ボブとロングどっちがモテる?男ウケがいい女子の髪型の66%はこっちでした

ボブとロングどっちがモテるか知りたい?

おまかせください。今回、20代30代の男女50人に「ボブとロングどっちがモテる?」とアンケートを取ってみました。結果、66%が「ロングのほうがモテる」との回答になりました。

なぜボブよりロングのほうがモテるのか理由も紹介しているので、最後まで読んでみてください。

ボブとロングどっちがモテる?アンケート結果

ボブとロングどっちがモテるか20代30代の男女50人にアンケートを取った結果がこちらです。

ロング派(全体):66%

ロング派66%、ボブ派34%で、ロング派の勝利でした。

ロング派(女性):74%

一方、男女別に集計してみると、女性はロング派が74%。

ボブ派(男性):64%

男性はボブ派が64%と逆の結果になりました。

ただ、男性は母数が少ないので、人数を増やしたらロング派が多くなる可能性もあります。

いずれにしても、ロング派には「なぜロングのほうがモテるのか」、ボブ派には「なぜボブのほうがモテるのか」それぞれ理由を聞いてあります。今から紹介するので、異性にモテる髪型選びの参考にしてください。

ボブのほうがモテる6つの理由(女性編)

まずは、「ボブのほうがモテる」と答えた女性の意見です。

1.明るく元気なイメージを持つから

ボブが似合う子は元気で明るいというイメージ。基本的にボブは似合う人が多いので、その人らしさが出ていてモテるのではないかと思う。(30歳女性)

なんとなく明るく活発なイメージがあるので、男女問わず好かれそうに感じます。私もボブの女性の方が、なんとなく話しかけやすいです。(34歳女性)

ロングは女性からの支持があるけど、ボブの方がアクティブな感じで男性に人気があるのはボブの方が人気があると思うから。(40歳女性)

2.かわいさが出るから

清潔感があってなおかつ、可愛さもアピールできるヘアスタイルだと感じるから。ロングは大人っぽさは出ますが可愛らしさに欠けると思います。(35歳女性)

ショートカットの人はいても、ボブの人は比較的少ないイメージがあります。また、高校生などの学生に多いイメージがあります。そのため女性のボブはロングに比べて幼さや可愛らしさを持つので魅力をより感じると思います。(25歳女性)

3.恋愛成功者はボブが多いから

今のトレンドがショートカットなのもあり、周りで付き合っていたり、結婚している子の多くがボブかショートなので。(37歳女性)

彼氏からも今の旦那からもボブの方が好きだと言っていたし、なにかでショートの方が似合う方が美人っていうのもきいたことがあるから(26歳女性)

4.ロングが多くてボブは目立つから

結構私の周りではロングの人が多い中でショートやボブがいると逆に目立ってモテモテだからです。(25歳女性)

5.ボーイッシュで自然体だから

ボブの髪型の方がボーイッシュ感があり、さっぱりとした自然体なイメージがあるので好まれるスタイルだと思いました。(31歳女性)

6.大人になるとボブ好きが多くなったから

なんとなくですが、10代の時は体育の授業の時に普段おろしてる子がポニーテールにするのが良いとかよく聞きましたが大人になるにつれてボブの方が好きって言ってる人が多い印象です。(29歳女性)

ボブのほうがモテる6つの理由(男性編)

続いて、男性の意見です。男性から見た「ボブのほうがモテる理由」がこれです。

1.ボブを選ぶような人は素材がいいから

長い髪も素敵ですが、ボブの髪型を選ぶ人のほうがモテる気がします。ボブがモテるというより、ボブを選ぶような人のほうがモテるのかもしれません。(32歳男性)

ボブで綺麗な人は、雰囲気とかでごまかせず本当に綺麗な人だと思う。最終的には好みは人それぞれだと思うが、僕はボブの方が好き。(30歳男性)

2.やさしくアクティブな雰囲気があるから

ボブの方が優しい雰囲気があるのでモテると思います。動く時にも動きやすそうでアクティブな事も好きな印象を受けるので非常に良いと思いました。(26歳男性)

3.活発な感じで、可愛らしく、年齢より若く見えるから

活発な感じがするのと、可愛らしく、年齢より若く見える気がする。ロングだと、髪の毛を気にする時間も長いし、ボブの方が行動的に見えるから(37歳男性)

4.ロングだとお手入れが心配になるから

あまり長いと、鬱陶しくないのかな。手入れできているのかな。とか女性らしいさよりそっちに関心が向いてしまう(23歳男性)

5.今まで付き合った子はボブが多かったから

今までお付き合いしてきた女の子がボブの人が多かったので、そう判断致しました。 ですので今も私はボブが好きです。(37歳男性)

6.顔が見える部分が多いから

ロングヘアーはボブヘアーに比べると顔の隠れている部分が多くなるので、顔自体に自信のない人の場合にはこちらのほうがいいと思います。つまり、マスク美人と同じ理屈です。私は顔の見える部分の多いボブのほうが好きです。(25歳男性)

ロングのほうがモテる7つの理由(女性編)

次に、「ロングのほうがモテる」と答えた女性の意見です。

1.ロング好きの男性が周りに多いから

自分の周りの人もそうだし、よく聞くとロングのほうが好きという声が多いからです。またロングの黒髪がモテるらしいです。(23歳女性)

男性はやっぱり清楚なロングが好きだと思う。昔付き合っていた男性も8割はロングが好きだったのでずっと伸ばしていたから。(33歳女性)

私自身何度かロングとボブを繰り返していますが、男性からは圧倒的にロングのストレートが好評だったから。(27歳女性)

体験談をもっと読む(4人)

美容室で他のお客さんが「主人がロングの方が好きで髪がなかなか切れない」と言っているのを聞いたことがあるからです。(35歳女性)

以前、女性の割合が圧倒的に多い職場で働いていましたが、モテる女性は圧倒的にロングヘアーが多かったため。(38歳女性)

なんだかんだで、男の人は髪の長い女性に憧れのようなものがあるらしい。息子ですら、私が髪を切ると言ったら泣かれました。(39歳女性)

ずーっと楽だからショートにしてきて、好きな人ができたときに相手に言われたのは『ロングが好き』ということで、伸ばしてみると、断然ロング派が多かったことに気づかされた。ショートが似合う女子は、本当に美人だと思います。(27歳女性)

2.いろいろな髪型にアレンジしてアピールできるから

ロングの方が巻き髪や、ストレートなど色々な髪型が出来て、雰囲気も変えられるのでいいかなと思いました。(37歳女性)

ロングだと髪を下ろしたスタイルや色々なヘアアレンジが出来るので、会う度に変化があったり、普段しないヘアアレンジをするとギャップがあり印象に残るから(31歳女性)

ロングの方がやっぱり女の子っぽくてモテると思います。それに揺れている髪を見ちゃうとかよく聞きます。アップにしたり、下ろしていたりギャップも見せられるのでいいと思います!(22歳女性)

体験談をもっと読む(4人)

巻いたり縛ったりとアレンジが効くところがロングの強みだと思います! 経験上ロングが好きな男性のほうが多かったです。(32歳女性)

ロングだと、ボブよりも髪型のレパートリーが豊富なので、髪型次第で、可愛さも色気も出せると思うからです。(29歳女性)

ロングヘアの方が女性らしい印象が強い。また、ナチュラルなストレートヘアや、デートの時の巻き髪、花火デートの時は浴衣でアップヘアなどアレンジが多くできて、可愛いだけじゃなく綺麗など様々な印象付けが可能だと思う。ちなみに、私の旦那もロングヘアが好きらしい。(29歳女性)

ボブも可愛いですが、やっぱりロングヘアーのほうがたくさんヘアアレンジが出来るし女性らしく見えるのでロングのほうが良いかなと思います。(28歳女性)

3.女性らしさの象徴だから

ロングヘアは女性らしさの1つだと思うし、輪郭がはっきりと出るボブは顔のラインや顔立ちが綺麗な人しか映えないイメージがあるからです。(33歳女性)

ロングは女性らしくて色気を感じられるから異性にモテるヘアスタイルだと思います。ロングは輪郭の欠点をカバーしてくれるところもポイントが高いです。(36歳女性)

28年間ずっとおへそ辺りまであるスーパーロングヘアでした。なぜか思い立ってノリで襟足を刈るほどのショートボブにイメチェンをしたんです。

そしたら幼い印象の意見が多く、同姓からは似合うと言って頂いたけど、異性からはバカっぽいって言われました。

確かにロングヘアよりもアレンジできないし写真撮って見返すとロングの時の方が大人っぽくセクシーだったなと、、早く伸びてくれないかなと毎日願っています。(29歳女性)

体験談をもっと読む(3人)

ロングの方がボブよりも女性らしさがより感じられるからです。また、ロングの方がより色っぽさも表現できるため好まれやすいと考えます。(23歳女性)

顔のタイプにもよるが、ボブだと子供っぽいイメージになってしまうので、ロングのが女性らしいと言われることが多いので(30歳女性)

ロングの方が女性らしく、美しいイメージがあるので。キレイなツヤツヤロングヘアは男性だけでなく、女性も憧れる。(39歳女性)

4.ポニーテールは男性に人気だから

ヘアアレンジが色々楽しめるからです。特にポニーテールは男性に人気なのでモテると思います。ヘアアクセサリーもロングヘアの方が映えると思います。(30歳女性)

ロングの、特にサラサラな髪を見ると綺麗で良いと思うから。ロングのポニーテールやハーフアップなど、髪を結んでいる姿が可愛いと思うから。(21歳女性)

周りの男性の友人はほとんどの人が、女の子の好きな髪型はポニーテールが好きだと言っていたからです。ポニーテルが揺れるのがいいと言っている人が多かったです。(25歳女性)

5.シャンプーの良い香りがするから

ロングの方が髪が揺れたときのシャンプーの良い香りがするから。またロングは綺麗に保つのに手間がかかるので、生活もきちんとしているように感じるから。(37歳女性)

長い髪にヘアコロンをつけて、フワッとなびかせると良い香りがするのでモテます。 ロングの方が、ストレートや巻き髪などバリエーションも豊富で、異性を飽きさせません。(33歳女性)

6.ロングにしたらすごくモテたから

ずっと髪が短かった同期がロングにしたあたりからすごくモテていた。きれいな長い髪は同性からみてもすてきだと思ったので、男性からみたらより一層すてきだろうなと思ったから。(39歳女性)

7.可愛さも綺麗さも色気も兼ね備えているから

ボブは元気って感じで可愛いけど、ロングは可愛さも綺麗さも色気も兼ね備えていると思うし、実際周りの異性でロング派が多いから(26歳女性)

ロングのほうがモテる4つの理由(男性編)

そして、男性から見たロングのほうがモテる理由がこれです。

1.ポニーテールにしたときのうなじがセクシーだから

ロングの方の髪が風になびく姿が好きです。また髪をかき上げるときやポニーテールにしたときに見えるうなじがセクシーに感じるからです。(35歳男性)

2.いろんな髪型にできるから

ロングの方がストレートヘアだったりポニーテールだったりといろいろな髪形にできるのでモテると思います。(38歳男性)

3.綺麗な印象になるから

ボブだとどうしても丸みが強い印象があり、外見に魅力を感じづらいがロングであれば綺麗な印象が強くなりモテます。(35歳男性)

4.女性らしくて香りが魅力だから

長いサラサラの髪を見ると、女性らしさを感じます。髪の長い女性とすれ違った際に、ほのかに香りがして魅力的に感じました。(28歳男性)

ボブとロングどっちがモテる論争まとめ

というわけで、今回は「ボブとロングどっちがモテる?」という疑問にお答えしました。

今回の調査では「ロング派」が66%という結果になりました。ロングのほうがモテる理由としては、

  • いろいろな髪型にアレンジしてアピールできるから
  • ロングヘアー好きの男性が多かったから
  • 女性らしさの象徴だから
  • シャンプーの香りやポニテのうなじに惹かれるから

といった意見が挙がっていました。ボブだとずっと同じ印象で飽きられる可能性もありますが、ロングなら変化球で男をドキっとさせられるのが魅力です。

男性にモテたくてロングにするかボブにするか迷ったら、ロングをおすすめします!

この記事へのコメント一覧

  1. 好きな人が出来て切るか切らないか迷っていたからちょうどよかった!

    返信
  2. まむまむまむまむ 2023年7月27日 22:35

    髪を切ろうか迷い中、、、

    返信

あなたのコメントをどうぞ!