冷蔵庫マット後悔…必要vs必要ない論争。賃貸ならこっちが正解でした

冷蔵庫マットで後悔したくない?

おまかせください。

今回、賃貸暮らしの男女23名に「冷蔵庫の下にマットを敷いているか」アンケートを実施。結果は、56%が「敷いていない」との回答でした。

記事の前半では冷蔵庫マット「必要」派の意見、後半では「必要ない」派の意見をそれぞれ紹介しています。

最後にはマット選びのコツも紹介しているので、冷蔵庫マットで後悔したくない人は最後まで読んでみてください。

冷蔵庫マットで後悔してる?56%が「必要ない」と回答

冷蔵庫マットで後悔しないために、冷蔵庫の下に敷くマットは必要か、必要ないのか。賃貸住まいの男女23人にアンケート調査を実施した結果がこちら!

冷蔵庫マット敷いてる?アンケート結果

冷蔵庫マット敷いてる?アンケートデータ

結果は僅差ながら「必要ない」派が56%で、「必要」派を上回りました。

なぜ冷蔵庫マットは必要ないのか。逆に、「必要」と答えた人たちの理由は何なのか。判断基準を紹介していきます。

まずは、冷蔵庫の下にマットいらない理由からです。

冷蔵庫の下にマットいらない理由7選

冷蔵庫マットがいらない。敷かなくても後悔しない7つの理由がこちら!

  1. 管理会社に必要ないと言われたから……1人
  2. 退去時に別料金を払った話を聞いたことがないから……1人
  3. 一階に住んでいるから……1人
  4. 掃除が楽だから……1人
  5. 重みで床にくっついてしまうから……1人
  6. 冷蔵庫の下に敷くメリットがわからないから……3人
  7. 冷蔵庫の下に敷くマットなんて聞いたことないから……4人

ひとつずつ紹介していきます。

1.管理会社に必要ないと言われたから(1人)

賃貸に住んでいる周囲の人でマットを敷いている話を聞いたことがなく、契約書に記載がなく管理会社に聞いてもマットを敷く必要はないと言われたので。(43歳女性/専業主夫/4人暮らし)

2.退去時に別料金を払った話を聞いたことがないから(1人)

冷蔵庫を置いた事による床の凹みや傷は退去時に別途料金を取られるというのを聞いた事がないですし実際支払った事もないからです。(44歳男性/会社員/3人暮らし)

3.一階に住んでいるから(1人)

1階に住んでいるので冷蔵庫の振動による階下への影響を気にする必要がないから。(51歳男性/会社員/2人暮らし)

4.掃除が楽だから(1人)

掃除する時なども冷蔵庫本体をちょっとだけずらすのが楽だから(51歳男性/会社員/2人暮らし)

5.重みで床にくっついてしまうから(1人)

マットを敷いてキズや汚れを防ごうかとも考えましたが、大型冷蔵庫でもないし、長年冷蔵庫を置いておくと重みでシートが床に付着してしまうことも考えやめました。(53歳男性/会社員/1人暮らし)

6.冷蔵庫の下に敷くメリットがわからないから(3人)

特に深く考えたことはなかったです。メリットがそこまで感じられない。実際直置きで問題ないです。(42歳女性/自営業/2人暮らし)

冷蔵庫マットというものを知らなかったです。購入する時に勧められたら買っていたかもしれないですが、、、。敷くメリットを知りたいです。(49歳女性/専業主婦/4人暮らし)

今まで引っ越しも経験がありましたが特に敷いたことがなかったので。硬そうな床なので大丈夫かなと思ってやってません(30歳女性/会社員/2人暮らし)

7.冷蔵庫の下に敷くマットなんて聞いたことないから(4人)

そもそもの話「冷蔵庫の下に敷くマット」という存在を知らなかったので何も迷うことなく直置きをしていた。(38歳男性/フリーランス/1人暮らし)

冷蔵庫の下にマットを敷くという概念がなかったし、あまり必要性を感じないから。敷くことで何が違うのか知らないから。、(32歳女性/専業主婦/4人暮らし)

実家でも直置きしていたので、それが当たり前だと思っています。マットを置く必要性を感じていないので直置きです。(42歳女性/パート・アルバイト/4人暮らし)

冷蔵庫の下にマットを敷くということをまったく知らなかったので私たちのアパートではそのまま直に置いています(35歳男性/会社員/4人暮らし)

冷蔵庫マット必要「敷かないと後悔する」理由3選

一方で、冷蔵庫マットが必要、敷かないと後悔する理由は次の3つでした。

  • 振動や騒音を減らすため……1人
  • 食べ物を落として床が汚れないため……2人
  • 床に傷・跡・へこみをつけないため……10人

ひとつずつ紹介していきます。

1.振動や騒音を減らすため

冷蔵庫が動作する際に発生する振動や騒音を軽減するために、マットを敷いています。(32歳男性/会社員/2人暮らし)

冷蔵庫マットの画像

2.食べ物を落として床が汚れないため(2人)

落とした食べ物で床が汚れてしまったりすると思われるためです。(51歳女性/パート・アルバイト/2人暮らし)

冷蔵庫マットの画像2

汚れの対策にもなるので、マットを敷いている(27歳女性/専業主婦/2人暮らし)。

冷蔵庫マットの画像3

3.床に傷・跡・へこみをつけないため(10人)

床を傷つけないため。家電量販店で冷蔵庫を購入する際にセットですすめられ、重いものなので気をつけたほうがいいと思い、使うことにしました。(35歳男性/会社員/3人暮らし)

冷蔵庫マットの画像4

冷蔵庫の上に電子レンジなど置くので、重量が重くなって床に跡がつきやすく、退去の際に賃貸会社から何か言われても嫌なので、少しでも跡がつきにくいようにマットを敷いています。(34歳男性/会社員/1人暮らし)

冷蔵庫マットの画像5

冷蔵庫が重たいので、そのまま床に置くと床を傷めそうだから。マットを敷けば重さは多少分散出来ますし、床が傷みにくいと思って敷いてます。(50歳男性/会社員/1人暮らし)

冷蔵庫マットの画像6

引越しをした時に、引っ越し先の床がフローリングで、へこんだりするかもしれないと引っ越し業者に勧められたから。(49歳女性/会社員/3人暮らし)

解約時の原状回復の立ち合いの際、ここは自然損耗でないと賃貸会社と揉める可能性があるので、冷蔵庫の下にマット敷いています。(57歳男性/経営者・役員/5人暮らし)

口コミをもっと見る

————

マットを敷いておかないと、床に傷がついてしまうから。(51歳女性/パート・アルバイト/2人暮らし)

————

床の傷つき防止のために使用しています。(32歳男性/会社員/2人暮らし)

————

すぐに床が傷みそうだなと感じたからです。賃貸物件であるためすでに弱っているので、また床が丈夫ではないため念のための策です。(23歳女性/会社員/1人暮らし)

————

退去する時に冷蔵庫の型がついたり、床の傷などを防ぐため。(27歳女性/専業主婦/2人暮らし)

————

あとがついたり、凹んだりしてしまうのを防ぐため。なにかあったら怖いしアパートに置いてあったから使った(26歳女性/パート・アルバイト/4人暮らし)

————

まとめ:冷蔵庫マット下に敷かなくても後悔しない派56%、敷かないと後悔する派44%

というわけで、今回は「冷蔵庫マット後悔…必要or必要ない論争。賃貸ならこっちが正解」と題して、アンケート調査をまとめました。

結果は「必要ない」派が56%でやや上回りました。冷蔵庫マットが必要ない理由としては、

  • 冷蔵庫の下に敷くマットなんて聞いたことないから
  • 冷蔵庫の下に敷くメリットがわからないから
  • 重みで床にくっついてしまうから
  • 掃除が楽だから
  • 退去時に別料金を払った話を聞いたことがないから
  • 管理会社に必要ないと言われたから

といった理由が挙がっていました。

冷蔵庫マットは敷いても敷かなくても後悔するほどの重要性はありません。敷きたいなら敷けばいいし、どっちにするか迷うなら「敷かない」で大丈夫です。

マッチを敷くなら材質に気をつけないと後悔する話

それでも、「念のためマット敷いておきたい!」という人は、マットの材質に気をつけてください。

たとえば、ファミリー用の大型冷蔵庫にポリ塩化ビニル(PVC)素材のマットを敷いてしまうと、やわらかすぎてマットがヘコんでしまいます

マットがへこむと、冷蔵庫の重さが不均一に床にかかって、床の変色や劣化の原因となります。

大型冷蔵庫のマットは、ヘコまないように「ポリカーボネート(頑丈なプラスチック)」の素材を選ぶのがポイントです。

素材特徴冷蔵庫サイズ
ポリ塩化ビニルやわらかいビニール単身向け
ポリカーボネート頑丈なプラスチックファミリー向け

ポリカーボネートは、「透明な鉄板」と言われるくらい超頑丈です。耐衝撃性・耐久性はポリ塩化ビニルをはるかに上回ります。

ポリカーボネート素材の冷蔵庫マットはAmazonで買えますよ。

「ポリカーボネート素材」の冷蔵庫マット
>> Amazonで探す

たとえば、↓これがポリカ素材の冷蔵庫マットです。

この冷蔵庫マットは、レビューもリアルガチな口コミばかりで、かなり評価高いです。チェックしてみてください。

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!