主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

東京・表参道のイルミネーション自粛騒動の裏話

公開日:更新日: コメントなし

シュフログのしるくです。私も大好きなイルミネーションですが、おすすめは東京表参道ヒルズのイルミネーションです。ヒルズの外ではなくて「中」のほうです。なぜ「中」なのか、数年前のイルミネーション自粛の裏話、意外と近くにある穴場スポットなどをお伝えします。

実は、駅前のイルミネーションが穴場です。

イルミネーションのきれいな季節がやってまいりました!私の大好きな季節です。寒い中の東京のイルミネーションは、ちょっと暖かさが演出されているような気がして、またまたロマンチックな雰囲気ですよね。寒い季節ですが、その分空気が澄んでいて、くっきり綺麗に輝くイルミネーションが大好きです。

そんなイルミネーション好きの私ですが、まずは近場でイルミネーションを楽しみたい時は、駅前のイルミネーションに行くんです。我が家にとっての最寄駅は、結構大きい駅で、以前はSOGOもあって賑わっていた場所だったんです。現在では、イトーヨーカ堂や三越があるんですが、そこに行くまでの大通りにきれいなイルミネーションがあります。

↓イルミネーションのトンネルを通れるようになっています。きれいでしょ?
イルミネーション1

↓横から見るとこんな感じ
イルミネーション2

地元感がでているのは、イルミネーションのところにキティちゃんがいることです!なんといっても、私の家のそばにはキティちゃんで有名な場所があるからです。サンリオファンの人ならピーン!と来るかしら?

東京・表参道のイルミネーションが自粛した年の裏話

東京でイルミネーションを楽しむスポットはたくさんあるのですが、私のオススメといえば、表参道ヒルズの「中の」イルミネーションです。インドアのイルミネーションもなかなかなんです。

外では表参道沿いの並木にイルミネーションが掛けられて、きれいなイルミネーションの並木道も素敵なんですが、表参道ヒルズの中に入っても、なんか素敵なんですよね。

ここで表参道のイルミネーションうんちくなのですが、何年か前に、表参道のイルミネーションを自粛した年があったんですよ。地元の商店街というか、表参道沿いにある多くのショップの協力でイルミネーションは支えられていましたが、地元の商店の団体の責任者曰く、「イルミネーションの電球で木々を痛めるから反対だ!」という意見があったからとか。

しかし、次の年にはその案は却下され、いつも通りのきれいな豪華絢爛なイルミネーションが輝いていました。イルミネーションによって人が集まって商売繁盛ですからね。イルミネーションの集客力を見過ごせないのでしょう。

こういう影の協力やサポートがあって、きれいなイルミネーションを楽しむことができるんですね。今年も、イルミネーションを楽しみに行く時、縁の下の力持ちとして働いてくださった方のことも思い出しつつ、楽しんでみてください。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

しるく
しるく 英会話講師

Hello,everyone!しるくです。海外旅行が大好きなアクティブ主婦です。