主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。脂質や糖質、たんぱく質を分解する消化酵素が一度にとれる麹菌の酵素サプリメント「なかきれい酵素(株式会社発酵生活)」を購入したので本音でレビューしてみます。

なかきれい酵素手に持つ

なかきれい酵素を購入しようと思った理由

初回限定390円という文字がとても大きく目立っていました。この価格なら失敗してもいいし、気軽な気持ちで買えそうだと思いました。

そしてホームページを見ていくと麹菌という言葉が何度も出てきました。麹菌のサプリメントであるというのが気になり、野菜や植物からできたものとは違った特別な良さがありそうだと思いました。

また、栄養素が死滅していない(低温で製造)、天然の栄養素であることなど、こだわりが箇条書きでわかりやすく載せられていました。そんなにこだわって作られたものなら効果もありそうだし、私も試してみたいと思ったので購入しました。それでは、さっそく「なかきれい酵素」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星5個5.0

なかきれい酵素外箱
なかきれい酵素伝票

火曜日の午前中に注文して木曜日にメール便速達でポストに入っていました。白い紙の封筒に入って届きシンプルでエコな包装だと感じました。宛先シール以外に、青でお客様承り品在中などの文字とイラストが描かれています。発酵生活という文字もありますが、すぐに中身はわからないです。

イラストが手書き風の柔らかくてかわいい雰囲気で、どんなものかとワクワクするような気分になりました。

同梱物の充実度:星5個5.0

なかきれい酵素同封物
左上から、

  1. 領収書兼納品書
  2. 挨拶と酵素への思い
  3. 健康食品、酵素の説明
  4. FAX注文用紙
  5. はま通信6月号
  6. はま通信7月号
  7. パンフレット
  8. なかきれい酵素

なかきれい酵素パンフレット
12ページからなるパンフレットには、酵素の説明や製造過程などが写真やイラストつきで詳しく掲載されています。

パンフレットやはま通信などはきれいで読みやすかったです。無駄なく必要なものばかりが同封されていているように感じました。

パッケージデザイン:星45個4.5

なかきれい酵素手に持つ
白に青色で文字などが書かれたチャック付きの袋に7カプセル入っていました。中身は7カプセルと少量なのに、チャックの付いた厚みのあるしっかりとした袋で、安心感がありました。

丈夫な袋で、デザインも清潔感があって好感がもてました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

酵素の宝庫と言われる麹菌を、大豆に混ぜて発酵させて味噌は作られますが、その工程の途中からオリジナルの方法でなかきれい酵素は作られています。そこに乳酸菌、食物繊維も加えられ、腸や身体の調子を整える効果がとても高そうだと思いました。

同じ酵素でも、野菜や果物由来のものより、麹菌由来の方が強い消化力を発揮するということ、また成分が熱で影響を受けないよう低温で製造し、飲みやすく携帯しやすいようカプセル状にしたということについてもパンフレットに説明があり、様々な点にこだわって作られたものだとわかりました。

こだわりのポイントがはっきりと箇条書きでホームページに載せられていて、自信をもって作られたものなのだなと期待しました。

原材料、成分:星25個2.5

なかきれい酵素原材料

多穀培地麹菌、シトラスファイバー、カルシウム酵母、マグネシウム酵母、亜鉛酵母、マンガン酵母、大豆培地乳酸菌、HPMC、(原料の一部に大豆、小麦、オレンジを含む)

すべて天然の栄養素で、原材料はとてもシンプルです。質問の回答によると原材料の放射線量測定試験は受けておらず、産地はメインとなる原料についてのみ公表とあり、安全性に少し疑問を感じました。

原材料が安心できるとホームページにはありましたが、完全にそうなのか少し不安が残りました。

味、ニオイ、飲みやすさ:星25個2.5

なかきれい酵素中身
なかきれい酵素中身アップ
透明のつるっとした細長いカプセルに入っているので、通常の薬のように喉を通っていきやすいです。わずかに薬のようなニオイがあって口に入れると少ししょっぱいような味がありました。飲んだ後に少しニオイが残るような感じがあり、苦手に思う人もいるかもしれません。

飲んだ後、少し薬っぽいようなニオイが口に残り、水やお茶などで口の中をさっぱりさせたくなりましました。

コスパ:星1個1.0

今回購入したものは1袋7カプセル入りで約3日分と書かれており、送料無料390円でした。初めて試すには購入しやすい価格です。

実際に購入する場合は通常価格が30カプセル約15日分3,980円、送料350円です。1日分が約289円となりかなり高いです。定期コースだと割引もありますが、毎日続けていくのは難しいと思いました。

お試しサンプルは手ごろな価格ですが3日分しかないので、効果を感じるには少ないです。続ける場合はかなり高く、コスパはよくないと感じました。

販売元「株式会社発酵生活」に聞きにくいことを聞いてみました。

酵素は胃でアミノ酸に分解されてしまうと聞いたのですがどうなのでしょうか?

発酵生活

酵素は、アミノ酸のつながったペプチドであり、食べたものを分解する働きをします。体内の食物の事前消化にはたらきますので、胃の中で分解されることはありません。

なかきれい酵素に使用している麹菌は、アルカリプロテアーゼや中性プロテアーゼを含み、酸性の胃の中でもしっかり働く黒麹を配合していますので、消化に使われなかった酵素は腸まで届きます。

原材料について放射性物質、残留農薬、飛散農薬の検査は行われていますか?

発酵生活

なかきれい酵素のメインとなっております成分の原料に関しましては、大半がアメリカを産地としておりますため、あいにく放射線量に関する測定試験は受けておりません。残留農薬検査は、定期的に行っております。

また、なかきれい酵素の製造工場では品質保証体制の標準化を図るため、国際基準である「ISO9001」を認証取得しております。

なかきれい酵素のそれぞれの製造工程においては、最新機器を導入いたしまして何重もの検査を実施し、検査機器についても保守・点検を行い、信頼性の高い検査が実施できるようにしております。

そのうえで、定期的に人によるチェックを行い、記録・管理し、正しい工程の維持と管理に努めております。

原材料の産地は公表されていますか?

発酵生活

メインとなっている成分の原料の産地は以下のとおりでございます。

 ・麹菌  愛知県
 ・乳酸菌  アメリカ
 ・ビール酵母(各種酵母) アメリカ
 ・食物繊維   アメリカ

 (※大豆に関してもアメリカが原産地です。)←多穀培地麹菌に使用している大豆、小麦は米国産となります。

体内に吸収されやすい工夫は何か施してありますか?

発酵生活

酵素は熱に弱く、48℃で壊れてしまいます。液体等は製造の過程で48℃以上の熱を加えていることが非常に多く、酵素を使用しているといえども、実際にからだに働きかける酵素が入っていないことがあります。

なかきれい酵素は天然100%の植物性原料を使い、48℃以下で低温製造しておりますので製造後にも酵素の活性は維持されております。なかきれい酵素は、一度酵素を乾燥させて、水分に触れた際に活性するようになっております。

熱に弱い酵素を生きたまま体内に届けるためにカプセルタイプを使用しています。からだの中に入って、水分と反応することで、消化酵素としての役割をにないます。加熱して一度死活したものは、消化酵素として働くことはできないと言われています。

薬日本堂株式会社の「酵素【Kou-so】」と原材料等そっくりですが、同じものですか?

発酵生活

他社商品のため、細かいところまではわかりませんが、原料が似ていても、サプリメントは製造方法でまったく異なるものになります。なかきれい酵素は、当社のオリジナル商品になります。

結局のところなかきれい酵素って何がそんなに良いのですか?

発酵生活

「なかきれい酵素」は、他のサプリメントと比べて2つの大きな違いがございます。一つ目は、麹菌由来の酵素を採用している事。麹菌の酵素は、お肉やお魚、白砂糖などあらゆる食べ物の消化作用に対応します。

二つ目は、熱に弱い酵素を生きたまま体内に届けるためにカプセルタイプを採用している事です。酵素は48℃以上の熱を加えると壊れてしまうと言われているのですが、なかきれい酵素は48℃以下の低温で製造し、酵素を壊すことなく摂り入れられます。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星45個4.5

ホームページから問い合わせをする先がわかりやすく示されており、質問しやすかったです。質問してから約5時間後に、丁寧なわかりやすい回答があり、素早い対応がきちんとされているなと思いました。

商品到着後は頻繁にメールが届き、購入後のサポート体制がしっかりしているともとれますが、回数が多すぎるようにも感じました。ですが、誕生秘話や創業者の思いなどもホームページに掲載されていて、真面目によいものを作っていることが伝わってきて、信頼できる会社だと思いました。

ホームページには、どのような思いで作ったかという説明や、薬剤師が愛飲していることなどが載せられていて、この会社を信頼して購入し飲むことができそうだと思いました。

総評:お試し7粒(3日分)は少なすぎ、通常購入だと価格が高すぎ

満足度B-
株式会社発酵生活のなかきれい酵素は、安心の天然100%の原料で48℃以下の低温製造された麹菌の酵素サプリメントです。

商品に同封されていたパンフレットやちらしなどには開発に至った経緯や酵素サプリメントの必要性、なかきれい酵素の特徴、他酵素系商品との比較、麹菌由来の良さ、こだわりや安全性などについて説明されており、それを読むと毎日なかきれい酵素を摂り続けたくなるほどで、その効果に期待しました。

ですが、実際は7カプセルを試しただけでしたので、あまり効果を感じることはできず、せめて1週間くらいは連続して飲めるくらいの分量があればよかったのにと残念です。しかし通常価格では30カプセル約15日分で送料を含めると4,330円となり、1日分が約289円もするのかと思うと、毎日続けて飲むのは難しい価格だと感じました。

そしてニオイと味がありました。嫌に感じるほどではなかったのですが、少ししょっぱいような味があり、飲んだ後もかすかに薬っぽいようなニオイが口に残る感じがありました。毎日飲むものというだけに、できれば何も味や香りがない方が私は飲みやすいのにと思いました。

なかきれい酵素は麹菌が発酵するときに一番酵素が強まる大豆と穀物のブレンド(味噌)を使っているというのはとても魅力的でした。ですがお試しサンプルは量が少なすぎ、実際に買うと価格が高すぎるので、私はリピすることはないなと思いました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。