際は少し使いづらいと感じる点がありました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

天然のミネラルにいち早く着目し、長年にわたる研究で、厳選された5種類の品質のよいミネラルだけを配合して生み出されたファンデーションであるという点にこだわりが感じられます。

メイクは素肌を覆い隠すのではなく、素肌そのものの美しさを引き出すものであるという発想から開発されたというのは使用する側として非常にうれしいポイントです。一般的なファンデーションに使われているタルク、オイル、ワックス、香料は配合されておらず、洗顔料のみで落とせるというのも、肌へ長時間つけるものなので安心感があります。

肌に負担をかけず軽いつけ心地である上に、きれいに美しく透明感のある肌に見せるというところに品質の良さがうかがえました。

成分:星5個5.0

ベアミネラル成分

酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄・マイカ・オキシ塩化ビスマス

シルクのようなツヤとなめらかさを出すマイカ、紫外線防止効果のある酸化チタンなど5種類のミネラルのみが配合されています。

厳選されたミネラルだけでできていて、肌をきれいに見せることができそうだと思いました。

使用感、テクスチャー、メイク時間:星3個3.0

ベアミネラル中身
ベアミネラル中身アップ
極少量をブラシに含ませて顔につけるだけなのに、全体の色味がきれいに明るくなるようでした。細かいファンデーションの粉を肌にしっかりと吸いつける感じで使ったのですが、ブラシが小さいので時間がかかるように思いました。

初めて使ったときには容器から少量のファンデーションを取りだすのが難しく、ブラシにファンデーションを含ませるのも手間取りました。ブラシは少し肌に刺激があるように感じ、使っているうちに数本抜けてきました。

慣れるまでは少し使うのに手間取りました。ブラシの肌触りが私には合わないようでした。

カバー力、キープ力:星5個5.0

驚くほど薄づきですが、毛穴やくすみはカバーできました。もう少しカバーしたいと思うときにはファンデーションを同じ手順で2度つけるとさらにカバー力が上がるようでした。1日中崩れたり、脂っぽくなったり、粉がふいたようになることがなく、素肌でいるような感覚でした。

軽い感じがするのにカバー力があって化粧崩れも少ないのは気に入りました。

コスパ:星35個3.5

今回購入したトライアルキットはブラシもついて1,980円、送料を入れて2,520円です。約3週間分ですが、もっと長く使えそうなほど十分な量が入っているので、初めて試すには価値のあるものだと思います。

実際に購入すると約2か月分で送料込み3,885円です。ブラシはベアミネラルファンデーション専用のもので3,150円です。ブラシも消耗品ですし、少し高いなと感じました。

本商品は少し高いですが、トライアルキットは3週間以上使えるものなので試してみる価値はあるように思いました。

販売元「ベアエッセンシャル株式会社」に聞きにくいことを聞いてみました。

活性酸素を発生させる酸化チタンとコーティングについて賛否両論ありますが、コーティングに関してどのような見解をお持ちですか?

ベアエッセンシャル

弊社ファンデーションは酸化チタンのコーティングは行っておりません。製品によっては、使用感や機能性を高めるために、成分をコーティングすることがございます。

無添加・自然派を選ぶか、界面活性剤や防腐剤入りを選ぶか、という議論もよくされていますが、このあたりの考え方はどうですか?

ベアエッセンシャル

弊社製品は製品によって、必要に応じて界面活性剤や防腐剤を使用しております。いずれも安全性を考慮し、製品づくりをおこなっております。

結局のところベアミネラルって何がそんなに良いのですか?

ベアエッセンシャル

ベアミネラルでは1976年から、いち早く自然界のミネラルの力に着目し、厳選された鉱石のミネラルから革新的なファンデーションを開発しました。

それ以降、ミネラルに着目し続け、鉱石のミネラルでメイクアップ商品を、海のミネラルからレディシリーズ、土壌のミネラルからスキンケアを生み出しています。

自然界のあらゆるミネラルをきわめた、ベアミネラルだからこそ実現できる使用感や肌へのアプローチを体感していただきたいと考えております。ご不明な点などございましたら、お電話をいただけましたら幸いです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星1個1.0

メールで質問したところ、一部質問についてフリーダイヤルまで問い合わせるようにとの返事がありました。メールで回答をお願いしたい旨、再度メールをすると、翌日にはメールで回答がありました。

内容はわかりやすい丁寧なものだったのに、はじめに電話をするように返答があったのは不親切だなと思いました。

購入者からの質問に対する対応が不親切に感じてしまい、少し不信感をもってしまいました。

総評:カバー力はあったが、ブラシやケースが使いにくかった。

満足度B
ベアエッセンシャル株式会社のベアミネラルファンデーションは5種類の厳選されたミネラルだけを配合した、長時間崩れにくいミネラルファンデーションです。

つけ心地はとても軽いのに、毛穴やシミなどはカバーされているという実感がありました。そしてファンデーションをつけたときの状態が1日中続くようで、崩れたり乾燥することがなく、化粧直しの必要を感じないほどでした。

ですが、初めは使うのに手間取りました。ファンデーションが出てしまい、蓋を開けるときにこぼさないよう気をつけなければいけないこともありました。そしてブラシは使っているうちに毛が数本抜けてきて、使い続けて大丈夫なのか心配になりました。肌につけるとき、やわらかくなでるようにすると刺激があり、私の肌には合わないように感じました。

トライアルキットは3週間以上使えるので、買ってみる価値はあると思うのですが、本商品やブラシ、送料はわりと高いなと感じました。多くの種類や数の入ったキットもあり、それが今回の同封物や、ホームページでも勧められているのも高いイメージをもってしまいました。

カバー力やキープ力はあったのですが、使用感があまりよくなかったので、初回お試しだけならアリだけど、リピするかは微妙です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。