髪の毛プリンわざとやるのおしゃれ?汚い?69%多数派はこっちでした

髪の毛プリンわざとやるのおしゃれに思われる?それとも汚らしく見える?

結論から言うと、汚いというか、だらしなく見られる可能性が高いです。

なぜなら、20代の男女35人に「髪の毛プリンわざとやるのどう思う?」と聞いたところ、69%が「汚い、だらしない」という回答だったからです。

この記事では、髪プリンわざと賛成派と反対派。両方の意見を載せているので、続きを読み勧めてみてください。

髪の毛プリンわざとやるのおしゃれ?7割が「汚い・だらしがない」と回答

髪の毛プリンわざとやるのおしゃれ?汚い?……20代の男女35人に聞いてみた結果がこちらです。

髪の毛プリンわざとの結果
髪の毛プリンわざとの回答一覧

結果は、69%が「汚い・だらしない」との回答でした。

なぜ、髪の毛プリンは汚い・だらしがないと思うのか。少数派31%の「おしゃれ・かわいい」の理由は何なのか。それぞれ紹介していきます。

髪の毛プリンわざと→おしゃれ、かわいい派の意見

まずは、髪の毛プリンわざとやることに好意的な意見からです。

  • 親しみやすい(1人)
  • 少しくらいなら気にならない(2人)
  • かわいい(4人)
  • おしゃれなデザイン(6人)

ひとつずつ紹介していきます。

親しみやすい(1人)

完璧よりもプリン状態でも気にしないっていう感じの性格?細かいことあまり気にしない感じの人のほうが親しみやすいしいいと思ったので。プリンよりも枝毛まみれの人の方が気になります(25歳男性/会社員)

少しくらいなら気にならない(2人)

少しくらいのプリンだとなにも思わない。派手髪にすると色が抜けるのが早いと思うのでいちいち染め直すのも大変だと思うから(25歳男性/フリーランス)

黒い部分が半分以上になっているのであればだらしがない、という印象になりますが、少しくらいならあまり気にならないです。(27歳女性/会社員)

かわいい(4人)

めちゃくちゃ可愛いと思います。あまり、染めすぎると髪の毛が傷んでしまうので、プリンでいいと思います。(26歳男性/会社員)

色が無い部分も含めて可愛く見えるようにしていると感じるから。(27歳女性/会社員)

以前はどちらかというとだらしがないという印象を持っていたが、最近はそういう髪色に見慣れたこともありファッションとして可愛いと感じるようになった。

そういった髪色の漫画キャラクターを知っていることも影響の1つだと思います。(25歳女性/会社員)

時間がなかったり、機会を逃して美容院に行けなくなってしまう場合もあるが、色合いによってはプリンも可愛いと思う。(25歳女性/会社員)

おしゃれなデザイン(6人)

ハイトーンの根元が染まっていない分にはそのようなデザインと認識するため。だらしが無いとは感じない。ハイトーンの部分に目がいく。(26歳女性/会社員)

髪を染めていれば、プリンになるのは当たり前だと思うし、少しグラデーションぽくなってオシャレだと思います。髪は伸びるのが早いですし、こうなるのも含めてオシャレを楽しんでいる女子は素敵だと思います。(25歳女性/無職)

綺麗なプリンやわざとやっている人もいると思うから。また、大学生時代自分プリンになっていた時期があったが案外お気に入りだった。(25歳女性/フリーランス)

分け目がはっきり先になっておらずグラデーションだからそこまで気にならない。地毛と染めた髪色のギャップでおしゃれに取り組んでいることが伝わってくる。(21歳女性/学生)

ピンク髪ならおしゃれにも見えて可愛いと思えた。(22歳女性/会社員)

根本数センチが黒くなっている程度なら、そこまで悪目立ちすることはないし、ツートンカラーのようで可愛いと思う。(19歳女性/学生)

髪の毛プリンわざと→汚い、だらしない派の意見

続いて、多数派となった髪の毛プリンわざとやることに否定的な意見です。

  • 染め直したほうがかわいく見える(1人)
  • だらしない(2人)
  • 髪がボサボサならナシ(2人)
  • 身だしなみがなってない(2人)
  • おしゃれ、かわいいとは思わない(2人)
  • 髪のケアを怠っているように見える(3人)
  • 清潔感がない(3人)
  • ずぼら・面倒くさがりの印象(4人)
  • 金髪だと不自然(6人)

ひとつずつ紹介していきます。

染め直したほうがかわいく見える(1人)

せっかく髪を染めたのだから、少し髪が伸びてきたのならばまた色を染めていたほうがよりかわいく見えるので。(25歳男性/会社員)

だらしない(2人)

明るい髪色がプリンになっていたら、見栄えも悪くなるのでだらしないなと思うから。プリンになって、明るい髪色を維持できないなら染めない方がいいと思う。(22歳女性/フリーランス)

せっかくカラーしているのにプリンで台無し。自己管理が出来ないと言っているようでだらしがないです。印象良くない。(29歳女性/専業主婦)

髪がボサボサならナシ(2人)

プリンになっていること自体はグラデーションになっていて綺麗で可愛いと思うが、髪の毛がボサボサで傷んでいると、見た目に気を遣っていないだけのような印象を受ける。

ツヤがあってまとまっていればおしゃれで可愛いと感じる。(25歳男性/アルバイト)

毛先の色が明るいほど、手入れをしていないような印象を受ける。髪の毛全体がパサパサとしてだらしなく見えてしまう。(30歳女性/会社員)

身だしなみがなってない(2人)

学生時代であれば大丈夫だが、社会人になると身だしなみが必要であり髪がプリンなのはよくないことだと思う。(29歳女性/会社員)

身だしなみに欠ける。髪が伸びたのを放置してるのは良くないと思う。髪がいのちという人もいるのでプリンのところは2ヶ月にいっぺんでいいので染めるべきだと思う。(24歳女性/会社員)

おしゃれ、かわいいとは思わない(2人)

髪を染めるのにもお金や時間がかかるのでだらしないとまでは思いませんが、少なくともお洒落ではないと思います。髪が伸びてきたんだなと思います。(26歳女性/自営業)

汚いとまでは思いませんが、おしゃれ、かわいいとは思わない。自分も明るめのカラーで、よくプリンになりがちですが、自信を持っておしゃれとは思えないのでそれも理由です!(26歳女性/会社員)

髪のケアを怠っているように見える(3人)

普段から髪の手入れを怠っているように見えるため印象良くない。それなら、黒髪のままで良いのではないかとおもう。(23歳男性/アルバイト)

髪の毛のケアを怠っているようにしか見えないため、普段から生活態度がだらしないのではないかと思ってしまう。(23歳女性/会社員)

髪の手入れをしていないと思われやすいのでだらしなく見える。(29歳女性/公務員)

清潔感がない(3人)

黒色とカラーの部分がまだらになっているのがバランスが悪いです。プリン状態になっているのを放置しているというのが清潔感にかけたイメージ。(29歳女性/NGO・NPO法人職員)

一色の方が美しく見えるし、美容院に頻繁に行っているように思えるので清潔感がある。染めている色が明るいと黒が目立っている。(29歳女性/専業主婦)

オシャレに気を使っていない感じがして、清潔感に欠けているように見えるので、だらしがないように感じる。(29歳女性/会社員)

ずぼら・面倒くさがりの印象(4人)

しっかりお金をかけてケアしていればそうはならないから。ずぼらであったり、どこか抜けているから大事なところをほったらかしにしていると思ってしまう。(27歳男性/会社員)

プリンになっていてお洒落な髪色もありますが、大抵は美容院に定期的に行っていないずぼらな感じがしてだらしなく感じます。(26歳女性/専業主婦)

オシャレにしたいのかなと思ったけど面倒になったんだと思います、もう一度染め直した方がいいと私なら思います(26歳男性/会社員)

染め直すのが面倒く怠惰な印象を受けます。(23歳女性/会社員)

金髪だと不自然(6人)

金色と地毛部分があまりにも質や色合いが違っていて不自然な髪の毛に見えるからです。(23歳女性/会社員)

髪の色的に根本黒で毛先茶色ならグラデーションみたいで可愛いけど、黒と金髪だと違和感を感じてしまうし見栄えが悪いから(23歳女性/アルバイト)

金髪は「プリンだな」と言う印象が強い。金髪は全頭金髪の方が映えるのかもしれません。(22歳女性/会社員)

綺麗にグラデーションに見えるような同系色のプリンならまだ良いが、自髪と反対色など明るい色でのプリンは変に目立ち印象が良くないように思います。(31歳女性/専業主婦)

色が2色に分かれていて不自然に見える(29歳女性/公務員)

せっかく派手髪にするのだから、とことん拘ってほしい。染める色が地毛に近いものなら気にならないと思うが、派手だとプリンが目立つ(28歳女性/アルバイト)

まとめ:金髪の髪プリンはわざとやらないほうがいい

というわけで、今回は「髪の毛プリンわざとやるのおしゃれ?汚い?」と題して、アンケートを取ってみました。

結果は、69%がわざと髪の毛プリンをすることに否定的でした。理由としては、

  • 染め直したほうがかわいく見えるから
  • だらしないから
  • 髪がボサボサならナシ
  • 身だしなみがなってないから
  • おしゃれ、かわいいとは思わないから
  • 髪のケアを怠っているように見えるから
  • 清潔感がないから
  • ずぼら・面倒くさがりの印象だから
  • 金髪だと不自然だから

といった声が挙がっていました。特に不評だったのが「金髪プリン」です。明るい色に染めたなら、プリン髪にならないようにこまめにリタッチしたほうがよさそうです。

美容院に行くのがめんどくさい人には、シュワルツコフのブリーチ剤が人気です。↓にAmazonのリンク置いておきます。

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!