子なし夫婦みじめなのか。98%見解が一致

子なし夫婦みじめなのかな…?

結論から言います。子なし夫婦はみじめではないです。なぜなら、社会人の男女50人にアンケートを取ったところ、98%が「みじめではない」との回答が出揃ったからです。

記事の前半では、子なし夫婦がみじめではない理由を、記事の後半では「みじめ」と回答した超少数派の意見を紹介しています。

最後まで読んでみてください。

子なし夫婦ってみじめ?98%が「みじめではない」

子なし夫婦はみじめなのか。社会人の男女50人にアンケートをとった結果がこちら!

子なし夫婦みじめ?結果グラフ
子なし夫婦みじめ回答データ

98%が「みじめではない」との回答でした。なぜ、子なし夫婦はみじめではないのか。みんなの意見を紹介します。

子なし夫婦みじめではない14の理由

子なし夫婦がみじめではない理由として、次の14の理由が挙がりました。

  1. お互い尊重している印象だから
  2. 誰にも起こりうることだから
  3. 子どもがいると失うものもあるから
  4. どう生きるかは考え方次第だから
  5. 子供にお金使わなくていいから
  6. 子どもを育てるメリットがなくなったから
  7. 自由に人生を謳歌できるから
  8. 子どもを作らない選択をしてると思うから
  9. 子なしの事情は人それぞれだから
  10. 子供を持つことだけが人生ではないから
  11. 子なし夫婦は輝いて見えるから
  12. 「子供がいる=幸せ」とは限らないから
  13. 幸せの形は人それぞれだから
  14. 夫婦2人が幸せなら幸せだから

ひとつずつ紹介していきます。

1.お互い尊重している印象だから

お互いを尊重して関係を築いている印象なので、むしろ素敵だと思います。(32歳男性/会社員)

2.誰にも起こりうることだから

金銭的な面や体質的なことで子供を持てないのは誰にでも起こりうることだから。(33歳女性/パート)

3.子どもがいると失うものもあるから

世の中は結婚したら子供…という考えの人が多いかもしれませんが、子供をもつことの責任はとてつもなく大きいです。

たくさんの良いことと同時に、失うこともあることを実感しています。2人で暮らすからこそ得られる時間や経験もたくさんあると思うため、決してみじめではないと思います。(31歳女性/公務員)

4.どう生きるかは考え方次第だから

どう生きるかは考え方次第です。全てを手に入れることは誰もできません。充実した人生は、個人として納得できるかが一番大切だと思います。

私は、定年までしっかり働き満足しています。夫や友人と楽しい時間を過ごしています。(63歳女性/専業主婦)

5.子供にお金使わなくていいから

子供にお金使わなくていいから惨めでは無い。子供は生きてるだけで金を使うから居ないほうがいい。(45歳女性/会社員)

6.子どもを育てるメリットがなくなったから

昔と違って子供を育てることにそれほどメリットがない。子供の必要性を感じないし、全然みじめだとは思いません。

昔なら老後の面倒をみてもらうという、未来への投資でもあったけど、今は子供いてても老後は施設ですから。(50歳男性/会社員)

7.自由に人生を謳歌できるから(2人)

自分たちで働いたお金を自分たちのためだけに使えるなんて羨ましいです。子供がいると、一番自分がアクティブに動ける期間に制限が大きくなってしまいます。しんどいことでもあるんです。

経済的にもかなり負担が大きいです。やっと子供の手が離れたら、もう自分は老いていて、親の介護が待っていたという厳しい現実も目の当たりにしています。

今ある与えられた自由を謳歌して欲しいです。全くみじめに思いません。(58歳女性/専業主婦)

まったくみじめだとは思いません。人生100年時代になって、制約なく自由に自分の人生を謳歌できるからです。(42歳女性/自営業)

8.子どもを作らない選択をしてると思うから(2人)

本人は劣等感を感じるかもしれませんが、周囲の人たちにとっては子どもを作らない選択をしてるとしか考えていませんので、みじめだとは思わないです。(48歳男性/会社員)

夫婦で生活することを決めたのかもしれないし、子供がいないからみじめではない(41歳女性/パート)

9.子なしの事情は人それぞれだから(2人)

いろんな夫婦のかたちもありますし、何らかの事情があるかもしれないからです(45歳男性/会社員)

子どもが欲しくない、子どもができない、人によって様々な事情があると思うから。(34歳女性/会社員)

10.子供を持つことだけが人生ではないから(3人)

子供のいる・いないだけが幸福の尺度ではないから。例えば子供の養育費や子育ての手間の分だけ人生の他の喜びを追求できるという面もあると思います。(58歳男性/無職)

子供がすべてではないですし、家庭それぞれの形がありますので幸せであればよいと思います。(44歳男性/会社員)

世の中の価値観も大きく変わりつつある今、子供を持つことだけが人生の全てではないし、子供を持たない事で持てる自分だけの時間の使い方を有効活用したほうが良いと思う。(35歳女性/会社員)

11.子なし夫婦は輝いて見えるから(4人)

2人で自分たちの時間を大いに楽しんでいるイメージだからです。(23歳女性/会社員)

私は子供ありの夫婦ですが、私から見たら子なしだからといって軽蔑することはないです。自分達のやりたいことを2人でやっていくことがとても素敵だと思います。(27歳女性/専業主婦)

子供がいるとできないこともたくさんあり、子供のいない夫婦がキラキラと逆に素敵に見える時もあるからです。(46歳女性/専業主婦)

妊活を頑張って夫婦共に40代で念願の第一子を授かったものの、体力的に育児がきついです。肩車や抱っこといった当たり前のことすら難しい。

ヒイヒイ言いながら育児に励む自分たちと比べたら、趣味に没頭したり日々の生活にゆとりがある子なし夫婦が輝いて見える。(46歳女性/パート)

12.「子供がいる=幸せ」とは限らないから(4人)

子どもがいない分、夫婦の時間を大切にして、自分の好きなことをめいいっぱい楽しんで、充実した生活を送ることができれば、傍から見てもみじめにうつらないと思います。

ペットを飼ったり、姪や甥をかわいがってあげたり、様々な方法で子育てに似た体験が出来ます。

自分には選択肢がたくさんあると思い続ける事で、他人にどう思われているかも気にならなくなると思います。

可能性のない選択肢を考えるのではなく、自分にとって可能性がある選択肢を数える事が大切だと思います。(33歳女性/専業主婦)

子供がいるから幸せとは限らないし、幸せならそれでいいと思うから(33歳女性/専業主婦)

夫婦の在り方は様々だと思うからです。本当に子供が欲しくて、でも出来なくてだとそれはとても残念で悔しいと思います。

ただ、結婚して子供が居るから幸せか?と言えば必ずしもそうとは限らないでしょう。私は夫婦2人でお出かけされていたり、旅行されている人をみるととても素敵だなと思います。(39歳女性/パート)

「子どもがいる=幸せの象徴」というわけではないと思います。私には子どもがいますが、子どもが産まれるまでは夫婦2人でもよかったなと思うくらいでした。

子どもがいると行けない場所がありますし、自分の時間はほとんどありません。子どもがいないからこそ楽しめることがたくさんあります。夫婦2人での生活をとことん楽しめれば何も惨めなことはないです。(28歳女性/会社員)

13.幸せの形は人それぞれだから(7人)

子供を育てる幸せ、子供なしで二人で生きる幸せ、色々あると思います。女性だって、主婦として過ごすのが幸せな人がいれば、仕事をしたい人もいます。そもそも結婚しない人もいます。幸せの形は人それぞれなので、みじめには思いません。(24歳女性/会社員)

今は多様化の時代だし、子供を育てる事も大変だし、幸せの基準は人それぞれだからです。(41歳女性/フリーランス)

子供を持つかどうかはそれぞれの選択だと思うので、何らみじめだと思いません(44歳男性/公務員)

子なしの原因はなかなか子供に恵まれなかったり、子を必要としない人生を選択したりと理由は様々だと思います。たとえ欲しくても子供に恵まれなく子なし夫婦であっても、幸せな夫婦はたくさんいると思います。(61歳女性/専業主婦)

人それぞれの気持ちが違うから。私は子供がいますが、いなくても2人の時間が増えて良いなと思う。(28歳女性/専業主婦)

口コミをもっと見る

————

人それぞれだし、結婚したら子どもを作るのが当たり前とも思わないから。(33歳女性/パート)

————

本当は欲しくてもできない人、そもそも2人で生きていくのが楽しいと思っている人など、考え方はそれぞれだから(36歳女性/会社員)

————

14.夫婦2人が幸せなら幸せだから(14人)

子供がいる、いないで夫婦がみじめに見えるかどうかは関係無い。子供がいるのに誰も面倒を見てくれず、良いとは思えない最期を迎えた夫婦を知っている。

イチロー夫妻など子供がいない夫婦をみじめだとは思わない。子供の有無に関わらず仲が良い夫婦のほうがずっと羨ましく思える。(38歳女性/専業主婦)

子どもが居なくたって、夫婦で楽しそうに2人で会話をしている姿を見ると、みじめさは感じず逆に素敵な夫婦だと感じます。(39歳女性/パート)

女性からすると、愛する人との子供は愛おしく、育てていく楽しみもありますが、苦しみもあります。平穏無事な人生ばかりではありませんから。

私の周りにも子供さんを授かれなかったご夫婦が何組かいます。女性側の問題もありますが、男性側の問題もあります。

その男性側に問題があるご主人が、「子供を産ませてあげられなかったことが唯一悔やまれる」と奥様がいないところで漏らしていました。

それが惨めかというと、私はそう思いません。なぜなら旦那様は奥様をとても大事にしているからです。とても幸せそうに見えます。

また、奥様側に問題があるご夫婦は、歳が離れていますが、奥様はご主人をずっと慕い続けています。旦那様も、奥様をとても愛されています。

そんなご夫婦のどこが惨めなのか。気持ちの持ちようだと思います。(60歳女性/会社員)

子供がいなくても夫婦で別の喜びを味わうことはできるし、みじめだと卑下することはないと思う。ただそんな自分の環境をみじめだと思っているなら、それは考え直したほうが良い。子供がいなくても、胸を張って過ごせばいいと思う。(49歳女性/専業主婦)

好きな事を2人だけでできる幸せがある。子どもがいなくても夫婦で素晴らしい人生を送れるから(34歳女性/パート)

口コミをもっと見る

————

子供がいなくても夫婦がその形の家族像を愛せていれば問題ないから。(23歳女性/会社員)

————

子供がいなくても楽しく生活できるためです。 子供がいることがすべてでなく、夫婦の双方が幸せに暮らせることが重要だからです。(43歳男性/フリーランス)

————

子なしの親族に会うと、奥さん思いで、子供ありの我が家より良い夫婦関係が保たれていると思います。(42歳女性/パート)

————

子供を必ず産まなきゃいけない決まりはないし、夫婦で仲良く暮らしているならいいと思うから(34歳女性/パート)

————

別に子供がいようがいまいが2人が幸せなら関係ないと思います。(46歳男性/会社員)

————

夫婦2人仲が良いならそれも素敵な人生。なにがみじめなのか理解できない。(35歳女性/専業主婦)

————

子供がいなくても、夫婦だけで人生を楽しむことは十分に可能だと思うからです。(51歳女性/パート)

————

子供がいなくても、素敵な人生を送っている人はたくさんいるから。(54歳女性/家事手伝い)

————

「神様は、その人それぞれに耐え得る人生を与える」と聞いたことがあります。

つまり、障害を持ったお子さんでも乗り越えられそうなご夫婦には、たくさんのお世話が必要なお子さんを、そうでないご夫婦にはそうでないお子さんを、与えるのではないかと思います。

そのような視点から考えると、「夫婦ふたりだけでも十分に幸せな人生を続けていくことができる」と、神様が判断したのではないかと思います。(56歳女性/専業主婦)

————

子なし夫婦はみじめ派

最後に少数派となった「子なし夫婦みじめ」派の意見を1つ紹介します。

わたし自身、子なし夫婦で、お互いの出身国も違うし、現在住んでいる所も夫婦にゆかりのないところで一生暮らしていくことになりました。

子どもも知り合いもいない今、老後のことが不安で仕方がありません。老後はひとりぼっちかと思うとみじめです。

ただ、今後こどもがいないなりに社会との関係を見出していこうと思っているので、子なしがみじめかというよりは、社会とのつながりがないことがみじめなんだと思います。(41歳女性/フリーランス)

まとめ:子なし夫婦はみじめじゃない!

というわけで、今回は「子なし夫婦みじめなのか」と題してアンケートを実施。結果、98%が「みじめではない」との回答。みじめではない理由として、

  • 自由に人生を謳歌できるから(2人)
  • 子どもを作らない選択をしてると思うから(2人)
  • 子なしの事情は人それぞれだから(2人)
  • 子供を持つことだけが人生ではないから(3人)
  • 子なし夫婦は輝いて見えるから(4人)
  • 「子供がいる=幸せ」とは限らないから(4人)
  • 幸せの形は人それぞれだから(7人)
  • 夫婦2人が幸せなら幸せだから(14人)

との意見が挙がっていました。

子なし夫婦がみじめに思われることはまずないです。生涯独身の人だっているわけですから、自信を持って人生を謳歌しましょう!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!