ビッグモーターなぜ潰れない!倒産しない8つの理由

ビッグモーターなぜ潰れないのか知りたい?

結論から言います。一番の理由は経営改善・事業縮小で存続するからです。社会人の男女50人にアンケートを取って判明しました。

この記事の前半ではビッグモーターが潰れる理由、記事の後半ではビッグモーター潰れない理由、どちらも紹介しています。

保険金の不正請求が発覚したビッグモーターなぜ潰れない?と気になる人は最後まで読んでみてください。

公式HP:ビッグモーター

ビッグモーターなぜ潰れない?社会人の4割が「倒産しない」と回答した理由

ビッグモーターなぜ潰れない…?そんな疑問を解明するため、社会人の男女50人に「ビッグモーターは潰れるか、潰れないか」アンケートをとってみました。

その結果がこちら!

ビッグモーターなぜ潰れない調査データ
ビッグモーターなぜ潰れない円グラフ

40%の人が「ビッグモーターは潰れない」との回答でした。

なぜ、ビッグモーターなぜ潰れないのか。一方、ビッグモーターは潰れると回答した人たちの理由は何なのか。

それぞれ紹介していきます。まずは、多数派となったビッグモーター「潰れる」派の意見です。

ビッグモーター潰れる8つの理由(60%)

まずは、ビッグモーターは潰れると回答した人は60%。理由は次の8つでした。

  1. 印象が悪すぎるから
  2. 企業風土はそう簡単に変わらないから
  3. 経営陣が辞任しないから(2人)
  4. 賠償額が大きいから(2人)
  5. 不正行為が次々に暴露されているから(3人)
  6. ビッグモーターを利用する客が減るから(6人)
  7. 取り返しのつかないレベルの不正だから(7人)
  8. 失った信頼の回復は難しいから(8人)

ひとつずつ紹介していきます。

印象が悪すぎるから

今回の件でかなり印象が悪くなったし、頻繁にTVCMが流れているが、その度に不快感が増し自滅すると思うから(35歳女性/会社員)

企業風土はそう簡単に変わらないから

企業風土はそう簡単に変わることは無いと思います。ですので、自然に市場から淘汰されて行くと思います。(49歳女性/会社員)

経営陣が辞任しないから(2人)

今回信用が地に落ちて存続するには経営陣の刷新と長い年月が必要だが、経営陣が現状居座るつもりのようなので業績は回復せず倒産に至ると思います。(52歳男性/無職)

トップが変わらないままだと、企業体質もなかなか変わらないと思うからです。(51歳女性/パート)

※2023年7月25日:兼重宏行社長と兼重宏一副社長がそろって辞任することを発表しました。

賠償額が大きいから(2人)

損保各社からの返金やユーザーからの賠償請求次第ではあり得ると思います。(35歳男性/会社員)

賠償額が50億円超と見込まれているので経営悪化は避けられないです。信用もなくなっていますし、銀行なども慎重になるでしょうから倒産してしまうと思います。(38歳男性/自営業)

不正行為が次々に暴露されているから(3人)

現役店長などのタレコミもあり社内でも統率が取れておらず、従業員も退職、転職でどんどん減ると思います。そのような会社は近いうちに倒産すると思います。(27歳男性/会社員)

これだけの不正事件が次から次へと出てくるので、企業イメージが回復が難しいので、社名を変えてもまた同じことをすると思います。(42歳女性/パート)

これまで蓋をしてきた問題が一気に噴き出している感があり、信用が大きい世界でもあるので、ここから崩れていきそうな気がします。(35歳男性/会社員)

ビッグモーターを利用する客が減るから(7人)

企業は利益追求とともに、顧客を尊重することにより存続するもの。

ビッグモーターは明らかに上層部の指示により、保険会社に悪質な不正請求をしており、顧客ではなく利益のみを考えていると思います。

今回の事件ではっきり分かったので、ほとんどの顧客はビッグモーターを利用しないと考えるからです。(60歳男性/自営業)

今後ビッグモーターへ車の修理を出す人は減り、購入する人も減ります。そうなると赤字が続き人員削減、店舗閉鎖、倒産、の流れになるからです。(44歳男性/会社員)

整備をしなくてもいいのに、傷つけて改ざんしたり、私なら二度と行かないと思います。(52歳女性/会社員)

会社のイメージが悪く、売上げが多く落ちて、会社規模を維持できる体力がないと思うから(32歳男性/会社員)

周りからの信用も失くなったし、イメージも悪く、顧客も減り経営していけなくなると思う。(51歳女性/専業主婦)

口コミをもっと見る

————

車は自分の命をあずけるものなので、信頼がないところでは購入できない。(52歳男性/無職)

————

全国チェーンなので全国規模で来店や販売数が落ちて経営が悪化しそうだから。(36歳男性/会社員)

————

取り返しのつかないレベルの不正だから(6人)

損害保険サービス部門で仕事をしている者です。私の立場から言わせてもらうと、こんな不正をしている業者には存続して欲しくないです。

契約者が支払っている保険料で成り立つ保険金を騙し取る行為はあってはならない事です。役員の報酬を1年返上したとて許されることでは無いと世間に知らしめるべきと思います。(49歳女性/会社員)

もう取り返しのつかないところまできているし、信用も失ったと思うから。(32歳女性/専業主婦)

時代錯誤だと思います。社員の言動や改善すべき点が多過ぎて対応しきれません。セブンやレオパレス、大東建託も問題になりましたが、ビッグモーターはSDGSから考えても無駄が多く、信用はなくなり、存続は無理だと思います。(39歳女性/パート)

大企業だから見逃されることもあるとは思いますが、一般的には器物破損や保険金詐欺です。指示した幹部と実行犯共に逮捕され、事業存続が難しくなると思う。(46歳男性/自営業)

あれだけ大きな不正をしてしまっては、もはや存続できないレベルだと思う(38歳男性/経営者・役員)

あまりにもこれまでにやってきたかとがひどすぎる、そして刑法に触れているからです。(23歳女性/会社員)

失った信頼の回復は難しいから(8人)

トップの考え方から腐っている。まずは客への補填を考えるべきところを自分達の保身しか考えていないのがバレてしまっているので、もう信用が回復することはないと思う。(30歳男性/会社員)

補償金などの支払いはもちろんだが、競合も増えており、一度失った信頼を回復するのは難しいと思うので倒産すると思う。(45歳男性/会社員)

信用回復が困難な為、買う人、預ける人がいなくなり倒産すると思う。マスコミもそれを狙っている気がします(40歳男性/会社員)

経営陣の関与が強く疑われ組織ぐるみで顧客、保険会社を欺いていたことは、消費者の信頼を損なうもので今後同社の売上は大きく落ち込むと予想されるから。(51歳男性/会社員)

車を買ったり、修理するには、高額な費用かかります。もう信用できません。(48歳女性/家事手伝い)

口コミをもっと見る

————

今までやってきたことが酷すぎるので、世間からの信頼がなくなったから。(33歳女性/専業主婦)
————
失った信頼は取り戻せず、相当酷い案件ですので倒産すると強く思います。(39歳女性/自営業)
————
不正の内容があまりにもひどく世間の信頼を大きく裏切っているから。(47歳女性/専業主婦)
————

ビッグモーター潰れない8つの理由(40%)

つづいて、ビッグモーターは潰れないと回答した人は40%。理由は次の8つでした。

  1. 数年したら風化するから
  2. 需要のほうが高いから
  3. 兼重宏行社長の対応が早かったから
  4. 非上場企業だから
  5. 賠償金の支払いで落ち着くから(2人)
  6. 社名を変えて存続するから(3人)
  7. 業界最大手だから(5人)
  8. 経営改善・事業縮小で存続するから(8人)

ひとつずつ紹介していきます。

数年したら風化するから

日本人の批判は一時的であることが多い印象ですので、数年したら今回の件も風化しそうだと考えます。(27歳男性/会社員)

需要のほうが高いから

需要の方が高いと思う。知名度も高いので倒産はありえない。(27歳女性/アルバイト)

兼重宏行社長の対応が早かったから

兼重宏行社長がコメントを出すのが早かったし、改善策もわりと納得できる。社長の1年間の報酬を受け取らないことなど社長としての責任をとっての気持ちが伝わってくる。(38歳女性/専業主婦)

非上場企業だから

非上場企業なので社長のやりたいように経営できるから。大塚家具のように最終的には厳しくなるかもしれませんが、生き残ると思います(47歳男性/会社員)

賠償金の支払いで落ち着くから(2人)

今まで荒稼ぎしてきたなら、その分賠償金の支払いも可能だと思うから。(39歳女性/会社員)

指示した社員を逮捕して社長が引責辞任して、新しい社長が就任して、裁判で訴えられて賠償。それで落ちつくと思う(49歳男性/フリーランス)

社名を変えて存続するから(3人)

名前を変えてでも絶対存続する。これぐらいで屋台骨自体は動かない(41歳男性/経営者・役員)

会社というのは、結局なかなか倒産することは無いと思います。社名変更などをして存続する。(46歳男性/会社員)

ビッグモーターという登記上の社名は無くなるかもしれないが、スクラップ&ビルドで生き残ると思います。(44歳男性/会社員)

業界最大手だから(5人)

零細企業であれば今回の件で倒産の可能性は高いですが、会社規模からして倒産まではないと考えます。(27歳男性/会社員)

一応は大手企業のひとつでもあるため、対策次第では生き残ることも考えられるから。(23歳女性/会社員)

問題は山積みですが、なんだかんだ大手なので立て直して存続出来ると思います。(31歳女性/会社員)

業界で最大手であり実績もあるため倒産までは行かないと思う。(26歳男性/会社員)

規模は縮小するかもだけど、なんだかんだと存続はすると思う。何も考えずに大手なら安心!と利用するとお客様はいると思うから。(50歳男性/会社員)

経営改善・事業縮小で存続するから(8人)

保険金の不正は、深く反省していただくこととして、それでも需要はあるはずですし、優秀な社員さんもいると思います。

ここで倒産したら、社員さんたちはどうなるのかとも考えます。体質改善、事業縮小で存続もありだと思います。(60歳女性/会社員)

不正報道で一時的には風評被害や危機に陥るが、将来に渡り影響が尾を引くものではないと思う。社風が是正されることで、財政も健全化されると思う。(51歳男性/公務員)

存続できるよう応援しているわけではないが、代表の辞任や改革などで業績は悪化するものの立て直すような気がする。車業界は、意外と緩い印象を受ける。(36歳女性/専業主婦)

全国的に展開しているので、社内の人員整理さえすれば、倒産とまではいかずに、今の基盤を活かしたまま再建できると思う。(40歳男性/会社員)

ありがちな有耶無耶コースになり、店舗縮小で続いていきそうだから。(33歳女性/会社員)

口コミをもっと見る

————
どこかの癒着関係にある団体からの支援がある限り消えないと思ってきます。(34歳男性/会社員)
————
問題点や改善策も考えられており今後に期待できると思う。(26歳男性/会社員)
————
現在は簡単に倒産させずに、会社を存続させたまま経営陣だけを入れ替えるやり方がとられるから。(65歳男性/自営業)
————

まとめ:ビッグモーターなぜ潰れない→経営改善・事業縮小で存続できるから

というわけで、今回は「ビッグモーターなぜ潰れない!倒産しない8つの理由」と題して、ビッグモーターなぜ潰れないのか調査結果を公開しました。

結果は、40%の人が「ビッグモーターなぜ潰れない」と回答。理由は、

  • 経営改善・事業縮小で存続するから
  • 業界最大手だから
  • 社名を変えて存続するから

といった意見が挙がっていました。

一方、「ビッグモーターは潰れる」と回答したのは60%。理由は、

  • 失った信頼の回復は難しいから
  • 取り返しのつかないレベルの不正だから
  • ビッグモーターを利用する客が減るから

といった意見が挙がっていました。

あなたはビッグモーター潰れると思いますか?潰れないと思いますか?

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。