まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいい?知恵袋よりも有益な情報はこちら

まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいい?

結論から言います。意見は完全に分かれます。なぜなら、社会人の女性50人にアンケートを取ったところ、まつパ派もパリジェンヌ派も50%ずつだったからです。

この記事の前半ではパリジェンヌのほうがいい理由、記事の後半ではまつ毛パーマのほうがいい理由、どちらも紹介しています。

まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいい?と迷っている人は、最後まで読んでみてください。知恵袋より解決のヒントになる情報が満載ですよ。

まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいい?見解はまっぷたつに分かれた

まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいいのか。知恵袋を見ても解決しないので、社会人の女性50人にアンケートをとってみました。

その結果がこちら!

まつげパーマとパリジェンヌどっちがいいアンケート結果
まつげパーマとパリジェンヌどっちがいいアンケート調査データ

本当は差がつくことを期待していたのですが、まさかのピッタリ50%ずつ。完全に意見が割れました(笑)

なぜ、まつ毛パーマよりパリジェンヌがいいのか。なぜ、パリジェンヌよりまつ毛パーマがいいのか。

双方の意見を紹介していきます。まずは、まつ毛パーマより「パリジェンヌがいい」派の意見からです。

まつ毛パーマよりパリジェンヌがいい7つの理由

まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいいの?「パリジェンヌ」と答えた人の理由は次の7つでした。

  1. さかさまつげ防止のため
  2. 時間がたってもまつ毛が下がってこないから
  3. カールをつけずに、まつ毛を長く見せたいから(2人)
  4. まつげパーマより傷まないから(2人)
  5. 自まつ毛が少ない・短いから(3人)
  6. まつ毛が長くみえるから(5人)
  7. より目元がぱっちりするから(11人)

ひとつずつ紹介していきます。

さかさまつげ防止のため

根本からあがるから。さかさまつげ防止のためにしているのが1番大きな理由なので。より根元からあげてくれるパリジェンヌが好きです。(18歳女性/学生)

時間が経ってもまつ毛が下がってこないから

毎日ビューラーをするとまつ毛が抜けるし、夕方くらいになると下がってくるが、パリジェンヌをすることによって、自然なカールがずっとキープできるからとても良いです。(39歳女性/無職)

カールをつけずに、まつ毛を長く見せたいから(2人)

42歳女性/フリーランス
42歳女性/フリーランス

まつ毛パーマは施術後しばらくの間、かなり不自然なカールがついていて、正直かわいくないと思います。自分のを見ても、他人のを見てもそう思います。特に私の場合、まつ毛パーマをしていると目が小さく見えます。パリジェンヌは瞼をリフトアップする効果があるので、瞼が重く見える私には合っていると思います。

32歳女性/専業主婦
32歳女性/専業主婦

カールをつけずに自まつ毛を最大限に長く魅せるため。まつ毛パーマだと、施術する人や店舗によってうまくカールしないことがあったためパリジェンヌの方が施術のムラがなさそうに感じたから。

まつげパーマより傷まないから(2人)

30歳女性/会社員
30歳女性/会社員

パリジェンヌをすでに3回施術をしたことがあります。まつ毛が抜けることはほとんどありません。まつげ美容液を使用しているのもあると思いますが、1ヶ月半ほど上向きの状態が続くのでパリジェンヌを選択します。

31歳女性/会社員
31歳女性/会社員

薬品が化粧品登録されているから。まつ毛パーマだと化粧品登録されていない薬剤の場合があるから、痛む原因になる

自まつ毛が少ない・短いから(3人)

35歳女性/会社員
35歳女性/会社員

一度まつ毛パーマをやってもらったことがあるが、自まつ毛に長さがないのでスカスカに感じたし、マスカラもつけない時の方が多いのであまりメリットを感じなかった。まつ毛パーマでは寂しい目元だったので。

37歳女性/無職
37歳女性/無職

まつ毛パーマはカールの角度に違和感があり、まつ毛が短いと目立ちにくく、長いと斜めや横から見た際に違和感があるため。

35歳女性/パート
35歳女性/パート

自まつ毛が少ないため、まつ毛パーマだけでは物足りない。パリジェンヌならマツエクと併用できるため。

まつ毛が長くみえるから(5人)

26歳女性/パート
26歳女性/パート

パリジェンヌの方がまつ毛がぱっちり上がり好みだったので。どちらもしたことがありますが、まつ毛パーマでは少し物足りなく、パリジェンヌは根本から上がるのでまつ毛が長く見えてよかった。

33歳女性/専業主婦
33歳女性/専業主婦

まつ毛は長ければ長いほどより可愛いと思うから。自まつ毛がカールだからパリジェンヌに憧れる。

56歳女性/パート
56歳女性/パート

一重ですが自まつ毛を最大限に長く魅せるところ。一重瞼なので、まつ毛パーマの方が向いていると思ったのですが、自まつ毛を最大限に長く魅せ、まぶたのリフトアップ効果がある。地味に見える目元も華やかになると思いました。

24歳女性/会社員
24歳女性/会社員

自まつ毛を最大限に長く見せる。元からまつ毛が長い方ではあるが、その長さを活かせる方がパリジェンヌだから。目がもっと大きく見えるし、目が輝いて見える。

43歳女性/会社員
43歳女性/会社員

根元からまつげが上がる。まつげが短めなので、ただのまつ毛パーマよりもパリジェンヌの方がまつ毛が長く見えるから。

より目元がぱっちりするから(11人)

33歳女性/専業主婦
33歳女性/専業主婦

根元から上がって目がパッチリする。私は奥二重で瞼が重く見えてしまうので、普通のまつげパーマをした時にうまく上がらなかったため、パリジェンヌの方が綺麗に仕上がりました。

29歳女性/会社員
29歳女性/会社員

パッチリ目元になるから。一重の目元が自然に二重の型がつくくらい、上瞼がまつ毛の根本から持ち上がるので目がハッキリ開いているのがわかるから。

38歳女性/パート
38歳女性/パート

まつげがバチッと上がる。根元からグッとあげるので目が開くようなイメージで大きく見える。これはお店ややってくれる人の技術によるかもしれないが、私はパリジェンヌの方が長く保つ。

28歳女性/会社員
28歳女性/会社員

しっかりまつ毛を上げた方が目元がハッキリするから。まつ毛パーマよりも出来上がりの目のぱっちり感があったので、パリジェンヌの方が良かったです。

32歳女性/会社員
32歳女性/会社員

根本からまつ毛を立ち上げることによって、まつ毛パーマよりも目元がぱっちりと大きく見えるから

口コミをもっと見る

根元から立ち上がるので。正面から見てぱっちり目が手に入ります。美容は自己投資なので自分が鏡で自分の顔を見てまつ毛が上がっている見た目が大切だと思っています。(27歳女性/会社員)


自然にぱっちりと見せることができるから。まつ毛パーマよりもまつ毛にやさしくて、自然な仕上がりになった。まつ毛パーマをするとまつ毛が切れやすくなった。(24歳女性/専業主婦)


まつ毛が斜め前ではなく上をむくから。まつ毛が上を向いている方が目が大きく見え、メガネにも当たりにくいのでパリジェンヌが好きです。(23歳女性/専業主婦)


自然で瞳が綺麗に見える。まつ毛を80度に持ち上げて瞳に光が入り、目元が自然に大きく綺麗に見える。写真写りも瞳に光が綺麗に入って綺麗に映る。(35歳女性/フリーランス)


まぶたのリフトアップ効果。まぶたがリフトアップすることによって目が大きく見えて、嬉しいからです。(46歳女性/専業主婦)


可愛らしい印象よりも、アイライナーをしっかり引いてまつ毛も白目が見えるようなはっきりとした印象が好きです。女優のオードリーヘップバーンの目元の印象が美しいと思います。(51歳女性/フリーランス)


まつ毛パーマがパリジェンヌよりもいい8つの理由

続いて、まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいいの?「まつげパーマ」と答えた人の理由は次の8つでした。

  1. 色々なカールが試せるから
  2. 周りの評判がよかったから
  3. まつ毛が傷まないから
  4. パリジェンヌより長持ちするから(2人)
  5. 重たいまぶたでもキレイに仕上がるから(2人)
  6. ビューラーを使わなくてもよくなるから(3人)
  7. くるんと可愛くやわらかい印象になるから(6人)
  8. 仕上がりが自然だから(7人)

ひとつずつ紹介していきます。

色々なカールが試せるから

パーマであれば、種々なパーマのカールの種類が試せるし値段も安い。持ち期間はパリジェンヌと変わらず2~3か月な気がします。(25歳女性/無職)

周りの評判がよかったから

どちらもやったことがあるが、まつげパーマの方が、周りからの評判が良かったから。(37歳女性/専業主婦)

まつ毛が傷まないから

まつ毛をまつげ美容液で伸ばしている最中なのできれいに伸ばしていきたいし、パーマだとまつ毛が痛みにくいから。(35歳女性/会社員)

パリジェンヌより長持ちするから(2人)

32歳女性/会社員
32歳女性/会社員

パリジェンヌはやる人の腕に左右されすぎる。上手なエステティシャンの人にお願いしないとカールが長持ちしない。

20歳女性/学生
20歳女性/学生

どちらも体験したことがありますが、私の場合だと、パリジェンヌはまつ毛が不自然なほど上がったうえに、1週間ほどで取れてしまった。

重たいまぶたでもキレイに仕上がるから(2人)

39歳女性/家事手伝い
39歳女性/家事手伝い

一応二重だけど重たいまぶたなので、まつ毛パーマの方が自分に合っていると思います。ぱっちりしすぎない日本人らしさも残るのでいいなと思いました。

23歳女性/会社員
23歳女性/会社員

一重でも綺麗にできる。一重かつ重たいまぶたでも綺麗なまつ毛にすることが可能であることが主な理由。

ビューラーを使わなくてもよくなるから(3人)

25歳女性/アルバイト
25歳女性/アルバイト

下向きまつげの私でも、まつげパーマはぱっちり目になるのが嬉しいです。ビューラーをするのは時間がかかるが、まつ毛パーマをしているとその手間が省けるので朝のメイク時間が短縮できました。

38歳女性/会社員
38歳女性/会社員

まつ毛パーマはした経験があり、直毛の自まつ毛がキレイにカールされました。目が大きく見え、カーラーの必要がなくなったのでとても楽でよかったからです。

43歳女性/フリーランス
43歳女性/フリーランス

ビューラーを使わなくても良い状態になるのが一番の理由なのです。ビューラーを使っていた時はよくまつ毛が抜けていたのです。まつ毛パーマをしてからは目元のメイクも楽になり、まつ毛パーマをしただけではっきりとした目元になって化粧映えもするのです。

くるんと可愛くやわらかい印象になるから(6人)

19歳女性/学生
19歳女性/学生

私はよくまつ毛パーマをするが、実際かなり目がぱっちり見え、可愛らしくなったから。

42歳女性/自営業
42歳女性/自営業

柔らかい印象になりたいから。シャープな目元なので、まつ毛でくるんと可愛らしく柔らかい印象に仕上げたいから。

32歳女性/専業主婦
32歳女性/専業主婦

可愛らしい目元。自まつげは長いのでちゃんとくるんとなって可愛らしい感じにしたかったから。

30歳女性/アルバイト
30歳女性/アルバイト

可愛らしい目元になるので。かわいい目の方が愛嬌や、マスクをしている時など柔らかく見えると感じました。

35歳女性/専業主婦
35歳女性/専業主婦

かわいらしい印象だから。まつ毛パーマはかわいい印象、パリジェンヌはきれいな印象があり、まつ毛パーマの方が個人的に好きで、横から見てもきれいそうだから。

口コミをもっと見る

くるんとまつ毛がなることで目が大きく見えるし、柔らかい雰囲気になるからです。(47歳女性/パート)


仕上がりが自然だから(7人)

44歳女性/アルバイト
44歳女性/アルバイト

ナチュラルであること。もう40代なのでくっきりとしたパリジェンヌよりも、自然に見える「まつ毛パーマ」の方が自分には合っていると感じています。

37歳女性/専業主婦
37歳女性/専業主婦

パリジェンヌはやりすぎ感がある。若ければ良いと思うけど、私の年齢だとあまりまつ毛をあげすぎるとわざとらしく見えてしまいそうなため。まつげパーマの方が自然に見える。

23歳女性/学生
23歳女性/学生

自然なカール感。カールしていたほうが、自分できれいにまつ毛をあげられた感じが出るのではないかと思うので、自然に挙げられるのではないかと思う。

32歳女性/フリーランス
32歳女性/フリーランス

ナチュラルに長く見えるから。「うわっ!まつ毛つけてる」という感じではなく「まつげ長いー!!」と思ってもらいたくて。

 31歳女性/専業主婦
31歳女性/専業主婦

まつ毛パーマを定期的にしていて、パリジェンヌに変えた際、自然にカールするのが理想だった私にとっては、まつ毛が上がりすぎた。パリジェンヌは服装やナチュラルメイクと合わないように感じた。

口コミをもっと見る

ナチュラルな雰囲気がいいから。ぱっちり上がるパリジェンヌは昭和顔の私には違和感が出そうだからです。(46歳女性/専業主婦)


若くない年齢なので、周囲の人に頑張りすぎている印象を与えたくないため。(48歳女性/専業主婦)


まとめ:まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいいかは、ぱっちり希望かナチュラル希望かで判断しよう

というわけで、今回は「まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいい?知恵袋より有益な情報アリ」と題して、まつ毛パーマとパリジェンヌどっちがいいか調査結果を公開しました。

結果は、まつ毛パーマ派50%、パリジェンヌ派50%で、完全にまっぷたつに意見が分かれました。

「パリジェンヌのほうがいい」派の理由は、

  1. より目元がぱっちりするから(11人)
  2. まつ毛が長くみえるから(5人)
  3. 自まつ毛が少ない・短いから(3人)

といった意見があがっていました。

一方「まつ毛パーマがいい」派の理由は、

  1. 仕上がりが自然だから(7人)
  2. くるんと可愛くやわらかい印象になるから(6人)
  3. ビューラーを使わなくてもよくなるから(3人)

といった意見があがっていました。

まとめると、

  • ぱっちり希望ならパリジェンヌ
  • ナチュラル希望ならまつ毛パーマ

自分はどっちがいいのかで判断してみてください。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。