石神のぞみの声、好き嫌い?にじさんじファンの84%が「好き」と回答した理由

石神のぞみの声、好き嫌い?

2023年1月16日、にじさんじよりデビューした石神のぞみ。その厨二病的な世界観と、見た目の印象と違う声で早くも賛否が分かれている。

……と思いきや、石神のぞみの声が好きか嫌いかアンケートを取ったところ、84%が「好き」と回答。どんな理由でここまで支持されるのかまとめてみました。

石神のぞみの声、好き嫌い?アンケート結果

石神のぞみの声が「好き」か「嫌い」かアンケートを取ったところ、次のような結果となりました。

石神のぞみの声を84%が好きと回答

調査概要

調査対象にじさんじ、ホロライブ、声優ファン25名
年齢18~57歳の男女
調査方法インターネット調査
石神のぞみの声、好き嫌い?アンケート記録

調査結果

  • 石神のぞみの声好き派(21人)
  • 石神のぞみの声嫌い派(4人)

ということで、好き派の圧勝でした。好き派・嫌い派それぞれ理由も聞いているので紹介します。

石神のぞみの声が嫌いな理由(4人)

まずは、少数派となった石神のぞみの声が「嫌い」な理由からです。

1.声質に透明感がない

石神のぞみの声は、声質に透明感がなく、その声も優しそうな声ではないから。長い時間聞くのは苦痛に感じる声。(25歳男性)

2.震え声になっていて作ってる声

震え声になっていて緊張しているのかなあと感じました。もしくは、VTuberをするにあたって作っている声なのかと思いました。素の声でいいと思います!(23歳女性)

3.喋り慣れた普通の人って感じ

他のVtuberに比べるとインパクトがなく『喋り慣れた普通の人』という感じがするからです。自分が好んで見ているVtuberは個性が強くキャッチーで人を引き込む力があります。(38歳女性)

4.低めの声はあまり好きじゃない

女の子の低めの声はあまり好きじゃないので、石神のぞみの声はそんなに好きじゃないです。でもこれからの活動次第で好きになる可能性は全然あります。(37歳男性)

石神のぞみの声が好きな理由(21人)

続いて、石神のぞみの声が「好き」な理由です。

1.猫かぶりもなくすごく好感が持てる

声自体自信満々で配信慣れしてる気がして聞きやすかった。内容もガバガバ自己紹介で笑っちゃいました。よくありそうな猫かぶりもなくすごく好感が持てます。

闇も深そうでこれから楽しみなライバーだけど…にじさんじ内だとほかの個性に埋まりそうで怖い(25歳男性)

2.かわいらしく、でも落ち着いていて聞きやすい

かわいらしく、でもおちついていて聞きやすいからです。長時間聞いていて不愉快にならないのは大事だと思います。(28歳女性)

3.キンキンしていないので聞きやすい

キンキンしていないので聞きやすいかな、と思います。ぶりっ子でない時が好きです。嫌な気分にならないので。(43歳女性)

4.頭が良さそう。デキる女性が似合う

もう少し可愛い感じが良いのだが今のままも嫌いではない。聞き取りやすく変に押し付ける感じが無いのに頭も良さそうです。デキる女性が似合いそう。(57歳男性)

5.かっこいいお姉さん声

長時間聞いていても疲れない声の高さなのと、かっこいいお姉さん声でスーパーカリスマインフルエンサーは楽しくて好きです。(34歳男性)

6.カッコイイ独特な声で聞き心地が良い

カッコイイ独特な声をしているので、聞き心地が良くずっと聞いていても飽きないです。また、気さくで陽気な感じで話しているので、親近感があり好きです。(30歳男性)

7.少し色気のある大人のお姉さんって感じの声

妖艶とまではいかないが、少し色気のある大人のお姉さんって感じの声で自分的には好みの声色で聞きやすいなと思いました。(32歳男性)

8.かっこいい系なのにちょっと舌足らずで可愛い

女性で低めの声で喋る人は安心して聞けるので好き。耳がキーンとならない。かっこいい系の喋り方なのに、ちょっと舌足らずなところがギャップで可愛いなと思いました。(31歳女性)

9.中身のツンやポンな感じと相まってかわいい

はじめはカッコいい感じの声だなと思ったけど、中身のツンやポンな感じと相まって、とてもかわいく思えたので。(37歳女性)

10.ちょっと低めのハスキーさ、色っぽさもあっていい

かわいいけどかわい過ぎず、ちょっと低めのハスキーさもあり、色っぽさもあっていい。キンキン声じゃないのでずっと聞いていても嫌じゃない。(39歳女性)

11.トーンが低めで、喋り方が癖になる

作り込んでない雰囲気の声で聞きやすいです。ビジュアルのイメージからは高めの声かな?と思っていましたが、トーンが低めで、喋り方が癖になりました。(37歳女性)

12.耳がキーンとすることもなく聞き取りやすい

萌え声や高い声などTHEかわいい声というわけではありませんが、耳がキーンとすることもなく聞いていて不快にはなりません。聞き取りやすいなと思いました。(27歳女性)

13.かっこよさも備えた可愛い声

見た目とのギャップのあるかっこよさも備えた可愛い声でとても聞き取りやすい。作った感がないので、長時間聞いていても耳が痛くならないし個人的に好きな声。(18歳女性)

14.かっこいい声を出せる女性は貴重

かっこいい声を出せる女性はとても希少だし、世界征服が目標というキャラ設定にもあっている。こういう声に抵抗ある人も少しいるだろうけど、中の人の性格の良さがキャラ設定を貫通して表に出ているので人気になると思う。(20歳男性)

15.いじられキャラになる雰囲気を感じた

個人的はすごく好きです。もう声を聞いてすぐにわかる「あ…この人たぶんすごいいじられキャラになるなwと思う雰囲気を感じたからです(28歳男性)

16.不可思議設定がある割に落ち着いた声質

年齢設定が2200歳などぶっとんでいるなど、Vtuberらしい不可思議設定がある割に落ち着いた声質で聞きやすい感じるため。(43歳男性)

17.はしゃぐときの声が思いのほか低くて落ち着く

はしゃぐときの声が思いのほか低く耳がキンキンしないので、聞きやすく感じられたのと、まだゲームの実況をしていないからわからない点もあるが、喋りは今のところテンポも含めてほどよく聞き取りやすく落ち着く。(44歳男性)

18.作ったような声ではなく、親近感が湧いた

作ったような声ではなく、自然に出しているような声に感じ、親近感が湧きます。声が高すぎないため、聞き取りやすいです。(25歳男性)

19.やや落ち着いたトーンの普通の声で新規感

あまりキンキンした高い声より、やや落ち着いたトーンの方が好きなので良かったです。普通の若者の声って感じで親近感が沸きました。(40歳女性)

20.声は高すぎず低すぎずで嫌にならない

聞き取りやすく、しっかりと喋っている印象でした。声は高すぎず、低すぎずで長時間聞いてても嫌にならない感じでした。(28歳男性)

2100.テンションの高さや話し方がすごい好き

お姉さんみたいな感じの声で落ち着いた感じで、テンションの高さや話し方が友達もすごい好きって共感してた(18歳女性)

石神のぞみと似てる声4選

続いて、Twitterで石神のぞみの声と似ている声が挙がっていたので、4人ピックアップしました。

津島善子

整形アイドル轟ちゃん

あいなぷぅ

美山加恋

まとめ:石神のぞみの声が好かれる理由

というわけで、石神のぞみの声は好き派の圧勝となりました。理由としては、

  • 配信慣れしてる
  • かわいらしく、おちついてる
  • ぶりっ子でキンキンしていない
  • かっこいいお姉さん声
  • ちょっと舌足らずで可愛い
  • ちょっと低めのハスキー
  • キンキンしないので、聞きやすく落ち着く

こんな感じでした。あなたは、石神のぞみの声聞いてみてどうでしたか?

それでは、ラ・ヨダソウ・スティアーナ!

石神のぞみ初配信アーカイブ

石神のぞみ公式アカウント

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。