主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

オラクルお試しセット(株式会社レクシア)の本音レビュー

公開日:更新日: コメントなし

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。株式会社レクシアの植物の研究成果をスキンケアに活かした「オラクルお試しセット」を購入したので本音でレビューしてみます。

オラクル外観

オラクルお試しセットを購入しようと思った理由

満足度96%という数字が目立ち、そんなによかったという人の割合が多いのなら小じわへの効果も高そうだと思ったからです。洗顔、保湿、スペシャルケアまで試せると書かれていて、7点もの商品が入っているのも魅力的でした。普段はそんなにたくさんの種類をそろえて使うことがないので、これだけの数がセットになったものを使えば効果がありそうだと思いました。

また、植物成分を配合しているとあり、植物の写真や説明がありました。自然な感じがして肌に良さそうだと思い購入してみました。それでは、さっそく株式会社レクシアの「オラクルお試しセット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

※小じわへの効果=乾燥による小じわを防ぐ

注文→商品到着→梱包状態:星5個5.0

オラクル外箱
オラクル伝票

商品は火曜日の午前中に注文して、2日後にゆうメールで届きました。箱には商品の写真がプリントされているので中身が化粧品だということはすぐにわかりました。伝票には届け先の住所下に、差出人(株)レクシアと小さくプリントされていました。

薄いですが、しっかりした箱で、ふたが開閉しやすい形でした。中に入っている商品も、透明のプラスチックの容器に一つずつはめ込まれていて、小さなものだけに安心感がありました。

箱だけで中身はすぐにわかりましたが、派手さのない落ち着いたおしゃれな感じがしたので好感が持てました。

同梱物の充実度:星5個5.0

オラクル同封物1
オラクル同封物2

左上から、

  1. 支払い用紙
  2. ユーザーズボイス・プロフェッショナルズボイス
  3. 手紙
  4. お試しセット内容物
  5. オラクルお試しセット
  6. オラクルのお手入れ方法
  7. ご注文用紙
  8. パンフレット
  9. キャンペーン案内
  10. 基本プラン案内

オラクルパンフレット

パンフレットにはオラクルが開発された過程、手入れの方法、それぞれの製品に含まれる成分などが詳しく掲載されていました。厚みがあって手触りのよい紙が使われていて、写真もきれいなしっかりとしたパンフレットでした。

初めて使う時には「オラクルのお手入れ方法」を見て迷うことなく使えたし、各商品の詳しい説明はパンフレットにありました。実際に使った人の声もあって情報が充実しているなと思いました。

パッケージデザイン:星3個3.0

■メイク落とし
オラクルメイク落とし手に持つ
白いシンプルなデザインの容器に入っていました。固い容器なので少し力を入れて中身を押し出す必要がありました。

■洗顔料
オラクル洗顔料手に持つ
メイク落としと同じような白いシンプルなデザインの容器でした。こちらも固い容器なので少し力をかけて中身を押し出す必要がありました。

■化粧水
オラクル化粧水手に持つ
深いグリーンに白で商品名が入ったシンプルなデザインでした。プッシュして中身を出すタイプで使いやすかったです。

■美容液
オラクル美容液手に持つ
深いグリーンに白で商品名が入ったシンプルなデザインでした。小さな容器でやわらかくはないので、中身が減ると下に向けて出すのに少し時間がかかりました。

■ナイトクリーム
オラクルナイトクリーム手に持つ
深いグリーンに白で商品名が入ったシンプルなデザインでした。とても小さな容器でやわらかくはないので、中身が減ると下に向けて出すのに少し時間がかかりました。

■目元美容液
オラクル目元美容液手に持つ
深いグリーンに白で商品名が入ったシンプルなデザインでした。とても小さな容器でやわらかくはないので、中身が減ると下に向けて出すのに少し時間がかかりました。

■日中用クリーム
オラクル日中用クリーム手に持つ
半透明のような容器で蓋が白いきれいな容器に入っていました。小さいものでしたが、ふたを回して開けるタイプのもので中身が取り出しやすく、最後まで使いやすかったです。

どれもシンプルでかっこいい感じのデザインだったのですが、とても少量なのに容器そのものが固くて中身が出しにくいものが多かったです。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

オラクルのスキンケアは肌に美肌の成分を与えるのではなく、それを体の中で作り出すというのが根本的な考え方となっています。そのため人間の生体そのものに働きかける植物の力に着目し、時間と手間をかけて植物のエキスを抽出してスキンケア製品へと開発していったところに非常にこだわりを感じます。

その原料となる植物の栽培から収穫までも自社で行なうというところに妥協しない、手間を惜しまないという意気込みのようなものも感じられました。

植物についてとことん研究し、その力を存分にいかした、とてもこだわって作られた化粧品であるということに納得がいきました。

成分:星5個5.0

■メイク落とし
オラクルメイク落とし成分

水、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、スクワラン、グリセリン、エタノール、ヤチヤナギ葉水、(C14-22)アルコール、オリーブ油、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ヒマワリ種子油、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、キキョウ根エキス、クロフサスグリ葉エキス、タイソウエキス、ニンジン根エキス、クマザサエキス、シラカバエキス、ヒマワリエキス、スギナエキス、ゼニアオイエキス、チョウジエキス、カワラヨモギエキス、クインスシードエキス、トコフェロール(天然ビタミンE)、水添レシチン、カプリル酸グリセリル、ベヘニルアルコール、アルキル(C12-20)グルコシド、香料

肌荒れを防ぎ整えるキキョウ根エキスや、肌のキメを整えてすこやかに保つニンジン根エキスなどの植物成分が配合されています。

■洗顔料
オラクル洗顔料成分

水、カリ石けん素地、グリセリン、BG、ヒマワリ種子油、グリコシルトレハロース、オリーブ油、ヤチヤナギ葉水、モンモリロナイト、ホホバ種子油、トウキンカエキス、クマザサエキス、ブクリョウエキス、キュウリエキス、キサンタンガム、レチシン、加水分解水添デンプン、香料

肌を保護し、乾燥を防ぐトウキンカエキスや、肌にツヤを与えてキメを整えるキュウリエキスなどの植物成分が配合されています。

■化粧水
オラクル化粧水成分

水、ダマスクバラ花水、エタノール、グリセリン、ベタイン、ジグリセリン、BG、ブクリョウエキス、ツボクサエキス、オトギリソウエキス、ハマメリス水、ヒマワリエキス、ビワ葉エキス、シラカバエキス、マグノリアオフィシナリス樹皮エキス、トウキンセンカエキス、ゼニアオイエキス、ワイルドタイムエキス、ヒアルロン酸Na、水酸化レチシン、香料

肌をなめらかにするダマスクバラ花水や、肌をひきしめてキメを整えるハマメリス水などの植物成分が配合されています。

■美容液
オラクル美容液成分

水、ダマスクバラ花水、エタノール、ホホバ種子油、グリセリン、ミツロウ、ヒマワリ種子油、シア脂、スクワラン、カカオ脂、ハマメリス水、シラカバエキス、マグノリアオフィシナリス樹皮エキス、紅藻、ヒマワリエキス、ビワ葉エキス、トウヒエキス、トウキンセンカエキス、ワイルドタイムエキス、キサンタンガム、トコフェロール(天然ビタミンE)、水添レシチン、リゾレシチン、香料

肌荒れを防ぎ整えるマグノリアオフィシナリス樹皮エキスや、肌にうるおいやツヤを与えるワイルドタイムエキスなどの植物成分が配合されています。

■ナイトクリーム
オラクルナイトクリーム成分

水、ダマスクバラ花水、マカデミアナッツ油、ホホバ種子油、スクワラン、エタノール、ミツロウ、ククイナッツ油、シア脂、カカオ脂、グリセリン、ローズヒップ油、ヤチヤナギエキス、オタネニンジンエキス、スギナエキス、ワイルドタイムエキス、クマザサエキス、トウヒエキス、オトギリソウエキス、ヒマワリエキス、キサンタンガム、トコフェロール(天然ビタミンE)、水添レシチン、リゾレシチン、香料

肌を保護し、乾燥を防ぐオタネニンジンエキスなどの植物成分や、肌をすこやかに保つローズヒップ油などの植物オイルが配合されています。

■目元美容液
オラクル目元用美容液

水、パーシック油、エタノール、ダマスクバラ花水、ヒマワリ種子油、ミツロウ、シア脂、メドウフォーム油、ホホバ種子油、スクワラン、グリセリン、クロフサグリ種子油、ローズヒップ油、アイブライトエキス、ヒドラスチスカナデンシスエキス(ゴールデンシール)、ヒマワリエキス、ニンジン根エキス、ゼニアオイエキス、トウキンセンカエキス、紅藻、キサンタンガム、トコフェロール(天然ビタミンE)、水添レシチン、リゾレシチン、香料

肌を保護し、乾燥を防ぐアイブライトエキスなどの植物成分や肌の柔軟性を保つパーシック油などの植物オイルが配合されています。

■日中用クリーム
オラクル日中用クリーム成分

水、ドデカン、ダマスクバラ花水、酸化チタン、グリセリン、ヤチヤナギ葉水、ラウリン酸メチルヘプチル、酸化亜鉛、BG、エタノール、セスキイソステアリン酸ソルビタン、水酸化AI、ポリリシノレイン酸ポリグリセリル-6、(バルミチン酸/エチルヘキサン酸)デキストリン、ブクリョウエキス、トウキエキス、ツボクサエキス、ヒマワリ芽エキス、ムラサキバレンギクエキス、キュウリエキス、キキョウ根エキス、オタネニンジンエキス、ヒマワリエキス、ステアリン酸、シリカ、オクタカプリル酸ポリグリセリル-6、イソステアリン酸ポリグリセリル-2、スクワラン、タルク、ピサポロール、キサンタンガム、水添レシチン、リゾレシチン、ジステアルジモニウムヘクトライト、香料

肌にうるおいを与えて保護するブクリョウエキスや、肌荒れを防ぐツボクサエキスなどの植物成分が配合されています。

植物成分や植物油が豊富に配合されていて、肌の中まで浸透して力を発揮してくれそうだなと思いました。

使用感、テクスチャー、香り:星3個3.0

■メイク落とし
オラクルメイク落とし中身
オラクルメイク落とし中身アップ
とろりとした少しクリーム色がかった白い乳液状で、ほんのり柑橘系の香りがします。伸びが良いのでメイクによくなじんで落ちやすいです。なじませているうちに香りが強くなってくるように感じました。メイクを落とすと肌がしっとりするような感覚があります。

■洗顔料
オラクル洗顔料中身
オラクル洗顔料中身アップ
白い乳液状で優しい柑橘系の香りがします。手では泡立ちがよくなかったので、持っていた泡立てネットを使うとふんわりとした泡ができます。いい香りの泡ができ、顔につけて洗ってみるとシュワッと泡がとけて、汚れが落ちていくようです。お湯でサッと洗い流すことができ、洗い上がりは驚くほどにしっとりします。

■化粧水
オラクル化粧水中身
オラクル化粧水中身アップ
パシャパシャとした透明の液体で、ローズ系の強い香りがあります。初めて使ったときにはすごい香りだ!と思いましたが使っているうちに慣れました。この香りは好き嫌いがあるように思います。肌につけるとスッと入っていき、つけたあとはサラッとしています。

■美容液
オラクル美容液中身
オラクル美容液中身アップ
白っぽい薄いベージュ色で、トロッとした乳液状です。顔全体に伸ばしてつけやすく、手がペッタリ張りつくようです。やさしく押さえるようにしていくうちに、肌がとてもしっとりします。化粧水よりはやわらかい感じの香りで、フラワー系のような、ハーブ系のような好みの分かれそうな香りがします。

■ナイトクリーム
オラクルナイトクリーム中身
オラクルナイトクリーム中身アップ

薄いベージュがかった白い乳液状です。手にとって顔に点々とつけると、スーッとした香りがあり、目に刺激を感じるくらいでした。目や肌に刺激がないか、はじめは心配になりましたが、なじませていくうちに香りも落ち着き、肌はかなりしっとりします。

■目元美容液
オラクル目元美容液中身
オラクル目元美容液中身アップ
白っぽい薄いベージュ色で、トロリとしたやわらかいクリーム状です。少量でも目元にトントンとつけていき、なじませると非常にしっとりします。薄い膜がかかったような感覚があるほどです。ふんわりとしたやさしいハーブ系の香りがします

■日中用クリーム
オラクル日中用クリーム中身
オラクル日中用クリーム中身アップ
ほんの少しグレーがかった白色で、やわらかいクリーム状です。白浮きすることもなく肌にスッとなじみ、とても使いやすいです。ただし、よくある日焼け止めの香りとは少し違うような、メンソール系の香りが鼻にツンときます。こちらも香りに好き嫌いがあると思いますが、私は苦手でした。

どれも肌になじませやすく使い心地はよかったのですが、香りがしっかりとありました。初めて使ったときには香りが強すぎてあまり好きではないなと感じるものもありました。

実感力:星45個4.5

塗った直後はそれほどでもありませんでしたが、使っていくうちに肌がしっとりして、キメが整ってきたように感じます。使い始めて3日目くらいから、朝の洗顔で肌の手触りがなめらかになってきたような気がしました。

使っていくうちに肌がしっとりして状態が良くなっているように感じて、うれしくなりました。

コスパ:星25個2.5

1週間使えるお試しセットは1,600円ですが、7種類もの製品が試せるので妥当な価格だと思います。実際に使うとなるとメイク落としが5,000円、洗顔料が4,000円、化粧水が4,500円、美容液が7,000円、目元美容液が7,000円、ナイトクリームが10,000円、日中用クリームが4,500円です。

基本プランという定期的に届く注文であれば毎回10%割引があるようですが、ラインで使うとなるとそれでもかなり高いと感じました。ですが、製造方法や原料などを考えるとこのくらいの価格は当然だとも思えます。

ラインでそろえるとかなり高いなと感じました。そのためお試しセットで7種類もの商品を1週間使えるのはとてもありがたいと思いました。

販売元「株式会社レクシア」に聞きにくいことを聞いてみました。

アラフォーで敏感肌の私でも、オラクルをずっと使い続けても大丈夫でしょうか?

レクシア

オラクルは植物由来の成分を豊富に配合し、安全性の確認がとれた成分のみでお作りしております。そのため、敏感肌の方にもご愛用いただいております。しかし、稀に植物に対してアレルギー反応を起こされる方もおります。

万が一、ご使用後のトラブルがご心配な場合は必ず【パッチテスト】を行ったうえでご使用ください。また、長くご愛用いただいている方ほど「季節の変わり目の肌トラブルが気にならなくなった/お肌が強くなった」と嬉しいお声をいただいております。

無添加・自然派を選ぶか、界面活性剤や防腐剤入りを選ぶか、という議論がよくされていますが、このあたりの考え方はどうですか?

レクシア

「無添加・自然派」の製品を選ぶか、「界面活性剤・防腐剤」が配合された製品を選ぶのかにつきましては、オラクルでは、自社の独自製法で抽出した植物エキスを中心に植物成分の効果を十分に発揮できるようお作りしております。

また、機能性を求められるものには安全性の確認がとれた合成成分を使用しております。ですので、安全性のみ重視、機能性のみ重視という考え方ではなく、「安全性と機能性の両立」という考え方となっています。

ラインで使ってこそ効果のあるものですか?それとも、他社商品と組み合わせて使っても効果はありますか?

レクシア

オラクルは、各製品ごとにお肌への役割とアプローチを考え、処方を行っております。

単品使用でも効果はご実感いただけますが、植物の組み合わせにより相乗効果を考えてお作りしている点から、まずはオラクルのみでのお手入れをし、お肌の底上げをしていただきたいと思います。

60種類以上の植物成分を配合とのことですが、肌に浸透しすい工夫はありますか?

レクシア

オラクルは、長時間じっくりと熟成された植物エキスを組み合わせ、最大限の力を発揮できるように独自の調合をしております。

お肌の状態によって、化粧水などのお肌なじみが異なることから、一概には言えませんが、「お肌にぐんぐん浸透する/しっとりするのにべたつかない」など、たくさんのお声を頂いております。

結局のところオラクルって何がそんなに良いのですか?

レクシア

ご購入を検討いただいているとのことで、誠にありがとうございます。

オラクルの目元用美容液はアイブライトエキスやゴールデンシールの植物エキス、栄養豊かな数種類の植物オイルを配合しております。乾燥や血行不良による小じわ、くすみやたるみなどのあらゆる目元のトラブルに働きかけます。

また、お客様の中には「まつ毛にハリが出た/太くなった」とまつ毛美容液としてもお使いになられている方もいらっしゃいます。また、目のキワまでしっかりと重ねていただける点もオラクルならではと自負しております。

目元用美容液「アイ・フォーミュラ」は口元にも使えるものですか?

レクシア

口元にもお使いいただけますが、製品ごとにお肌への役割とアプローチを考えておりますので、目元の小じわ対策には目元用美容液を、口元の法令線やお肌全体のたるみケアには「ナイトクリーム」が特にお勧めです。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星35個3.5

オラクルの化粧品は、独自の研究開発で植物の力を有効的に肌に働きかけるように作られたものであるということが、ホームページやパンフレットに写真やイラスト等も入れて詳しく説明されていて、信頼できそうだと思いました。

ホームページのお問い合わせフォームはすぐに見つかり、質問はしやすかったのですが、回答は電話でありました。再度メールでの回答をお願いしたところ丁寧なものが送られてきたのですが、質問数が多く内容も一言ですむようなものではないので、はじめから文章での回答があればよかったのにと思いました

信頼できそうな会社だし、商品も安心して使えそうだと思っていたのですが、はじめに電話で回答があった点だけが少し残念でした。

総評:肌がしっとりした実感はあるが、強い香りは好き嫌いが分かれそう。

満足度B-

株式会社レクシアのオラクルお試しセットは、植物由来の成分を豊富に配合し、植物の力を有効的に肌に働きかけるように作られた化粧品7点が1週間試せるセットです。

使っていくうちに肌がしっとりしてきて、肌の手触りがなめらかになってきたような気がする実感がありました。そして商品が7点もあるので、それぞれどんな効果があるのか思い描きながらゆったりと贅沢なスキンケアができました。

ただし、初めて使ったときにはその香りに驚きました。かなり香りが強くて中には鼻にツンとくるように感じるものもありました。パンフレット等で製造過程や成分などの説明を読むと、その香りがアロマオイルのようなとても貴重なものだと理解できたのですが、この香りは好みが分かれるところだと思いました。

私は夜に使ったときには深いような香りに癒されるようで、とても贅沢なスキンケアをしている気分になれたのですが、朝はササッと化粧水などをつけすぐに家事をするのでこの香りがむしろなければよいのにと思うほどでした。

特別なときの化粧品としてはまた使ってみたい気もしましたが、普段毎日使うものとしては香りが強すぎたので私はリピしません。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。