くらげメイクのやり方(動画あり):実際に使っているカラコンやアイシャドウも全部紹介

くらげメイクのやり方が知りたい!カラコンやアイシャドウは何を使えばいいの?

まかせてください!この記事では、

  1. TBS系「Nスタ」で特集されたくらげメイクのやり方
  2. フジテレビ系「めざましテレビ」で特集されたくらげメイクのやり方
  3. 日本テレビ系「ZIP!」で特集されたくらげメイクのやり方
  4. くらげメイク考案者・えむさん本人によるやり方解説動画
  5. えむさん本人が実際に使っているくらげメイク道具(公式)

この5つの情報を網羅しつつ、くらげメイクのやり方や必要なものをわかりやすく全部解説しました。真似したい人はチェックしてみて!

そもそも「くらげメイク」って何?

くらげメイクとは、TikTok16万フォロワーの「メイクする美容系お姉さん」こと、「えむさん」が考案したクラゲをイメージしたメイク術のこと。

くらげメイクのイメージ画像
↑クラゲ

「透明感が出てかわいい!」「めっちゃキレイ!」と10代・20代のZ世代で人気急上昇中!

くらげメイク(公式動画)

まずは、えむさん本人の動画でくらげメイクをチェック!

@karaage_usb111 昨日のくらげメイク🌊💄です質問答えます💓 #推してください#おすすめ#メイク#くらげ#lgbtq ♬ ちゅきちゅきハリケーン – なにわ男子

めちゃくちゃキレイでかわいくなる……というより、メイク前の顔が整いすぎてる!

クラゲメイクの意味・由来

マスコミは、「クラゲのような透明感と、儚さ(はかなさ=淡くて消えやすい)を演出できるからそう呼ばれている」

……なんて解説しているけど、これはマスコミが勝手に創ったもの。

正しくは、えむさん本人が言っている

  • 「私が作った造語なので特に概念はないです笑。クラゲイメージメイクって感じ」(TikTokより)
  • 「水族館に行ったときに、キラキラしている、漂っている感じがすごく可愛かったので、メイクにできるんじゃないかなと思って」(めざましテレビより)
  • 「水族館で見た幻想的な感じが、これメイクにできるんじゃないかと思って」(ZIP!より)

これが正解。

くらげメイクのやり方1:Nスタ解説編

まず、TBS系の夕方ニュース情報番組「Nスタ」で、くらげメイクのやり方を解説してたので紹介します。

動画内容をおさらいすると、ポイントは次の3つです。

ポイント
  1. 下地はコントロールカラーのベースとして水色を頬に乗せる
  2. アイシャドウも水色と青を乗せる
  3. チークやリップも青みが入ったピンクのものを重ねていく

青いアイシャドウや、パール感のあるハイライトを使って、やわらかな印象を作り出すのがポイント!

頬骨と鼻から目元にかけてのツヤ感を出すことで、普段よりもツヤツヤした透明感が出せるのがくらげメイクのメリットですね。

くらげメイクのやり方2:めざましテレビ編

つぎに、フジテレビ系めざましテレビの特集では、くらげメイク考案者・えむさん本人が出演してくらげメイクの解説をしていました。

くらげメイクの4つのポイント

ポイント
  1. 下地:白や青を使う
  2. 眉:くらげの丸さを表現したアーチ形にする
  3. 目:青のアイシャドウと目尻に白のラインを入れる
  4. 唇:透明なグロスでくらげのぷるぷる感を演出する

眉の形と唇にもクラゲ感を出すんですね!

くらげメイクのやり方3:ZIP!編

日本テレビ系ZIP!の特集でも、くらげメイク考案者・えむさん本人の解説付きでくらげメイクのやり方を紹介していました。

ポイント
  1. カラコン:目元を青っぽくするため、ブルーグレーを装着
  2. 下地:ブルー系ものを使うことで透明感アップ
  3. アイシャドウ:全体に薄いブルーを乗せたら、黒目の上に濃いブルーを乗せていく
  4. アイライン:目尻にホワイトのアインラインを使うことで、くらげの触手をイメージ
  5. ラメ:粒が大きめのラメを上まぶたと、涙袋、目頭にONして、キラキラ感をUP!
  6. まつ毛:トレンドの束感まつ毛!
  7. 唇:最後にグロスを塗って完成!

えむさん「アイシャドウが青だけだと血色が悪く見えてしまうので、下まぶたにピンクを使います」

パッと見た瞬間にキラキラしていて、ぷっくりツヤっとしている感じがくらげみたいでかわいい!

くらげメイクのやり方4:えむさん解説動画編

さらに、もっと細かく具体的にえむさん本人が動画で解説しています。全部で13ステップあります。

@karaage_usb111 sibuya 109トレンドにも選ばれたくらげメイクを作った本人が細かく説明してみました💄マジ可愛い❤️#メイク#くらげメイク #変身#透明感メイク ♬ Boom-Pow-Wow! – SixTONES

くらげメイクのパーツ別13のポイント

上記の動画をテキストでまとめてみました。

ポイント
  1. カラコン:青
  2. 下地:白か青で透明感を爆上げさせる
  3. 眉毛:アーチ型で丸く
  4. アイシャドウ:ブルー
  5. 下まぶた:薄ピンクでかわいさアピール
  6. 目尻:白ラインでくらげの触手感
  7. まつげ:細くストレートのものを1束ずつつける
  8. 涙袋:紫で下ラインを描く
  9. したまつ毛:束感で黒目下を一番長く
  10. 目の上下:大粒ラメ
  11. 頬:薄ピンクのチーク丸く入れて丸顔にする
  12. 鼻先:丸く作っていく
  13. リップ:とにかくマットな薄ピンク&透明グロスたっぷり

そして、より完ぺきなくらげメイクを目指すなら、次に紹介する公式メイク道具を揃えます。

くらげメイクのやり方5:えむさん公式メイク道具編

最後に、えむさんがくらげメイクに使っているメイク道具について、TikTokでフォロワーの質問にえむさんが回答していたのでまとめてみました!

くらげメイクの再現度を上げたい人は、こちらのえむさん公式メイク道具を買い揃えてみてください。

Q
下地はどこの使ってますか?
A

ポルジョ(ポール&ジョー)のものです!

楽天でポルジョの下地を買う

Amazonでポルジョの下地を買う

Q
何のアイプチですか?どこのアイテープ使ってますか?
Q
二重幅はどうやって広げてるのですか?私も似たような奥二重なので広げ方を教えてほしいです。
A

素肌タッチのアイテープ貼って広げてます~

Q
カラコンってどこのを使ってますか?
A

エンジェルカラーのスワンブルー

※スワンブルー:益若つばさプロデュースのバンビシリーズのひとつ

楽天でエンジェルカラーのスワンブルーを買う

Amazonでエンジェルカラーのスワンブルーを買う

Q
つけまどこのですか?まつ毛は元々1本売りとか売ってるんですか?
A

100均のストレートタイプのまつげを一束ずつ切って使ったよ。

Q
ハイライトどこのですか?
A

普通のハイライト塗ってから、ゴールドのキラキラアイシャドウちょんちょんって足してます。普通のハイライトはIllamasqua(イラマスカ)のビヨンドパウダー(OMG)。

補足情報:イラマスカはイギリスのコスメブランド。Qoo10、楽天、Amazonなどでは取り扱いなし。

日本から購入するには、公式通販サイト「Lookfantastic(ルックファンタスティック)」一択。Lookfantasticの検索窓に「ビヨンドリキッドハイライター OMG」で検索すれば出てきます!

LookfantasticでIllamasquaのビヨンドパウダーを買う

Q
まつ毛がとても綺麗。どんなメイクしてるの?
A

アフターはつけまつげつけてます。普段はまつげ美容液塗って、パリジェンヌリフトしてるのでマスカラのみが多いです。

Q
涙袋に使ってるラメはどちらのものですか?グリッターどこの使われてますか?
Q
ほっぺのキラキラは何使ってる?
A

ゴールドのアイシャドウを重ねてます。

Q
青色のアイシャドウはどこのシャドーの何の色か教えて!
A

Amazonで買ったよくわからない海外のカラーパレット

Amazonで海外のカラーパレットを買う

Q
リップグロスはどちらの何番ですか?リップのちゅるちゅる感かわいい!
A

INTO Uのクイーンローズティー(EM10)です。

→楽天(取り扱いなし)

Amazonでクイーンローズティーを買う

以上が、くらげメイク発案者・えむさんが、くらげメイクに使っているメイク道具です。

まとめ:くらげメイクのやり方(必要なもの一覧)

というわけで、今回は「くらげメイクのやり方(動画あり):実際に使っているカラコンやアイシャドウも全部紹介」と題して、くらげメイクのやり方を解説してみました。

考案者えむさんが使っているくらげメイクの実践アイテムをもう一度まとめておきます。

下地

ポール&ジョー「プロテクティング ファンデーション プライマー」

アイシャドウ

Amazonで買ったよくわからない海外のカラーパレット→Amazonで買う

カラコン

エンジェルカラー「バンビ ワンデー(スワンブルー)」

エンジェルカラー(Angel Color)
¥1,630 (2023/02/13 02:57時点 | Amazon調べ)

アイプチ

素肌タッチのふたえテープ 

ビューティ ワールド
¥297 (2024/04/13 03:50時点 | Amazon調べ)

ハイライト

Illamasqua「ビヨンドパウダ」→Lookfantasticで買う

ラメ

ペリペラ シュガー「トゥインクル リキッド グリッター 01」

リップグロス

INTO U「スーパーマットリップ&チークマッド (EM10 クイーンローズティー)」

今見たら品切れになってるメイクグッズもあったので、くらげメイクやりたい人は在庫あるうちに購入したほうがいいかも。

自分の顔にくらげメイクが似合うか・似合わないか……ぜひ試してみてください!

クラゲメイク発案者・えむさんプロフィール

えむさん(くらげメイク)
えむさん
生年月日1994年12月12日(29歳)
血液型A型
出身地三重県
身長163cm
趣味メイク・ファッション
特技料理
TikTok@karaage_usb111
Instagram@mamama_ss