主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

先日、ざるについていたカビ問題で謝罪した丸亀製麺。
オンラインショップで「うどん詰め合わせ」を購入しましたが、
冷凍うどん3種類、問題なく、お手軽に美味しくいただけたので、ご報告します。
丸亀製麺うどん外見

丸亀製麺「うどん詰め合わせ」を購入した理由

都内に讃岐うどんのチェーン店が出店しはじめたのは、いつ頃だったでしょうか?
あっという間に増え、今では立ち食いそば並みにあちこちで見かけます。
コストパフォーマンスが良く、ハンバーガーや牛丼よりヘルシーだからか、
立ち食いそばには抵抗がある女性客も多い気がします。
私も時々利用していたので、カビ事件が話題になった時には、ビックリ!
「ざるうどんのざるの裏を見た」ことはありませんが、
まあ、食後にお腹が痛くなったことはないので、大丈夫だったのでしょう。
あの事件の後、ざるうどんを頼む人は減ったのかな?
5月に入って暑い日が続き、冷たい麺類が食べたくなった時、
久しぶりに、讃岐うどんのぶっかけが食べたくなりました。
丸亀製麺のオンラインショップを知ったのはたまたまなのですが、
「おろし」「とろろ」が付いているセット内容に魅力を感じました。
カビがついていたのは「ざる」なんだし、うどんは問題ないのでは?
企業ダメージを受けているだろうから、ちょっと応援したい。
注文数が減っていれば、たぶん通常より早く届くだろう。
といった理由で「うどん詰め合わせ」を注文してみました。

感想:特に問題なく、手間をかけずに一食作れるセットが便利です

丸亀製麺うどん中身
単品でも注文できますが、送料を考えるとセットの方が割が良く、
二人家族ということも考えた上で「うどん詰め合わせ」を選んだのですが。
届いた箱は思ったより大きく、必死で冷凍庫を片付けました。
まとまった量の冷凍食品を購入する時は、気をつけねばなりませんね。
翌日、早速「おろしぶっかけうどん」をいただくことにしました。
袋の中には、それぞれパッケージに入ったうどん、つゆ、天かす、大根おろし。
一応、一袋ずつ、目と鼻とでカビ点検・・・どうやら問題なさそう。
つゆと大根おろしは流水解凍し、うどんは沸騰したお湯で3分強ゆでて、
水で洗って冷やすだけ。簡単に一食できあがり!
ゆですぎない限り、しこしこもっちり、美味しく仕上がります。
疲れて料理をする気力がない時や、自宅ですぐにお腹を満たしたい時に便利です。
今回、自前のねぎを加えましたが、なくても「素うどん」にならない点がありがたい。
うどんだけの場合、私なら常備している海苔やごま、ワカメを加えたりしますが、
夫はそれらを探すこと自体を面倒に思うようです。
そんな夫でも、こうしてセットになっていれば、ストレスなく自分で作れます。
後日、「とろろぶっかけうどん」もいただきました。
とろろ、おろし、それぞれ量は少なめですが、冷凍にしてはなかなかの味。
天かすは、自分で入れることはあまりないけれど、
カリッとしていて、油の匂いも気にならず、良いアクセントになっていました。
店舗のざるには問題ありでも、うどんそのものは問題なく美味しくいただけました。
量が足りない時は「讃岐うどん3食」の1食分を追加でゆでれば良いし、
収納量の問題はありますが、冷凍庫にいくつか常備しておくと重宝しそうです。
(執筆:ようこ

スポンサーリンク

この記事を書いた人

シュフログ編集部
シュフログ編集部 シュフログ編集部

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。