主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログ・本音レビュー担当かずみです。生命力の強い野草を厳選し、独自の技で発酵・熟成させて作った酵素サプリメント「野草酵素(株式会社エス・エム・シー)」を購入したので本音でレビューしてみます。

野草酵素外観

野草酵素を購入しようと思った理由

野草が主役というのが他とは違う特徴に思え、効果がありそうだと期待したからです。

ホームページには名前も知らないような野草の名称と写真がズラリと載せられていて、こんなにいろんな種類の珍しい野草が使われているのなら、野菜や果物を主原料としたものとは違った効果があるのかもしれないと期待しました。

そして顧客満足度85.8%という数字が目に入りました。それだけたくさんの人が実際に飲んでみて満足しているのかと気になり、掲載されていた愛飲者の声を読んでも良さそうだなと思いました。

また、62粒入りが1,880円とあり、1か月間続けられてこの価格なら買いやすいように感じました。その後も続ける場合には定期コースもあるし、まずは1度試してみようと思い購入してみました。それでは、さっそく「野草酵素」を購入した感想を本音でレビューしていきます。

注文→商品到着→梱包状態:星2個2.0

野草酵素外箱
野草酵素伝票

月曜日の午前中に注文して木曜日にメール便でポストに届きました。明るいあざやかな黄緑色の紙の封筒に入って届きました。表面にはメール便のあて先シールが貼られ、株式会社SMCのロゴがプリントされていますが中身は全くわかりません。

注文の際、購入画面に入ってからも広告が並んでいて、その後会員登録の画面になり、そこから購入の手続きに入るというように何段階もふんでいく必要がありました。

購入するのに何度も確認や入力の必要があり、かなり時間がかかったので、もっと簡単に買えればよいのにと思いました。

同梱物の充実度:星25個2.5

野草酵素同封物

左上から、

  1. 価格の変更に関して
  2. お買上げ明細書
  3. 野草酵素

パンフレットはありませんでした。商品のみが送られてきたという感じで余分な同封物は一切ありませんでした。

野草を原材料としている点に興味をもったので、その説明などが読み物としてあればよかったのにと少し残念でした。

パッケージデザイン:星5個5.0

野草酵素手に持つ
植物などのやさしい雰囲気のイラストが描かれた袋に入っています。チャック付なので保管しやすいです。

やわらかいイメージのイラストに手書き風の文字デザインで、楽しいような気分で飲むことができました。

製造、品質、安全性のこだわり度:星4個4.0

原材料に野草を使っているのが特徴です。野菜や果物のように手をかけて育てるというよりは自然に生えてきて、抜いても切ってもすぐにまた生えてくる生命力の強い野草が多種類使われているというのは人間の身体にも力を与えてくれそうな気がしてきました。

そして熟成には香酢の本場である中国から輸入した陶製のかめを使っているという点にこだわりがあります。その通気性と遠赤外線効果によって野草のエキスが呼吸し、天然イオン発生物質の自然撹拌作用によって発酵・熟成が促され、安全で栄養豊富な植物酵素エキスを作り出しています。

品質の良さやこだわりはホームページでしか知ることができませんでした。商品を購入してからも詳しい説明などあればさらに理解を深められたのにと思いました。

原材料、成分:星45個4.5

野草酵素原材料

野草発酵エキス末、コメ油、ゴマ油、ウメエキス末、ビール酵母(銅含有)、ビール酵母、ゼラチン、グリセリン、ミツロウ

野草がメインの原材料となります。ホームページには詳しく原材料名が記載されていて、ヨモギや高麗人参など耳慣れたものもあれば、ツボクサ、トゥルシーなど珍しいようなものもたくさん並んでいます。

こんなに豊富な種類の野草が入っているのかと感心し、とても貴重な材料で作られたサプリメントだと思いました。

味、ニオイ、飲みやすさ:星45個4.5

野草酵素中身
野草酵素中身アップ
ツルッとしたラグビーボールのような形をした粒で、においは全くありません。口に入れると表面が少し甘いように感じました。

1日の摂取目安が2粒と少なく、1度に飲みやすかったです。

コスパ:星5個5.0

今回購入したものは1袋62粒入りで1,880円、消費税158円と送料100円がかかり合計2,138円でした。1日の目安となる摂取量が2粒ですので、1日分約71円となります。毎日飲み続けやすい価格だと思います。

割引される定期コースもあるし、手ごろで買いやすく、続けやすい価格だと思いました。

販売元「株式会社エス・エム・シー」に聞きにくいことを聞いてみました。

酵素は胃でアミノ酸に分解されてしまうと聞いたのですがどうなのでしょうか?

エス・エム・シー

特定の条件もしくは長期的なことを考えると、かずみ様のおっしゃる通り分解されてしまうと思われます。人の体(胃)は一般的に、空腹時はpHが強酸性になっております。これは胃液の影響によるものです。

この状態でいわゆる酵素サプリメントやドリンクをお召し上がりになられると、製品中に含まれるほぼ全ての酵素は失活・分解されてしまいます。ですが、お食事の直後ですと胃液が薄まる影響で、消化酵素が働ける環境になります。

お食事の後ということで特定の条件にはなりますが、召し上がられたものが消化しきるまでの間は分解されることなく働く可能性は十分にございます。

野草酵素は消化酵素が摂れるサプリでしょうか?

エス・エム・シー

麹菌をはじめとした菌には消化酵素を含んでおりますので、確かに摂取することは可能です。弊社の製品も含めまして、いわゆる酵素サプリに含まれている植物発酵エキスという原料は、乳酸菌や麹菌といった人にとっての有用菌を用いて作られております。

摂取するという意味では、弊社の製品も変わらないとは思います。ただし、それが本当に人の体の中で作用するかどうかは回答1にも書かせていただいた通り、お召し上がりいただく条件によって全然異なってしまいますし、その効果も人それぞれです。

どんな条件でも消化酵素が摂れ、効果が得られるような表現をしてしまうことは購入されるお客様に誤解を生じさせてしまいますし、それが弊社の望むことではございませんので、そのような表現を行っておりません。

原材料の産地は公表されていますか?

エス・エム・シー

野草酵素エキス末原産地表を添付しておりますので、ご確認ください。

※添付されていた表には、ヨモギ・日本、イチョウ葉・中国、カミツレ・エジプト、レモン・アメリカというように、90種類の原材料について原産地が明記されていました。

放射性物質、残留農薬、飛散農薬の検査は行われていますか?

エス・エム・シー

野草酵素分析表(放射性物質)、新野草発酵エキスパウダー農薬分析結果表を添付しておりますので、ご確認ください。

※日本食品分析センターによる分析試験成績表というものが添付されており、セシウム-137、セシウム-134、ヨウ素-131それぞれについて検出せずという結果が明記されていました。

また、厚生労働省登録検査機関株式会社キューサイ分析研究所による検査成績表も添付されており、そこには分析項目は一斉分析750農薬、結果はすべて不検出と明記されていました。

野草酵素は「生タイプ」、もしくは「非加熱」加工されていますか?

エス・エム・シー

いわゆるカプセルタイプのサプリメントを加工する上では、製造工場において内容液を必要以上の加温をすることはございませんので、主原料である「野草発酵エキス末」に熱が加わることはございません。

これはカプセル加工をする上ではごく一般的ですし、「生」という表現自体の明確な基準もないので、弊社としましてはそのような表現は使用しておりません。

体内に吸収されやすい工夫は何か施してありますか?

エス・エム・シー

植物発酵エキスというのは厳選された各種素材を長期間発酵・熟成をしておりますので、各種素材の中に含まれる栄養成分は原料の段階で吸収しやすいように細かくなっております。

ドリンクタイプのものであっても、カプセルタイプのものであってもその性質は変わりませんので、弊社としては手軽に持ち運びが可能なカプセルタイプでお客様にご提供させていただいております。

結局のところ野草酵素って何がそんなに良いのですか?

エス・エム・シー

現在さまざまな酵素サプリが出回っているため、判断が難しいのは重々承知しております。私自身も、この商品の販売当初は「本当にどこの会社よりもいい商品なのか?」と何回も疑ったことがあります。また、その疑問は今でも持ち続けております。

この製品を開発している時期には既に、素材の種類(数)を売りにしている販売者様もおり、「種類が多い方がいいのかな?」と考えた時期もありました。ですが、最終的に思ったのは「どこの会社よりも安心できる製品を作りたい」ということでした。

各素材を原料の段階で見てみて、「これはすごい!」と思った原料のみを今回使用しております。

かずみ様にお召し上がりいただき何か笑顔になれることがあればうれしいですが、それを実感するまでの間少なくとも安心してお召し上がりいただける商品であると自負しております。

ありがとうございました。

サポート対応・会社の信頼性:星5個5.0

質問したところ、約8時間後に「ご連絡事項ご確認ください」という件名のメールが届きました。質問の一部を原材料メーカーに問い合わせ中だという内容でした。そして3日後に丁寧な回答があり、原材料の産地についての一覧表と放射性物質と農薬の分析結果も添付されていました。

質問に対しての誠実な対応には好感が持てましたし、安心できる商品なのだと納得することができました。

総評:選び抜かれた原材料を使用し、価格も手ごろで安心感があった。

満足度A
株式会社エス・エム・シーの野草酵素は、健康を維持するために昔から親しまれ愛用されてきた野草を熟成・発酵して作られた酵素サプリメントです。

購入するのにかなり時間がかかったような気がしました。何度もページを進めていく必要があり、なかなか最後までたどり着きませんでした。また商品にはパンフレットが同封されておらず、せっかく野草に興味をもって購入したのだから詳しい説明があればよかったのにと物足りない気がしました。

ですがこの会社のものなら安心できそうだと思ったのが、質問への回答でした。ササッと適当に済ませず、時間がかかってもきちんと答えてくれて誠実な対応姿勢が感じられました。放射性物質と農薬の分析結果が添付されていたのには、安心感を覚えました。

そしてホームページに掲載されていた野草の種類の多さには興味をひかれました。これだけのものが独自の製法で発酵・熟成されて小さな粒に凝縮されているなんて、すごく貴重なものだし、身体によい効果がありそうだと思えてきました。

また、価格が約2,000円で1か月くらい飲めるというのは価値があるように思いました。1日分約71円ならしばらく飲んでみてもよさそうに思えたし、もっと続けたい場合には定期コースでさらに割引もあるので良心的な価格だと思いました。

自分では摂取することのないような野草を粒状で毎日手軽に飲めるのはうれしいです。製法や安全性にもこだわりがあり、続けると身体に良さそうだと期待できるのでリピ決定です。

この記事を書いた人

かずみ
かずみ

1972年生まれ、大阪府大阪市在住。化粧品全般に興味があります!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。