運動会にビデオカメラいらない?スマホとどっちがいいのか経験者23人に聞いた

運動会にビデオカメラいらない?

結論から言うと、運動会の動画撮影はスマホで十分です。なぜなら、経験者23人に聞き取りしたところ8割が「スマホ派」だったからです。

この記事では、前半でスマホ派の見解、後半でビデオカメラ派の見解、どちらも読めるようになっています。

運動会にビデオカメラはいらないのか気になっている人は、最後まで読んでみてください。

運動会にビデオカメラいらない派が78%

運動会にビデオカメラいらないのかい?いるのかい?どっちなんだい!

ってことで、直近5年以内に子どもの運動会を動画撮影した23人にアンケートを実施した結果がこちら!

子どもの運動会スマホで十分78%のグラフ
子ども運動会ビデオカメラいらないアンケート

結果、78%が「スマホで十分」という回答でした。

なぜ、運動会の撮影はスマホで十分なのか。「ビデオカメラが必要」と回答した少数派の理由は何なのか。それぞれ紹介していきます。

運動会にビデオカメラいらない!スマホ派の意見

まずは、運動会にビデオカメラいらない!スマホ派の意見からです。

  • 場所をとらないから
  • 保育園ならズーム機能はいらないから
  • スマホの画質が優秀だから
  • 手ブレ補正が優秀だから
  • その場でママ友とシェアできるから
  • 移動しながら撮影できるから
  • 両親とすぐに共有できるから
  • 編集も見返すのも手軽で簡単だから

ひとつずつ体験談を紹介していきます。

場所をとらないから

周りの保護者もスマホで撮っている人が多かったです。応援スペースが狭いこともあり、場所をとらないスマホが大活躍です。

保育園ならズーム機能はいらないから

去年は保育園で距離感が近かったのでズームがそんなに重要ではなかった。(36歳女性/会社員/iPhoneX)

スマホの画質が優秀だから(2人)

最近のスマホ画質はとてもクオリティが良いので、スマホで十分です。(46歳女性/専業主婦/iPhone13)

保育園の運動会で撮影しました。人数も多くなく、近距離で撮影できるため、望遠機能がなくても4Kに設定すれば十分綺麗な動画が撮れました。三脚も使用したので、手振れすることもありませんでした。

後日、テレビに繋いで見ましたが、大画面でもそれほど画質も悪くなく再生できました。(40歳女性/会社員/iPhone12)

手ブレ補正が優秀だから(2人)

私はiPhone12で撮影しました。他のスマホだったら手ブレが気になるところなんですけど、iphone12は光学手ブレ補正がついてるので手ブレは感じません。

私はジンバルも持ってたので、手ブレはさらに感じませんし、ジンバル専用アプリを使えば被写体を自動で追いかけてくれるので撮影が楽でした。(50歳男性/会社員/iPhone12)

校庭の広さにもよりますが、ビデオカメラである程度ズームしたときに手ブレがすごくなりがちです。

手ぶれ補正のあるiPhoneであれば、見返した時に酔ったりせずに楽しめます。

なので、校庭がそこまで広くなければiPhoneで十分だと思います(26歳女性/会社員/iPhone14)

その場でママ友とシェアできるから(3人)

その場で同じクラスのママ友にもシェアできるという便利さが、スマホならではだからです。(46歳女性/専業主婦/iPhone13)

他の保護者と簡単に写真やデータを交換しあえるから。(33歳女性/会社員/iPhone8)

周りの友だちもスマホで自分の子どもを撮るついでに我が子を撮ってくれたりする。スマホでお互い子どもを撮り合って楽しめた。(46歳女性/パート・アルバイト/iPhone XR)

移動しながら撮影できるから(4人)

運動会では観客席の移動が付き物で、身軽に越したことはないと思います。スマホなら肌身離さず持っていると思うので、わざわざビデオカメラを買う必要はないです。(46歳女性/専業主婦/iPhone13)

ビデオカメラだと撮影できる場所も決まってるし、子供の動きも早くて、なかなかうまく撮れなかったです。(46歳女性/パート・アルバイト)

フットワークが軽くなるに越したことはありません。ビデオカメラのほうが綺麗に撮れるかもしれませんが、常にスタンバイしていつでも撮れるようするのはなかなか気を使ってしまう。

ビデオカメラと比べてコンパクトであり、首からぶら下げておけば瞬時に撮れるのでスマホで良いと思う。(38歳男性/自営業/iPhone 13Pro)

動きが多い子供の運動会でもそれに合わせながら移動したり、「ここ撮りたい!」がすぐにできるスマホ撮影のほうが楽。(23歳女性/専業主婦/iPhone11)

両親とすぐに共有できるから(5人)

スマホで撮影することでリアルタイムに夫や両親にもに送ってあげることができたから。(39歳女性/パート・アルバイト/iPhone13)

ビデオカメラとスマホの両方で撮影しましたが、すぐに両親にも送れるスマホのほうが活用できたなと感じました。(36歳女性/会社員/iPhoneX)

両親や親戚にもすぐ動画を送ることができて便利だから。(30歳女性/会社員/iPhone12Pro)

離れて住んでいて体調が悪く参加できなかった祖父母にも、動画をリアルタイムで送ることができた。

運動会のお昼時間に、直接スマホで話しながら動画を見れる。一緒に参加できた気持ちになれたようで、喜んでもらえたから。(53歳女性/パート・アルバイト/iPhone11)

撮影後すぐに共有ができるので、遠方に住む祖父母にもその日に見てもらえるので、感動を伝えられます。(39歳女性/会社員/iPhone11)

編集も見返すのも手軽で簡単だから(9人)

以前は、ビデオ撮影で撮影していたが、動画がたまるだけで見返すことがあまりなかった。スマホなら簡単に見返しができる。スマホ撮影で充分です。(32歳女性/会社員/Galaxy A53 5G SC-53C)

初めての子供の運動会は夫がビデオカメラで撮ったが、普段から使っていないため、PCに移行したり、DVD化するのが面倒だった。

結局見返したのは私がスマホで撮った短い動画のみだった。

それ以降はスマホで十分だと思い、ビデオカメラを持参していない。(35歳女性/専業主婦/iPhone11pro max)

娘の運動会でスマホとビデオカメラを片手ずつに持って撮影しました。

後日、祖父母と映像を見返す時にビデオカメラをわざわざ持って行って、配線もしなくてはいけないのが手間でした。

スマホならエアドロップで簡単に映像の共有ができました。(34歳男性/会社員/iPhone12)

ビデオカメラと迷いましたが、最終的にスマホのカメラで十分でした。手軽ですし、編集も簡単で、利点ばかりでした。(39歳女性/専業主婦/Xperia XZ SO-01J)

ビデオカメラ使うよりも、気軽に撮影できて操作も慣れてるので撮りやすかった。

撮影後も祖父母にもすぐにシェアできるし、テレビ画面での鑑賞もすぐにできるので便利でした。

文字入れや曲入れなどして楽しむこともスマホなら簡単に編集もできるし、複製も自由自在。持ち運びにも手間取らずで、もう完全にスマホ一択!(37歳女性/会社員/iPhone11Pro)

口コミをもっと見る

————

スマホで撮影することにより、すぐに動画を確認できるから。(30歳女性/会社員/iPhone12Pro)

————

すぐにパソコンにデータも落とせるのでデータの紛失の心配もありません。何度も見直せるので役立ちました。(39歳女性/専業主婦/Xperia XZ SO-01J)

————

スマホは常に持ち歩いてるので好きな時にいつでも見返せるから。(30歳女性/会社員/iPhone12Pro)

————

最近はクラウドでの保存もできるから、後で見直すときもわざわざモニターに繋いだり、パソコンに繋いだりしなくてもスマホひとつで見直せる。(23歳女性/専業主婦/iPhone11)

————

運動会にビデオカメラは必要派の意見

次は、運動会にビデオカメラは必要派の意見です。

  • 機種変更に失敗して見れなくなったから
  • スマホでは撮れないワイプ機能が便利だから
  • ズーム撮影できるから
  • ビデオカメラのほうが断然きれいに撮れるから

ひとつずつ体験談を紹介していきます。

機種変更に失敗して見れなくなったから

年少の子供の運動会をスマホで動画撮影しましたが、スマホを買い換える時にデータを移さない状態にしてしまって、見れなくなりなりました。

ビデオカメラの場合は自動的にSDカードに保管されるので、買い換えたりしても問題ないことが学びました。(35歳男性/会社員/HC-W870M-T)

スマホでは撮れないワイプ機能が便利だから

現在使用しているビデオカメラ「Panasonic HDビデオカメラ W590M-T」はワイプ撮影機能が付いています。

メインとなる画を撮りながら、サブとなる画(いわゆるワイプ撮影)を撮影できます。

例えば、撮りたい対象をズームで撮りながら、全体を撮ることができます。撮影している側を映したりもできるので、突然起きたイベント、ハプニングなども撮り逃しません。

自分の子どもが走っている間にほかの子供が転んでることや、撮影している側のその時の表情なども残せます。

後で見返すと面白いですし、その時の状況がより鮮明に思い出されます。(34歳男性/会社員)

ズーム撮影できるから

スマホでズームするとぼやけてピントが合わない時が多いです。結局、子供の近くにできるだけ行って撮影することになるので、体力的にしんどかったです。

あちこち行かなくても大丈夫なビデオカメラのほうが使い勝手が良いし、自分の親にもズームした画面を見せてあげられるので。(43歳女性/自営業/JVC Everio)

ビデオカメラのほうが断然きれいに撮れるから(2人)

私はスマホで自分用に撮影して、主人が家族用にビデオカメラで撮影しています。家に帰って家族でテレビに繋げて、見直して盛り上がります。

スマホは手元の記録、ビデオカメラは家族の記録ですね。

スマホよりビデオカメラのほうが断然、見直した時にきれいですよ。我が子は運動会が見せ場なので笑、しっかりビデオカメラで撮影します。

(44歳女性/パート・アルバイト)

写真だけならスマホでも撮れますが、動画撮影ならビデオカメラのほうが画像や音質がよく撮影できます。家でテレビに繋いで見るならビデオカメラのほうが簡単に接続できて楽です。(46歳男性/会社員/キヤノン iVIS HF M32)

まとめ:運動会にビデオカメラいらない理由

というわけで、今回は「運動会にビデオカメラいらない?」という疑問を解決しました。アンケート結果は「スマホで十分派」が8割でした。

ビデオカメラがいらない理由としては、

  • 移動しながら撮影できる
  • 両親とすぐに共有できる
  • 編集も見返すのも手軽で簡単

といった意見が挙がっていました。

一方で、ただ見返すだけじゃなく、あとから違う視点の映像も楽しみたい人は、「ワイプ機能」が付いたビデオカメラもいいと思いました。

ワイプ機能付きのビデオカメラは↓がおすすめです。

パナソニック(Panasonic)
¥58,980 (2023/04/23 01:31時点 | Amazon調べ)

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。