新婚いつまで楽しい?80%の人がXXまでに楽しくなくなることが判明…

新婚っていつまで楽しいのか気になりますよね。ラブラブな新婚生活はずっと続くはずないから、いつまで楽しいのか知っておきたい!

そんな人のために、「新婚いつまで楽しい?」アンケートを取ってみました。結果、80%の人が2年目までに楽しくなくなることが判明したので、調査結果をまとめておきます。

新婚いつまで楽しい?アンケート概要

新婚いつまで楽しい?アンケート
新婚いつまで楽しい?アンケート
調査対象既婚の男女30名
年齢27~56歳
調査方法インターネット調査

新婚いつまで楽しい?アンケート結果

それではさっそく、新婚いつまで楽しいアンケートの結果発表です。

33%が6ヶ月~1年目まで

33%が6ヶ月~1年目まで

まず、新婚が「楽しい」と感じる最後の期間は、6ヶ月~1年目までの間がもっとも多く、33%となりました。

60%が1年目までで新婚の楽しさを感じなくなる

60%が1年目までで新婚の楽しさを感じなくなる

次に、新婚6ヶ月より前も含めると、60%の夫婦が「1年目までで新婚の楽しさがなくなる」と回答しています。

80%が2年目までで新婚の楽しさを感じなくなる

80%が2年目までで新婚の楽しさを感じなくなる

さらに2年目までに拡大すると、実に80%の人から新婚の楽しさは消えます。

なぜこのような結果になるのか、理由を聞いてみました。

1ヶ月未満で新婚の楽しさがなくなった人(3人)

1ヶ月も経たずに新婚生活が楽しくなくなった人は3名です。理由は次のとおりです。

夫が家事を手伝ってくれなかったから

当時の夫は全く家事を手伝ってくれず、毎日が家政婦のように感じられたから。急に失望感が出てきて楽しくなくなった。(現在:42歳女性/結婚10年目)

妻が妊娠して家事をすべてやる羽目になったから

結婚してすぐ妻の妊娠がわかり、そこからはつわりがひどく、ほとんど家で過ごされています。こちらは当たり前ですが家事を全てやります。が、畳み方、掃除の仕方など、常に怒られています。(現在:38歳男性/結婚6ヶ月目)

お互いの生活スタイルが合わなかったから

引っ越した直後くらいまでは新生活にワクワクできたのですが、初めて家族以外の人と同居だったので、互いの生活スタイルが合わないことを痛感しました。日々疲れてしまい、楽しいと感じられたのはほんの数週間だけです。(現在:43歳女性/結婚9年目)

3ヶ月未満で新婚の楽しさがなくなった人(3人)

3ヶ月も経たずに新婚生活が楽しくなくなった人は3名です。理由は次のとおりです。

お互いの生活のすり合わせでギスギスになったから

元々付き合っていた期間も長かったため、新居に慣れてしまってからはラブラブ感もなく、お互いの生活のすり合わせでギスギス気味になりました。(現在:32歳女性/結婚6年目)

夫が家にお金を入れてくれなくなったから

遠距離恋愛で結婚したのではじめは楽しかったのですが、旦那の勤めていた会社が経営難で倒産した時から家にお金を入れてくれない時が続き、気持ちがその時は冷めてしまいました。(現在:51歳女性/結婚9年目)

出産後の生活を意識するようになったから

子どもを妊娠したのがきっかけでその先の生活のことを意識するあまり、夫婦の新婚っぽい雰囲気が自然となくなったため。(現在:27歳女性/結婚3年目)

6ヶ月未満で新婚の楽しさがなくなった人(2人)

半年未満で新婚生活が楽しくなくなった人は2名。理由は次のとおりです。

慣れて当たり前に感じるようになったから

だんだんと新婚生活にも慣れてきて、それがあたりまえの様に感じてきたからですね。なれって怖いですよね。(現在:27歳男性/結婚5年目)

妊娠で身体が変化して落ち着いたから

結婚して妊娠が発覚し、つわりや体調の変化、身体の変化などで自然と落ち着き、当初のラブラブな感じがなくなったからです。(現在:37歳女性/結婚9年目)

6ヶ月~1年目で新婚の楽しさがなくなった人(10人)

新婚生活が楽しいのは1年目までと回答したのは10人。理由は次のとおりです。

初めての育児が大変でチームの関係になったから

結婚1年後に出産し、初めての育児が大変で、新婚を楽しむ余裕がなく、家族やチームのような関係性に変わったため。(現在:38歳女性/結婚5年目)

子どもが生まれて関係性が変わったから

子供が生まれ、夫婦中心の生活から子供中心の生活になり、ラブラブ感を楽しむような雰囲気ではなくなったため。(現在:41歳男性/結婚22年目)

子供メインの生活に変わったから

結婚してすぐに妊娠がわかって、子供が産まれてからは子供メインの生活に変わってしまったので、あまり夫婦の時間を重要視しなくなりました。(現在:44歳女性/結婚2年目)

夫婦の生活に慣れてしまったから

一年位たったあたりから慣れが出てきて、お互いが生活にいることに対して慣れてしまったので新鮮味がなくなったから。(現在:35歳男性/結婚5年目)

毎日一緒にいると家族の関係になったから

毎日一緒にずっといると、段々に当たり前かもしれませんが、家族になるので、相手との関係が変わっていきます。(現在:48歳女性/結婚4年目)

子ども中心の生活で育児でバタバタになったから

子どもが産まれてからは子ども中心の生活になって、毎日育児でバタバタで余裕がなく、夫婦の時間をゆっくりとることができなくなったから(現在:34歳女性/結婚9年目)

すべてが経験済みのイベントになったから

一年目は全てのイベントが夫婦初めてのものだから楽しめた。2年目以降は全てが経験済みで新鮮味が薄れたから。(現在:35歳女性/結婚12年目)

子どもが生まれて家族の愛情に変わったから

結婚して約1年後に子供が産まれた事によって、男女間の愛情から人間同士の家族間の愛情に気持ちが変わっていった事による。(現在:53歳男性/結婚20年目)

お互いに自分勝手になったから

1年も一緒に生活していると相手を気遣う事も少なくなり、お互いに自分勝手な発言や行動が出だした事で新婚生活が楽しくなくなっていきました。
(現在:46歳男性/結婚20年目)

イベントに新鮮さがなくなったから

一年間は全てのイベントがはじめてだったので各イベントごとになにかかしらやっていたので新鮮さがあったが二年目からはマンネリ気味になってしまったからです。(現在:38歳女性/結婚5年目)

2年目で新婚の楽しさがなくなった人(6人)

2年目まで新婚生活が楽しいと答えたのは10人。理由は次のとおりです。

お互いがいい感じに力が抜けたから

新しい生活にも慣れ、日々の家事や仕事にと大変なこともあり、少しづつお互いがいい感じに、気持ちも力も抜けてきた感じがする。(現在:38歳女性/結婚6年目)

女から母親という存在に変化したから

子供ができて忙しくなったことに加え、妻が女から母親という存在に変化して自分のものだけでなくなったから新婚生活の甘い雰囲気がなくなりました。(現在:34歳男性/結婚5年目)

毎日過ごしてマンネリ化したから

楽しさはありますが、新婚生活ってほどではなくてやはり1番の理由は日常生活へのマンネリでしょうか。毎日日々過ごしているからです。(現在:36歳男性/結婚16年目)

子供が産まれて妻が凶暴化したから

子供が産まれたことで妻のイライラやストレスの対象が私に向いたことで関係性は次第にぎくしゃくしていきました。(現在:35歳男性/結婚3年目)

子どもが生まれて生活が変わったから

子どもが生まれて生活が変わったからです。そして、そのタイミングで567が流行したので、新婚生活よりも、567や子育てに追われていました。(現在:32歳女性/結婚6年目)

3年目で新婚の楽しさがなくなった人(2人)

3年目まで新婚生活が楽しいと答えたのは2人。理由は次のとおりです。

子育て協力チームのようになったから

妊娠・出産を経て子育てについて話し合っているうちに、新婚夫婦というより子育て協力チームのようになったから。(現在:39歳女性/結婚7年目)

妻から母に変わって女を感じなくなったから

妻が長男を出産してから、妻から母に変わった。同時に肉体関係も少なくなり、あまり女として感じなくなりました。(現在:56歳男性/結婚16年目)

その他(4人)

その他の理由で新婚生活が楽しくなった人、今もラブラブな夫婦の意見もありました。

夫ののんきな姿に腹が立ったから

子どもが誕生し、私自身は毎日慌ただしく過ごしているのに、のんびりのんきな姿に腹が立ってくることが増えたからです。変わらず楽しい時もありますが、前と全く同じではないと感じています。(現在:34歳女性/結婚4年目)

今も変わらず夫が大好き

結婚して今も変わらず夫が大好きで、気持ちがフワフワして楽しいまま。確かに子供が産まれると慌ただしいこともあるが、新婚の頃の大好きはずっと変わってません。(現在:35歳女性/結婚10年目)

3人目が生まれてさすがに忙しくなったから

子供ができる前はあちこち行って楽しかったし、生まれた後も楽しかったですが、さすがに3人目が生まれてからは忙しい方が勝っています。(現在:41歳女性/結婚18年目)

今も毎日楽しく2人で暮らしている

私は結婚してから4年経ちますが、今も特に楽しくない日はありません。今後どうなるかはわかりませんが、今のところ楽しく2人で毎日暮らしています。(現在:29歳女性/結婚4年目)

結論:新婚生活が楽しいのは1年目までが多い

というわけで、新婚がいつまで楽しいのかは、1年で節目を迎える人が多いことがわかりました。横棒グラフにしてみました。

「イベントが1周してしまうので、2年目から新鮮味がなくなってしまうから」という意見は納得です。あとは、子どもが生まれると生活が一変してしまう人も多かったです。

あなたはこの結果どう思いましたか?

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。