旦那早く寝てほしいとき10選(一瞬で寝かせる方法付き)

「旦那早く寝てほしい」「旦那早く寝ろー!」と思うときありますよね。

そこで今回は、旦那に「早く寝てほしい!」と思ったことがある人10人に、どんなときに早く寝てほしいと思うのか聞き取り調査。加えて、旦那を眠らせる方法も教えてもらったので紹介します。

「旦那早く寝てほしい!」と思うとき10選

まずは結論。旦那に早く寝てほしいのはこんなときです。

  1. 旦那がお酒を飲み過ぎたとき
  2. 遅くまで起きていたいとき
  3. 推しのDVDを一人で堪能したいとき
  4. 観たい動画や漫画があるとき
  5. 子どもを寝かしつけているとき
  6. 一人になりたいとき
  7. 眠いとき
  8. 映画やドラマを見てるとき
  9. 早起きしなければいけないとき
  10. ひとりの時間が欲しいとき

それでは、具体的なエピソードを旦那を眠らせる方法付きで紹介していきます。

1.旦那がお酒を飲み過ぎたとき

我が家の旦那はあまり酒癖が良くありません。普段は居るのか居ないのか分からないくらい大人しく、その大人しさが私にとって心地良いのです。しかしお酒を飲み過ぎると、いつもよりよく喋り、声も大きく、異常に絡んでくるのです。

静かなのが好きな私は、正直「しんどい」と感じてしまいます。

そんな旦那を早く寝かせる方法

そんな時は、旦那はリビング横の和室で寝ているのですが、リビングと和室の仕切りを開けて、寝室の落ち着く匂いを旦那に嗅がせると、眠気が誘発されるようで、比較的早めに寝てくれます。

2.遅くまで起きていたいとき

旦那さんが起きていても良いのですが、誕生日やクリスマスなど、旦那さん向けのサプライズを考える時や趣味であるYouTube動画を見るときは旦那さんが起きていると気が散ってしまうので寝ていて欲しいです。

ただ、私が起きてゴソゴソ携帯をいじっていると何してるのか?と質問されたり、話しかけてきたりしてしまいます。

そんな旦那を早く寝かせる方法

そのようなときは眠くないけど眠いと明言し、動きや声で全力で眠いアピールをします。私が眠そうにしていると睡眠を邪魔してはいけないと諦めて寝ようとしてくれ、一瞬で寝てくれます。

3.推しのDVDを一人で堪能したいとき

一人で推しの世界に浸りたいし、好きなものを食べたり飲んだりしながら「はぁ…たまらん…」などの独り言も心置きなく言いたいと思っています。

ですが、旦那がいると「何がいいんだかなぁ」とか「ほかに見たいものがあるんだけどなぁ」などとヨコヤリを入れてきたりするとカチンとくるので、早く寝てリビングのDVDを独占したいです。

そんな旦那を早く寝かせる方法

夕食の前にお風呂に入ってもらって、夕食にお酒も一緒に出して、さっさとお腹いっぱいにさせて、旦那自ら「なんか眠くなっちゃったから、先に寝るわー」と言わせて寝てもらうように仕向けています。

4.観たい動画や漫画があるとき

旦那が起きていると集中して動画が観れないし、漫画も読めない。すぐに「お茶が飲みたい」「リモコンどこ」「明日の予定は?」「綿棒とって」などと話しかけてくるし、私の時間を止めてくるのがほんとに腹が立ちます

聞こえないふりや無視すると怒り始めたり、機嫌が悪くなるので聞くしかありません。共働きなので私の自由時間は夜しかないので、早く寝てくれないかなと思います。

そんな旦那を早く寝かせる方法

寝てほしい時は抜いてあげるか、風呂にとっとと入れて布団にしまうのが1番早いです。

5.子どもを寝かしつけているとき

私が眠たい時は子どもを寝かしつける時に早く寝てほしいと思います。夫が早く寝ていると子どももお父さんもお母さんも寝てるんだから早く寝ないとと思ってくれます。

逆に夫が起きていると子どももお父さんのところに行ってなかなか寝ないこともあるので「早く布団に行って寝て!私が寝られない!」と思ってしまいます。

実際に「早く寝て!」っていうけどなかなか来ない時もあってイライラしてしまうこともあります。

そんな旦那を早く寝かせる方法

そんなときは「寝かしつけてからしたいことをして!」と言って呼び寄せます。そしたら夫は起きとくつもりで布団に来ますが一番に寝ます笑

6.ひとりになりたいとき

基本的に一緒にいるので、夜くらいは1人になりたいと思う。また、一緒にいるとケンカをしたり、あまりプラスになるような事がないので、最低限度の会話や連絡事項を共有し合えたらそれで良いと思う。

そんな旦那を早く寝かせる方法

子どもたちと皆んなで一緒に寝れば大抵同じときに寝てしまうので、起こさないでそっととしておく。寝た方がいいよ。と声を掛けて寝かせておく。いつも基本的には家族みんなで寝るようにして、自分自身は頑張って起きて、1人時間を楽しむ。

7.眠いとき

私は神経質で、旦那が起きている間は絶対に眠れないタイプです。なので仕事で帰りが終電になる時や飲み会で帰りの連絡がない時など、寝たい寝たいと思うのに絶対に寝ることができません!

なので私が寝不足でどうしようもなく眠い時は地獄です。特に育児で疲れている時など、うとうとできても熟睡はできないので…そういう時は、とにかく旦那に早く寝て欲しいと思います。

ソファでくつろいだり、リビングで持ち帰りの仕事などされると困ってしまいます。

8.映画やドラマを見てるとき

いちいち内容をこうなの?あーなの?と確認してくる。こっちは静かに見ていたいのにいちいち話かけてくるのでなるべくリアルタイムでは見なくなりました。

あと旦那が好きな映画やマンガをたまたま私が見ていたら、これまたいちいちキャラクターの説明を永遠としてくるので一緒に見なくなりました。ほんと一緒には見ていられないです。

全くもって集中できないので早く寝て頂くか、ひとりの時間をつくって見るしかないです。そんなことに神経すり減らして疲れます。

9.早起きしなければいけないとき

翌日早起きしなければいけない時はやはり早く寝たいからです。「明日早起きしなきゃ」とか、眠たいアピールをして、心の中で「察してくれー」と思っています。

旦那が基本いつでもどこでも寝られる体質なので、わりとすんなり聞いてくれますが…寝かしつける前に先に寝られてしまうので、焦って逆に寝られない時もあります。

10.ひとりの時間が欲しいとき

たまには1人でゆっくり、撮り溜めたドラマを見たりコーヒー飲んだりネットサーフィンしたりしたいから。

いつも一緒で何をするにも1人じゃできない旦那なので、私自身の1人の時間が持てないのがストレスなんです。子供達が寝たあと、たまに一緒にそのまま寝てしまった時なんかは、あれしようこれしようと気分が上がりウキウキします。

その反対に、ひょんなことから起きてくることがあるのですがそんな時にはものすごくガッカリ。

そんな旦那を早く寝かせる方法

もう一回寝てくれと心の中で叫びながら、「疲れてたんでしょ。たまには早めに寝るのもいいと思うよ?」とふたたび寝るのを勧めています。

旦那に早く寝てほしいときまとめ

  1. 旦那がお酒を飲み過ぎたとき
  2. 遅くまで起きていたいとき
  3. 推しのDVDを一人で堪能したいとき
  4. 観たい動画や漫画があるとき
  5. 子どもを寝かしつけているとき
  6. 一人になりたいとき
  7. 眠いとき
  8. 映画やドラマを見てるとき
  9. 早起きしなければいけないとき
  10. ひとりの時間が欲しいとき

旦那に早く寝てほしい主婦のみなさん、共感できましたか?

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

  1. クスッと笑わせてもらいました。
    心が荒んでいましたが、おかげで気分が軽くなりました。

    返信する
    0件の返信