卒業式にパンツスーツはダメ?30代40代の母親25名に当日の様子を聞いてみた結果…

卒業式にパンツスーツはダメなの?

結論から言うと、卒業式にパンツスーツで全く問題ありません。なぜなら、30代40代の母親25名に聞き取り調査した結果、満場一致で「ダメじゃない」との回答が出揃ったからです。

なぜ卒業式にパンツスーツでダメじゃないのか、卒業式当日の様子を教えてもらったので、パンツスーツで出席する人は最後まで読んでみてください。

卒業式にパンツスーツはダメ?衝撃のアンケート結果

「卒業式にパンツスーツはダメ?」30代40代のママ25名にアンケートを取ってみた結果がこちら!

調査対象小学6年生以上の子を持つママ25名
年齢30代~40代
調査方法インターネット調査

全員が「パンツスーツで問題ない」との回答でした。なぜ、卒業式にパンツスーツはダメじゃないのか。理由も答えてもらったので、紹介していきます。

卒業式にパンツスーツはダメじゃない7つの理由(30代ママ編)

卒業式にパンツスーツはダメじゃない理由。まずは30代ママの卒業式当日のレポートからどうぞ。

1.パンツ、スカート、着物、それぞれだから

2人の卒業式に出席しましたが、パンツスーツでした。明るい灰色の落ち着いたスーツです。スカートは歩きにくいし、そもそも苦手なので最初から選びませんでした。

他のお母さんのスーツはスカートが少し多いくらいでした。残りの数人は和装もしくは普段着でした。(33歳女性)

卒業式、入学式でしかなかなか着物を着る機会がなかったので着物で出席しました。

周りは華やかなスカートスーツのママさんが多かったですが、下のお子様がいらっしゃるママさんはパンツスーツのほうが多かったです。

次は高校の卒業式がありますが、パンツスーツで出席の予定です。高校なので着物で行っては目立つため着ていきません。

今持っているスーツがパンツしかないためコサージュなど付けて華やかにして行きたいと思います。(37歳女性)

最初に購入したスーツがスカートなので、わざわざ買い替えはしないのでスカートのスーツで出席します。

周りはパンツのママさんもスカートのママさんもいました。自分の好みで好きなほうを着たらいいと思います。(30歳女性)

2.パンツスーツのお母さんも多かったから

卒業式は、少し暗めイメージで、黒系のスカート、ジャケットに、コサージュを着けましたがパンツもありです。周りもパンツたくさんいました。(35歳女性)

卒業式はどんだけおしゃれとか周りを気にしないで行くのがいいです。無理にスカートにする意味がわかりませんし、周りに合わせる必要はないと思います。

周りは小洒落たパンツスーツのお母さんたちも多かったです。(35歳女性)

3.親子二代でパンツスーツだから

私の母親もパンツスーツで私の卒業式に出席してくれていました。それもあって私は抵抗なくパンツスーツを選びました。(31歳女性)

4.自転車で行くならパンツスーツ一択だから

自転車で行きたかったのと、膝のケガを隠したかったのでパンツスーツ一択でした。

仕事用のスーツでもアクセサリー付ければ華やかになったし、周りのママもパンツが多く浮くこともなかったです。(39歳女性)

5.アラフォーに短いスカートは合わないから

上下セットアップの幼稚園卒園時に購入したスーツで出席予定でしたが、思ったよりスカートが短く、現在の年齢には合わないと思いました。

急遽ジャケットはそのままで、スカートは仕事用に購入したパンツスーツに変更しました。(39歳女性)

6.スカートは寒くてパンツスーツがうらやましかったから

私はパンツスーツは持ってないし、新しく買うのも金銭的に負担がかかるため、スカートタイプの黒いスーツで出席しました。

パンツスーツの人は少なかったですが、いました。スカートは足元が寒いため羨ましく感じました。時代の変化としてパンツスーツがダメという感覚がもう理解できないです。(30歳女性)

7.セレモニースーツが多いけど、そんな決まりはないから

私は卒園式で着用したセレモニースーツで出席する予定です。周りのママたちも「セレモニースーツで出席する」と話している人が多かったです。

ただ、セレモニースーツでなければいけない決まりはないです。卒業式のためだけに購入するのももったいないので、パンツスーツでも問題ないと思います。 (30歳女性)

卒業式にパンツスーツはダメじゃない7つの理由(40代ママ編)

続いて、40代ママの卒業式当日のレポートをどうぞ。

1.スカート派、パンツスーツ派、着物派、色々だから

セレモニースーツは、紺色のスカートとジャケットしか持っていないため、同じ一着をいつも着ています。

周りのお母さんたちは、スカートだったりパンツだったり、色も紺色だったりベージュだったり、ツイードだったり、いろいろでした。

パンツだと動きやすいですし、普段も使えるのでいいと思います。私は買い足すのをケチっているだけで、普段使いもできるパンツスーツはありだと思います。

セレモニースーツの広告などでも、スカート、パンツ、どちらも見かけますね。(41歳女性)

私はスカートタイプの礼服で出席しました。パンツスーツを持っていなかったから。周りはスカートもパンツも半々くらいでした。女性だからとスカートにしないという固定概念はなくていいと思う。(42歳女性)

私自身は普通のシンプルなスーツでした。しかし、他のお母様方はスーツの人もいればパンツスーツ、中には着物の人もいろいろいましたよ。(45歳女性)

COMME CA DU MODE(コムサデモード)のパンツスーツで行きました。周りの先輩ママにも「パンツスーツでいいのかな?」と聞いたら、「全然いいよ!」と教えてもらっていました。

2.スカートじゃ寒いから

なんせこちら、極寒地域で極度の冷え性でもある私はスカートなんて足が凍死します…スーツの色は黒で、パンツ、スカート、ワンピース、お着物、みなさんいろいろな服装でした。(43歳女性)

2022年の卒業式に行きましたが、体育館の窓が換気目的でほとんど開いていました。私はスカートタイプのスーツでしたが、パンツスーツのママさんも多かったです。

寒くてコートをひざ掛けにしないと辛かったので、パンツスーツのほうが羨ましかったです。(40歳女性)

3月はまだ肌寒いので、自分はツイードのノーカラージャケットとスカートのスーツを着ました。その延長線で、暖かいパンツスーツを着るのもありだと思います。

自分の周囲にも、何人かパンツスーツのママさんがいました。華やかになるように工夫されたり、素敵でしたよ。(48歳女性)

3.かっこよかったから

自分はシンプルなスカートの上下セットアップを着て出席しました。

周りもスカートのスーツのママたちが多かったけど、パンツスーツのママさんもいて、スラッとしたスタイルによく似合っていてカッコよかったです。(45歳女性)

卒業式用に以前購入していた黒系のジャケットとスーツで出席しました。周りのママたちはパンツスーツを着ている人も少数いて浮いてはなかったし、カッコいいなと感じたのでパンツスーツもありだと思いました。(40歳女性)

4.主役は子どもだから

自分は着物でしたが、パンツスーツも選択肢にあっても良いと思います。周りは様々でした。パンツスーツもいたと思いますが、子供たちの晴れ姿がメインなので親の服装に目が行く暇がありませんでした。(40歳女性)

5.スカート履かない派だから

私は普段からあまりスカートを履かない派なので、パンツスーツで卒業生に参加しました。周りのママたちもパンツスーツで来ている人もいましたので、違和感はなかったです。(43歳女性)

6.少し目立ってしまうけど許容範囲内だから

私は紺のスカートとジャケットで白いシャツを着て行きました。周りは紺、または黒のスカートとジャケットやワンピースのお母さんが多かったです。パンツスーツだと少し目立ってしまうかもしれませんが、許容範囲内だと思います(44歳女性)

7.もう若くないし、仕事用にも使えるから

もうじき娘が小学校の卒業式です。幼稚園の卒園式や小学校の入学式は、自分も周りのお母さん方も若かったので、ワンピースやセットアップのスカートが多かったです。

今回はパンツスーツにしようか迷っています。下に二人娘がいるので、今回は仕事用にも良いタイミングだし、購入しようかと思っています。(40歳女性)

まとめ:卒業式はパンツスーツで出席してOK!

というわけで、今回は「卒業式にパンツスーツはダメ?30代40代の母親25名に当日の様子を聞いてみた結果…」をお届けしました。

アンケート結果は、なんと25名中25名全員が「パンツスーツで問題ない」との見解でした。理由としては、

  • スカートが少し多いくらい
  • 下の子がいるママはパンツスーツが多かった
  • スカートは足元が寒くてパンツスーツがうらやましくなった
  • パンツスーツのママ、スラッとしてかっこよかった
  • スカート、パンツスーツ、着物、いろんなママがいていい

といった意見が挙がっていました。卒業式にパンツスーツはダメ?と不安にならないで大丈夫。

パンツスーツを買うのをためらっていた人は、今すぐ楽天やAmazonの通販で買って、卒業式に着ていってみてください。

↓は楽天で口コミ件数No.1のパンツスーツです。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。