主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。株式会社ポーラの、あったかをサポートする4種の素材をバランスよく配合した「生姜とシナモンのあったか紅茶」を購入したので本音でレビューしてみます。

生姜とシナモンのあったか紅茶手に持つ

生姜とシナモンのあったか紅茶を購入しようと思った理由

あったかという言葉がやさしい感じがして、温かみのある印象を受けました。ポーラが販売しているというのが意外でしたが、化粧品で有名な会社なので、紅茶も良いものを扱っていそうだと思いました。

そして、あったかをサポートする4種類の厳選素材をブレンドしていると書かれていたのが魅力的でした。天然の素材で身体をしっかり温めることができそうだし、冷えをやわらげるような効果がありそうだと期待しました。

また、本格的な紅茶の味が楽しめそうだと思いました。インド産のアッサム紅茶、本格派紅茶と書かれていたので、紅茶そのものがとてもおいしそうでした。その上、冷えの症状も緩和できるのならぜひ飲んでみたいと思って購入してみました。それでは、さっそく「生姜とシナモンのあったか紅茶」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星5個5.0

生姜とシナモンのあったか紅茶外箱
生姜とシナモンのあったか紅茶伝票

月曜日の午前中に注文して、水曜日に宅急便で届きました。箱の側面にPOLAの文字があるのでどこから届いたのかはすぐにわかりましたが、伝票の品名欄には化粧品とだけ印刷されていたので中身はすぐにはわかりませんでした。

しっかりとしたきれいな白い段ボール箱に入って届いたので、さすが化粧品で有名な会社だなと安心できました。

同梱物の充実度:星15個1.5

生姜とシナモンのあったか紅茶同封物
左上から、

  1. 納品書
  2. あいさつ文
  3. 「商品セレクション」冊子
  4. ポーラの紹介冊子
  5. 化粧品サンプル
  6. 通信販売のご利用について
  7. シャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーのサンプルとコットンパフ
  8. エイジングケア商品の紹介
  9. 生姜とシナモンのあったか紅茶

生姜とシナモンのあったか紅茶パンフレット

19ページある「商品セレクション」に商品の紹介が詳しく載せられていました。ほとんどが化粧品について書かれたもので、生姜とシナモンのあったか紅茶は健康食品の1ページの中で小さく掲載されているだけでした。

同封物もパンフレットも化粧品を買ったのかと勘違いしそうになるほど、化粧品を重視したものに感じられました。

パッケージデザイン:星3個3.0

生姜とシナモンのあったか紅茶手に持つ
シナモンと生姜の写真がデザインされた、赤いチャック付の袋に入っていました。パッと目を引くような目立つ袋でいかにも身体が温まりそうなイメージでした。

袋の中には三角ティーバッグがそのまま30包入っていました。個包装ではなく、1包取り出すたびにチャックをきちんと閉じないといけないので、少し面倒に感じました。

温まる効果がありそうだなと思える袋でしたが、個包装ではなかったのが少し扱いづらかったです。

製造、品質、安全性のこだわり度:星3個3.0

生姜、シナモン、みかんの皮、ナツメグという4種の温め素材がブレンドされており、「温める」ということにこだわって作られた紅茶です。特に生姜は一般的な生姜の約4倍の温め成分ショウガオールが含まれる.高知県金時生姜を使用している上に、乾燥低温加工した生姜と加熱処理した金時生姜の2種の生姜をバランスよく配合しているので効果が高そうだなと思いました。

ですが、みかんの皮やナツメグの温め効果についてはホームページや、質問回答でも説明がなく、物足りない気がしました。生産地についても記述が見当たらず、安全性に少し不安を感じてしました。

生姜以外の材料について、どうしてそれを使っているのかなど説明があまりなかったのが残念でした。

原材料、成分:星3個3.0

生姜とシナモンのあったか紅茶原材料

紅茶、生姜、シナモン、みかんの皮、ナツメ

インド産アッサム紅茶、高知県産の金時生姜など本格的で品質の良さそうなものが使われています。ただし、シナモン、みかんの皮、ナツメについては記述が見当たらずどんなものが使われているのか気になりました。

効果がありそうな品質の良い原材料だと思うのですが、数が少ない分、すべてについて説明があればよかったのにと不満が残りました。

味、香り、飲みやすさ:星3個3.0

生姜とシナモンのあったか紅茶中身
生姜とシナモンのあったか紅茶淹れる
袋を開けるとシナモンの香りが強くします。お湯を入れて飲んでみるとフワッと甘みのあるようなやわらかいシナモンの香りがして、生姜のピリッとした辛みを感じます。シナモンや生姜が得意ではない人は、ストレートでは飲みにくいかもしれません。

私はよくミルクを入れて飲みましたが、シナモンの香りと生姜の刺激がほどよくあって、2、3回飲むうちにおいしいと感じるようになりました。少し長めに紅茶を出していても渋くならず、濃いめのシナモンティーとしておいしく飲むことができました。

人によって好みが分かれる紅茶だと思います。シナモンの香りがきついですが、私はミルクを入れるととてもおいしく飲むことができました。

実感力:星2個2.0

口に入れると生姜のピリッとした刺激があり、辛みが口に少し残りますが、身体が温まるという実感はありませんでした。口に少し残る刺激もすぐに消えてしまうようで、1カップ飲み終わっても温まったという感じは得られませんでした。

飲んだときにはシナモンや生姜の刺激がありますが、身体が温まるような実感は期待したほどありませんでした。

コスパ:星45個4.5

30包で2,625円です。私が購入した時は全商品送料無料キャンペーン中でしたが、通常は購入金額が5,250円未満の場合には送料420円がかかります。送料を含めると1カップ分102円です。効果があるのなら買い続けやすい価格だと思いました。

おいしいシナモン紅茶として楽しめ、ホットドリンクとしての効果もあるようならコスパは良いと思いました。

販売元「株式会社ポーラ」に聞きにくいことを聞いてみました。

手作りの生姜紅茶よりも冷え性への効果は高いのでしょうか?

ポーラ

手作りに使用されている生姜の種類や量、調理手法等により効果の高低は大きく変わり一概に比較は出来ないという前提のもとですが、本品には一般的な生姜の約4倍の温め成分ショウガオールが含まれる高知県金時生姜を使用しておりますので、胃腸の血流をよくし体の芯から温かくなります(芯から長く温める)。

また、もうひとつの温め成分ジンゲロール及びシナモンの末梢血流改善効果により手先や足先を温める(末端を素早く温める)といった二つの温め効果があります。したがいまして、同一条件で比較すれば温め効果は高いと考えられます。

生姜とシナモンのあったか紅茶は、より体を温めてくれるという乾燥した生姜が使用されているのでしょうか?

ポーラ

生の生姜は「ジンゲロール」しか含まないため、家庭で生の生姜をすりおろして作る生姜紅茶は、一時的な温め効果はあるものの「ジンゲロール」の発汗作用で温かさが長続きせず、逆に体温を下げることもあります。

「ジンゲロール」は乾燥、加熱により「ショウガオール」に変化するため、本品ではジンゲロールをとるための乾燥低温加工した生姜とショウガオールをとるための加熱処理した金時生姜の2種の生姜をバランスよく配合し、即効的な温かさと持続する温かさを体感できます。

結局のところ生姜とシナモンのあったか紅茶って何がそんなに良いのですか?

ポーラ

上記回答のとおりです。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星3個3.0

メールで質問したところ、約3時間後に回答がありました。問合せフォームも見つけやすく、対応がきちんとしていると感じました。ですが、名前、ふりがな、電話番号、メールアドレスの入力が必須で、注文番号を入力する箇所もあり、会員登録をしているのだからその必要があるのか疑問で、面倒に感じました。

質問の回答は素早かったのですが、何となくマニュアル通りのように感じ、もう少し踏み込んだ顧客に沿ったようなものであればよかったのにとも思いました。

総評:香りが強すぎ、身体が温まる実感があまりなかった。

満足度B-
株式会社ポーラの生姜とシナモンのあったか紅茶は4種の温め素材がブレンドされている、「温める」ということにこだわって作られた紅茶です。

即効的な温かさだけではなく、持続する温かさを体感できるよう、乾燥低温加工した生姜と加熱処理した金時生姜の2種の生姜をバランスよく配合しています。また、紅茶は濃厚な味わいのインド産アッサム紅茶が使われていて、温める効果だけでなく飲んでおいしいという点にもこだわっていることがわかりました。

慣れると味の濃い、シナモンの香り高い紅茶として飲めるようにはなりましたが、初めはとにかくその香りが強すぎて、袋を開けると顔をそむけてしまうほどでした。ワッと香りが広がって、ちょっとこれを飲み続けるのはきついかもしれないと思ったほどなので、かなり人によって好き嫌いがある紅茶だと思いました。

そして、使用している紅茶はしっかりとした味と香りが特徴のインド産アッサム、生姜は乾燥低温加工した生姜と加熱処理した金時生姜の2種の生姜が配合されています。品質の高い原材料が使われているのですが、シナモン、みかんの皮、ナツメについてはほとんど説明がなく、その効果や産地などの情報がもっとあればよかったのにと残念でした。

また、同封のパンフレットや購入後のメルマガを見ても、化粧品のことばかりで、健康食品は付録的な感じがしました。ポーラの化粧品を使った上で、冷え性対策もしたい人はついでに注文することもあるかもしれませんが、よほどの効果を感じなければ生姜とシナモンのあったか紅茶を、送料を負担してまで買い続けるということはないように思いました。

使用している生姜の品質は高く、効果もありそうでしたが、実際には身体が温まる実感があまりなかったので私はリピすることはないなと思いました。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。