キャミワンピ重ね着ダサい…と思ってる人見て!

キャミワンピ重ね着ダサいのか知りたい?

結論から言います。ダサくないです。なぜなら、社会人の男女50人にアンケートを取ったところ、80%の人が「かわいい」と回答したからです。

記事の前半では、キャミワンピ重ね着がかわいい理由、記事の後半ではキャミワンピ重ね着がダサい理由、どちらも紹介しています。

最後まで読んでみてね!

キャミワンピ重ね着ダサい?80%が「かわいい」と回答

キャミワンピの重ね着ってダサい…?そんな疑問を解明するため、社会人の男女50人に「キャミワンピの重ね着はダサいのか、かわいいのか」アンケートをとってみました。

その結果がこちら!

キャミワンピ重ね着ダサいアンケートデータ

80%の人が「キャミワンピの重ね着はかわいい」との回答でした。

なぜ、キャミワンピの重ね着はかわいいと感じるのか。キャミワンピの重ね着を「ダサい」と回答した人たちの理由は何なのか。

それぞれ紹介していきます。まずは、少数派となったキャミワンピの重ね着「ダサい」派の意見です。

キャミワンピ重ね着ダサい9つの理由(20%)

キャミワンピ重ね着を「ダサい」と感じる人は20%。理由は次の9つでした。

  1. 体型カバーしてます感がおばさんぽいから
  2. おばさんが着たらダサくなるから
  3. 暑苦しいから
  4. 下着っぽく見えるから
  5. 地味だから
  6. モデルが着ても普通に見えるから
  7. 貧相に見えやすいから
  8. 重ね着前提でつくられてないから
  9. 子供っぽく見えるから(2人)

ひとつずつ紹介していきます。

1.体型カバーしてます感がおばさんぽいから

全力で体型カバーしてますという感じのシルエットがおばさんぽくて垢抜けない印象を受けるから。(39歳女性/会社員)

2.おばさんが着たらダサくなるから

10、20代の若い女の子が着てたら良いのですが、それ以上だとダサくなってしまうものだと思うからです。(46歳女性/パート)

3.暑苦しいから

涼しげに着るのが良いキャミワンピなのに、重ねると暑苦しく見えるから。(56歳女性/専業主婦)

4.下着っぽく見えるから

生地やデザインによってはなんとなく下着っぽく見えるような気がするので(29歳女性/専業主婦)

5.地味だから

私自身はこのような地味なファッションはあまり好きじゃないので好みじゃないからです、(29歳女性/会社員)

6.モデルが着ても普通に見えるから

合わせ方による部分はあると思いますが、モデルさんが着ても普通に見えます。ということは、一般人が着るとダサい感じになると思います。(45歳女性/専業主婦)

7.貧相に見えやすいから

貧相に見えやすいかなと思うのでダサいと思います。バランスが難しい。(39歳女性/パート)

8.重ね着前提でつくられてないから

重ね着が前提でデザインされているわけではないと思うからです。(51歳女性/パート)

9.子供っぽく見えるから(2人)

子供っぽく見えるから。キャミだと露出しすぎになるのなら、素肌に半袖など袖のあるワンピース1枚を着た方が潔いと思う。(32歳女性/フリーランス)

大人がするファッションとは思えないからです。子供っぽく見えてどうしてもダサいと思ってしまいます。(42歳女性/自営業)

キャミワンピ重ね着かわいい6つの理由(80%)

続いて、キャミワンピ重ね着は「かわいい」と回答した人は80%。理由は次の6つでした。

  1. シンプルでおしゃれだから(2人)
  2. 女性らしさが出るから(5人)
  3. 体型を隠せて誰でも着れるから(5人)
  4. よく着ているから(7人)
  5. アレンジ、バリエーション、コーデを楽しめるから(10人)
  6. 重ね着でおしゃれでかわいく見えるから(11人)

ひとつずつ紹介していきます。

1.シンプルでおしゃれだから(2人)

シンプルですっきりしていてかわいい。でも下に着るものを柄ものにしたりするとイマイチかも(35歳女性/会社員)

見た感じは可愛いと思います。着方によってもシンプルでおしゃれに着こなせそうです。ただ着る人や下に着るTシャツなどによってはダサくなりそうなイメージです。(36歳女性/アルバイト)

2.女性らしさが出るから(5人)

華奢な感じが女性らしいし、ダサくなくてむしろ可愛いなと感じます。(36歳女性/専業主婦)

細身であれば何を着ても可愛いけれども、キャミワンピは女性らしさが出て可愛いと思う。(28歳女性/アルバイト)

女らしい可愛さがあり、かわいいと思います。キャミソールだけだと、セクシー過ぎて過激だから。(46歳女性/パート)

キャミソールを着ると、細身に見えること。露出具合がちょうどいい。(25歳女性/パート)

ワンピースとシャツの重ね着は女性にしかできないファッションで可愛らしさを感じられるからです。(23歳女性/会社員)

3.体型を隠せて誰でも着れるから(5人)

体型を隠せるので、骨格や着る人の体型によって可愛く見えると思う。(26歳女性/フリーランス)

丈の長いキャミワンピは、背を少し高くみせてくれる服なこと。何より形が可愛いくて、そこまで細くなくても、お腹周りがゆったりめなので良いです。(28歳女性/家事手伝い)

体のラインがわかりにくいゆったりした形と、しわになりにくい生地、長さも長めでスタイルが良く見えて、かわいいキャミワンピです。(54歳女性/専業主婦)

大人っぽく見えて、ウェーブやストレートなどのいろんな体型にもあって誰でも着やすい服だと思ったからです。(18歳女性/学生)

ゆるゆるなところがかわいい、楽に着こなしているところがいい。細くても太くても誰でも着こなせるところがいい(51歳女性/専業主婦)

4.よく着ているから(7人)

ショップでもキャミワンピの重ね着をしてるマネキンを見ますし、お店や町を歩いていても、よく見ます。私自身もします。可愛いと思います。(31歳女性/会社員)

特に見た目で違和感はないし、肌の露出が気になる人ならこう言う風に着ている人も多いので普通に可愛いと思います。(30歳女性/フリーランス)

街中でのキャミソールの重ね着コーデをしている人をみかけますが、毎回可愛いなと思ってみているからです。(27歳男性/会社員)

ワタシの周りのママ友さんがほとんどそういう感じの服を着ていらっしゃるから可愛いと思います。(35歳女性/専業主婦)

キャミワンピを重ね着している人をたくさんみますがかわいいと思って見ています。(40歳女性/フリーランス)

口コミをもっと見る

普段よく着るファッションだから。重ね着をすることでカジュアルになる。(33歳女性/パート)

結構、着ている人も多いしインナーとキャミワンピースが合っていればかわいいと思う。(22歳女性/フリーランス)

5.アレンジ、バリエーション、コーデを楽しめるから(10人)

下に着ていたら、少し安定したかわいさを作れるし、アレンジしやすいから(46歳女性/会社員)

インナーで遊ぶことにより、ワンピのコーデのバリエーションが増えると思います。(34歳女性/パート)

違和感がなく、楽だし、インナーとの組み合わせで色々楽しめるし、ロングスカートなのも、フェミニンな印象で良いと思います(48歳女性/専業主婦)

キャミワンピ自体の雰囲気だけでなく、重ね着するインナーによってコーディネートの印象を変えることができるからです。(30歳女性/会社員)

ダサくなりそうなんですよね。でも合わせるインナーなどコーディネートによってかわいくなると思うから、ダサいとは言い切れないかな。(48歳女性/自営業)

口コミをもっと見る

————

ブラウスやTシャツと合わせて着ることができるから色々着回せれる。(31歳女性/専業主婦)

————

色味やデザインを合わせれば普通におしゃれで可愛いと思うから。(34歳女性/アルバイト)

————

中に着るものを変えたら色んな印象になるからです。(40歳女性/フリーランス)

————

インナーによってトレンドを取り入れれたり雰囲気をガラッと変えれるから。(30歳女性/専業主婦)

————

Tシャツの色味を変えたりして雰囲気を変えることができて、ラフなのに可愛いと感じます。(27歳女性/専業主婦)

————

6.重ね着でおしゃれでかわいく見えるから(11人)

キャミワンピ1つでは印象が薄い気がするので重ね着することによって華やかな印象になる気がするから(18歳女性/学生)

しっかりと色使いを考えて重ね着すると、オシャレさとかわいさを兼ね備えるファッションだと思うからです(22歳男性/会社員)

ただのTシャツだけだとカジュアルで可愛さはあまりないが、スカートだと可愛すぎる時かなと感じるので、重ね着はとても良いと思う。(34歳女性/パート)

重ね着を可愛く着こなせるのがオシャレ上級者だと思っています。キャミワンピを可愛く着こなすことができたらオシャレな人なので。(45歳女性/パート)

インナーで印象を変えることができるのでダサいとは思わないです。シアー素材だとキレイめだと思います。(34歳女性/専業主婦)

口コミをもっと見る

————

そのままで着るよりも、重ねて着た方が可愛らしくて、おしゃれに見えるから(40歳女性/専業主婦)

————

オシャレなかんじもあって爽やかな感じもあっていいから、露出したくないひとにもいいから(26歳女性/アルバイト)

————

女性らしく上品でオシャレな感じがするのでかわいいと思います。(36歳女性/専業主婦)

————

重ね着をすることでキャミワンピの可愛さや魅力をより引き出している印象を与えるので(55歳男性/フリーランス)

————

肌を出してても重ね着してるので、派手さはなくかわいらしさとセクシーさ両方あるので。(48歳女性/パート)

————

Tシャツだけや、キャミワンピだけよりも重ねて着たほうが可愛さが増すと思う。(21歳女性/フリーランス)

————

まとめ:キャミワンピ重ね着ダサいと感じるのは少数派。30代前半までなら着てヨシ!

というわけで、今回は「キャミワンピ重ね着ダサい…と思ってる人見て!」と題して、キャミワンピの重ね着はダサいのか調査結果を公開しました。

結果は、80%の人が「キャミワンピの重ね着はかわいい」と回答。理由は、

  • 重ね着でおしゃれでかわいく見えるから(11人)
  • アレンジ、バリエーション、コーデを楽しめるから(10人)
  • よく着ているから(7人)
  • 体型を隠せて誰でも着れるから(5人)
  • 女性らしさが出るから(5人)
  • シンプルでおしゃれだから(2人)

といった意見があがっていました。

キャミワンピの重ね着がダサい派の意見としては、「子供っぽく見えるから」という声が複数あがっていました。

子供っぽく見えてもいい20代までなら問題なし、30代前半くらいまでならギリギリ、アラフォー以降には不向き。

といったところですね。

30代前半までの人なら、キャミワンピの重ね着トライしてみてください。↓楽天で買えます。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。