主婦の悩みを解決するブログ - シュフログ
シュフログとは、子育て・育児、旦那や親のこと、家計の節約、自分磨き・勉強などのストレス、悩み、困った!を、先輩主婦の知恵と経験で解決するブログです。

シュフログのゆーぺたです。12月に入り、だんだんと寒さが増し、ちょっと天気が悪くなると「そろそろ雪でも降ってくるかな?」と毎年思うこの時期。あまりたくさんの雪が降るわけでもない都心部の子供たちにどうやって楽しませてあげようかと悩むんです。子供と雪遊びするならココ!という場所を探してみましたので、ご紹介します。

子供たちと雪遊びを満喫するほど雪が降らない!

「子供たちに雪遊びをたくさんさせてあげた~い!」

都心部に住んでいると、雪があまり降らないのでちょっとの雪でも子供たちは大喜びしますよね。少し多めに降っただけで交通機関がマヒしてしまう都心では、子供たちが雪遊びをたくさんできるほどの積雪はまれなんです。たくさん雪が降ったとしても、雪遊びに慣れていない子供たちは何をして遊んでいいのかも分からない始末。

前回たくさん降った時は、大きなスコップを買ってきて子供たちに「かまくら」の作り方を教えて一緒に作って楽しみました。でも、本音はもっと雪遊びを楽しませてあげたいです。

でも、スキー場へ行くにはちょっとハードルが高いなって感じる都心部のママさんはたくさんいると思います。なので、関東近郊でもう少し気軽に行けて、子供たちが喜びそうな雪遊びがたくさん出来るスポットはないものかと探してみました。

意外と近くにあった!子供と雪遊びできるスポット

西武遊園地(雪の王国)

今年の魅力は、ふわふわとスノーストライダーです。どちらも子供たちが大好きな遊びなので、それが雪遊びで出来るなんて楽しそうですよね!

ぐりんぱ(雪遊び/スケートリンク)

雪遊びだけでなく、リアルシルバニアがあるのが魅力的です。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト(雪遊び広場)

雪遊びも出来て、ピカソのたまごも出来る!ここは小学生ぐらいの子供には楽しい場所ですよ!ヒロヨさんもおすすめしていました。(参考:子連れにおすすめのイルミネーションスポットは「東京お台場」と「相模湖プレジャーフォレスト」

富士山こどもの国(雪の丘)

雪遊びにアルパカとのふれあいと、自然を満喫できるスポットです!

こういった場所ならば、車で行くにしても近い場所にあるし、スキーのようにハードルがあまり高くなく、幼児でも雪遊びが楽しめるスポットなのではないでしょうか。

もし、たくさん雪が降ったら子供たちと雪山を作って、そり遊びなんていうのも楽しいですよね。寒いのは辛いですが、大人たちが困らない程度に子供たちの楽しめる雪が降ってくれたらいいなと願っています。

たくさんの雪が降らなくても、たくさん雪遊びの思い出を作ってあげられる場所が意外と近くに何箇所もあったので、冬休みの思い出づくりに子供たちを連れて行ってこようかなと思いました。私の印象としては、西武園の「雪の王国」が子供たちが最も楽しめそうな気がしました。

あまり雪の降らない関東地方在住の人は、雪遊びの出来る近場の遊び場スポットにお子さんを連れて行ってあげてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

この記事を書いた人

ゆーぺた
ゆーぺた 主婦

ゆーぺたです。毎日があっという間に過ぎてしまいますが、基本子育ては楽しいです!

コメント一覧

この記事へのコメントはありません。

コメントする

コメント

※メールアドレスは公開されません。