ユニバ土日どっちが混む?混雑していない曜日を調査した結果…

ユニバ土日どっちが混むの?

結論から言うと、土曜日のほうがやや混雑します。なぜなら、ユニバに土日どっちも行ったことがある50人にアンケートを取って判明したからです。

  • なぜ土曜日のほうが混むのか
  • 日曜日はどのくらい混むのか
  • そのうえで、土日どっちに行くのがおすすめか

実体験ベースでまとめているので、ユニバは土日どっちが混むのか知りたい人は最後まで読んでみてください。

※ホテル宿泊が10%OFFになるクーポン情報も最後に紹介しています。

ユニバ土日どっちが混む?アンケート結果

ユニバは土日どっちが混むのか。ユニバに土日どっちも行ったことがある男女50人にアンケートを取った結果がこちらです。

  • 土曜日が混む:40%
  • 土曜も日曜も変わらない:38%
  • 日曜日が混む:22%

「土曜も日曜も変わらない」という意見も肉薄していますが、「土曜日が混む」が「日曜日が混む」の2倍近い差が付きました。

土曜日曜それぞれ、混む根拠を聞いてるので紹介します。

ユニバは土曜日のほうが混む理由

ユニバは土曜日のほうが混む理由は、「次の日も休みだから」一択でした。実際の声がこちら!

月曜日に仕事が始まる人が多いので、次の日も休むことができる土曜日のほうがアトラクションが全体的に混んでいました。(26歳男性)

土日をくらべてみると、翌日が休みというせいか、土曜日のほうが人が多かったり、並ぶ時間も長かったように思います。(31歳女性)

やはり次の日の日曜日も休みの人が多いので時間に縛られずゆっくりと夜まで過ごせる点が大きいのではないかと思います。(29歳女性)

土曜日だと次の日もお休みのほうが多いので、家族連れなど、朝から夜まで賑わっていました。(34歳女性)

土曜のほうが翌日が日曜で学校や会社が休みあるため余裕をもって遊べます。また、中には泊まりで遊ぶ人もいることもあって、土曜が若干多いと思います。(32歳女性)

ユニバは日曜日のほうが混む理由

一方、ユニバは日曜日のほうが混む理由は、「仕事が休みの人が土曜日よりも多いから」でした。実際の声がこちら!

やはり日曜のほうが仕事が休みな人が多いのか、どのアトラクションも大行列だなと実際に日曜に何度もいったため感じます。(23歳女性)

土曜日に仕事の人もいるため、全般的に日曜日のほうが家族連れが多くて混雑している。(48歳男性)

私が行った時は、土曜日よりも日曜日のほうが混んでいて、アトラクションの待ち時間も日曜日のほうが並びました。

やはり土曜日は仕事や学校があって、日曜日休みと言う人が多いと思います。(44歳女性)

ユニバは土日どっちも混む理由

さらに、ユニバは「土日どっちも変わらない」派も根強かったです。実際の声がこちら!

どちらもお休みシーズンであれば混んでいます。土曜日だと次の日お休みのほうが多いので気にせず遊べていいかなとは思いますが、混み具合はさほど変わらないと思います。(36歳女性)

人気アトラクションなので、いつ行っても混んでいる。雪や台風とかなら空いているかもしれませんが時短営業されるでしょう。(43歳女性)

どちらもお休みシーズンであれば混んでいます。土曜日だと次の日お休みのほうが多いので気にせず遊べていいかなとは思いますが、混み具合はさほど変わらないと思います。(36歳女性)

ユニバは土日どっちも混む理由をもっと読む(5人)

行くシーズンによって土日どっちも混んでいるのでどちらとも言えない。天気によっても違うと思います。(34歳女性)

日曜日のほうが混んでないかなと思って日曜日に朝一からいったこともありますが、土曜日とさほど差はなかったです。(31歳男性)

平日との混み具合の差は雲泥の差だけど、土曜日と日曜日では似たようなものだから。体感では全く差はない。(35歳女性)

私が行ったのは土日連続、いずれも朝イチから閉園までです。特に夏休みとかゴールデンウィークでなく、普通の土日でしたがどちらもすごく多かったです。もちろん、夏休みやゴールデンウィークはもっともっと混雑するのかもしれませんが…。

いずれにせよ、人気アトラクションは土曜も日曜も待ち時間が同様に長かったです。だから土曜日のほうが空いてるー!日曜日だから空いてるー!という感覚は全くありませんでした。(32歳女性)

土曜日のほうが混んでいる感じがしますが、日曜日も空いているわけではないのでどちらを選ばれてもさほど変わらないです。(31歳女性)

結局、ユニバ行くなら土日どっちがおすすめ?

以上を踏まえて、ユニバ行くなら土日どっちがおすすめが聞いてみました。

  • 土曜日:54%
  • 日曜日:30%
  • どっちでも同じ:16%

混むとわかっていても、やはり土曜日派が多いです。

土曜日がおすすめな理由

ユニバは土曜日に行くのがおすすめな理由を紹介します。

次の日休みじゃないと疲れるから

かなりの距離を歩くし、並んでいるときは長時間立ったままなのでかなり疲れます。次の日が休みのほうが良いです。(48歳男性)

どちらも混んでいるけれど、パーク内をけっこう歩き回って疲れるし、子連れで行くなら次の日休みのほうが楽なので。(43歳女性)

正直混雑しているのはどちらも一緒で待ち時間はそこまでかわらない。1日中遊ぶとかなり疲れるので次の日も休みの土曜がおすすめ。日曜日だと次の日に影響しないか、夜不安になる。(27歳女性)

土曜日に行けば思いきり夜まで遊んでも次の日が日曜日で子供の学校などが休みなので遊び疲れても次の日ゆっくり休めるからです。(41歳女性)

次の日を忘れて楽しめるから

次の日が休みであることが多いと思うので時間のことを忘れて遊べる。次の日のことを考えなくていいから。(22歳男性)

土曜日に行けば次の日が日曜日なので気が楽だからです。日曜日に行けば次の日が月曜日なので現実に引き戻されるのが早すぎる。(45歳男性)

土日と開園と同時に行ったが、土曜日のほうが閉園まで人が多いと感じた。人は多いが翌日の仕事の事を考えると土曜日に行くほうがいいと思う。(38歳女性)

体験談をもっと読む(2人)

土曜日にユニバへ行けば翌日の日曜日もお休みなのでゆっくりできるので思う存分はっちゃけて遊ぶことが出来ます。(26歳男性)

土日どっちかだけ行くなら、やっぱり次の日も休みのほうがテンションが上がるという理由で土曜日だと思います。(53歳男性)

日曜だと早めにサービス終了するから

翌日月曜に休みが取れるなどであれば日曜夜は多少空いてくるのでおすすめだが、夜は運転停止するものや提供が終了するご飯もあるため土曜のほうがおすすめ。(36歳女性)

夜遅くまで楽しめるから

土日どっちも混雑量は変わらなかった記憶がある。夜遅くまで楽しむことを考慮すると、土曜日のほうが良さそう。(24歳男性)

日曜日が仕事休みの前提ですが、土曜日も日曜日も混雑具合はほとんど変わらないので、土曜日に遅くまでパークでゆっくりしたほうがいい。(34歳男性)

翌日も休みのことが多いので気兼ねなく夜まで思いっきり遊んで楽しむことができる。翌日大阪観光もできる。(38歳女性)

前泊組が少ないから

ユニバは土日両方行きましたがどちらも混み具合は同じだと感じました。ただ朝一番から並んで入る場合は前泊組が少ない土曜のほうがやや空いていておすすめです。(48歳女性)

土曜のほうが待ちの列が少ないから

アトラクションや飲食店の列が日曜よりも土曜のほうがまだ少ない。どちらにしてもある程度並ぶことになるが土曜のほうが時間を有効活用できると思います(41歳男性)

土曜は子連れが少ないから

子連れが圧倒的に多いのは日曜日。あえて選ぶならば土曜日にします。(37歳男性)

やはり、日曜日のほうが断然家族連れで訪れているほうが多いため、必然的に土曜日のほうが気持ち少なめに感じるからです。(22歳女性)

意外と待ち時間が少なかったから

土曜日に行って日曜ぐらい混んでいるだろうと思っていたけれど、意外と待ち時間が少なかったのでどちらかで言えば土曜のほうがいいと思う。(29歳女性)

日曜日がおすすめな理由

一方で、ユニバは日曜日がおすすめな理由も紹介します。

夕方以降空いてくるから

次の日が月曜日なので遅くまでいる人がそこまで多く無いから。日曜日だと学生も次の日学校あるので。(25歳女性)

日曜日は翌日仕事の人も多いからか夕方辺りから夜にかけて帰宅する人が多い印象がありました。夜になるとアトラクションも乗りやすいです(32歳男性)

日曜日は次の日は学校や仕事の人が多いから早めに切り上げて帰る人が多いので夜のパレード等は日曜日が空いている。

全体的に考えて次の日も時間に余裕がありゆっくり過ごしたいならば日曜日がおすすめです。(29歳女性)

体験談をもっと読む(7人)

土曜日より比較的空いているからです。日中はどちらともあまり変わりませんが、遅めに帰ると日曜のほうが電車も少しだけ空いています。(33歳女性)

土日とも開園からから昼までかなり混んでいる。ただ、日曜日となると次の日が月曜日ということもあり、夕方頃から徐々に空いてきます。そのためアトラクションやショッピングなどに時間をかけるチャンスがあります。

なので土曜日よりも日曜日、さらには昼頃は混んでいることを覚悟して、夕方まで体力を残しておくといいと思います。(24歳男性)

日曜日は翌日が月曜日という事で多くの人が仕事や学校があるので、午後になると若干人が少ない様に感じるので動きやすいと思いました。(44歳男性)

どちらも朝~日中にかけての混雑具合は一緒でしたが、夕方になると日曜は少しマシになってきたように感じました。ですので行くなら日曜、出来れば夕方ぐらいからが良さそうに感じました。(50歳男性)

日曜日は午前中は混みますが、翌日が平日なので仕事がある人が多いので、昼過ぎから夕方にかけて人が少なくなるから。(35歳男性)

どちらも混雑状況に差は見られないが、強いていうなら日曜日です。土曜日は次の日が休みであるため、閉園時まで人が減らないため。(29歳女性)

土曜日も日曜日も変わらない派

東京から行ったので、土曜のほうが長く遊べました。日曜は帰りの新幹線もあったので、悩みました。でも、帰り間際は空いてたのでお土産が買いやすかったです。(35歳女性)

土曜日のほうが混んでいる感じがしますが、日曜日も空いているわけではないのでどちらを選ばれてもさほど変わらないです。(31歳女性)

私が行ったのは土日連続、いずれも朝イチから閉園までです。特に夏休みとかゴールデンウィークでなく、普通の土日でしたがどちらもすごく多かったです。

もちろん、夏休みやゴールデンウィークはもっともっと混雑するのかもしれませんが…。いずれにせよ、人気アトラクションは土曜も日曜も待ち時間が同様に長かったです。

だから土曜日のほうが空いてるー!日曜日だから空いてるー!という感覚は全くありませんでした。(32歳女性)

体験談をもっと読む(3人)

日曜日のほうが混んでないかなと思って日曜日に朝一からいったこともありますが、土曜日とさほど差はなかったです。(31歳男性)

平日との混み具合の差は雲泥の差だけど、土曜日と日曜日では似たようなものだから。体感では全く差はない。(35歳女性)

行くシーズンによって土日どっちも混んでいるのでどちらとも言えない。天気によっても違うと思います。(34歳女性)

ユニバ土日どっちが混む?まとめ

というわけで、今回は「ユニバ土日どっちが混む?混雑していない曜日を調査した結果…」と題した記事をお届けしました。

アンケート結果は、

  • 土曜日が混む:40%
  • 日曜日が混む:22%
  • 土曜も日曜も変わらない:38%

で、「土曜日のほうが混む」が結論でした。理由としては「次の日も休みだから」とのことでした。

ただし、土曜日が混むからと言って「じゃあ日曜日に行こう」とはなりません。混雑よりも土曜日に行くメリットが勝るからです。

「土曜も日曜も同じくらい混む」という意見も拮抗していました。

なので、ユニバに土日どっちに行くか迷っているなら、「土曜日」をおすすめします。

ちなみに、日帰りではなくホテル宿泊の予定なら、楽天トラベルでホテル予約するのがおすすめです。

なぜなら、10%OFF(最大5,000円割引)クーポンがもらえるから。↓の楽天トラベルのユニバ専用ページからクーポンゲットできます。

>> 楽天トラベル・ユニバ専用ページへ