主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。ヤーマン株式会社のつけたまま眠れるSPF50+のミネラルファンデーション「オンリーミネラルデビューセット」を購入したので本音でレビューしてみます。

オンリーミネラル外観

オンリーミネラルデビューセットを購入しようと思った理由

つけたまま眠れるほど肌にやさしい上に、SPF50+で日焼け止め効果もあるなんて、忙しい時間でも手間なく簡単にベースメイクができそうだなと思いました。

8つのフリーで肌にやさしい、刺激の原因となる成分を排除しているとありました。ミネラル100%で刺激もないのなら、敏感になりがちな私の肌でも負担がなく使い続けられそうだと思いました。

また、細かい粒子が皮脂と混ざり合って肌に密着し、毛穴やシミをカバーするというのも良さそうでした。きれいな仕上がりになりそうだしぜひ私も使ってみたいと思ったので購入してみました。それでは、さっそく「オンリーミネラルデビューセット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星4個4.0

オンリーミネラル外箱
オンリーミネラル伝票

木曜日の午前中に注文して、日曜日に宅急便で届きました。側面は黄緑、表面と裏面は白に黄緑のストライプ柄の箱に入って届きました。「YA-MAN」のロゴがピンクでプリントされていてとても目立つ箱でした。

佐川急便の伝票には品名等、中身が示されているような記載はありませんでした。箱の手前側面には「この箱は自然環境に配慮し、テープを使用せず封ができる設計です」と書かれており、その部分に切り込みが入れてあって、簡単に開けることができました。

明るくきれいなデザインの箱で、受け取った時にはワクワクして早く開けたくなりました。箱の大きさのわりに中身が少ないですが、破損等もなく、状態は良かったです。

同梱物の充実度:星4個4.0

オンリーミネラル同封物
左上から、

  1. お買い上げ明細書
  2. ご注文ハガキ
  3. はじめての使い方BOOK
  4. 開封方法の説明
  5. ユーザーズボイス
  6. パンフレット
  7. ポーチ
  8. ファンデーション
  9. ブラシ

オンリーミネラルパンフレット

パンフレットにはオンリーミネラルの特徴やカラーバリエーションのことなどが簡潔にわかりやすく説明されています。ファンデーションやブラシ、アイブロウなどの商品も写真つきで見やすく掲載されています。

パンフレットやはじめての使い方BOOKはわかりやすくて重宝しましたが、ポーチは紙でできたような薄いものでない方がよいくらいでした。

パッケージデザイン:星5個5.0

オンリーミネラル手に持つ
透明にゴールドで文字などがデザインされた容器です。とてもきれいでおしゃれな感じがしました。ブラシは小さめですが、ファンデーションを含めやすく、肌に広げやすかったです。

女性らしいきれいなパッケージなので、いくつかそろえて並べておきたいなと思えるほどでした。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダーという機能が1つになった、多機能パウダーであるというのが特徴です。メイクにかかる時間や手間を減らしてくれるというのは非常にうれしいポイントで、忙しい女性のことを考えて作られたものだと思いました。

さらに、敏感肌の人でも使えて、つけたまま眠っても安心なほど、肌にやさしいというところに安全性への自信が見られます。クレンジング不要で石鹸でも落とせるというのも安心感があります。また、日本人の肌にぴったり合うよう、18色ものカラーバリエーションをそろえている点にも非常にこだわりを感じました。

種類豊富なカラーバリエーションがそろっていて、多機能パウダーで時短メイクができるなど、女性にとってうれしい要素がたくさんあるなと思いました。

成分:星25個2.5

オンリーミネラル成分

酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、マイカ、シリカ

ミネラル100%で肌にやさしい成分でできています。はじめての使い方BOOKやホームページにはシリカ以外の4つの成分のみ書かれていたのでシリカについて電話で聞いてみたところ、SPF50のものには日焼け止め効果を高めるために含まれるとのことでした。

合成防腐剤やタルク等は使わずミネラルのみでできているというのは質の高いものだとわかるのですが、シリカについての記載がなかったので、少し不信感がありました。

使用感、テクスチャー、メイク時間:星45個4.5

オンリーミネラル中身
オンリーミネラル中身アップ
肌につけると、はじめはファンデーションがついているのかどうかわからないほどでしたが、全体につけていくと顔色が明るくなるようでした。軽いつけ心地で圧迫感は全くありません。つけていくところからじんわりと肌になじんでいき、驚くほどサラッとしているのですが、乾燥して粉が浮いたような感じはありません。

小さめのブラシですが、ファンデーションを含ませてしまうと顔につけていくのにはそれほど時間はかかりませんでした。ブラシになじませさえすればササッと顔に広げるようにするだけなので手早くメイクでき、1日たっても肌に負担を感じることもなく、とても使い心地がよかったです。

サラッとしているのにつけていると肌になじんできて、全く乾燥することなく、心地よい軽いつけ心地でした。洗顔料で落とすこともでき、肌にとてもやさしいなと感じました。

カバー力、キープ力:星4個4.0

はじめはついたかどうかわからないほど薄づきだと思ったのですが、全体につけ終えるとシミや毛穴などがさっと薄い膜でカバーされたようになります。脂っぽくなったり、粉っぽくなることもなく、1日中ほとんど化粧崩れはありませんでした。

とても薄づきですが、全体につけていくうちに顔色が明るい感じになり、毛穴など気になるところがカバーできているという実感がありました。

コスパ:星35個3.5

今回購入したのはデビューセットでファンデーションは1g入り、ブラシもついて1,980円です。2週間のセットとなっていますが、もう少し長く使えそうなほどの量だと思うので初めて試すには価値のあるものだと思います。

実際に購入すると、約1.5~2ヶ月分用の2.5g入りで2,625円、たっぷり使える10g入りで3,990円です。また通常使いのファンデーション用ブラシは3,675円で全商品に送料が630円かかります。ファンデーションだけなら手ごろな価格だと思うのですが、送料が高いと感じました。

デビューセットは2週間以上しっかり使えるのでかなり価値があるように思いましたが、本商品は送料をプラスするので少し高いと感じました。

販売元「ヤーマン株式会社」に聞きにくいことを聞いてみました。

活性酸素を発生させる酸化チタンとコーティングについて賛否両論ありますが、コーティングに関してどのような見解をお持ちですか?

ヤーマン

弊社では顔料のコーティングについては、必須であるとは考えておりません。

オンリーミネラルファンデーションをはじめとする多くのパウダー状製品では、コーティングなしの酸化チタンを使用しております。弊社で使用しております酸化チタンはナノ化はしておりませんので、肌への負担は少ないと存じます。

無添加・自然派を選ぶか、界面活性剤や防腐剤入りを選ぶか、という議論もよくされていますが、このあたりの考え方はどうですか?

ヤーマン

オンリーミネラルファンデーションをはじめとするパウダー状の製品は、大半が水分や油分を含まない為、界面活性剤や防腐剤を含まなくても安定した製品で販売する事が可能でございます。

ただし、水分を含むスキンケア製品では防腐剤が無いと開封後の保存が難しくなりますので、品質保持の為に必要最小限は使用しております。界面活性剤や防腐剤についてはなるべく使用しない方針ではございますが、製品によって必要であれば使用はしております。

結局のところオンリーミネラルって何がそんなに良いのですか?

ヤーマン

他社様で販売しているミネラルファンデーションはミネラル成分のみという商品は少ないかと存じます。弊社のオンリーミネラルファンデーションSPF17については、4種類のミネラル成分(酸化チタン・酸化亜鉛・酸化鉄・マイカ)のみで出来ております。

その為、つけたまま眠れるほど肌にやさしいというキャッチフレーズで販売しており、また日本人に適した18色のバリエーションがあるのが最大の特徴となっております。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星2個2.0

メールで質問したところ、2日後に回答がありました。簡潔でわかりやすい内容でしたが、疑問や質問があると、すぐにでも答えを知りたいものなので、もう少し回答は早い方が望ましいと感じました。

購入後はメルマガが1週間に1度くらい届きました。そして2週間後くらいにダイレクトメールが届き、500円の割引クーポンがついていました。人によってはタイミングのよい勧誘かもしれませんが、勧誘の多い会社だという印象でした。

成分は4つのミネラルのみと書かれているのにシリカが含まれていた理由について、こちらからアクションを起こさなければわからず、その点が会社に対する不信感のようなものとして残ってしまいました。

ホームページの説明はとてもわかりやすく丁寧だと感じたのですが、個人的に対応してもらった内容には少し不満が残りました。

総評:肌へのなじみがよく、キープ力があって理想的なファンデ。

満足度A-
ヤーマン株式会社のオンリーミネラルは日焼け止めや化粧下地、フェイスパウダーなど5つもの役割を同時に果してくれるミネラルファンデーションです。

購入後、電話こそありませんでしたが、メルマガやダイレクトメールなどの勧誘がわりと多かったです。割引がありましたが、まとめて購入しないと使えないものだし、いつまでこれほどの勧誘が続くのかと思うほどでした。また成分表示について、購入の際、ホームページで見たものと、実物の表示が異なっていたことに少し不信感が残りました。

ところが実際に使ってみると、サラッとしていて薄づきですが発色がきれいで、じんわりと肌になじんでいきとても使い心地がよかったです。時間がたっても乾燥せず、脂っぽく崩れることもないので、使っている間は肌が良い状態に保たれているようでした。

ブラシは小さめですが、肌触りがやさしくてファンデーションを含ませるとササッと肌につけて広げていくことができました。簡単で手早くファンデーションをつけることができるので、メイクは短時間で済ませたい私には使いやすいファンデーションだと思いました。

また、18色ものカラーバリエーションをそろえているのも魅力的でした。これなら季節や体調、行事などによって違う色のものもそろえておくのもいいかな、容器のデザインも素敵だし、いくつか買って選んで使うのも楽しそうだなとワクワクするような気分になりました。

日焼け止めや化粧下地などの機能があり、その上サラッとして使い心地もよく、肌にもやさしいなんて理想的なファンデーションだと思ったのでリピ決定です。

販売サイトオンリーミネラルデビューセットを買いに行く
オンリーミネラル公式サイトへ

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。