ライスフォーストライアルキット(株式会社アイム)の本音レビュー

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。世界42か国で愛されていて、お肌の水分保持能の改善効果が認められたエステ級コスメ「ライスフォーストライアルキット(株式会社アイム)」を購入したので本音でレビューしてみます。

ディープモイスチュアローション手にもつ

ライスフォーストライアルキットを購入しようと思った理由

うるおい満足98%、販売累計1500万本突破、芸能界1800人以上絶賛などという言葉が並んでいて、これだけアピールしているなんてどれほど良い化粧品なのだろうと興味をもったからです。

ライスフォースは高い満足度が自慢とあり、うるおい以外にもキメが整った98%、化粧ノリ99%などとあり、満足度がほぼ100%なんてすごいと思いました。ハワイやチェコ、香港など海外セレブが通うスパでも採用とあり、世界でも認められているなんてどんなものかとますます興味がわきました。

そして、肌トラブルに悩んでいた人が保湿力に驚いたという声があったり、お肌の水分保持能を改善するチカラをもつエキスが高配合されているなど、小じわへの効果がありそうだと思ったので購入してみました。それでは、さっそく「ライスフォーストライアルキット」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

※小じわへの効果=乾燥による小じわを防ぐ

注文→商品到着→梱包状態:星4.5個4.5

ライスフォース外箱
ライスフォース伝票

商品は火曜日の午前中に注文して、翌日の水曜日にゆうメールで届きました。伝票には品名等の記載はありませんでしたが、箱にはライスフォーストライアルキットという文字と写真が目立つように載せられていたので、中身はすぐにわかりました。

写真入りのきれいな箱で、届くのがとても早く、すぐに使ってみたいという気持ちになりました。

同梱物の充実度:星4.5個4.5

ライスフォース同封物

左上から、

  1. お買上げ明細書
  2. キャンペーンの案内と注文用紙
  3. ライスフォースのちらし
  4. 初回限定キャンペーンの案内
  5. 誕生秘話BOOK
  6. すっぴん通信(お客様の声)
  7. お手入れステップ&ガイド
  8. ライスフォーストライアルキット

ライスフォースパンフレット
お手入れステップ&ガイドさえ見れば、トライアルキットの使う順番や使い方のポイント、使う量などが一目でわかるようになっていました。

お手入れステップ&ガイドには使い方が、誕生秘話BOOKには特徴やお客様の声が載せられていて、読みやすかったです。

パッケージデザイン:星4個4.0

ディープモイスチュアローション

ディープモイスチュアローション手にもつ
青みがかった紺色のボトル容器に入っていました。固い容器で中身を押し出すことができず、出す量が調整しにくかったです。

ディープモイスチュアエッセンス

ディープモイスチュアエッセンス手にもつ
青みがかった紺色のボトル容器に入っていました。先端が細くなっていて、中身を押して使いたい量だけ出すことができました。

ディープモイスチュアクリーム

ディープモイスチュアクリーム手にもつ
蓋をまわしてあけるタイプの青みがかった紺色の容器に入っていました。口が広く、中身が出しやすかったです。

中身が出しにくいものもありましたが、どれも蓋が曲線で細くなっていくような独特の形で、色もきれいで素敵なデザインでした。

製造、品質、安全性のこだわり度:星2.5個2.5

ライスパワーエキスを配合しているというのが特徴です。国産米に麹・酵母・乳酸菌等を組み合わせ、長い時間発酵させてできるのがライスパワーエキスで、肌のうるおう力を根本から高めていき、水分保持力の高い肌へと改善します。

芸能人やモデルを含む多くの人が使っていて満足度が高い、海外の高級スパでも採用されている、雑誌にも何度も掲載されているということはよくわかったのですが、ライスパワーエキス以外のこだわりや製造方法、安全性などはあまり理解できませんでした。

愛用者の声やどこのスパが採用しているかなどはホームページや同封物に載せられていましたが、品質そのものについてはライスパワーエキス以外に理解できず、物足りなさを感じました。

成分:星4.5個4.5

ライスフォース成分
成分は容器の裏には記載がなく、お手入れステップ&ガイドにまとめて載せられていました。

ディープモイスチュアローション

【有効成分】ライスパワーNo.11
【その他成分】水、エタノール、BG、DPG、濃グリセリン、グリチルリチン酸2K、DL-PCA・Na液、大豆リゾリン脂質液、ヒアルロン酸Na-2、植物性スクワラン天然ビタミンE、PEG(120)、POE・POPデシルテトラデシルエーテル、POE(25)POP(30)、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン

肌の水分保持能を改善すると認められた成分であるライスパワーNo.11、保湿やエイジングケアに効果のある植物性スクワラン、天然ビタミンEが配合されていて、うるおいのある肌に導いてくれます。

ディープモイスチュアエッセンス

【有効成分】ライスパワーNo.11
【その他成分】水、シクロペンタシロキサン、ジメチコン、濃グリセリン、エタノール、BG、DPG、POE・ジメチコン共重合体、オクタン酸セチル、オリブ油、植物性スクワラン、天然ビタミンE、POPメチルグルコシド、ポリオキシエチレンセスキステアリン酸メチルグルコシド、セスキステアリン酸メチルグルコシド、グリセリンモノステアリルエーテル、POE(7)ラウリルエーテル、軽質流動イソパラフィン、ヒアルロン酸Na-2、グリチルリチン酸2K、POEステアリルエーテル、カミツレ油-2、粘度調整剤、pH調整剤、EDTA-2Na、メチルパラベン

肌の水分保持能を改善すると認められた成分であるライスパワーNo.11、保水力のあるヒアルロン酸Na-2が配合されていて、トラブルの出やすい目元・口元などにもうるおいを与えてくれます。

ディープモイスチュアクリーム

【有効成分】ライスパワーNo.11
【その他成分】水、オクタン酸セチル、BG、植物性スクワラン、濃グリセリン、ジメチコン、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・ベヘニル・2-オクチルドデシル)、ベヘニルアルコール、ステアリン酸、ステアリン酸ポリグリセリル、ステアリン酸PG、ラウリン酸ソルビタン、ミリストイルグルタミン酸Na、グリチルリチン酸2K、粘度調整剤、pH調整剤、メチルパラベン、プロピルパラベン、ブチルパラベン

肌の水分保持能を改善すると認められた成分であるライスパワーNo.11や保湿効果のあるオクタン酸セチルが配合されていて、うるおいをしっかり閉じ込めてくれます。

どのアイテムにもライスパワーNo.11が配合されていて、肌がしっとりしそうな期待が高まりました。

使用感、テクスチャー、香り:星3.5個3.5

ディープモイスチュアローション

ディープモイスチュアローションテクスチャ1
ディープモイスチュアローションテクスチャ2
透明で少しとろみがありました。肌に広げるととろみはなくなるようで、しっかりなじませると、手に少し張りつくようにしっとりしました。初めて開封したときは少し薬っぽいような香りがしましたが、そのうちあまり感じなくなりました。

ディープモイスチュアエッセンス

ディープモイスチュアエッセンステクスチャ1
ディープモイスチュアエッセンステクスチャ2
透明感のある白い乳液状でした。伸びがよく、なじませていくと肌が落ち着いたようにしっとりとしました。初めて開封したときは少し薬っぽいような香りがしましたが、そのうちあまり感じなくなりました。

ディープモイスチュアクリーム

ディープモイスチュアクリームテクスチャ1
ディープモイスチュアクリームテクスチャ2
真っ白のクリームでした。濃度が薄いような感じで肌に広げやすかったですが、なじむとしっとりしました。初めて開封したときは少し薬っぽいような香りがしましたが、そのうちあまり感じなくなりました。

どれも伸びがよくて肌になじませやすかったです。しっとりはしますが、なじむと案外サラッとした感じでした。

実感力:星2.5個2.5

測定結果・目元(上:水分量、下:油分量 2月に測定)

ライスフォース目元数値

測定結果・口元

ライスフォース口元数値
1週間使用後の翌朝に測定した水分量、油分量のチェックでは、目元、口元ともに数値が上がりました。ですが、ものすごく保湿されたというような感じはありませんでした。時期やタイミングもあるかもしれませんが、時間がたつと保湿感が足りないように感じることもありました。

お手入れした直後はしっとりしたのですが、時間がたつともう少し保湿感がほしい、クリームを足そうかなと思うことがありました。

コスパ:星2個2.0

トライアルキットは送料込み972円でした。3品が約10日間試せるので買ってみる価値はあると思いました。本商品は約2か月分のローションが8,000円、同じくエッセンスが10,000円、クリームが8,000円です。定期便だと割引もありますが、初めから定期便にするのも抵抗があるし、気軽には買いづらい価格に感じました。

キャンペーンや定期便の案内などありましたが、本商品はよほど気に入った場合でないとすぐには買いづらいです。

販売元「株式会社アイム」に聞きにくいことを聞いてみました。

私は少し敏感肌なのですが、ライスフォースは安心して使い続けられるでしょうか?

アイム

弊社の商品は、元々はアトピーでお悩みの方や敏感肌でお困りの方に何かお役立ちできる商品はないかと考えて生まれた商品です。現在も多くの敏感肌でお悩みのお客様にご利用いただいており、嬉しいお便りを頂戴することもございます。

ただし、お肌が敏感な方は一度に他の商品に変えられますと、お肌がすぐに新しい商品に順応しきれず、お肌トラブルの原因ともなりかねませんので、今お手持ちの化粧品から、一度に切り替えるのではなく、一点ずつの切り替えをお勧めする場合もございます。

以前トライアルキットをご利用いただいているようですが、その時のお肌の様子はいかがでしたでしょうか?ご使用いただいた上で、お肌に変化等ございましたら、下記フリーコールにて詳しいご相談も承っておりますのでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

3品ともライスパワーNo.11が有効成分として表示されていましたが、UVケア商品にはライスパワーNo.23、 No.1が配合されているようです。違いはありますか?

アイム

No.11エキスには、肌の水分保持能の改善効果と、皮脂分泌促進効果(セラミド増大効果)があり、お肌の乾燥や衰えが気になる方におすすめです。

No.23エキスは、人が本来備えている活性酸素に対抗する力を活性化し、高めることでくすみのない透明感のある肌へ導く素材です。No.1エキスは表皮を健全化し、みずみずしい肌に保つ働きがあり、皮脂分泌が過剰であったり、お肌トラブルのない方におすすめです。

ライスフォースは単品で使っても効果は得られますか?ラインで使用しないとあまり効果はないでしょうか?

アイム

ラインでお使いいただいた方がより効果を期待できるかと存じますが、弊社商品は単品でお使いいただいても最大限効果を発揮できる商品となっております。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星4個4.0

メールで質問を送ったところ、約7時間後に回答がありました。素早い対応でしたが、もう少し詳しく踏み込んだ内容があればとも思いました。

ですが、申し込みや問い合わせのフリーダイヤルが同封物にわかりやすく載せられていて、受付も21時までと問い合わせしやすい体制が整っているようでした。ライスフォースの歴史や企業理念もホームページに載せられていて、この会社のものなら信頼できそうに感じました。

注文後に届いたメルマガにはお手入れ法、プレゼントなど興味をひくような内容が載せられていたし、そこからも気軽に問い合わせや注文ができそうに感じました。

総評:品質の良さがあまり理解できず、価格が高かった。

満足度B-
株式会社アイムのライスフォースは、国産米に麴菌や酵母・乳酸菌などを組み合わせて発酵・熟成し抽出されたライスパワーエキスを配合した化粧品です。

ホームページには大々的に海外でも絶賛されている、多くの芸能人やモデルなどに愛用されているというようなことが載せられていました。満足度も高く、リピーターも多いようで実際に使用した人の声もたくさん掲載されていました。容器のデザインもおしゃれで高級感があり、ぜひとも使ってみたいと期待しました。

ですが、トライアルキットに同封されていたものにも似たような宣伝が多く、誕生秘話という冊子があったのですが、ライスパワーエキス以外の特徴や製造方法、品質についての説明などがなくて理解が深まらず、残念に感じました。

実際に使ってみると、ベタつかず案外サラッとした使い心地なのに保湿される感じはありましたが、私にはもう少ししっとりしたものの方が好みなのと、少し香りがあるのが気になりました。そして、トライアルキットは気軽に試せる価格でしたが、実際に買うとなるとかなり高いと感じました。

ライスパワーエキス以外の良さがあまり伝わってこず、宣伝的なものばかりに目がいってしまいました。続けるには価格も高いので私はリピすることはないなと思いました。

この記事を書いた人

かずみ
かずみ
パート主婦

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント

この記事へのコメントはありません。

コメントする