ことばパークの口コミ評判:小学生に必要?必要ない?

ことばパークの口コミ評判知りたい?

結論から言います。良い評判がやや優勢です。なぜなら、小学生の子どもを持つ親23人に事前アンケートを取ったところ、57%の人が「受講させたい」と回答したからです。

  • 記事の前半では、ことばパークを受講させたくない理由
  • 記事の中盤では、ことばパークを受講させたい理由
  • 記事の後半では、実際にことばパークを利用した体験談

をそれぞれ紹介しています。学研「ことばパーク」の口コミ評判が気になる人は最後まで読んでみください!

ことばパークの口コミ評判→57%が「受講させたい」と回答

ことばパーク保護者向け説明会
ことばパーク保護者向け説明会より

学研「ことばパーク」の口コミ評判が気になる…?そんな疑問を解明するため、小学生の子どもを持つ親23人に「ことばパークをどう思うか」受講前アンケートをとってみました。

その結果がこちら!

ことばパークの口コミ評判アンケート結果
ことばパークの口コミ評判アンケートデータ

約6割、57%の人が「ことばパークを受講させたい」との回答でした。わずかに「受講させない派」の評判を上回りました。

なぜ、なぜことばパークを受講させたいのか。一方、ことばパークを受講させたくないと回答した人たちの理由は何なのか。

それぞれ公平に紹介していきます。まずは、少数派となったことばパークを「受講させたくない」口コミ評判からです。

ことばパークの口コミ評判:受講させたくない7つの理由(43%)

ことばパークの評判を聞き取りしたところ、受講させたくない人は43%。理由は次の7つでした。

  1. ことばパークは料金が高いから
  2. 別の言葉の塾が無駄だったから
  3. 自治体の教育支援センターで十分だから
  4. 子ども自ら興味のあることをやらせたいから
  5. 子どもの集中力が続かなそうだから
  6. 習い事としての必要性をことばパークに感じないから
  7. オンライン学習は対面に劣るから(3人)

口コミをひとつずつ紹介していきます。

1.ことばパークは料金が高いから

34歳女性/専業主婦
34歳女性/専業主婦

魅力的ではあるが、月額料金は高い。国語能力が大事ということは理解しているが、算数や英語など他にも学ばせたいものがあるので、国語だけに特化したオンライン授業をこの金額で習わせるのはしないと思う

2.別の言葉の塾が無駄だったから

上の子に、ことばパークとは別の言葉の塾に行かせていました。

もともと言葉の発達が遅いのもあったので、1歳から小学校4年生まで 毎日絵本読み聞かせたりもしました。

でも、上の子が中学生になって、文章の意味がわからない学習障害がわかりました。なんだろう、今までやってた事って。

先生もちょっとわかってたんじゃないの?下の子供達には別の習い事だけにしています(42歳女性/専業主婦)

3.自治体の教育支援センターで十分だから

うちの子は以前から自分の考えを伝えるのが難しい子でした。授業でも内容の理解が乏しいと担任から指摘され親として悩みました。

すると担任から自治体の教育支援センターを勧められ利用する事に。

毎月1時間弱の面談があります。そこで子どもの出生時から今日に至るまでヒアリングされ、アドバイスを受けながら過ごしています。

アドバイスの中に、子どもが学校での出来事を話す際「いつ・どこで・誰が・何をした」と書いたメモに沿って話をさせるよう訓練してみてとありました。

実践すると子どもも驚くほどスムーズに話せて、ほんの少しの工夫で改善が見られた事に驚かされました。

一時的ではなく定着させるまで繰り返しの根気は必要になりますが、金銭は必要ありません。

子ども自身がストレスなく自然に受け入れられるよう、支援センターが個別のアドバイスをしてくれます。なので有料サービスの利用は必要は無いと判断しました。(43歳女性/パート)

4.子ども自ら興味のあることをやらせたいから

ことばパークは子供の成長にはいい部分も沢山ありそうです。

でも私は、自分の子供たちには、自分の生活の中で楽しい、追求したいと思うことを自分で見つけ出し、自分で考え深めてほしいと思います。(36歳女性/パート)

5.子どもの集中力が続かなそうだから

うちの子は好きなこと以外ではぼーっとしていることが多く、ことばパークの10分でも集中することができません。

読書には割と興味がありますが、お金をかけずに学校の図書室の本を読むことで読解力が身に付けばそれで十分だと思います。(36歳女性/専業主婦)

6.習い事としての必要性をことばパークに感じないから

学習塾は受験の為に通い算数や国語等を学ぶが、ことばパークは何のために通わせ、何の能力を身につけることができるのかいまいち見えてこなかった。習い事としての必要性を今一つ感じない。(39歳男性/会社員)

7.オンライン学習は対面に劣るから(3人)

オンラインで受講する際にお互いの通信状況の良し悪しが影響する。相手の表情や声の温度など、対面でないと汲み取れないような部分が、子どもの習い事として弱いと感じるから。(39歳女性/パート)

コミュニケーション能力を向上させるのであれば、オンラインではなく対面形式のほうが良いと感じます。

小さな画面を覗きながら行うのではなく、相手の姿を見ながらのほうが有意義だと感じます。(28歳女性/パート)

対面なら良いが、オンラインでは子供達は一切集中せずに、真面目に授業を受けないです。対面式が好ましい、おそらくお金の無駄になってしまう(41歳男性/会社員)

ことばパークの口コミ評判:受講させたい7つの理由(57%)

続いて、ことばパークの評判を聞き取りしたところ、「受講させたい」と回答した人は57%。理由は次の7つでした。

  1. 子どもの興味を伸ばしてあげたいから
  2. オンライン学習で送り迎えの負担がないから
  3. ことばパークの教育方法の参考にしたいから
  4. オンライン学習でどれぐらい身に付くか確認したいから
  5. 遊ぶような感覚で国語力を伸ばせるから(2人)
  6. 1回25分なら子供が飽きないから(2人)
  7. 「聞く・話す・読む」力を身につけてほしいから(4人)

口コミをひとつずつ紹介していきます。

1.子どもの興味を伸ばしてあげたいから

小学1年生の娘がいます。勉強が大好きで授業にも家庭学習にも積極的に取り組む真面目なタイプの子です。

学校の図書室で本を借りるようになり、語彙力や想像力、興味の幅が広がってきているのが目に見えてわかります。

本人も色々と分かるようになるのが楽しいようなので、更に国語力を上げるために、ことばパークは役に立つと思いました。(33歳女性/専業主婦)

2.オンライン学習で送り迎えの負担がないから

子供が小1の男の子で現在キッズサッカーをさせていますが、毎週の送り迎えが夫婦の負担になっています。

習い事はもう少しさせたいのですが、物理的に増やせない状況でした。ことばパークのようなオンライン学習なら、送り迎えがいらないので試してみたいと思いました。(35歳女性/会社員)

3.ことばパークの教育方法を参考にしたいから

教育において最も重要なのはコミュニケーションだと思っている。

その最大の手段がことばだから、親としてもことばパークの教育方法を参考にして、私生活でも子供と接してコミュニケーションして、どれくらいの効果が出るか試したい。(41歳男性/会社員)

4.オンライン学習でどれぐらい身に付くか確認したいから

今まで対面型の学習しかさせていないため、オンライン学習でコミュニケーションが充分に取れるのか、またそこからどれぐらい学び取ることができるのかわからない。

ことばパークは無料体験レッスンがあるので、受けて見極めたいです。その結果次第で、今後ことばパーク以外のオンライン学習にも活かせる可能性がある。(43歳男性/会社員)

5.遊ぶような感覚で国語力を伸ばせるから(2人)

「ことばパーク」のネーミングのとおり、公園で遊ぶような感覚で語彙力が自然と身につくのは魅力的。

経験を積むことで言葉に興味や関心が湧いて、勉強というより無理のない学びでスッと吸収できると思った。(42歳女性/自営業)

話す力が自然と身に付くので、ことばパーク利用してみたいです。

挨拶からはじまり、日常的な会話から自然と受け答えする言葉を覚えていくので、遊び感覚で学習できる点が魅力的です。無理なく続けることができそうです。(41歳男性/自営業)

6:1回25分なら子供が飽きないから(2人)

習い事というと1時間以上が多いですが、ことばパークのレッスンは1回当たり25分。子供が飽きないような分数に設定されていることに興味を持ちました。

親からすればお金を払う以上はきちんと取り組んで自分の力に変えてほしいので、子供にとっても苦痛ではない分だけ勉強をさせたいと思いました。(32歳女性/会社員)

うちの子は、周りで起きていることや、自分が思いついたり興味を持ったことにすぐ意識が向いてしまいます。

集中するのが得意でない子ですが、毎回あまり長くない時間なら定期的にレッスンを受けられて良いと感じました。

ことばパークで集中力を身につけることで、学校での学力向上につなげてあげたいです。(44歳男性/会社員)

7.「聞く・話す・読む」力を身につけてほしいから(4人)

子供と話をする時にちゃんと聞いていなくて全然違う返しがきたりします。

言葉を多く知らないため、会話にならなかったり、間違った言葉の使い方をしてしまうので、ことばパークでちゃんと学ばせたいなと思いました。(37歳女性/会社員)

小学校へ入学してから読解力がとても必要だと感じている。生活面では先生からの指示や連絡など子供が理解できていないと大変なことも多い。

勉強面でも読解力は大切だから、ことばパークを一度受けさせてみたい。(32歳女性/専業主婦)

語彙力を増やすことで、感情を豊かに表現できるようになるはず。対話でも自分の気持ちを相手に正確に伝えることができるし、作文や読書感想文の表現力も上がりそう。(35歳女性/フリーランス)

読解力を磨く事は国語のみならず、テキストやwebで知識を得ていく事にとても重要なスキルだと思う。

ことばパークは、どの勉強にも活かせる読解力を早い段階で習得できるので、かなりプラスになると思う。(29歳男性/会社員)

ことばパークの評判:実際に受講させてみた11名の口コミ

ことばパークを実際に受講させた口コミを11人ぶん紹介します。

  • 口コミ1:レベルがやさしめ。月3回でワーメモ上がるの?
  • 口コミ2:マンツーマンなので自己効力感につながる
  • 口コミ3:楽しくて1年半も続いている
  • 口コミ4:受け止めてくれるのめっちゃいいな
  • 口コミ5:辞書の使い方イベントとても良かった
  • 口コミ6:ディスレクシアの子供「楽しかった!」
  • 口コミ7:年長さん~小2くらいにちょうどいい
  • 口コミ8:国語の記述問題をスラスラ解いていて驚いた
  • 口コミ9:監督の指示をよく聞くようになった
  • 口コミ10:親として、家庭での宿題対応に役立っている
  • 口コミ11:日常生活の会話に変化が出てきた

ひとつずつ紹介していきます。

口コミ1:レベルがやさしめ。月3回でワーメモ上がるの?

口コミ2:マンツーマンなので自己効力感につながる

口コミ3:楽しくて1年半も続いている

口コミ4:受け止めてくれるのめっちゃいいな

口コミ5:辞書の使い方イベントとても良かった

口コミ6:ディスレクシアの子供「楽しかった!」

※ディスレクシアとは、学習障害のひとつ。全体的な発達には遅れはないのに、文字の読み書きだけに難がある。

口コミ7:年長さん~小2くらいにちょうどいい

以下、ことばパーク保護者向け説明会より引用

ことばパーク説明会

口コミ8:国語の記述問題をスラスラ解いていて驚いた

少しずつ文章題(文章形式になっている問題)への抵抗がなくなってきたように思います。

先日、国語の記述問題を解く機会があり、楽しそうにスラスラ解いていて驚きました。毎月のレッスンのおかげだと思います。

文章や漢字を読むのが苦手ですが、回を重ねるごとに良くなってきています。

口コミ9:監督の指示をよく聞くようになった

(習い事にて)「監督がこう言ってた!」と、監督の指示をよく聞くようになり、スポーツの動きも良くなりました!

褒められることが増えたので、学校での自信にもつながっていると思います。

口コミ10:親として、家庭での宿題対応に役立っている

家庭内での変化:先生の優しい対応をお手本に、家でも褒めることを心がけるようになりました。

音読がスムーズになってきたので、学校の宿題である音読も、親子ともども嫌がらず取り組めるようになりました。

口コミ11:日常生活の会話に変化が出てきた

態度の変化:日常生活の会話に変化が見られ、子供にしては高度なことを言ってるなと驚くことがあります。

自分の思いを具体的に表現できるようになってきました。言葉に対する興味や意識が変わってきている気がします。

まとめ:ことばパークの評判は前向き派な口コミが優勢。まずは無料体験レッスンから

というわけで、今回は「ことばパークの口コミ評判:小学生に必要?必要ない?」と題して、ことばパークの口コミ評判を調査した結果を公開しました。

結果は、約6割の人が「ことばパークを受講させたい」派でした。理由は、

  • 「聞く・話す・読む」力を身につけてほしいから(4人)
  • 公園で遊ぶような感覚で国語力を伸ばせるから(2人)
  • 1回25分なら子供が飽きないから(2人)

といった意見があがっていました。

実際にことばパークを体験させた親御さんからは、次のような口コミが挙がっていました。

  • 楽しくて1年半も続いている
  • 受け止めてくれるのがいい
  • 辞書の使い方イベントが良かった
  • 家庭での宿題対応に役立っている
  • 日常会話にも変化が出てきた

ことばパークは、今なら通常レッスンと同じ25分間のレッスンが無料で受けられます。

子どもがどんな反応を示すのか。実際にどんな内容なのか。

下記のことばパーク公式サイトから、無料レッスンに申し込んで、まずは一度体験してみてください。

無料レッスンが受けられる
>> ことばパーク公式サイトはこちら