朝ドラひどいランキング(辛口批評付き)

朝ドラひどいランキングが知りたい?

おまかせください。今回、朝ドラ好きの男女25人に「今までで一番ひどい・つまらないと思った朝ドラはどれか」を聞き取り調査!

結果を集計して「朝ドラひどいランキング」を作成しました。なぜひどいのか、どこがつまらないのか辛口な批評付きでご覧あれ。

朝ドラひどいランキングワースト5

朝ドラ好きの男女25人に「これはひどい!」と思った朝ドラ作品名を聞いてみました。結果がこちらです。

朝ドラひどいランキングの調査データ

集計してランキングにすると、こうなりました。

  • 5位:ウェルかめ、おかえりモネ、べっぴんさん、まれ、スカーレット、まんてん、おちょやん、舞いあがれ!(1人)
  • 4位:カムカムエヴリバディ(2人)
  • 3位:純と愛(3人)
  • 2位:半分、青い。(4人)
  • 1位:ちむどんどん(8人)

ひどい理由をひとつずつ紹介していきます。

ひどい朝ドラ5位:ウェルかめ(1人)

放送時期2009年9月-2010年3月
キャスト倉科カナ、石黒賢、羽田美智子、他

ストーリー的に徳島県の美波町を舞台にしていてあまりに地方感が強すぎて地味な内容になってしまいいまいち見入るような展開にならなかったからです。(42歳男性/会社員)

ひどい朝ドラ5位:おかえりモネ(1人)

放送時期2021年5月17日- 10月29日
キャスト清原果耶、鈴木京香、坂口健太郎、他

東北大震災を取り上げていて、どうしても重たい雰囲気になってしまっていた。描かれた期間が短く、大きな展開がなかった(59歳男性/フリーランス)

ひどい朝ドラ5位:べっぴんさん(1人)

放送時期2016年10月3日- 2017年4月1日
キャスト芳根京子、生瀬勝久、菅野美穂、他

何不自由なく育った主人公のすみれが、戦争で家や財産を無くし、苦労しながら子供服の会社を作り上げるという、戦後のモデルのような出世物語で、感情移入があまりできませんでした。芳根京子さんがかわいくて年配の役には違和感がありました。(63歳女性/専業主婦)

ひどい朝ドラ5位:まれ(1人)

放送時期2015年3月30日- 9月26日
キャスト土屋太鳳、大泉洋、常盤貴子

パテシェに関してリアリティがなかったところと、土屋太鳳さんの演技がわざとらしくて見てられなかったところ(23歳女性/無職)

ひどい朝ドラ5位:スカーレット(1人)

放送時期2019年9月30日- 2020年3月28日
キャスト戸田恵梨香、富田靖子、松下洸平、他

朝ドラにしては話が重くて合わなかったですし、観ていても気持ちが下がってしまっていたので、個人的にはつまらなかったです。(40歳男性/会社員)

ひどい朝ドラ5位:まんてん(1人)

放送時期2002年9月30日- 2003年3月29日
キャスト宮地真緒、浅野温子、藤井隆、他

今まで一番花のないヒロインであり、消えてしまった中途半端ヒロインだったと記憶、脇を固める人も演技が下手、氷川きよし、赤井英和の酷さよ(41歳男性/経営者・役員)

ひどい朝ドラ5位:おちょやん(1人)

放送時期2020年11月30日- 2021年5月14日
キャスト杉咲花、成田凌、名倉潤

あまりにもドタバタ劇が過ぎて落ち着いて見る事ができずに数話見ただけで挫折をしてしまうほどでした。関西の喜劇がテーマなのである程度ドタバタになるのは仕方ないですし関西のお笑いは大好きではあるのですが、私にとっては度を越していた感があります。(55歳男性/フリーランス)

ひどい朝ドラ5位:舞いあがれ!(1人)

放送時期2022年10月3日 – 2023年3月31日
キャスト福原遥、横山裕、赤楚衛二、他

物語前半はとても良い出来でしたが、脚本家が変わった途端、物語の雰囲気が変わってしまい物語がブレてしまったのが残念なドラマでした。(42歳男性/会社員)

ひどい朝ドラ4位:カムカムエヴリバディ(2人)

放送時期2021年11月1日- 2022年4月8日
キャスト上白石萌音、深津絵里、川栄李奈、他

三世代の物語を描いた作品で、トリプル主演で話題になっていたが、描く時間が長すぎて個々の物語が薄っぺらく感じた。終始辻褄合わせに翻弄している感じが、とても朝ドラとは思えない。(50歳男性/自営業)

ヒロインを演じる女優さんを分けるという珍しい試みも良かったのですが、内容がいまいち面白くなかったなと思いました。(32歳女性/会社員)

ひどい朝ドラ3位:純と愛(3人)

放送時期2012年10月1日- 2013年3月30日
キャスト夏菜、風間俊介、森下愛子

キャラクターの設定で、愛が人の本性が見えてしまう特殊能力の持ち主というのがどうもおとぎ話のようで現実味がないので気持ちが入り込めず惹かれる内容でなかったです。また話がとっちらかっていて結局何が言いたいのか、何を話しの中心にしているのかが全く最後まで分からずつまらなかったです。(40歳女性/専業主婦)

愛する人と結ばれて、実家のホテルを再建しハッピーエンドと思いきや、まさかのホテル焼失、旦那は病で昏睡状態で終了…なバッドエンドな展開になかなかついていけず、置いてけぼりをくらった感が否めなかった。(35歳女性/会社員)

簡単に言うとよくわけのわからないドラマでした、話の内容も不幸の連鎖で朝から暗くなるような展開で良くないと思います。(45歳男性/会社員)

ひどい朝ドラ2位:半分、青い。(4人)

放送時期2018年4月2日-9月29日
キャスト永野芽郁、松雪泰子、滝藤賢一、他

とにかく、脚本の出来が悪すぎました。行き当たりばったりの生き方の、ヒロインに感情移入できなさ過ぎました。また、周りの人にもイライラしました。同じ脚本の悪さを考えても、純と愛はまだなんとか感情移入できたし、ちむどんどんは俳優陣の演技力でなんとか見ることもできました。途中でやめようと思ったのは、半分青い、くらいです。(55歳女性/パート)

ストーリーが滅茶苦茶な感じがしました。母親のために、心地いい風がふく扇風機を開発するという風に聞いていたが、漫画家になりたかったとこまでは理解できるが、あっさり諦めて100均のバイトしたり本題のストーリーは数日で終わらせて、佐藤健を相手役に起用してもこの面白く無さは、過去1番だと思います。(44歳女性/パート)

北川作品にありがちな独特な感性と突拍子もない行動をするヒロインに毎度イライラさせられたところ、漫画家になるくだりなど、人物の行動や思考がブレブレで思いつきで行動してる人が多く、感情移入したり応援したいという気持ちが全くわかないストーリー展開がつまらな過ぎました。(39歳女性/会社員)

恋愛要素が多すぎて、朝ドラの爽やかな感じがまったく感じられなかった。ストーリーも最後辺りがだらだらしていて見ていられなかった。(33歳女性/パート)

ひどい朝ドラ1位:ちむどんどん(8人)

放送時期2022年4月- 9月30日
キャスト黒島結菜、仲間由紀恵、大森南朋、他

純と愛15分間にある程度の展開を詰めなければいけない朝ドラなのに現代劇の割に話のテンポが悪く、二人が一体どうなりたいのかがわかりづらくストレスが溜まった。(51歳男性/会社員)

話のいそぎすぎです。家族のいろいろな問題がありすぎて、問題がどこでどう解決していったのか省略しすぎて何のことやら、沖縄のいい所悪いところ何も伝えられてなくてがっかりです。(58歳男性/自営業)

主人公がまず率直に好きになれなかった。主人公が愛されることで朝ドラは面白いと思う中で、歴代のヒロインの中で一番共感もなかった。(25歳女性/会社員)

計画性も何も無い言わば向こう見ず、さらには人への気遣いが一切できない、そんな暢子(黒島結菜)の人柄全てに腹が立って仕方がありませんでした。(23歳女性/会社員)

序盤から中盤にかけてはかなり面白い展開がつづき、毎朝楽しみにみてたのに、最後いきなり時代が令和までいったのは絶対脚本のミス、って思い萎えたため。(34歳男性/会社員)

作品の主題がはっきり理解できないのと、主人公のハチャメチャぶりに呆れる感じがしました。演技も俳優さんたちも良かったのに、残念だったです。(38歳女性/パート)

子供時代はまだ面白いと思えましたが、成長していくにつれてどんどん話しに感情が入っていけなくなってしまいたした。(52歳女性/専業主婦)

展開に一貫性がなく、キャラクターの言動や行動が見ていて楽しいものではなかったため、つらい15分間でした。(45歳男性/フリーランス)

朝ドラひどいランキング、ワースト1位は「ちむどんどん」

というわけで、今回は「朝ドラひどいランキング」を作成してみました。ランキング結果をもう一度まとめておきます。

  • 1位:ちむどんどん(8人)
  • 2位:半分、青い。(4人)
  • 3位:純と愛(3人)
  • 4位:カムカムエヴリバディ(2人)
  • 5位:ウェルかめ、おかえりモネ、べっぴんさん、まれ、スカーレット、まんてん、おちょやん、舞いあがれ!(1人)

ちむどんどんの圧勝(惨敗?)でした。ちむどんどんがひどい理由としては、

  • テンポが悪い
  • 作品の主題がよくわからない
  • 話を急ぎすぎ
  • 展開に一貫性がない
  • 暢子の人柄に腹が立つ
  • ヒロインが好きになれない
  • 成長するにつれ感情移入できない
  • 最後に萎えた

といった声が挙がっていました。朝ドラひどいランキング1位は「ちむどんどん」あなたはこの結果をどう思いましたか?

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。