主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。
プラたく

シュフログのヒロヨです。うちの息子は新幹線が大好きです。鉄道好きの子供を「子鉄」と言うそうです。そして私のように息子の喜ぶ顔が見たくて一緒に鉄道好きになるママを「ママ鉄」と言うそうです(笑)そんな子鉄、ママ鉄のお気に入り「プラレール好きのカフェ」と「入場券だけで楽しめる新幹線」の紹介です。

新幹線&プラレール好きにはたまらない「カフェ プラたく」とは?

我が家の息子は、新幹線が大好きでプラレールデビューしました。プラレールのDVDを見ては「てっちゃん!」と喜び、プラレールの車両を人形に見たてて「はやぶさとこまちも食べる?」とおやつを与えるほど夢中です(笑)

プラレールって、実はアサヒのドリンクの景品になってることが多いのを知り、新幹線柄の水筒や保冷バックをコンプリートする毎日です。そんな子鉄の喜ぶ顔が見たくて、ママ鉄がみつけた「カフェ プラたく」(東京都葛飾区高砂)に行ってきました。

プラたく

こちらはカフェと言っても、子供も入りやすい雰囲気です。メニュー的には、町の小さな喫茶店と言ったところでしょうか。

新幹線ケーキ

ナポリタンやピラフの他に、名物の新幹線ケーキなんてのもあります。新幹線ケーキは人気があるようです。売切れで食べられなかったので、新幹線ケーキは問い合わせして行ったほうが良さそうですね。

プラレール

店内にはプラレールがいっぱいで見ているだけで楽しいです。

特にタワー型の展示は見応えがあります!レア商品なんかも扱いがあり、プラレール好きには楽しい場所です。

入場券のみでたくさんの新幹線が見れて子供は大喜びです!

子鉄、ママ鉄になって「トレインビュー」スポットがたくさんあることを知りました。息子が生まれるまでは、電車には全く興味が無かったので「トレインビュー」なんて言葉も馴染みがなかったです。

トレインビュースポットは、探すと結構あるようですが、息子は特に新幹線が好きなので「新幹線ビュー」のオススメを探してみました。新幹線好きの息子がいるママ鉄が、必ずオススメするのが「新幹線のホーム」です。

入場券(200円しませんでした)のみで、新幹線が間近で楽しめます。我が家は上野駅に行ってみました。東京駅のが種類が見られそうですが、混雑が気になりました。なので、息子の特に好きな「はやぶさ」「スーパーこまち」が見れる上野駅を選びました。

入場券のみで、新幹線のホームへおります。早速お目当ての「はやぶさ」がやってきて、息子は大喜びしたと思ったら、次々に新幹線がやってきます。子供に大人気の「はやぶさ」「スーパーこまち」の連結車両も、頻繁にくるので大喜びです

image
ホームにも何両目が連結部分か、しっかり案内表示がありました。普段は新幹線をあまり見ない大人も「格好良い!」と思ってしまいました。車掌さんも、新幹線好きの子供に手を振ってくれたりして、子供達も喜んでました♪( ´▽`)

上野駅だけでも「はやぶさ」「スーパーこまち」「マックス」「かがやき」「はやて」と、たくさんの新幹線を短時間で見ることが出来て、新幹線好きにはオススメです。お土産コーナーにも新幹線グッズがたくさんあり、息子も興奮していました。

今度は品川か横浜駅に行ってみようと思います。見たい新幹線の発着駅を調べて行くとことをオススメします(*^^*)

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ヒロヨ
ヒロヨ 専業主婦

ヒロヨです。同級生の夫と、ヤンチャ息子と、落ち着きのない愛犬と、毎日バタバタですが、楽しく平凡な毎日を過ごしています。

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。