主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

HIGHTIDE(ハイタイド)の「2013年の手帳(ムーミンの表紙)」が、
素敵なデザインで使いやすいので、さっそくレビューしたいと思います。
ムーミン手帳の表紙

HIGHTIDEの「2013年の手帳(ムーミンの表紙)」を購入した理由

HIGHTIDE(ハイタイド)の「2013年の手帳(ムーミン)」とは、
カバーを剥いだ文庫本の、とてもシンプルなデザインを意識して作られた手帳です。
長く使ってきたシステム手帳が重く感じられるようになり、
昨年はノート一冊に何でも書いていました。
が、一年使ってみたものの、やはりスケジュールは手帳管理が良い、という結論に。
その頃、友人が文庫本サイズのダイアリー(新潮文庫の「マイブック」)を見せてくれ、
「このサイズ良いな」と。
外出時にはたいてい文庫本を持ち歩くので、私のバッグは皆、文庫本が縦に入る大きさ。
マイブックは白無地なので、もうちょっと手帳っぽい中味で、
重くなく、デザインが良いものをとあちこち探してみたものの、
これといった手帳はなかなか見つからず。
たまたま欲しいノートがあって、ハイタイドのサイトに辿り着き、この手帳を発見!
ひ・と・め・ぼ・れ。
でも、1470円の手帳って、ちょっとお高い?
福岡にある直営店とサイト限定販売だから、現物を手に取って見られないし、
失敗したら悔しい。
少し迷いつつ説明内容を熟読すると、思い入れたっぷりに作られたオリジナル商品だと。
なるほど、コダワリの少量生産だから、一点あたりの価格が高めなのね。
「そういうことなら、ハイタイド社の心意気に賭けてみよう」と、
購入に至りました。

感想:紙質が良く、手持ちの筆記具との相性が期待以上!

ムーミン手帳中身
システム手帳よりかなり軽いので、持ち歩きが苦になりません。
どのバッグにでもすんなりおさまる点も、目論見どおりで嬉しい。
週間スケジュールのまん中の薄く引かれたラインが便利です。
「予定」と「結果」を書いても良いし、
「一日の流れ」と「会った人、気になったもの」などを日記代わりにメモしても。
細かな時間線ほどの縛りがなく、自由度が高い点が、私には使いやすいです。
祝日の「赤」以外の色が使われていない点も好ましい。
最初からカラフルだと、自分でシールやフセンを貼ったり、
色ペンを使う楽しみが減ってしまうので。
ちょっと残念な点は、表紙がハードカバーではないからか、
曲がったり、癖がついたりと傷みやすいこと。
文庫本カバーでせっかくの表紙が見えなくなるのは残念だし、
ビニールカバーがついていたら良かったのにな。
もう一つ、文庫本と同じ製本なので、真ん中をぐっと押さえつけないと書きづらい。
その内、開きグセもついて使いやすくなるでしょうが、
まだ1ヶ月弱なので、押さえる力が必要で、ちょっと疲れます。
期待以上だったのは、紙質が良く、手持ちの筆記具との相性も良かったこと。
組合せによっては、ペンが出なくなって苛々したり、紙が汚れて悲しくなったりするので。
今のところ、毎日開くのが楽しみです。
これからガンガン使い倒して、12月になる頃には、
「見るからに愛用の手帳」に仕上がっていると良いな。

●メモ:ハイタイドの2013年ムーミン手帳
カバーを剥いだ文庫本の、そっけないぐらいシンプルなデザインを意識して作られていて、表紙は、ムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソンさんの著作『ムーミンパパの思い出』の挿画。アニメの「可愛い」ムーミンではなく、ちょっと不気味さも感じられる、原作者オリジナルのイラストに惹かれました。
 
しかも、この表紙、約50年前の活版印刷機で一枚一枚印刷されたものだそう。昔の機械・製法ゆえ、かすれや色の濃薄にムラが出るけれど、それもまた「味わい」の一つになっています。外側もですが、中味もシンプルなデザインで、オプションも少なめ。年間カレンダー、月間スケジュール、週間スケジュール。
 
個人的には、これだけでもOKですが、メモ用ページ、世界地図、主要都市路線図、パーソナルデータページがついています。購入時には「必要ない」と思いましたが、路線図は意外と重宝しています。
 
それから、文庫本をイメージしたからという理由で「オリジナルしおり」がついていました。デザインは表紙と同じく『ムーミンパパの思い出』の挿画。裏には作者トーベ・ヤンソンについての短い説明文。ネイビーのリボンが差し色になって、洒落た感じ。


(執筆:ようこ

スポンサーリンク

この記事を書いた人

シュフログ編集部
シュフログ編集部 シュフログ編集部

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。