鍵挿しっぱなし一晩寝てしまった…新しい鍵に交換したほうがいい?

鍵挿しっぱなしで一晩そのまま寝てしまった…。新しい鍵に交換するべきか迷いますよね。

そこで、鍵を玄関の外に挿しっぱなしで一晩寝てしまったら、鍵を新しくしたほうがいいのか、そのままで大丈夫なのか。25名にアンケート調査を実施したところ、意見がまっぷたつに分かれたので紹介します。

事例:鍵を挿しっぱなし一晩寝てしまった

まずは、鍵を挿しっぱなし一晩寝てしまった場合の、よくある相談事例を見てみましょう。

モデルケース

マンション(オートロックなし、管理人いない)に一人暮らしをしている女です。

昨日の夜、飲み会で酔っ払って帰ってきて、玄関の外側に鍵をつけたまま寝てしまいました。起きたら昼で、一晩中さしっぱなしにしてしまいました。

泥棒は入った形跡はないのですが、合鍵を作られてしまってないかとても心配です。

鍵を新しくしたほうがいいですか?

この相談へ回答してもらう形で、アンケートを取ってみました。

鍵挿しっぱなし一晩寝たら「鍵を新しくする」が52%

鍵を挿しっぱなしで一晩寝てしまったらどうするか。社会人30人にアンケート調査をした結果が次のとおりです。

調査結果

鍵挿しっぱなし一晩寝たら「鍵を新しくする」が52%
「鍵挿しっぱなし一晩寝たらどうする?」アンケートの調査結果
調査対象社会人の男女30人
年齢27~52歳
調査方法インターネット調査

調査報告

鍵を挿しっぱなしで一晩寝てしまったら「鍵を新しくする派」が52%で、「新しくしない派」48%よりわずかに多くなりました。

ただ、新しくしない派も48%なので、ほぼ互角で意見が割れました。

  • なぜ鍵を新しくしたほうがいいのか
  • なぜそのままで大丈夫なのか

それぞれ理由を紹介していきます。

「鍵を新しくする派」13人の見解

まずは、「鍵を新しくする派」13人の見解です。

1.怖すぎ。すぐに替える

学生時代、一人暮らし中に軽いストーカーにあったことが今でもトラウマなので、その状況なら怖すぎて家に1人でいられません。すぐに替えます。(33歳女性)

2.さっさと新しくしたほうが安心

一晩の間に誰かに複製されている恐れがあるから。不安でモヤモヤしてるよりもさっさと新しくしたほうが安心。(39歳女性)

3.念のため交換したほうがいい

泥棒に入られた形跡がないし、外に付けたままの鍵が盗まれたわけでもないので大丈夫だとは思うけど、念のため交換したほうがいい。(47歳男性)

4.とても不安に感じる

合鍵を作られてしまっているおそれがある。留守の間に泥棒に入られるのではないかと、とても不安に感じるからです。(50歳女性)

5.何かあってからでは遅い

女性の一人暮らしは何があるか分からない。何かあってからでは遅い。被害があった時の損失と鍵交換の費用を比較すれば当然です。(46歳男性)

6.替えてスッキリしたほうが得

少なくともマンションの同じ階の人の中には、鍵がささったままとなっていたことに気づいている人はいるはず。

外部でマンションに訪れた人も知り得る可能性はあったので、新しく変えたほうが無難です。替えずにずっと気がかりになるよりも、替えてスッキリしたほうが得策です。(47歳女性)

7.一人暮らしなら念には念で

大丈夫の保証はないし、不安なまま過ごすのであれば鍵は新しくしたほうが良いと思うから。一人暮らしなので念には念でと思う。(46歳女性)

8.盗難に遭う可能性あり

誰かが合鍵を作ったかもしれないし、不安だから。外出して不在時に誰かが入って盗難に遭う可能性があり、心配だから。(43歳女性)

9.後日被害に遭うかもしれない

たとえ一晩経って家の中など何か異常が無かったとしても、カギを複製されて後日被害に遭うかもしれないため。(32歳女性)

10.鍵を新しくして心配事を失くす

日頃のご近所付き合いで、どんな人が住んでいるかはある程度はわかると思います。合鍵を作られたかもしれないと心配になるのは、ご近所に対してそれほど信頼をおいていないと推測します。

心配になるのだったら、鍵を新しくして心配事を失くしたほうがいいと考えました。(52歳女性)

11.万が一のことを考えて

一晩差しっぱなしにしていたらスペアを作られている可能性もあるので、万が一のことを考えて新しくします。(41歳女性)

12.空き巣に入られるかも

鍵を外側につけたままにしておくと、誰もが合い鍵を作れるチャンスがある。もし合鍵を作られてしまったら、空き巣に入られる恐れもあるので、新しく作り直したほうが良いと思います。(30歳男性)

13.精神面を重視して替える

もし合鍵を作られていたらと思うとかなり不安だと思います。その不安を抱えつつ今後も生活していくのは大変ですし、ならさっさと鍵を替えてすっきりしたほうが精神衛生上よいと思います。

実際に合鍵を作られているかどうかより、自分の精神的な面を重視しますね。(50歳男性)

「鍵は新しくしない派」12人の見解

次に、「鍵は新しくしない派」12人の見解です。

1.合鍵を作ってもとに戻す時間はない

夜から昼であれば、鍵を抜いて合鍵を作ってもとに戻す時間はないと思う。ストーカーや変な男がいる可能性があるのなら変更するけど。(36歳女性)

2.鍵は盗んでいくはず

ずっとストーカーされていて、挿しっぱなしにした一部始終を見られてる可能性でもない限り大丈夫だと思います。

もしたまたま見た誰かが、とっさに何かよからぬことを考えたのなら、鍵は普通に抜いて盗んで行くと思います。

あるいは、その場でドアを静かにあけて部屋の様子を探ったりするのがせいぜいでしょう。(30歳女性)

3.そんなプロみたいなやり方しない

たまたま見た人がこっそり盗んで、急いで合鍵作って、またこっそり元通りに鍵穴に挿し込む。そんなプロっぽいスマートなやり方をするとは思えません(34歳男性)

4.鍵を新しくする手続きが面倒

鍵を新しくする手続きが面倒に思えてしまうから。怖いけれど、入られた形跡がなければそのままにすると思う。(30歳女性)

5.鍵の交換費用がもったいない

日本はまだまだそんなに悪い人はいないと思うので、鍵を作り直す必要はないと思います。鍵の交換はわりと料金が高いのでもったいないです。(45歳男性)

6.自分が思っているほど人は無関心

人って自分が思っているほど無関心です。ドアに鍵がささったままということすら、普通は気づかないと思うからです。(39歳女性)

7.簡単に合い鍵は作れない

鍵がそのまま挿さっていたらという前提ですが、最近の鍵は簡単に合い鍵を作れないです。鍵の交換の費用も数万円かかってしまうので(41歳男性)

8.一晩で合い鍵を作られるリスクは低い

多少不安には思いますが、一晩であれば合い鍵を作られているリスクは低いと考えます。新しくするまではしないと思います。(42歳女性)

9.合鍵を作るだけなんてしない

合鍵をただ作るような面倒なことはしないのではと思ったからです。ただ、気になって心配でたまらないのであれば、新しくすると思います。(39歳女性)

10.意外と気づく人はいないと思う

意外とその状況で、鍵が挿しっぱなしになってることに気付く人はいないと思うからです。しばらくは合鍵を作られていた場合を想定して、家にいる時はドアチェーンを掛けておきます。(48歳女性)

11.夜間に鍵屋はやってない

夜間に合鍵を作ってくれる鍵屋が開いているとは思えないので。鍵を一晩中挿しっぱなしで放置したとしても鍵を交換する必要がないと判断します。(32歳男性)

12.鍵を持っていくはず

悪い人だったらその場で鍵を持っていくのではないかと思う。挿しっぱなしになっていたら大丈夫だと思ってしまう。(27歳女性)

まとめ:私が鍵挿しっぱなしで一晩寝たら…

というわけで、鍵挿しっぱなし一晩寝てしまった問題の内容をまとめると、

  • 新しい鍵に交換する派→万が一に備えて。安心・スッキリする
  • そのまま使う派→合鍵を作られた可能性は低い

といったところですね。

私の個人的な意見を言うと、私は「そのまま。交換しない派」です。私のマンションは合鍵の複製が難しい「ディンプルキー」だからです。

ディンプルキー
ディンプルキー

表面がボコボコ穴のあいている鍵がディンプルキーです。このディンプルキーを数時間で複製できる鍵屋はいないはずです。

ディンプルキーじゃなければ、新しくしたほうが安心だと思います。

おまけのアンケート

ついでに、鍵を一晩挿しっぱなしにしたことがあるか聞いてみました。

鍵を一晩挿しっぱなしにしたことがあるのは36%。意外と多い?

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!