主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。一切加熱をしない発酵熟成方法により生み出した生酵素「OM-X(株式会社オーエム・エックス)」を購入したので本音でレビューしてみます。

OM-X手に持つ

OM-Xを購入しようと思った理由

65種類の国産素材という言葉と黒いペースト状の中身らしい写真があり、厳選された安心できるたくさんの素材が凝縮されていそうで魅力的でした。

12種類の乳酸菌で発酵というのも身体や腸に良い影響がありそうに思えました。ただ乳酸菌と書かれているだけでも注目するのに、12種類もの乳酸菌で発酵している、世界が認める乳酸菌ともありすごいなと思いました。

そして有名人から一般の人まで、実際に飲んでいる人の声、体験談がたくさん載せられていました。年齢を重ねると感じる不調が飲むことで楽になったなど興味をもって読むことができ、それなら私も試してみたいと思ったので購入しました。それでは、さっそく「OM-X」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星3個3.0

OM-X外箱
OM-X伝票
火曜日の午前中に注文して木曜日にヤマトメール便速達でポストに届けられました。厚さ2cmくらいの鮮やかな黄緑色の箱で届きました。パッと目をひくような箱で、そこに白い文字でOM-Xお試しセットですと書かれていて中身がすぐにわかりました。

かなり目立つ箱で、裏面にも問い合わせ先などがプリントされていました。中身がすぐにわかり、気恥ずかしいような気がしました。

同梱物の充実度:星4個4.0

OM-X同封物
左上から、

  1. お買い上げ明細書
  2. 請求書
  3. 名称及びパッケージ変更のお知らせ
  4. ご注文用紙
  5. 腸チェック表
  6. あいさつ文
  7. お客さまの喜びの声
  8. 腸チェック表郵送用封筒
  9. パンフレット
  10. ご紹介キャンペーンについて
  11. OM-Xお試しセット

OM-Xパンフレット
パンフレットは26ページあり、酵素の説明やOM-Xのこだわり、Q&Aなどが写真や図式入りで詳しく載せられていました。

商品よりも宣伝やちらしの方が多いなと感じましたが、パンフレットにはOM-Xの説明が詳しくあり、理解が深まりました。

パッケージデザイン:星45個4.5

OM-X手に持つ
送られてきた箱と同じような鮮やかな黄緑色の小さな袋に3粒入っていました。切れ目も入っていて開けやすい袋でした。

明るい色のパッケージデザインで、何となく効きそうな、飲むと元気になれそうな気がしました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

高温で加熱殺菌したり、熱や添加物により粉末化した酵素製品が多い中、OM-Xは発酵熟成段階で一切加熱をしないというのが特徴です。四季の温度変化を利用して65種類もの厳選素材を発酵、ペースト状にすることでより濃いエキスに栄養素を凝縮し、生のまま壊さない加工をしているところにこだわりがあります。

そして12種類の乳酸菌で発酵させているというのもポイントです。特にOM-X独自の乳酸菌であるTH10は平均的な乳酸菌の6.25倍もの酵素力、食材を分解する力があり、品質の高さがうかがえます。第三者機関により、残留農薬検査や毒性検査、乳酸菌数検査なども実践されているなど品質管理も徹底しており、安心感もあります。

多くの厳選された素材、3年間の長期発酵熟成、12種類の乳酸菌などこだわりぬいて作られ、品質が高いことが理解できました。

原材料、成分:星5個5.0

OM-X原材料

糖類(5種類)、プルーン、植物性タンパク(大豆)、ヨモギ、シイタケ、ニンジン、コマツナ、イチジク、ダイコン、食塩、ユズ、マタタビ、キャベツ、ヤマモモ、ヒジキ、ワカメ、セロリ、キュウリ、クコ、マイタケ、ブルーベリー、コンブ、タマネギ、ゴボウ、ホウレンソウ、スギナ、ナシ、クチナシ、アオノリ、トマト、ピーマン、モヤシ、アガリクス、ナス、レイシ、レンコン、カボチャ、ショウガ、レタス、ニンニク、ミツバ、ウド、アスパラ、クマザサ、フキノトウ、タンポポ、オオバコ、イチゴ、パイン、ハクサイ、ブドウ、カブ、サラダナ、エノキタケ、イタドリ、ニラ、マツバ、 アサツキ、シソ、セリ、ヨメナ、サフラワー油、カイガラ末、グリセリン脂肪酸エステル、ミツロウ、カラメル、 レシチン(被包材)ゼラチン、グリセリン(原材料に大豆、ゼラチンを含む)

65種類の食材が使用されています。すべて日本国産で製造元の岡山をはじめ、西日本の信頼度の高い農家の素材が使われています。

栄養価が高く、厳しい基準をクリアした厳選素材が使われていて、とても貴重なものが詰まった粒なのだなと感心しました。

味、香り、飲みやすさ:星5個5.0

OM-X中身
OM-X中身アップ
口に入れるとニオイはほとんどありませんが、ほんのり甘いような味がありました。ツルッとしたカプセル状なので喉を通りやすいです。1日の摂取目安は3粒とあり、少し多いと感じますが、1、2粒でも体感がある人もいる、また疲労時には5粒に増やしてもよいとパンフレットに書かれていたので、体調に合わせながら飲めそうだと思いました。

袋を開けるとほんの少し甘いような発酵したようなニオイがありましたが、気になるほどではありませんでした。

コスパ:星1個1.0

今回購入したお試しセットは約7日分、21粒入りで送料無料980円です。買いやすい価格ですが、1週間分で約1,000円は少し高い気がしました。実際に購入すると90粒入り約1か月分が9,150円です。1日分が約305円となり、とても高いと感じました。定期購入だと8,020円ですが、それでも1日分約267円となり、気軽には購入できない価格だと思います。

原材料や品質へのこだわりなどからするとこの価格なのもうなずけますが、毎日続けたいものとしてはやはり高いと感じました。

販売元「株式会社オーエム・エックス」に聞きにくいことを聞いてみました。

酵素は胃でアミノ酸に分解されてしまうと聞いたのですがどうなのでしょうか?

オーエム・エックス

かずみさまのおっしゃる通り、酵素はアミノ酸に分解されてしまいます。酵素はたんぱく質でできていますので、胃酸によってアミノ酸に分解されてしまいます。

OM-Xは消化酵素が摂れるサプリとは異なるのでしょうか?

オーエム・エックス

弊社の商品は消化酵素を摂るための酵素商品とは異なります。先ほども申し上げました通り、酵素はお食事などから補おうとしても、胃酸などの消化液によって分解されてしまいます。

そのため、弊社では「酵素の力をサポートする」ことに着目し酵素が作り出される材料を摂取することが大切だと考えます。

弊社の生酵素『OM-X』シリーズは、多くの植物素材を12種類の乳酸菌で3年~5年以上発酵・熟成させた食品でございますのでたくさんの栄養素が含まれております。

また、栄養成分表示に記載できるものだけではなく発酵によって生み出される成分などさまざまなものが含まれております。

その中には、機能性成分として研究が進んでいる成分も含まれており、そういった成分も酵素力を上げることにお役立てできるのではないかと考えております。

原材料の産地は公表されていますか?

オーエム・エックス

弊社の生酵素『OM=X』シリーズに用いている原材料は、すべて国産のものになります。(ただし、カプセルは除きます。)

弊社は岡山県にあり、主に西日本の食材を中心に用いております。例えば、コマツナやイチジクは岡山で、シイタケ、アガリクスは九州、ヒジキは長崎、ブルーベリーは福岡などです。

使用する原材料は第三者機関において、放射能や農薬といった毒性検査や安全性試験を行い、品質管理を徹底しておりますので、ご安心いただければと存じます。

体内に吸収されやすい工夫は何か施してありますか?

オーエム・エックス

発酵とは、微生物(乳酸菌など)の力で、食材を分解している行程のことで、その行程の中でさまざまな有用な栄養成分が生み出されています。

私たちが食べたものを体に吸収する前には、お腹の中で食材を分解(消化)していますが、発酵食品は、その分解をあらかじめしていることになるため、吸収しやすくなっています。

さらに、弊社商品は3~5年と長い年月をかけて発酵・熟成しておりますので、食材は吸収しやすい大きさに分解されていると考えられます。また、カプセルも胃で溶けやすいソフトカプセルを使用しておりますのでドリンクと比較しても大きな差はないかと思います。

結局のところOM-Xって何がそんなに良いのですか?

オーエム・エックス

他社様の商品との比較になりますと、材料や詳しい製造工程、飲用方法が分からず、商品ごとにそれぞれ違いがあると存じますので、明確に分かりかねます。とは言え、酵素商品を選ぶ際のポイントとともに弊社商品の特長をいくつか挙げさせていただきます。

<原材料>
原材料の種類、材料数、原産地など材料へのこだわりを確認するのはとても大切なことだと思います。

<製造工程>
製造工程も選ぶ際のポイントとなります。酵素商品には、液体タイプや粉末タイプなどいろいろなタイプがありますが、中には加熱され、せっかくの栄養素が壊れているものもあります。

弊社の生酵素『OM-X』シリーズは、多くの植物素材を12種類の乳酸菌で3年~5年以上、発酵・熟成させた食品でございます。

食材はそれぞれ栄養価の高くなる旬のものを使用し、発酵・熟成の際は一切加熱を行わず、自然の温度変化のみを利用し発酵職人がこだわりを持って作っております。

<研究および安全性>
さまざまな研究データがあることも重要なことだと思います。弊社商品の製造元「バイオバンク」では、製品が持つ働きや安全性に関するものなどさまざまな研究が行われています。詳しくは下記ホームページをご確認くださいませ。

■製造元「バイオバンク」ホームページURL
http://www.omx.co.jp/?page_id=447
さらに、商品はすべて第三者機関でも検査を行って品質管理を徹底しておりますので、どなたにでも安心してお飲みいただけます。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

発送連絡などが送られてきたメールに、問い合わせ先のアドレスが記載されていて簡単に質問することができました。質問を送ってから約7時間後に丁寧な回答があり、素早い対応がされているなと感じました。

パンフレットで紹介されていた管理栄養士の方から回答があり、この人が対応してくれたのだと安心感がありました。

総評:原材料や品質へのこだわりは感じられたが、価格が高かった。

満足度B
株式会社オーエム・エックスのOM-Xは、65種類の旬の国産素材を用いて、四季の温度変化のみで発酵熟成させた生酵素です。

パンフレットでは約10ページを使って、OM-Xは他とはここが違うということが説明されています。一切加熱をしない手間暇かけた製法や、厳選した素材の持つ力を最大限活用していること、安全・安心を徹底的に追及していることなどが詳しく掲載されています。

中でも乳酸菌は12種類も使用され、特にTH10はOM-X独自の乳酸菌で、平均的な乳酸菌の6.25倍ものタンパク質分解能力がある、世界から注目されているというのには驚きました。65種類の旬の素材、12種類の乳酸菌、それらをペースト状にして非常に濃いエキスに凝縮していると思うと、1粒1粒がとても価値ある、贅沢なものに思えてきました。

それを考慮すると仕方がないのかもしれませんが、価格が高いです。お試しセットは980円と買いやすい価格ですが、1週間分しかないので効果を感じることは難しく、自分に合うかどうかも判断しづらいです。そして通常購入の場合、約1か月分が9,150円、1日分が約305円です。毎日飲むには私には高すぎると感じ、買い続けるのは難しいです。

これだけの種類豊富な素材を粒状で簡単に摂ることができるし、身体には絶対に良いと思えるのですが、価格が高いです。よほど自分に合って、身体の悩みが改善されるのでなければ続けられないと感じ、お試しだけならアリだけど、リピするかは微妙です。

販売サイトOM-Xを買いに行く
OM-X公式サイトへ

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。