主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。
no

シュフログのシュフログのゆーぺたです。毎朝寒くなってきましたね。朝晩が冷え込むと、恋しくなってくるのが、焼き芋、こたつ、みかん、ホットカーペットでしょうか。中でも、「こたつ」はいつから出すべきか地域や家庭で異なるようですので、我が家の場合はどうしているのか書いてみたいと思います。

こたつはいつから出す?今でしょ!でも、電源はまだでしょ!

毎日、朝晩が冷え込んできましたね。我が家の長女はこれからの季節が苦手です。布団からなかなか出てこなかったり、出てきても暖かい場所を求めてパジャマでさまようのが毎年恒例です。我が家はそのタイミングでこたつを出す準備を開始しますヾ(≧▽≦)ノ

ところで、みなさんのご家庭では、こたつを出すのはいつからですか?また電源を入れるのはいつからでしょうか?長女がさまよわないように、とりあえずこたつを出してみたものの、どう考えてもまだ電源を入れるには早いような・・・。

そんな時、我が家で活躍するのは「ホットカーペット」です。そう、我が家はこたつとカーペットの二刀流なんです。(° ꈊ °)✧キラーン

秋から冬になるにつれてホットカーペットの電源を入れ、もっと寒くなったらこたつの電源を入れるといった感じでしょうか。今の時期はホットカーペットの熱をこたつ布団で覆うだけでもあったかいんです。゚+.(o´∪`o)゚+.゚

だから我が家ではこたつの電源を入れるのは、もっと寒くなった12月の半ば頃でしょうか。それまでは、床のホットカーペットだけで過ごしちゃいます。でも、これも地域柄なんでしょうね。

可愛いこたつを買ってきました。あとはみかんがあれば完璧!

我が家の子供たちはこたつに入るとなかなか出ていきません。大人も子供も安らぎを感じるのは同じなんですね。そして、こたつと言えば「みかん」です。こたつに温まりながら食べるみかんって最高だと思いませんか?(・∀・)イイ!!

みかんには風邪予防となるビタミンCが豊富に含まれていて、疲労回復効果の高いクエン酸も入っているそうです。だから体を温めるこたつと、風邪予防のみかんはベストな組み合わせなんです。

なんだかんだ言っても、やっぱりこの季節のみかんは美味しいですよね。温まりながらみかんを食べて、テレビを見る。日本人の冬のリラクゼーションなのではないでしょうか。( ´艸`)ムププ

今は昔とちょっと違って、こたつもインテリアのうちの一つと考えられているのか可愛いこたつが増えてきていますよね。1人用サイズだったり、円形のちゃぶ台形だったり。ダイニングテーブルタイプのこたつもあるようでたくさんあって迷っちゃいますね。我が家では、今まで使っていたこたつの脚が突然折れてしまったので、つい最近買い換えました。

こたつ布団も可愛いのがたくさんあって、迷っちゃいました。これで、みかんを買ってくれば完璧です。みなさんはもうこたつ出しましたか?やっぱり冬はみかんを買ってきて、こたつに入りながらリラックスしたひとときを過ごしたいですね゚+.(o´∪`o)゚+.゚

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ゆーぺた
ゆーぺた 主婦

ゆーぺたです。毎日があっという間に過ぎてしまいますが、基本子育ては楽しいです!

このカテゴリーのアクセスランキング

まだデータがありません。

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。