主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。株式会社資生堂の目元の悩みがつきない人向けのエイジングケア集中お手入れセット「エリクシールシュペリエルレチノバイタル目もとにピンとしたハリ体感セット」を購入したので本音でレビューしてみます。

エリクシールシュペリエルレチノバイタル外観

エリクシールシュペリエルレチノバイタル目もとにピンとしたハリ体感セットを購入しようと思った理由

目元だけを集中的にケアすることで、目元の小じわが少しでも解消されるように思えたからです。

クリームだけではなくアイマスクがセットになっているというのがとても魅力的でした。クリームのあとにアイマスクを重ねて使用するというおすすめの使い方を読み、2種類も使うのであれば美容成分がしっかり浸透して特別なケアができそうだと思いました。

また、薬用有効成分純粋レチノールが配合されているのもとても肌に良さそうで、小じわへの効果がありそうだなと思いました。商品写真もきれいでぜひ私も使ってみたいと思い購入しました。

それでは、さっそく株式会社資生堂の「エリクシールシュペリエルレチノバイタル目もとにピンとしたハリ体感セット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

※小じわへの効果=乾燥による小じわを防ぐ

注文→商品到着→梱包状態:星5個5.0

エリクシールシュペリエルレチノバイタル外箱
エリクシールシュペリエル伝票

商品は火曜日の午前中に注文して、翌日に宅急便で届きました。伝票横には資生堂のロゴマークがあり、「化粧品・食品・ワレモノ注意」というのも目立つので、中身が化粧品だということはすぐにわかりました。開けやすい工夫がされた、きれいで丈夫な箱で届きました。

箱は見た目がきれいなだけではなく、手で簡単に開けられる工夫も施されていて、さすが資生堂だなと受け取ったときからうれしいような気分になりました。

同梱物の充実度:星4個4.0

エリクシールシュペリエルレチノバイタル同封物
左上から、

  1. お届け商品明細書
  2. ワタシプラスのカタログ(オンラインショップ、ポイント説明等)
  3. カラダプラス通信
  4. 美容健康食品の案内
  5. サンキューカード
  6. 目もとにピンとしたハリ体感セット
  7. エリクシールシュペリエルのサンプル(クリーム、マッサージクリーム)
  8. 目もとにピンとしたハリ体感セットの使用方法

エリクシールシュペリエルレチノバイタルパンフレット1

使用方法のリーフレットがパンフレットのようで、1ヶ月間の集中ケアの方法がわかるようになっていました。カタログ等も他の商品を知る機会になったし、エリクシールシュペリエルの他のサンプルもあり、同封物は充実していると思いました。

同封物は多かったですが、よくある不要な広告というよりは、どれも読んだり使ったりする価値があるように思えてよかったです。

パッケージデザイン:星45個4.5

■レチノバイタルクリーム
エリクシールシュペリエルレチノバイタルクリーム手に持つ
一度外気に触れた中身は逆戻りしない特殊なチューブ容器で、中身が出しやすく、清潔に安心して使うことができました。落ち着いた光沢のあるオレンジ色に白で文字が入っているきれいなデザインでした。

■レチノバイタルアイマスク
エリクシールシュペリエルレチノバイタルアイマスク手に持つ
落ち着いた光沢のあるオレンジ色の袋を開けるとプラスチック製の容器が入っていて、蓋を開けるとシートが2枚入っていました。袋はきれいなデザインで、1回分ごとにパッケージされていてとても丁寧に扱われている感じがしました。

落ち着いたオレンジ色をベースにしたデザインで、大人っぽい上品な感じがして使うのが楽しみになるようなデザインでした。

製造、品質、安全性のこだわり度:星45個4.5

酸素や光、熱に弱いレチノールを先進技術で安定配合し、医薬部外品の主剤(有効成分)として厚生労働省から承認されているという点に製造のこだわりを感じます。レチノバイタルクリームは特殊なチューブ容器を使っており、一度外気に触れた中身は逆戻りしない特殊なものだというのにも高い技術とこだわりを感じます。

独自の厳しい安全性保障基準を設けているなど、品質だけではなく安全性へのこだわりもあり、とても良いものを使っているのだなという気持ちになりました。

成分:星4個4.0

■レチノバイタルクリーム
エリクシールシュペリエルレチノバイタルクリーム成分

レチノール*,酢酸DL-α-トコフェロール*,水溶性コラーゲン(F),アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム,クララエキス(1),精製水,テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット,1,3-ブチレングリコール,濃グリセリン,ジプロピレングリコール,エタノール,メドウフォーム油,ポリエチレングリコール1000,メチルポリシロキサン,アクリル酸ナトリウム・アクリロイルジメチルタウリン酸ナトリウム共重合体/イソヘキサデカン/ポリソルベート80,ポリプロピレングリコール,ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油,トリイソステアリン酸グリセリル,ベヘニルアルコール,ヒドロキシエチルセルロース,ポリビニルアルコール,ステアリルアルコール,ジブチルヒドロキシトルエン,エデト酸三ナトリウム,モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E,O,),ピロ亜硫酸ナトリウム,酵母エキス(3),マリンエラスチン,フェノキシエタノール,香料,β-カロチン

薬用有効成分純粋レチノール、保湿成分スーパーヒアルロン酸などが贅沢に配合されています。

■レチノバイタルアイマスク
エリクシールシュペリエルレチノバイタルアイマスク成分

レチノール*.酢酸DL-α-トコフェロール*.水溶性コラーゲン(F).アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム.クララエキス(1).精製水.テトラ2-エチルヘキサン酸ペンタエリトリット.メチルフェニルポリシロキサン.ジプロピレングリコール.1.3-ブチレングリコール.濃グリセリン.ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油.クエン酸ナトリウム.カルボキシビニルポリマー.流動パラフィン.ジブチルヒドロキシトルエン.キサンタンガム.水酸化カリウム.モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン(20E.O.).クエン酸.エデト酸三ナトリウム.リン酸L-アスコルビルマグネシウム.ピロ亜硫酸ナトリウム.酵母エキス(3).グルコシルヘスペリジン.マリンエラスチン.フェノキシエタノール.香料.β-カロチン

薬用有効成分純粋レチノール、保湿成分スーパーヒアルロン酸などが贅沢に配合されています。

薬用有効成分純粋レチノールがしっかり肌に浸透して目元に働きかけてくれそうだなと思いました。

使用感、テクスチャー、香り:星5個5.0

■レチノバイタルクリーム
エリクシールシュペリエルレチノバイタルクリーム中身
エリクシールシュペリアルレチノバイタルクリーム中身アップ
黄色っぽい濃度のしっかりしたクリームで、フローラル系の香りがします。使用方法のリーフレットになじませ方が書いてあり、その通りにクリームをすべらせ、最後にツボを押すようにすると目のまわりの皮膚にゆっくりとクリームが浸透していくように感じます。

■レチノバイタルアイマスク
エリクシールシュペリエルレチノバイタルアイマスク中身
エリクシールシュペリエルレチノバイタルアイマスク中身アップ
白くて薄いシート状でたっぷりの白っぽい液体を含んでいます。フローラル系の香りが少しあります。シートは薄いですが丈夫で、しっかりと目の下の皮膚のカーブにそって貼りつけることができます。液体を十分に含んでいるので密着させやすく、つけると白っぽい液体が少し染み出てきます。

貼ったときはじっとりした感じですが、5分もたつとピタッと肌に張りついたような感覚で10分くらいすると少し乾いてきて軽く引っ張られるようなピンと肌が張るような感覚があります。はがすと目もとがものすごくしっとりしています。

フローラル系の香りに癒されるような気分になり、どちらも使うと目元がとてもしっとりしました。

実感力:星5個5.0

使い始めてからは常に目もとがしっとりしている感覚がありました。メイクをする際も、目じりにファンデーションがもたつくような感じもなく、小じわも少し薄くなったように感じます。レチノバイタルアイマスクを使った翌日は目じりにハリがあるように感じられました。

常に乾燥しがちな目もとが、使いはじめてからしっとりするような実感があってうれしくなりました。

コスパ:星2個2.0

レチノバイタルクリームは毎日、レチノバイタルアイマスクは2回の使用で1ヶ月分が3,780円です。1ヶ月間、アイケアを重点的に行なう、というのであれば価値のある価格だと思います。

しかしこれをその後も毎日続けるとなると、レチノバイタルクリームが15g入りで8,190円、レチノバイタルアイマスクは12包(24枚入り)で5,040円です。クリームは毎日使って約2ヶ月強、アイマスクは1週間に1包使うとして3カ月使えます。そうすると1ヶ月あたり約5,600円ほどとなり、アイケアだけでこれだけの金額をかけるのは高いと感じてしまいます。

1ヶ月間だけ集中的にケアするには価値のあるセットだと思うのですが、使い続けるには高いと感じました。

販売元「株式会社資生堂」に聞きにくいことを聞いてみました。

購入時の「肌トラブルチェック結果」で「低刺激設計の敏感肌用商品をおすすめします。」と表示されました。私はアラフォーで敏感肌ですがエリクシールシュペリエルレチノバイタルを使い続けても大丈夫でしょうか?

資生堂

お客さまの肌状態がわかりかねますため、一般的なご案内となりますが、これまでにレチノール類を含む商品でトラブルがあった方や皮ふトラブルを起こしやすい方(皮ふ刺激を感じやすい方・肌状態が不安定な方)はご使用をお控えいただくようお願いしております。

口元の小じわも気になるのですが、レチノバイタルクリームを口元に使っても大丈夫ですか?

資生堂

口元にもお使いいただけますので、安心してご使用ください。

「レチノールが角層の奥深くにしっかり到達」とのことですが、肌に浸透しやすい工夫はありますか?

資生堂

ディープエフェクター(加水分解酵母エキス、ビタミンE誘導体)によって、肌の奥まで効果成分を到達させる効果が期待できます。

無添加・自然派を選ぶか、合成界面活性剤や防腐剤入りを選ぶか、という議論がよくされていますが、このあたりの考え方はどうですか?

資生堂

資生堂では、店舗やWebBCカウンセリングで、お客さまの肌悩みや理想の肌をお伺いしながら、お客さまと一緒に最適な化粧品をお選びし、美しくなって頂くお手伝いをさせていただいております。

防腐剤、界面活性剤につきましては、配合してない商品もありますし、配合している商品も取り揃えております。そのため、どちらがいいということではなく、製品特性に応じて、厳選した原料を使い商品を設計していますので肌のお悩み、なりたいお肌にあわせて安心してご使用いただけます。

また、使用しているすべての原料において、いつでもお客さまに当社商品を安心してお使いいただけるよう、その安全性の確保を常に心がけております。

化粧品に関する法規制を遵守することはもちろん、日本、米国、欧州、東南アジアなど、世界各国の安全性保証ガイドラインや法規制に掲げられている項目を考慮した、当社独自の厳しい安全性保証基準を設けております。

さらに、当社製品へ配合するすべての原料についても、国内および国外における最新の安全性情報や試験成績を確認し、この基準に合致しない原料は一切使用しておりません。

資生堂の研究開発、生産につきましては、下記URLにて詳しくご案内させていただいておりますので、お時間のよろしいときに、ぜひ参照ください。
http://group.shiseido.co.jp/rd/

結局のところエリクシールシュペリエルレチノバイタルって何がそんなに良いのですか?

資生堂

純粋エチノール、スーパーヒアルロン酸配合により、ハリのある肌へ導く効果や高い保湿効果が期待できます。

さらに、先にご案内いたしましたディープエフェクターによって、肌表面でしわをピンと形状記憶するとともに、肌の奥まで効果成分を到達させ、肌の奥底からしわ部分を盛り上げる効果が期待できます。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

メールで質問したのですが約3時間後に回答がありとても早かったです。無添加・自然派を選ぶかという質問だけは4日後に回答があったのですが、ササッと簡単に回答されるよりも丁寧にきちんと答えてもらえているという良い印象を受けました。

質問への対応はさすがにきちんとされているなと感心しました。これなら質問や相談も気軽にできそうだと安心しました。

総評:癒し系の香りが良くて、目元が保湿される実感も得られた。

満足度A-

株式会社資生堂のエリクシールシュペリエルレチノバイタルは、薬用有効成分純粋レチノールが配合された化粧品です。

はじめは価格が高いなと思いました。クリームとアイマスクを両方使えるにしても、目もとだけに使うものだし、これを持続的に使うのはかなりコストがかかってしまうと感じました。また、アイマスクは取り出して目もとに貼って時間を置いたりと少し使うのに手間がかかり、使うのが面倒な気もしました。

実際に使ってみて、まずはじめにこれはいい!と思えたのはその香りでした。フローラル系の香りでも甘ったるいようなものだったり、強すぎたりで、私は香りのあるものがあまり好きではないのですが、エリクシールシュペリエルレチノバイタルの香りはふわっとやさしいくリラックスできるほどで、使っていて気分が癒されました。

また、こくのあるリッチな感触のクリームを毎晩目もとに塗りこみ、レチノールが浸透しているという感覚を味わうのはとても贅沢な時間でした。使っていくうちに常に気になっていた目もとの乾燥がましになっていき、アイマスクを使ったあとはとても保湿される実感があって使うのが楽しみになるほどでした。

いい香りがして、使っていてとても心地よかったです。目もとが保湿されていくような実感もあったのでリピ決定です。

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。