主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。株式会社ファインエイドの、生姜+75種類の食物を乳酸菌熟成発酵させた「ほっと熟成発酵しょうが」を購入したので本音でレビューしてみます。

ほっと熟成発酵しょうが手に持つ

ほっと熟成発酵しょうがを購入しようと思った理由

生姜だけでなく発酵と乳酸菌のパワーも加わって身体をスッキリさせ、冷えを改善していくというところに魅かれました。

原材料に生姜と75種類の食物を使用しているという説明が写真つきで掲載されていました。こんなにたくさんの食物からできているなんてすごいとびっくりし、効果が高そうだと期待が高まりました。

また味がおいしそうでした。約9割が美味しいと答えるまで試作したとあり、愛飲者の評判も良さそうでした。そのまま飲むだけでなくミルクティーや、ヨーグルトにかけるなどのアレンジ法が載せられていて、私もやってみたいと思ったので購入してみました。それでは、さっそく「ほっと熟成発酵しょうが」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星5個5.0

ほっと熟成発酵しょうが外箱
ほっと熟成発酵しょうが伝票

月曜日の午前中に注文して、水曜日に宅急便で届きました。伝票には雑貨と印刷されていて、中身はすぐにはわかりません。小さい段ボール箱で届き、同封物はとても少なく、まとめて透明の袋に入っていました。ほっと熟成発酵しょうがはクッション材で包まれていました。

商品はビンなので気になっていましたが、丁寧に梱包されしっかりした箱に入って届き、安心できました。

同梱物の充実度:星5個5.0

ほっと熟成発酵しょうが同封物1
ほっと熟成発酵しょうが同封物2
左上から、

  1. お買い上げ明細書
  2. 配送スタッフ日記
  3. 7つのポイント冊子
  4. お客様の声
  5. ほっと熟成発酵しょうが
  6. 開発者による手紙
  7. 飲み方の説明
  8. 販売者変更のお知らせ文
  9. あいさつ文
  10. 期間限定キャンペーンの案内

ほっと熟成発酵しょうがパンフレット

パンフレットはありません。7つのポイント冊子に製法のこだわりなどが詳しく書かれています。表紙に「安心しながら、悩みを解決するための冊子」とありますが、A4のコピー用紙に黒字でプリントされたものがホッチキスでとめられている簡単なものです。

同封物は多いですが、どれも手に取って気軽に読めるようなものでした。興味をもって読むことができ面白かったです。

パッケージデザイン:星2個2.0

ほっと熟成発酵しょうが手に持つ

黒っぽいような重たいビンに温かみのあるようなデザインのラベルが貼られていて、いかにも身体に良さそうな、高級な感じのするボトルでした。キャップをまわして中身を出す際、中身がトロリとしているので、出したあとに開閉口のあたりに中身がついてしまい、ベトベトしました。出す量もうまく調整できず、少し扱いが難しい容器だと感じました。

何度か使ううちにビンのキャップ付近がべたつくような感じがして、開けづらくなってしまいました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

体の芯までしっかり温める乾燥した生姜を使用し、その量は他社の3倍にもなるという点が強調されています。バランスよく栄養が摂取できるよう厳選した75種類の食物を3年半発酵させ、生姜を加えて植物性乳酸菌で自然発酵させている製法に非常にこだわりが感じられます。

保存料や着色料などの添加物は一切使われておらず、岡山県にある高原で製造され、原料となる食物の7割が製造工場の近くで収穫されているというのは直接口に入れて飲むものなので、とても安心感があります。

生姜と75種類の食物を3年半もかけて乳酸菌熟成発酵させているというのは、いかにも身体に良さそうで品質の高さを感じました。

原材料、成分:星5個5.0

ほっと熟成発酵しょうが成分

イソマルトオリゴ糖シロップ、生姜発酵エキス(黒砂糖、ショウガ、プルーン、ヨモギ、大豆、オリゴ糖、ブドウ、モモ、リンゴ、ミカン、イチゴ、カキ、ユズ、シソ、カボチャ、レイシ、ダイコン、日本山人参、ホウレンソウ、ニンジン、ケール、大麦若葉、モロヘイヤ、コンブ、玄米、スイートコーン、キウイ、キンカン、シイタケ、米ぬか、トマト、レモン、ココア、キクラゲ、ワカメ、ヒバマタ、根コンブ、ブルーベリー、キュウリ、アケビ、ヤマモモ、アカメガシワ、オオバコ、クマザサ、スギナ、ビワの葉、キャベツ、マイタケ、ヒジキ、ナスビ、ナシ、小松菜、セロリ、チンゲンサイ、ピーマン、ゴーヤ、ウメ、レンコン、ウコン、イヨカン、ビタミン菜、イチジク、ヤマブドウ、ゴボウ、ブロッコリー、カリン、パセリ、アスパラガス、セリ、キイチゴ、ミツバ、ミョウガ、グミ、ブラックベリー、冬イチゴ) リンゴ果汁、ユズ果汁、蜂蜜、カリン果汁、マカ末、紫イペエキス末

生姜と75種類の野菜、果物、海藻、穀物が使用されています。

たったスプーン1杯の中にこんなに多くの原材料が入っているのだと思うと、とても貴重でなありがたいような気になりました。

味、香り、飲みやすさ:星5個5.0

ほっと熟成発酵しょうが中身
ほっと熟成発酵しょうが飲み物
生姜の香りや辛みが強いのかなと思っていたのですが、それ以上に柑橘系の香りや味が先にくる感じです。甘くてさわやかなとてもいい香りです。予想していたほど甘ったるくはなく、柑橘系の酸味によく合うほどよい甘さでおいしいです。

生姜の香りや味は後からくる感じで、口に入れて飲んだ後にピリッとした刺激が口やのどのあたりに残ります。

身体を温める効果を求めなくても飲みたいほどおいしいです。ホットもアイスもできるので飲みやすくていいなと思いました。

実感力:星35個3.5

お湯で溶かしてコップ1杯を飲み終わると、口の中が少し熱いような感じがして、生姜の辛みが残ります。そして胃からお腹あたりが温まったなという気がしました。ですが体全体が温まったような実感はなく、しばらく飲み続けても冷えの具合に変化は感じられませんでした。

飲み続けると効果が表れるのかもしれませんが、今回の12日分ではそれほど身体が温まったという実感はありませんでした。

コスパ:星25個2.5

今回購入したお試しモニターボトルは980円です。1日大さじ1杯分で12日間飲めるので気軽に試せます。ですが、これが通常価格3,200円とありました。食物の栄養が豊富に含まれ熟成発酵されたドリンクですので、妥当かもしれませんが、毎日続けるには高いと感じました。

実際に購入すると500ml入り約33日分で6,280円です。1杯約200円となりやはり高いように思います。定期コースは割引等あるようですが、毎月や隔月のものなどがあり、価格が少しわかりづらいようにも感じました。

定期コースだと割引もありますが、すぐには決めかねます。もっと買いやすい価格であればもう少し続けてみるのにと残念でした。

販売元「株式会社ファインエイド」に聞きにくいことを聞いてみました。

手作りの生姜紅茶よりも冷え性への効果は高いのでしょうか?

ファインエイド

私どもは、手作りの生姜紅茶と比べると、「ほっと熟成発酵しょうが」の方が冷え性への効果が高いと考えております。

なぜなら、「ほっと熟成発酵しょうが」は乾燥した高知県産の大生姜を使用していることと、乾燥させて粉末化した生姜を植物性乳酸菌で発酵した状態で、ドリンクにしているからです。

詳しく説明をいたしますと、冷え性の改善には、生姜に含まれる「ショウガオール」といわれる成分を多く摂取することが望ましいといわれております。この「ショウガオール」は生の生姜に比べて、圧倒的に乾燥した生姜に多く含まれているのです。

その為、「ほっと熟成発酵しょうが」をお飲みいただくことによって、体の芯までしっかりと血液のめぐりを高めてくれる効果が期待できます。

また、発酵していることにより、有効的な栄養素が吸収されやすくなったり、抗酸化作用が高まったりと、健康的に冷え性を改善してくれるドリンクなのです。

結局のところほっと熟成発酵しょうがって何がそんなに良いのですか?

ファインエイド

他社様の生姜ドリンクより優れている点は、75種類の豊富な食物を発酵して配合していることです。発酵させた食物を使用していることによって、栄養素が体内に吸収しやすいので、高い効果を期待できます。

また、じっくりと熟成発酵させた食物を使用しておりますので、腸内環境を整え、排便をスムーズにしてくれる効果があります。冷え、便秘の解消、ダイエット等、様々な部分で効果が期待できるドリンクなのです。

また、先程もご説明いたしました通り、冷えに効果の高い乾燥した生姜を使用していることも、自信を持っておすすめできる点だと考えております。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

メールで質問したところ、約8時間後に詳しく丁寧な回答があり、サポート対応はしっかりなされていると感じました。ホームページには健康管理士の資格を持ったスタッフが相談にのってくれるともあり、頼りになりそうな会社だなと思いました。

開発者の話や、原材料の生産者の紹介もホームページには載せられていて、信頼できそうだと思いました。

総評:香りがよくおいしかったが、温まる実感があまりなかった。

満足度B
株式会社ファインエイドのほっと熟成発酵しょうがは、生姜と75種類の食物を3年半もかけて乳酸菌熟成発酵させたドリンクです。

身体を芯から温める乾燥した生姜に、65種類もの食物を3年半もかけて乳酸菌で発酵させているというのは、ほんの少量でもとても贅沢で、身体によい効果がありそうな飲み物です。その上保存料や着色料などの添加物は一切使われておらず毎日安心して飲めそうだと思いました。

そしておいしく飲めたのが気に入りました。甘くてさわやかなとてもいい香りで柑橘系の酸味とほどよい甘さがあり、冷え性対策なしでもまた飲みたいと思えるほどでした。炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたりと幅広い利用もでき、季節を問わずに飲めそうだとも思いました。

ですが、身体が温まる実感があまりありませんでした。飲むと生姜の辛みはありましたが、身体全体が温まって冷えがましになるようなことはありませんでした。12日間飲み続けてもそれほど冷え性に効果があるようには感じられず、もう少し続けてみれば効果があるかもしれないと残念でした。

そして実際に買うとなると価格が高いです。今回購入した、お試しモニターボトルは980円でしたが、通常購入では500ml入りで6,280円と、気軽に買ってみようという価格ではありません。お試しなら気軽に買えますが、それがよほど効果ある場合でなければ買うことを即決しにくい価格でした。

これだけ貴重な、栄養を凝縮させたようなものをおいしく飲めるのはとても魅力的ですが、温まる実感があまりなく、価格が高いので、初回お試しだけならアリだけど、リピするかは微妙です。

販売サイトほっと熟成発酵しょうがをお試し購入する
ほっと熟成発酵しょうが公式サイトへ

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。