ジーノアミノ酸スキンケアお試しセット(ジーノ株式会社)の本音レビュー

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。味の素がつくる、アミノ酸でスキンケアする化粧品「ジーノアミノ酸スキンケアお試しセット(ジーノ株式会社)」を購入したので本音でレビューしてみます。

ジーノアミノモイストローション手にもつ

ジーノアミノ酸スキンケアお試しセットを購入しようと思った理由

長年、アミノ酸の研究を重ねてきた味の素がその研究をいかして開発した化粧品という点に興味をもったからです。

肌にはコラーゲンがよいと思い込んでいたのですが、アミノ酸の分子はその1/3000の大きさで角層まで浸透するとあり、それならより小じわへの効果が高いのではと思いました。そのアミノ酸を配合した化粧品という点に魅かれました。

特にアミノシューティカルクリームは22種類のアミノ酸を配合し、使用者の感想もとても良さそうでした。お試しセットでは化粧水や乳液も使えて価格も手ごろなので使ってみたいと思い購入しました。それでは、さっそく「ジーノアミノ酸スキンケアお試しセット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

※小じわへの効果=乾燥による小じわを防ぐ

注文→商品到着→梱包状態:星4個4.0

ジーノ外箱
ジーノ伝票

商品は火曜日の午前中に注文して、4日後の土曜日にゆうメールで届きました。伝票の品名には化粧品サンプル在中と記載があり、「アミノ酸。それが、美しい肌の素」とプリントされているので中身はすぐにわかりました。

届くのに少し時間がかかりましたが、薄いベージュピンクのきれいな箱で早く使ってみたいなと思いました。

同梱物の充実度:星4個4.0

ジーノ同封物

左上から、

  1. 明細書
  2. 注文用紙
  3. あいさつ文
  4. ご注文ガイド
  5. 返信用封筒
  6. アミノシューティカルクリームの案内
  7. スキンケアブック
  8. お客様の声
  9. セット商品の案内
  10. お手入れブック
  11. おすすめのお手入れ方法説明
  12. 目元用美容液サンプル
  13. ポーチ
  14. ジーノアミノ酸スキンケアお試しセット

ジーノパンフレット
同封物は細々したものがとても多いなという印象でした。スキンケアブックがパンフレットにあたるようで、アミノ酸についての解説や各商品の詳しい説明が載せられていました。

スキンケアブックとお手入れブックは簡潔なわかりやすい内容でした。ポーチはかわいいデザインで使えそうだなと思いました。

パッケージデザイン:星4個4.0

アミノモイストローション

ジーノアミノモイストローション手にもつ
固いボトル容器で、逆さまにすると中身がたくさん出てきて、量の調節が少し難しかったです。淡い肌色のようなピンク色のようなやさしい感じのするデザインでした。

アミノモイストエッセンス

ジーノアミノモイストエッセンス手にもつ
プッシュして中身が出てくる容器なので清潔に使うことができました。淡い肌色のようなピンク色のようなやさしい感じのするデザインでした。

アミノシューティカルクリーム

ジーノアミノシューティカルクリーム手にもつ
蓋をまわして開けるタイプの容器で中身が取り出しやすかったです。肌色のようなゴールドのような色の容器で少し特別な感じがする高級感のあるデザインでした。

どれも女性らしいようなきれいなデザインで穏やかな気分でスキンケアができそうだと思いました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

肌をつくっているアミノ酸が不足していくと乾燥やシミ、くすみなどの肌トラブルが起きます。それを化粧品で肌に直接補う、ということにこだわったのがジーノです。アミノ酸はコラーゲンの約1/3000の大きさなので角質層まで浸透し、肌をしっかりとうるおわせます。

味の素はそのアミノ酸を100年以上も研究し続けてきたというところに自信が感じられます。国内外約50か国、3000社以上の化粧品メーカーに高品質のアミノ酸を提供しているというのには安心感をおぼえます。

アミノ酸の研究やその利用については他にはないほどのこだわりをもって行われているのだなと感心しました。

成分:星5個5.0

ジーノ成分
成分は容器の裏には記載がなく、お試しセットが入っていた箱の裏にまとめて載せられていました。

アミノモイストローション

水、グリセリン、BG、セリン、プロリン、アルギニン、アラニン、グルタミン酸、ヒスチジン、リシンHClジペプチド-9 、ピリドキシルセリン、ベタイン、PCA、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、ココイルアルギニンエチルPCA、リン酸アスコルビルMg、センチフォリアバラ花水、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、クエン酸、クエン酸Na 塩化Na、塩化Mg、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース

セリン、リシンHCl、ジペプチド-9などのアミノ酸がうるおいを補給してくれ、乾燥しがちな肌をしっとりさせてくれます。

アミノモイストエッセンス

水、BG、グリセリン、水添ポリイソブテン、センチフォリアバラ花水、PEG-20水添ヒマシ油、セリン、プロリンアルギニン、バリン、ロイシン、イソロイシン、リシンHCl、ラウロイルグルタミン酸ジ(オクチルドデシル/フィトステリル/ベヘニル) 、PCA-Na、ジメトキシベンジリデンジオキソイミダゾリジンプロピオン酸エチルヘキシル、ジペプチド-9、スクワラン、トコフェロール、シア脂、カルボマー、クエン酸、酢酸トコフェロール、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、PEG-10水添ヒマシ油、PEG-100水添ヒマシ油、EDTA-2Na、フェノキシエタノール

プロリン、リシンHCl、アルギニンという活性型リフトケア複合体が角層まで浸透して内側から満ちてくるようなハリをもたらしてくれます。

アミノシューティカルクリーム

水、グリセリン、スクワラン、ジメチコン、BG、ベヘニルアルコール、メドウフォーム油、アルギニン、リシンHCl、トリステアリン酸ポリグリセリル-10、トレオニンピリドキシルセリン、ヒスチジン、アラニン、プロリン、セリン、ロイシン、イソロイシン、グリシン、アセチルシステイン、バリン、フェニルアラニン、アスパラギン酸、ジペプチド-9 、グルタミン酸Na、トリプトファン、アセチルメチオニン、PCA-Na、リン酸アスコルビルMg、トコフェロール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル) 、ココイルアルギニンエチルPCA、グアイアズレンスルホン酸Na、カニナバラ果実エキス、ユーカリエキス、水添レシチン、ステアリン酸グリセリル、カルボマー、エチドロン酸、フェノキシエタノール、EDTA-2Na、エタノール

アルギニン、トレオニン、ピリドキシルセリンなど22種類のアミノ酸がくすみの原因に働きかけてくれ、ハリに満ちた肌に導いてくれます。

全アイテムにアミノ酸が配合されているので、肌の保湿力やハリを高めてくれそうだと期待ができました。

使用感、テクスチャー、香り:星4個4.0

アミノモイストローション

ジーノアミノモイストローションテクスチャ1
ジーノアミノモイストローションテクスチャ2
無色透明のパシャパシャとした水のような液体でした。ほんのり甘酸っぱいようないい香りがしました。なかなか肌になじみませんが、時間をかけて入れこむようにすると手のひらがペタッと吸いつくように保湿される感じがしました。

アミノモイストエッセンス

ジーノアミノモイストエッセンステクスチャ1
ジーノアミノモイストエッセンステクスチャ2
白いやわらかな乳液状で、甘酸っぱいようないい香りがしました。肌の上をすべるように広げやすいですが、なじませるとさらにペタッと手が吸いつくように保湿されました。

アミノシューティカルクリーム

ジーノアミノシューティカルクリームテクスチャ1
ジーノアミノシューティカルクリームテクスチャ2
藍色がかったような紫色の、こっくりとしたかためのクリームです。フローラル系のハーブのような香りがほんのりしました。肌に広げるようにすると薄く膜がかかったような感じがして、1枚カバーされたように思えるほどしっとりしました。

ローションとエッセンスは少量でもとてものびがよくて使いやすかったです。どれもやさしいような香りがほんのりして癒されるようでした。

実感力:星5個5.0

測定結果・目元(上:水分量、下:油分量 12月に測定)

ジーノ目元数値

測定結果・口元

ジーノ口元数値

1週間使用後の翌朝に測定した水分量、油分量のチェックでは、目元、口元ともに数値がかなり上がりました。使って数日で少し毛穴の開きがましになったような感じで、肌がつるっとするような、なめらかな手触りになったような気がしました。

口角のあたりの乾燥が気になっていたのですが、それがかなり改善されたように感じてうれしくなりました。

コスパ:星2.5個2.5

お試しセットは送料込み1,200円でした。1週間くらいは使えるので試してみる価値はあるように思いました。本商品はアミノモイストローションが3,780円、アミノモイストエッセンスが5,400円、アミノシューティカルクリームが8,640円です。

セットだと13,500円になるというような案内もあり、優待券を利用したり、定価よりも安く買える方法がありそうですが、単品でそれぞれ買うとなるとかなり高いと感じました。それぞれどのくらいの回数使えるのかという表記がないのも買うのをためらってしまいそうです。

お試しセットは気軽に買える価格ですが、本商品はすぐに買おうとは決めがたい価格でした。

販売元「ジーノ株式会社」に聞きにくいことを聞いてみました。

私は少し敏感肌なのですが、ジーノは安心して使い続けられるでしょうか?

ジーノ

ジーノはお肌へのやさしさを追及した原料選定・処方設計となっております。アミノ酸をバランスよく配合した化粧品でございますので、敏感肌の方にもお使いいただけるかと存じます。ただ、全ての方に合う、とは言い切れません。

使い始めは問題なかった場合もお使いいただく中で季節の変り目や体調の変化などによりお肌に合わなくなる場合もございます。かゆみや赤味が出るなどの異常を感じられた場合には、すぐに使用中止してください。その際は、弊社までご連絡をいただければと存じます。

どれも無香料と書かれていますが、使っているといい香りがします。この香りは何によるものでしょうか?

ジーノ

お肌へのやさしさを考え無香料でお作りしておりますが、保湿目的として「センチフォリアバラ花水」「カニナバラ果実エキス」を配合しておりますので、その香りや成分自体の香りを感じられたものと思われます。

スキンケアブックには「乾燥による小じわを目立たなくする効果も認められています。」とありますが、誰が使っても効果がありますか?

ジーノ

個人差はあるかと思われますが、味の素のバイオファイン研究データでは、4週間アミノ酸をお肌に与え続けますと、シワの面積が半分以上減少したという結果がございます。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

ホームページのお問合せフォームから質問を送ったところ、約2時間後に回答がありました。驚くほど素早い対応で内容は簡潔でわかりやすかったです。

ホームページには味の素が化粧品を開発した理由、アミノ酸研究についてや研究者の話などが載っていて理解が深まりました。商品の各アイテムそれぞれについて特徴や使用者の声、使い方などとても丁寧に説明がなされていて、これなら信頼できそうだと思いました。

質問の回答はとても早く、これだけ対応をきちんとしてもらえるのなら信頼して商品を使えそうだなと感じました。

総評:使っているうちに肌の手触りがやわらかく変わった気がした。

満足度A-
ジーノ株式会社のジーノは、アミノ酸をしっかり補給することでハリのある肌へと導くエイジングケア化粧品です。

お試しセットは1,200円と手ごろな価格だったのでまずは試してみるつもりで買ってみました。実際に商品を購入するとアミノモイストローションで3,780円、アミノシューティカルクリームは8,640円で気軽には買えないなと思いました。しかも、それがどのくらいの期間使えるのかわからないのも不安でした。

ですが、使っているうちに毛穴の開きがましになって、肌の手触りが少しなめらかになったような気がしてきたのはうれしかったです。口元の乾燥がひどく、夕方になると小じわが目立っていたのが気にならなくなり、アミノ酸のおかげかなと思うほどでした。

無香料と書かれているのにほんのり香りがすることについて質問したところ、「センチフォリアバラ花水」などによるものという回答があり、納得して使うことができました。確かに使った後に残るような香りではなく、すっと消えるようなやさしい香りで、気分よく楽しい気持ちで使うことができたのもよかったです。

どの商品にもアミノ酸を配合しているというのは肌の保湿やハリに効果がありそうだなと期待し、肌の手触りの違いでそれを実際に感じることができたのでリピ決定です。

この記事を書いた人

かずみ
かずみ
パート主婦

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする