主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。安心の天然素材を使用し、活きてる酵素をしっかり届けるサプリメント「酵素【Kou-so】(薬日本堂株式会社)」を購入したので本音でレビューしてみます。

酵素【kou-so】外観

酵素【Kou-so】を購入しようと思った理由

容器が白とオレンジの色でデザインされていて、ホームページの背景にはオレンジや大豆などの写真があり、女性らしいきれいな感じがしました。

こだわりとして挙げられているポイントの1つに、安心の天然物成分由来のものを使用と書かれていました。日本の伝統的な食事や、新鮮そうな食物の写真などが掲載されていて、実際にはどんなものが原材料となっているのか期待し、詳しく知りたいと思いました。

また、薬日本堂は漢方専門店として健康的なライフスタイルを応援と書かれていました。漢方ブティックや漢方ミュージアムなどの実店舗が写真つきで紹介されていて、漢方の専門なら身体にも良いサプリメントを提供していそうだと思ったので購入しました。それでは、さっそく「酵素【Kou-so】」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星3個3.0

酵素[Kou-so]外箱
酵素[Kou-so]伝票

火曜日の午前中に注文して水曜日にヤマト宅急便で届きました。小さめの段ボール箱に入っていて、側面に「NIHONDO」のロゴが目立たない色でプリントされています。伝票の依頼主にはニホンドウ漢方ブティックオンラインショップとありますが、一見したところ何が入っているのかはわからないです。

商品はきっちりと透明のフィルムで包まれていたので安心感がありましたが、A4サイズの同封されていた資料等は半分に折って、曲げられて入っていました。

箱はしっかりしていて中身が崩れるような心配もなかったのですが、パンフレット類が曲げられていたのは雑な感じがしました。

同梱物の充実度:星3個3.0

酵素[Kou-so]同封物
左上から、

  1. お買い上げ明細書
  2. カンポウスタイル7月号
  3. あいさつ文
  4. パンフレット
  5. 草葉茶
  6. 酵素【Kou-so】

酵素[Kou-so]パンフレット

ニホンドウサプリメントシリーズという、1枚を3つ折りにした、サプリメントの商品を紹介するパンフレットが同封されていました。

同封物はとてもシンプルで、パンフレットの内容も簡潔でした。草葉茶が同封されていましたが、付録的なものなのか、一緒に摂取すると効果があるのかなど説明がなく疑問が残りました。

パッケージデザイン:星5個5.0

酵素【kou-so】外観
白いプラスティックのボトル容器に、オレンジ色をベースに白や黒で文字などが入ったラベルが貼られていて、きれいでおしゃれなデザインだと思いました。蓋を開けると中身が詰まっていて、ほしい分だけ取り出しやすかったです。

きれいなデザインの容器なので目に見える場所に置いておいてもいいかなと思ったほどでした。

製造、品質、安全性のこだわり度:星1個1.0

低温で製造、天産物成分由来の原料を使用、添加物不使用などといったこだわりが6点ホームページに掲載されていました。しかし、それぞれについてさらに詳しい説明がほとんどなく、こだわりとして載せられてはいるものの、私にはそれがどうやって品質の良さにつながっているのか理解することができませんでした。

漢方相談薬局や漢方ミュージアム等を運営する会社だからこその特別なこだわりを期待しましたが、そういうものはなく残念でした。

原材料、成分:星1個1.0

酵素[Kou-so]原材料

多穀培地麹菌(多穀培地麹菌、カルシウム含有酵母、マグネシウム含有酵母、亜鉛含有酵母、マンガン含有酵母、大豆培地乳酸菌)、シトラスファイバー、HPMC、(原材料の一部に大豆、小麦、オレンジを含む)

ホームページには、薬日本堂のサプリメントは天産物成分由来であり、日本の伝統食で使われている食材が原料になっているのでからだに安心、製造用剤も含めて天産物素材を採用とありますが、天産物素材とは何なのか具体的にはよくわかりませんでした。

原料の一部に大豆、小麦、オレンジを含むのでアレルギーのある人は注意するようにとあり、不安が残りました。

味、ニオイ、飲みやすさ:星25個2.5

酵素[Kou-so]中身
酵素[Kou-so]中身アップ
口に入れると少ししょっぱいような味があります。それと同時に薬っぽいニオイがふわっとしてきます。カプセルにしてはニオイがあるので、苦手な人もいるかもしれません。透明のつるっとしたカプセルに入っているので通常の薬のように喉を通っていきます。それほど大きなカプセルではないので、1日の目安とされる2カプセルも1度に飲みやすいです。

漢方薬のような独特のニオイがあって飲むときに気になりました。

コスパ:星1個1.0

30カプセル入り約15日分が3,456円で送料が540円かかります。1日分約266円となり、毎日続けるには高いと感じました。

まとめ買いや定期コースもありますが、最大でも送料無料で10%割引というくらいなので、コスパは良くないと思いました。

販売元「薬日本堂株式会社」に聞きにくいことを聞いてみました。

酵素は胃でアミノ酸に分解されてしまうと聞いたのですがどうなのでしょうか?

薬日本堂

インターネットで、酵素で検索していただきますと、一般的な酵素の働きを書いているサイトがありますのでご確認いただければ幸いです。

酵素【Kou-so】は消化酵素が摂れるサプリでしょうか?

薬日本堂

申し訳ありませんが、消化酵素の分泌については、法律上回答することができません。体に対する作用は、医薬品にしか認められていないのでご理解の程よろしくお願い致します。

原材料について、放射性物質、残留農薬、飛散農薬の検査は行われていますか?

薬日本堂

行っておりません。ご希望に添えず誠に申しわけございません。

原材料の産地は公表されていますか?

薬日本堂

公表しておりません。ご希望に添えず誠に申しわけございません。

「米国配合製法特許」ならドリンクタイプの酵素と比べても吸収力は落ちないのでしょうか?

薬日本堂

他社のドリンクタイプの酵素がどのようなものか分かりませんが、一般的に酵素は、吸収力は関係がないと考えられております。

株式会社発酵生活の「なかきれい酵素」とそっくりですが、同じものですか?

薬日本堂

他社様の商品の事は、分かりませんがサプリメントには、カプセルや原料の類似は、よくあります。形状が、原料に適した形状にするために類似しやすくなります。

結局のところ酵素【Kou-so】って何がそんなに良いのですか?

薬日本堂

食品なので効能効果を法律上回答することができませんが、開発担当のメンバーや社員が、販売を開始した時から飲み続けている事で、ご判断いただければと思います。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星1個1.0

質問を送ってから約7時間後に回答があり、対応は素早いと感じましたが、期待していたような回答は得られませんでした。インターネットで検索して確認するようにとの回答には驚きました。インターネットで購入している人に対してこそ、販売者としてきちんとした説明があるべきではないかと思います。

放射性物質や残留農薬の検査も行われておらず、原材料の産地も公表していないとの回答には、不信感のみが強まりました。

総評:特徴やこだわりが理解できず、対応が不親切だった。

満足度C
薬日本堂株式会社の酵素【Kou-so】は、天産物成分由来の原料を使用し、低温で製造したサプリメントです。

ホームページには日本の伝統的な食事や、新鮮そうな食物の写真などが掲載されていて、安心の天然物成分由来のものを使用とあったので良質な原材料が使われている印象を受けました。そして漢方相談薬局や漢方ミュージアムなどを運営する会社が販売しているのだから漢方特有の成分が入っていて、他とは違う特別なこだわりがあるように期待しました。

ですが結局、酵素【Kou-so】はどういった点が特徴で、何にこだわって作られたものか全く理解できませんでした。ホームページを見てもいろいろと説明らしきものはあるのですが、どれも一般的な酵素についてのものばかりで詳しいことはわからず、送られてきた商品には説明らしいものは同封されていませんでした。

そして質問を送ったにもかかわらず、回答は的外れで、期待したものとはかけ離れたものでした。回答内容からすると安全なものとは思えず、口から摂取するものなのに怖いとさえ思ってしまいました。価格も約15日分が3,456円で送料が540円、1日分約266円となり、毎日続けるには高いと感じました。

商品を購入した人からの質問に対する回答がこの内容かと驚いてしまうほどでした。このような対応をする会社のものは信頼して飲むことができないので私はリピすることはありません。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。