主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。株式会社Jコンテンツのフィト発酵エキス配合のエイジングケア化粧品「フィトリフトお試しセット」を購入したので本音でレビューしてみます。

フィトリフト外観

フィトリフトお試しセットを購入しようと思った理由

植物性成分のエイジングケア化粧品をお得な価格で試すことができそうだったからです。

通常価格の73%オフ相当の1,260円で4点の化粧品を試すことができ、お得な感じがしました。ふきとり化粧水が含まれており、これまで使ったことがなかったので試してみたいと思いました。

フィト発酵エキスという言葉がとても印象的で、プラセンタを上回る、肌に働きかける植物性成分とあり、小じわへの効果がありそうだと期待し、購入しました。それでは、さっそく「フィトリフトお試しセット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

※小じわへの効果=乾燥による小じわを防ぐ

注文→商品到着→梱包状態:星5個5.0

フィトリフト外箱
フィトリフト伝票

商品は金曜日の午前中に注文して、2日後に佐川急便で届きました。赤色で、大きくフィトリフトのロゴがプリントされた箱で届きました。伝票の品名にはヘアケア品・衣料品・スキンケア品とプリントされていました。

光沢のあるきれいな箱でフィトリフトのロゴと共に「眠った肌が目覚めるとき。」と書かれていて早く使ってみたいという気持ちになりました。

同梱物の充実度:星5個5.0

フィトリフト同封物1
フィトリフト同封物2

左上から、

  1. 納品明細書
  2. パンフレット
  3. フィトリフトお試しセット
  4. ごあいさつ文
  5. 社名変更のご案内
  6. 定期便サービスの案内
  7. 初回限定おすすめセットの案内
  8. フィトリフト成分表

フィトリフトパンフレット

パンフレットにはそれぞれの商品の特徴や使い方、成分、価格などが、写真やイラストを用いて一目でわかるように載せられていました。あいさつ文や案内文も同封されていましたが、どれも簡潔な内容で読みやすいものでした。

価格もパンフレットに表示されているし、使用方法や使用量の目安も写真つきで載っていて、初めて購入する人の立場になった親切なものだなと思いました。

パッケージデザイン:星5個5.0

■マイルドクリアローション
フィトリフトマイルドクリアローション手に持つ
ピンクオレンジのようなきれいな色です。ふたを回して開けて中身をパシャパシャと出すタイプの容器です。

■ローション
フィトリフトローション手に持つ
朱色がかったようなオレンジできれいな色です。ふたを回して開けて中身をパシャパシャと出すタイプの容器です。

■エッセンス
フィトリフト美容液手に持つ
少し深みのあるオレンジ色でとてもきれいな色です。先端が細くなっていて中身を押し出すタイプの容器です。

■クリーム
フィトリフトクリーム手に持つ
少しオレンジがかった赤色のきれいな容器です。ふたを回して開けるタイプでほしい量だけクリームをすくいとることができます。

どれもオレンジをベースにしたような色で化粧品らしいようなとてもきれいなデザインでした。中身も出しやすくて使いやすかったです。

製造、品質、安全性のこだわり度:星5個5.0

「21億年生き続けてきたしたたかな植物のチカラを眠った肌のめざめに」というフレーズがパンフレットや箱に記載されていて、植物のエネルギーをスキンケアに取り入れているということがよくわかります。

植物性成分「フィト発酵エキス」を全アイテムに配合しているという点に非常にこだわりと自信を感じることができます。同封されていた「フィトリフト成分表」には動物性原料不使用、ノンパラベンなどお肌にやさしい6つのこだわりということが書かれています。

また同じ用紙にQ&A形式で防腐剤は入っているか、どこで作っているのかなどの説明もされており、安全性ついても信頼ができそうだと感じました。

植物性成分「フィト発酵エキス」がフィトリフトだけのこだわりであり、それが強い肌をつくり、高い保湿力で乾燥を防ぐとあり、とても期待が高まりました。

成分:星5個5.0

■マイルドクリアローション
フィトリフトマイルドクリアローション成分

水、BG、DPG、パントエアアグロメランス培養溶解質エキス、ハイブリッドローズ子房エキス、ダイズエキス、ヨクイニンエキス、サリックスニグラ樹皮エキス、オウレンエキス、アルギニン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、ヒドロキシエチルウレア、グリセリン、PEG-75、キサンタンガム、クエン酸トリエチル、クエン酸、クエン酸Na、エチルヘキシルグリセリン、ポリソルベート20、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、フェノキシエタノール、ノバラ油

フィト発酵エキス、角質除去にクロヤナギ樹皮エキスなどの植物由来成分を配合しています。

■ローション
フィトリフトローション成分

水、BG、グリセリン、ポリブチレングリコール-3PEG/PPG-8/5グリセリン、エタノール、パントエアアグロメランス培養溶解質エキス、ハイブリッドローズ子房エキス、ダイズエキス、バラエキス、ソルビトール、ポリクオタニウム-51、ヒアルロン酸Na、ヨクイニンエキス、グリチルリチン酸2K、ヒドロキシエチルウレア、キサンタンガム、クエン酸、クエン酸Na、PEG-75、メチルグルセス-10、ポリソルベート20、クエン酸トリエチル、エチルヘキシルグリセリン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ノバラ油

フィト発酵エキスや、ヒアルロン酸など4つのうるおい成分が配合されています。

■エッセンス
フィトリフトエッセンス成分

水、BG、グリセリン、ベタイン、エタノール、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、パントエアアグロメランス培養溶解質エキス、ハイブリッドローズ子房エキス(※2)、ダイズエキス、レチノイン酸トコフェリル、(メタクリル酸グリセリルアミドエチル/メタクリル酸ステアリル)コポリマー(※3)、ポリクオタニウム-61、ヒアルロン酸Na、オウレンエキス、グリチルレチン酸ステアリル、メチルグルセス-10、PEG-75、トリエチルヘキサノイン、水添ポリイソブテン、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、PEG-400、ポリアクリルアミド、キサンタンガム、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10-30))コポリマー、ヒドロキシエチルセルロース、ラウレス-7、PPG-6デシルテトラデセス-30、ビス(PEG/PPG-16/16)PEG/PPG-16/16ジメチコン、PEG-50水添ヒマシ油、水酸化K、メタリン酸Na、エチルヘキシルグリセリン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、トコフェロール、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ノバラ油

フィト発酵エキスやハリ成分が配合されています。

■クリーム
フィトリフトクリーム成分

水、グリセリン、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、BG、ミツロウ、オクチルドデカノール、(アクリル酸ヒドロキシエチル/アクリロイルジメチルタウリンNa)コポリマー、パントエアアグロメランス培養溶解質エキス(※1)、ハイブリッドローズ子房エキス(※2)、ダイズエキス、ハイビスカスエキス、オウレンエキス、オクチルドデシルキシロシド、グリチルレチン酸ステアリル、ジポリヒドロキシステアリン酸PEG-30、エチルヘキシルグリセリン、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、トコフェロール、フェノキシエタノール、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、ノバラ油

フィト発酵エキス、弾力成分のハイビスカスエキスが配合されています。

すべてにフィト発酵エキス、バラ子房エキスが含まれている上に、保湿やハリをもたらす成分などが含まれ、とても贅沢な成分からできていると思います。

使用感、テクスチャー、香り:星5個5.0

■マイルドクリアローション
フィトリフトマイルドクリアローション中身
フィトリフトマイルドクリアローション中身アップ
無色透明のパシャパシャとした液体で香りはほとんどありません。使用後はつっぱるような感じがあるのかと思っていたのですが、実際は肌への刺激感もなく、ふきとった後はさっぱりするような気がしました。角質や汚れが取れたという感じはありませんが、Tゾーンなどが脂っぽくなるのが解消されました。

■ローション
フィトリフトローション中身
フィトリフトローション中身アップ
無色透明で香りはほとんどありません。手に出したときはそうでもないのですが、顔につけると少しとろみがあるように感じます。肌につけてなじませていくうちに肌がしっとりしていきます。ベタつく感じはなく、なじんだ後はしっとりします。

■エッセンス
フィトリフト美容液中身
フィトリフト美容液中身アップ
白っぽく濁ったような透明で、フラワー系のやさしい香りが少しあります。やわらかいとろみがあって伸びがよく、なじませていくとほんのりいい香りがして、肌にスーッと入っていくような感じがしました。使用後は肌がとてもしっとりします。

■クリーム
フィトリフトクリーム中身
フィトリフトクリーム中身アップ
少し黄色がかった白色で粘りのあるクリーム状です。初めてつけたとき、いい香り!と言ってしまったほど心地よい香りです。粘りがあるようなクリームで、なじませた箇所からどんどん保湿されている、という感じがしました。薄く膜がはったかのようにとてもしっとりします。

どれも使いやすく、使ったあとのさっぱり感やしっとり感、香り共にとても気に入りました。

実感力:星45個4.5

マイルドクリアローションの効果か、少し小鼻やTゾーンの脂っぽくなる感じがましになったような気がします。目元や口元が乾燥するということもなく、しっとりし、肌の調子がよくなったように感じました。

マイルドクリアローションを使うからこそ保湿成分や美容成分が肌に効果的に浸透している感じがしました。

コスパ:星4個4.0

今回購入したお試しセットは何日分と明記されていないのですが、1週間分くらいだと思われます。4種類のスキンケアを1週間くらい試せて1,260円はかなり使ってみる価値のあるものだと感じました。

実際に購入するとなるとマイルドクリアローションが120ml入りで3,990円、ローションが120ml入りで4,830円、エッセンスが30ml入りで5,880円、美容クリームが25g入りで6,930円です。

どのくらいの期間使えるかは書かれていませんが、1ヶ半から2ヶ月くらいは使えそうです。すべてそろえると高いようにも思いますが、これだけ効果のありそうな成分からできたものですので、これらの価格は商品に十分見合ったものだと思います。

少し高い気もしますが、その分の価値は十分にあり、コスパは悪くないと思いました。

販売元「株式会社Jコンテンツ」に聞きにくいことを聞いてみました。

アラフォーで敏感肌の私でも、フィトリフトをずっと使い続けても大丈夫でしょうか?

Jコンテンツ

フィトリフトは、シリーズ全商品において、アレルギーテスト、刺激性テストなどを行い、十分に安全性が確認された商品ですので、アレルギー(敏感肌)の方にも安心してご使用いただけます。

ただし、すべての方に皮膚刺激が起きないわけではありませんので、ご使用の前にパッチテストをおすすめします。

無添加・自然派を選ぶか、界面活性剤や防腐剤入りを選ぶか、という議論がよくされていますが、このあたりの考え方はどうですか?

Jコンテンツ

弊社におきましては、界面活性剤、防腐剤は、各々必要なものと考えます。

界面活性剤は泡立てのため、油と水を混ぜ合わせる機能、また、お肌へのバリア機能のため、防腐剤は腐敗と変色の防止のために、弊社商品においては必要最低限に、かつ、なるべく天然由来のものを使用しております。

ラインで使ってこそ効果のあるものですか?それとも、他社商品と組み合わせて使っても効果はありますか?

Jコンテンツ

フィトリフトシリーズを通してご使用いただくことが、おすすめではございますが、他社商品と組み合わせても問題ありません。その場合は、油分の低いものから順番にご使用いただくことをおすすめします。(例:化粧水→美容液・オールインワンジェル→乳液→クリーム)。

美容に有効な成分がいろいろ使われているようですが、肌に浸透しやすい工夫はありますか?

Jコンテンツ

フィト発酵エキス自体の分子構造が、浸透しやすいものとなっております。分子の表面が、新油性(お肌表面と親和性が高い)、内面が親水性(お肌内部と親和性が高い)という構造をしております。

また、ヒアルロン酸やコラーゲンの分子量が、概ね数百万~数十万と言われておりますが、フィト発酵エキスは、平均5千ダルトンでございますので、比較して、お肌に浸透しやすくなっております。

結局のところフィトリフトって何がそんなに良いのですか?

Jコンテンツ

何より、Jコンテンツのオリジナル成分である、フィト発酵エキスがおすすめの特徴です。フィト発酵エキスは、お肌をつくる成長因子を増加させて、ターンオーバーを促進し、自らハリ・弾力のある肌へと導くのが特長です。

他に、敏感肌の皮膚刺激を緩和させたり(抗アレルギー)、高い保湿効果もあります。個人差はありますが、フィトリフトを継続してご使用いただき、ターンオーバーによってお肌が生まれ変わる28日前後に効果を感じやすくなります。(ただし、年齢とともに周期は長くなります)

「そう言えば、翌朝の洗顔時にお肌がなんとなく・・・」「夕方になっても乾燥が気にならない」など、ふとした時に小さな変化に気付かれるかもしれません。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

質問をしたところ、約8時間後には回答があり、素早い対応で丁寧な回答に好感が持てました。注文完了のお知らせメールに問合せURLが記載されており、質問もしやすかったです。また、ホームページには商品の説明がわかりやすく掲載されていたし、開発の経緯やこだわりなども詳しく載せられていました。

ホームページの内容や、質問の対応から、この会社なら信頼できるし、安心して商品を使えそうだと思いました。

総評:オリジナル成分配合で、香りや使い心地がとてもよかった。

満足度A
株式会社Jコンテンツのフィトリフトは、フィト発酵エキスを配合した肌の内側からハリや潤いを生み出す化粧品です。

はじめはお試しで買うには安くはないし、実際の商品も高いように感じました。また、セット内容にマイルドクリアローションが含まれていて、もともと乾燥しやすいのに、使ってますます肌が乾燥しがちになったり、つっぱるような感じになるのではないかと疑問に思いました。

ですが、実際に使ってみると、そのマイルドクリアローションを使うからこそ、美容成分が肌に浸透していくような実感がありました。洗顔だけではなく、そのあとにマイルドクリアローションを使うことで古い角質をほぐして肌をきれいにやわらかくし、そこにたっぷり美容成分を入れていくというのはとても納得できるものでした。

そして、オリジナル開発成分フィト発酵エキス、バラ子房エキス、ダイズエキスが全アイテムに配合されているという点に魅力を感じました。動物性原料は使わず、植物のチカラをいかした成分が肌の保湿力を高め、ハリや弾力を促すという説明にはとても共感ができました。いい香りでスキンケアが楽しく思え、肌も調子がいいなと実感できました。

また、発送や質問の対応が丁寧だったことにも好感がもてました。パンフレットは読みたい、知りたいことが簡潔に載せられていて使いやすかったのもよかったです。価格は別途記載というケースも多いですが、それも見つけやすく、使用方法や使用量の目安も写真つきで理解しやすく、初めて購入する側になって作られたものだと感じました。

安全で肌に効果のある特別なものを使っているのだと、うれしいような気分でスキンケアができました。使用感や香りもとても気に入ったのでリピ決定です。

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。