ダサい?40代50代のジーンズ女性はかっこいい?現実はこうでした

「ダサい!」40代50代でジーンズの女性はそう思われる…

…その認識、実は間違いです。なぜなら、社会人の男女32人に「40代50代でジーンズ履く女性どう思う?」と聞いたところ、88%が「ダサくない」との回答だったからです。

記事の前半では少数派となった「ダサい」派の意見を、記事の後半では「ダサくない」派の意見を紹介しています。この記事で双方の意見を知ってください。

ダサい?40代50代のジーンズ女性は「おしゃれ・かっこいい」派が88%!

「ダサい?40代50代でジーンズ履く女性どう思う?」

そんな質問を社会人の男女32人に投げかけた結果がこちらです。

40代50代でジーンズ履く女性ダサいアンケート結果
40代50代でジーンズ履く女性ダサいアンケートの証拠

結果は、88%が40代50代でジーンズを履く女性は「おしゃれ」「かっこいい」と回答しました。

なぜ88%もの人は、40代50代でジーンズを履く女性はおしゃれでかっこいいと思うのか。逆に、12%はなぜ「ダサい」と思うのか。双方の意見を紹介していきます。

40代50代でジーンズ履く女性は「ダサい」派の意見

まずは、40代50代でジーンズ履く女性はダサい派の意見からです。次のような理由からでした。

  • ダサい体型が丸わかりだから
  • 若い人が履くイメージだから
  • 若作りしすぎだから
  • 普段着に近いから

ひとつずつ紹介していきます。

ダサい体型が丸わかりだから

お腹が出ていることがハッキリしてしまいますし、脚もやや太めでしかも短く見えてしまうと感じるからです。(51歳女性/パート)

ジーンズは若い人が履くイメージだから

ジーンズと言えば若い人が履くイメージがあるため、40代を過ぎたらスカートや一般のズボンを履いてほしいと思います。(45歳男性/会社員)

若作りしすぎだから

40~50代でジーンズは若作りしすぎだと思うから。その年代の人が年相応のメイクをすると、ジーンズには合わないと思います。(32歳女性/会社員)

普段着に近いから

ジーンズは普段着に近いから、あまりオシャレだと思わないです。近所のスーパーへの買い物とか、犬の散歩とか、そういうシーンでよく見るからそう思うのかもしれません。(45歳男性/自営業)

40代50代でジーンズ履く女性は「おしゃれ・かっこいい」派の意見

次は、圧倒的多数となった40代50代でジーンズ履く女性はおしゃれ・かっこいい派の理由です。

  • 仕事ができるイメージだから
  • スポーティな印象を受けるから
  • 健康的に見えるから
  • 普通のことだから
  • 若々しく見えるから(2人)
  • スタイリッシュに見えるから(2人)
  • ジーンズは種類が豊富だから(2人)
  • スタイルが良い証拠だから(2人)
  • ジーンズはどの年代にも似合うから(3人)
  • 何でも合わせやすいから(3人)
  • 美意識が高い証拠だから(5人)
  • 履きこなしているから(7人)

ひとつずつ紹介していきます。

仕事ができるイメージだから

カッコよくて仕事ができる女性のイメージがあって私は好きです。履いている女性をみると手際が良さそうださだなと思い好印象にしか思わないです。(24歳女性/フリーランス)

スポーティな印象を受けるから

ジーンズだとスポーティで行動的な印象を与えるように感じます。(60歳男性/フリーランス)

健康的に見えるから

体型が気になってきてジーンズを履かなくなる人もいそうですが、ジーンズは健康的に見えるしカッコいいと思っています。(39歳女性/パート)

普通のことだから

履きこなしていたらおしゃれだと思いますし、ジーンズを履くことは普通なことで自由なのでダサいとは思いません。(46歳男性/会社員)

スタイリッシュに見えるから(2人)

ジーンズをはいてるとシュッとしている印象を受けるためかっこいいと感じる。(31歳男性/会社員)

ジーンズだとスタイリッシュな感じがして好印象だからです。おしゃれに見えるし、スタイルも良く見えると思います。(34歳女性/無職)

ジーンズは種類が豊富だから(2人)

ジーンズにはいろいろな種類があるので40代や50代の普通体型の女性が履いていてもおしゃれだと思います。(38歳男性/無職)

デニムは今の時代、どの季節でも履けますし、カジュアルに着れます。また素材や色、デザインもいろんなタイプがあるので、その方にあった、スタイルや色、デザインを着こなしている方はおしゃれでかっこいいと思います。(35歳女性/会社員)

スタイルが良い証拠だから(2人)

ジーンズは体形が出やすいものなので年を重ねてもそういうものを履きこなすというのはとても格好いいと思います。(55歳男性/フリーランス)

スラッとしていて素敵だなって思います。ゆるいスカートなら足太くても履けますけど、ジーンズって生地が伸びないし太っていては履けません。そういう人向けのサイズはありますけど、それはそれで不格好ですし。ですので、中高年世代になっても普通にジーンズを履けてる時点でスタイルは悪くないわけですし、素敵だなって思います。(50歳男性/会社員)

若々しく見えるから(3人)

スタイルが良く、似合っていれば若々しく見えて良いと思います。オシャレに気を使っていそうで素敵だと感じます。(35歳女性/専業主婦)

ジーンズであれば全体的にカジュアルな服装になるので、若々しくアクティブなイメージを受けてかっこいいと思います。(42歳女性/会社員)

スカートやチノパンよりも若々しくで良いと思います。(60歳男性/フリーランス)

ジーンズはどの年代にも似合うから(3人)

ジーンズは藍染の綿織物で作られたワークパンツなので、自分なりに着こなせていれば年齢に関係なくおしゃれだと思います。(58歳男性/無職)

ジーンズはユニセックスです。それはそのまま年齢に左右されにくい服装であるともいえます。男女で求められているファッションのイメージが違うように年齢に求められているイメージも違います。(40歳男性/フリーランス)

ジーンズはどの年代にも似合う洋服だと思うので、カッコよく着こなしている人を見るとオシャレで素敵だなぁと感じるからです。(42歳女性/フリーランス)

何でも合わせやすいから(3人)

何にでも合わせやすいパンツであること。ハードルが低いです。一番ダサいファッションというのは、組み合わせがハチャメチャなファッションだと思うので、何にでも合わせやすいジーンズはダサくなりにくいと思います。(40歳男性/フリーランス)

ラフな感じで健康的で良いと思います。上に着る服も合わせやすい感じがするし、動きやすくて軽やかなイメージもあります。(51歳女性/専業主婦)

ジーンズはいろんな服に似合うためおしゃれな印象を受けると思うから。(31歳男性/会社員)

美意識が高い証拠だから(5人)

素敵だと思います。年齢は関係なく、着たいものを自信を持って着ている女性は素敵だと思います。40.50代の女性のジーンズ、色気があって素敵です!(36歳女性/公務員)

ジーンズが好きでこだわりをもって履いてらっしゃると思うので、自分なりのファッションを楽しんでいるのはオシャレだし、かっこいいと思います。(38歳男性/自営業)

ファッションに興味がなければジーンズを選ばないと思う。ジーンズを履こうと思える気持ちを持っていること自体かおしゃれだと思う。(30歳女性/パート)

ジーンズを履くには、体型維持しなければならずその為の努力をしていて、美意識も高いと思います。いつまで若々しくて憧れます。(38歳女性/会社員)

スタイルやファッションセンスに自信がないとうまく履きこなすのが難しく、意識の高い女性が多いと思うから。(51歳男性/会社員)

履きこなしているから(6人)

40~50代の普通体型の女性がジーンズを履く姿におしゃれさとかっこよさを感じるのは、その着こなしに彼女自身の個性やスタイルが表れるからです。ジーンズはカジュアルなイメージがありますが、上品なブラウスやジャケットなどと合わせることで、程よいカジュアルさとエレガントさが調和したスタイリッシュな印象を与えている。(30歳男性/会社員)

私40代ですが、長らく履いていません。どうしてももっさりとしてしまうので避けていますが、似合う人は本当におしゃれに履きこなされていて羨ましく思います。(42歳女性/自営業)

全体的なコーデの印象にもよりますが、ジーンズを履きこなしている方はおしゃれだなと思うからです。(24歳男性/会社員)

私はジーンズよりチノパンを履いていて、うまくジーンズは履きこなせません。履きこなせていると素敵です。(52歳女性/パート)

ジーンズの種類にもよるけど、若作りしすぎず体型に合ったものを着ていれば、カジュアルを着こなせるおしゃれな40代、50代だなと思います。(46歳女性/専業主婦)

自分も同年代で、かなりの頻度でジーンズを着用しています。今の時代、40、50と言ってもみなさん若々しいですし、履きこなしていらっしゃる方がほとんどだと思います。(47歳女性/パート)

まとめ:40代50代でジーンズ履く女性はダサくない!

というわけで、今回は「ダサい?40代50代のジーンズ女性はかっこいい?現実はこうでした」と題して調査してみました。

結果は、88%が「40代50代のジーンズ女性はかっこいい」との回答でした。理由としては、

  • 仕事ができるイメージだから
  • スポーティな印象を受けるから
  • 健康的に見えるから
  • 普通のことだから
  • 若々しく見えるから
  • スタイリッシュに見えるから
  • スタイルが良い証拠だから
  • ジーンズはどの年代にも似合うから
  • 何でも合わせやすいから
  • 美意識が高い証拠だから
  • 履きこなしているから

といった意見が挙がっていました。

なので、40代50代の女性は自信をもってジーンズ履いてください。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。