主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。200万部の大ベストセラー「病気にならない生き方」の著者である新谷弘実氏開発の酵素サプリメント「新谷酵素(ウェルベスト)」を購入したので本音でレビューしてみます。

新谷酵素外観

新谷酵素を購入しようと思った理由

新谷弘実氏開発の酵素サプリメントであり、手軽に酵素が補えるように思えたからです。

ホームページには新谷弘実氏の経歴等が書かれていて、大腸内視鏡を使ってポリープ切除をすることに世界で初めて成功したとありました。著書である「病気にならない生き方」が大ベストセラーとなり、新谷氏がその健康法に基づいて開発したサプリメントということで、効果がありそうだと期待しました。

また、胚芽など自然由来の酵素を配合、植物性乳酸菌もたっぷり配合されているとありました。大豆胚芽や小麦などの写真が並べられ、麹菌培養エキス濃縮末、麹菌培養エキスなどと書かれていて、身体にとても良さそうなものからできているのだという感じがしました。

そして、約7日分が300円、約21日分が1,533円とあり、初回限定ですが気軽に買いやすい価格だと思ったので購入してみました。それでは、さっそく「新谷酵素」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星45個4.5

新谷酵素外箱
新谷酵素伝票

月曜日の午前中に注文して水曜日にポスパケットで届きました。ウェルベストのロゴが入った白い封筒に入っていました。ポスパケットの伝票にお届け先と荷送人が印刷されていて中身の記載はなく、中身が何かというのは全くわかりません。

封筒で届きましたが、白いきれいなもので袋の内側にはクッション材が貼られていて、商品が大切に扱われている感じがしました。

同梱物の充実度:星4個4.0

新谷酵素同封物
左上から、

  1. お買上げ明細書
  2. 新谷酵素ご購入のご案内
  3. 新谷酵素効果的な飲み方
  4. ご愛用者さまの声
  5. ウェルベスト会社案内
  6. 新谷健康法
  7. 新谷酵素 約15日分と約7日分

新谷酵素パンフレット

パンフレットにあたるのは「新谷酵素効果的な飲み方」になるようです。1枚の紙が2つ折りになったもので、飲むタイミングやQ&Aなどが書かれています。

パンフレットは簡潔なものでしたが、「新谷健康法」という冊子の方が分厚くて読むのに時間がかかりそうだと思いました。

パッケージデザイン:星5個5.0

新谷酵素外観
光沢のあるプラスティック製の袋で、チャック付きなので清潔に保存することができます。白をベースにピンク色で新谷酵素という文字などがデザインされていて、すっきりとしたシンプルな感じがしました。

薄い袋で場所をとらず、中身が出しやすくて使いやすいパッケージでした。きれいなデザインで女性向けのようにも感じました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星2個2.0

酵素成分を含んだ小麦や黒大豆などを原料に、非加熱で製造して活きた酵素を補給できるようにしたというところに品質の良さが感じられます。ホームページには酵素実験の動画もあり、効果がありそうだと思いました。

そして医学博士新谷弘実氏が開発したサプリメントであるというのが何よりもおすすめのポイントだという印象を受けました。ですが、そこが強調されすぎていて、製造過程や原材料のこだわりなどの説明が今回同封されていたものの中にはほとんどありませんでした。

新谷弘実氏が開発、というだけではなく、新谷酵素そのものの説明がパンフレットでもっと詳しくあればよいのにと少し残念でした。

原材料、成分:星3個3.0

新谷酵素原材料

麹菌培養エキス、パパイア加工品、麹菌培養エキス濃縮末、イソマルトオリゴ糖、デキストリン、有胞子性乳酸菌、結晶セルロース、二酸化ケイ素、ステアリン酸Ca※原材料の一部に小麦、大豆、ごまを含む

米・麦・大豆の胚芽、黒大豆・麹小麦、パパイアなど自然由来の酵素が配合されている上に、植物系乳酸菌も配合されていて、贅沢な原料が使われているように感じます。

効果の高そうな原材料が使われているようですが、それらの産地が公表されておらず、新谷氏の指示通り製造しているので安心するようとの質問回答に少し不安を感じました。

味、ニオイ、飲みやすさ:星4個4.0

新谷酵素中身
新谷酵素中身アップ
鼻を近づけるとかすかに香ばしいような香りがありますが、飲む時には味もニオイもほとんど何も感じませんでした。粒はそれほど大きくなく、飲みやすい形状です。

1日の摂取目安が4粒と多いなと思いましたが、粒状でニオイもないので飲みやすかったです。

コスパ:星5個5.0

他社のドリンクタイプのものと比較した表がホームページに掲載されていて、1日あたり94.6円となっています。価格としては続けやすいものだと思います。

手頃で飲みやすいから毎日続けられる、続けやすい価格とホームページにあり、まさにその通りだと納得しました。

販売元「ウェルベスト」に聞きにくいことを聞いてみました。

新谷酵素は消化酵素が摂れるサプリでしょうか?

ウェルベスト

消化酵素の摂取により消化が促進され、胃腸の調子が良くなっていきます。リパーゼ(脂肪分解酵素)の活性が高いので、脂肪の多い食事を摂られても、胃の負担が軽くなります。

酵素は胃でアミノ酸に分解されてしまうと聞いたのですがどうなのでしょうか?

ウェルベスト

消化酵素として、食べ物の消化を助けまた新たな酵素を作る材料になります。生の食べ物は、胃酸の届かない胃の上部で留まり、食物酵素を使って事前消化が行われます。

酵素サプリメントも胃の上部で留まり、そこで溶けて、食べ物の消化を行うので、消化酵素として役に立ちます。酵素は、アミノ酸をいくつも繋げてできたタンパク質の一種です。

酵素は、熱や酸に弱いため、胃の奥へ進むと、胃酸で溶かされ、バラバラのアミノ酸に戻ってしまいます。バラバラになったアミノ酸は、そのまま腸に進み、以下のように使われます。

 1 腸から吸収され、私たちの細胞の中で、再び酵素を作る材料になる。
 2腸内細菌に取り込まれ、腸内細菌が酵素を作る材料になる。

酵素は、そのままの形で腸から吸収されるわけではないですが、新たな酵素を作る材料になるので、酵素の豊富な食べ物を食べることや酵素サプリメントを摂ることは、体内酵素を増やすことに繋がります。

原材料の産地は公表されていますか?

ウェルベスト

原産地に関しましては世界各国からの原材料を使用いたしております。しかしながらウェルベストが委託をした日本国内の信頼のおける所で製造しておりまた、新谷先生の指示通り製造しておりますので、何卒ご安心下さいませ。

放射性物質、残留農薬、飛散農薬の検査は行われていますか?

ウェルベスト

安全性の高い原料選定を第一条件としており、安全性を確認の上、原料を厳選して製品化しております。

商品について放射能検査を行っており、放射性物質(ヨウ素131、セシウム134、セシウム137)は検出されませんでしたので何卒ご安心の上でご利用頂きますようお願い申し上げます。

体内に吸収されやすい工夫は何か施してありますか?

ウェルベスト

酵素は、体内で吸収されるものではありません。胃でとけて食物の消化を助ける働きをしています。そのため吸収される工夫はいたしておりませんので何卒ご理解くださいませ。

結局のところ新谷酵素って何がそんなに良いのですか?

ウェルベスト

申し訳ございませんが、弊社では他社の商品について詳細は分りかねます。弊社「新谷酵素」の特徴は生きた酵素を配合していることです。加熱加工処理は行っておりません。

「生きた酵素を配合する」という新谷先生のこだわりに基づき、醤油、味噌、納豆など発酵食品を作ってきた日本の伝統とアメリカの最新栄養学を融合し、酵素を豊富に含む新鮮な自然素材などを組み合わせた商品が、新谷酵素です。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

問合せフォームで質問したところ、約4時間後に丁寧な回答がありました。電話での問合せは注文と同じ番号のフリーダイアルで土・日・祝も受け付けており時間も長く、サポート体制は充実していると思います。

薬剤師が専門的な知識を持って対応できる電話相談窓口があるなど、顧客への対応はしっかりなされていると感じました。

総評:毎日続けやすい価格だが、原材料等に不安があった。

満足度B
ウェルベストの新谷酵素は、自然由来酵素を独自製法で活きたまま届ける酵素サプリメントです。

200万部の大ベストセラー「病気にならない生き方」の著者新谷弘実氏が、その健康法に基づいて開発したもので、同封されていた「新谷健康法」を読むと著者がどのようにして健康な生活を送っているのかがわかり、驚き、感心するような内容で、酵素を効率的に摂りたい、新谷酵素を続けたいと思えてくるほどでした。

また、酵素成分を含んだ小麦や黒大豆などを原料に、非加熱で製造して活きた酵素を補給できるようにしたというのはとても効果が高そうです。1日100円以内で摂取できるというのも、毎日続けやすい価格だと思いました。

ですが、新谷弘実氏のことばかりが強調されていて、同封されたものには新谷酵素そのものの製造過程やこだわりについて書かれたようなものがなく、物足りないように感じました。健康法の本も興味をもって読むことはできましたが、それよりもむしろ製造過程や原料についてのわかりやすく詳しい説明がもっとあればよかったのにと残念でした。

原材料についての質問の回答も、産地は公表されておらず、新谷氏の指示通り製造しているので安心するようにとのことでした。それよりもきちんと公表してくれた方が安心できるのにと、かえって少し不安を感じてしまいました。

様々な実績を重ねてきた新谷氏によって開発されたもので、原材料も効果がありそうだし、その上毎日続けやすく買いやすい価格だと思いました。ですが、新谷酵素そのものの説明に不満があったので、初回お試しだけならアリだけど、リピするかは微妙です。

販売サイト新谷酵素を初回お試ししてみる
新谷酵素公式サイトへ

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。