人生楽しいことランキング:何をしている時が楽しいか男女50人に聞いた結果

人生楽しいことランキングが知りたい?

おまかせください。この記事では、男女50名に「人生で楽しいこと」のアンケート調査を実施。なぜそれが人生で楽しいか、理由も含めてランキングにしました。

記事の後半では、少数派の「人生で楽しいこと」も15コ紹介しています。ぜひ最後までチェックしてみてください。

人生楽しいことランキングTOP6

人生で楽しいことアンケートの結果は次のようになりました。

人生楽しいことアンケート

集計・ランキング化した結果がこちらです。

  • 第1位:旅行(9人)
  • 第2位:音楽ライブ(7人)
  • 第3位:家族との団らん(5人)
  • 第4位:子育て(4人)
  • 第5位:競馬・パチスロ(3人)
  • 第6位:スポーツ観戦(2人)
  • 第6位:会話(2人)
  • 第6位:ファッション(2人)
  • その他:15人
回答者22歳~68歳の男女50名
調査方法インターネット調査

それでは、第1位の「旅行」から、人生楽しいと感じる理由を紹介していきます。後半はランキング圏外の「その他」にも注目~!

第1位:旅行(9人)

第1位は旅行でした!その理由は?

新しい発見や非日常を味わえるから

普段行けない場所に行くことで新しい発見や非日常を味わえる。五感をフル活用し価値観が広くなり、人生観も変わるから(30歳女性)

新しい出会いが楽しいから

旅行計画を立てることから交通手段、旅館、観光地、食事、巡り合った人全てにおいて楽しいです。何か新しい事が一杯ある出会いが楽しいです。(59歳男性)

感性を磨けるから

旅行は普段感じることができない風土や食、景色などがたくさん見れるので感性を磨くことができるから(35歳女性)

好きが詰まっているから

旦那さんとの旅行。元々旅行好きなことと計画立てが得意なこともあり、建築物などを見るのがとても好き。旦那さんはご当地グルメが好きでものすごく調べてくれるので2人で行く旅行は好きが詰まったものになるので楽しいです。(36歳女性)

忙しい日常を忘れられるから

海外旅行。短期の滞在でも普段とは違った文化・価値観の場所に行くことで忙しい日常生活を忘れることができ、心と体の休養となるため。(28歳男性)

口コミをもっと見る

知らない土地に来た+普段では出来ない経験ができるワクワク感があるから。一人旅でのんびりするのも友達とあちこち散策するのもどちらも非日常感があり大好きです。(33歳女性)

沖縄旅行が大好きでそれを目標に、行く事を楽しみに日々の生活、嫌な仕事も大変な家事も頑張って行っているため。(37歳女性)

日常から離れて、見るもの触るものが新鮮でその土地土地の文化に触れられる。ただの普通の道でも違って見え、自分にとっては異世界に来た気にさせられるから(53歳男性)

新しい環境と新しい世界観を味わっているようで、脳みそも心も大興奮するからです。そして普段自分は味わうことのできない新鮮さから楽しさを覚えます。(23歳女性)

第2位:音楽ライブ(7人)

第二位は、音楽ライブでした!その理由は?

一緒にはじけられるから

アイドルのライブに行ってるとき。普段体験できない大音量と胸に響く重低音を聴いて、目の前で歌い踊るアイドルを一心不乱に見ているときは何も考えずにいられて一緒に弾けられるから。(38歳女性)

コール&レスポンスが楽しいから

ライブを観に行くこと。好きなバンドのライブを観に行って、大好きな人たちが近くにいて、いつも聴いてる曲の生演奏の迫力を体感し、コール&レスポンスが楽しいから。(31歳女性)

感情が動く感じが楽しいから

ライブで音楽を聞くこと。好きな音楽を生で聞けて心が動く感じが楽しいです。ワクワクしたり、しんみりしたりいろんな感情が動く瞬間が好きです。(28歳女性)

非日常を味合わせてくれる空間が心地よいから

ヴィジュアル系のライブ参戦。とにかく非日常を味合わせてくれる空間が心地よい。バチバチの照明の中、爆音で音楽を聴けて暴れられるのが楽しい。

ライブのスケジュールが発表される喜び、チケットの当落の一喜一憂、全国遠征の予定を立てる楽しさ。

それに向けてお金を稼ぐシンプルな目標もモチベーションが上がり、しかも達成感もある。10代の頃から意外と長く続けられる趣味にも感謝できる。(47歳女性)

生で見るかっこよさに心が震えるから

ライブに参加したとき。素晴らしい歌を自分たちの目の前でアーティストが演奏してくれる。歌詞に共感したり生で見るアーティストのかっこよさに心が震えて、その瞬間がとても楽しいです。(45歳女性)

口コミをもっと読む

一流のピアニストの演奏を聴いたとき。上手な演奏を聴いていると、演奏されている曲の壮大さに圧倒されて、とても幸せな気持ちになれるからです。(50歳女性)

子供が巣立ち、仕事で体を壊した今、楽しいことがなくなり、そんなときに出会った曲。ライブに行きたいと久々に思い、それに向けていろんな事ががんばれ、子供が成長した寂しさから少し抜け出せた感じがします。(51歳女性)

第3位:家族との団らん(5人)

第3位は、家族との団らんでした。その理由は?

家族が笑顔ですごしているとき。やはり、家族で生活していく中で笑顔がある事は大事な事ですよね。何でも良いけど、食事が美味しかったとか、綺麗に花が咲いたとか、そんな笑顔がある事が大切だと思います。(51歳男性)

家族のイベント(誕生日など)のお祝いを準備することが本当に楽しいです。自分以外の大切な人が笑顔になり暖かい空気に触れるとほっとして自分もその空間が楽しくて仕方ありません。(39歳女性)

家族といるとき。私も子供を大層可愛がってくれる夫がいて、元気な子供がいる。特に何不自由もなく生活が出来ているからこそ、心にゆとりがあるから仲良く楽しく暮らせているのかと思います。(26歳女性)

子どもたちと過ごすとき。とても信頼できてリラックス出来る関係なので、一緒に出かけたりすることや、家で共に過ごす日常が楽しいです(37歳女性)

家族で出かけること。もともと出かけることが好きなのですが、子どもが生まれてからはそれを家族と行えるので、とても楽しいと感じます。(38歳女性)

第4位:子育て(4人)

第4位は、子育てでした。その理由は?

期間限定のかけがえのない時間だから。子育ては大変なとこも多いけど、大人はもったいない価値観とか純粋さ、無邪気さに触れるのは、自分の心が洗われるようで楽しい(42歳男性)

子どもたちの成長を近くで見守れる事が何よりの幸せだから。両親が子どもたちの成長をとても楽しみにしているから。(38歳女性)

子供の成長を感じたとき。子供が、前はできなかった事ができるようになったり、試練を乗り越える度に、一緒に喜びを分かち合えるから。(45歳女性)

子供と遊ぶこと。成長していく過程が遊びを通して感じられるし、コミュニケーションが取れるから。今しかない貴重な時間だから。(33歳女性)

第5位:競馬・パチスロ(3人)

第5位は、競馬・パチスロでした。その理由は?

スロットをしてるとき。確定演出やチャンスゾーンのレバーに力が入る所がとても楽しいです。またジャグラーのランプが光った瞬間がたまりません。(38歳男性)

競馬を楽しんでいるとき。自分でレース予想をしっかりして、かける。さらにそれがどう実際に動くかどうか?興奮しながらレースを見るから(49歳男性)

競馬で的中させること。JRAのG1レースは予想が楽しい。G1レースはそれぞれ傾向があり、前哨戦の勝ち馬がそのまま来て楽に稼げます。(55歳男性)

第6位:スポーツ観戦(2人)

第6位は、スポーツ観戦でした。その理由は?

サッカーを見ているとき。世界中で楽しまれているスポーツなので文字通り世界中でプレーされている競技でもあり、特にヨーロッパのプロサッカーリーグなどはプレミアリーグを筆頭に特にレベルが高く見ていて本当に楽しいというのが理由です。(22歳男性)

フィギアスケートを見ているとき。実際に会場に行って大好きな選手を応援しながら見るのが楽しいです。ドキドキもしますが、美しい演技の中に、素晴らしいジャンプやスピンがが決まると嬉しさが込み上げます。友人と一緒に話しながら見るのも楽しいです。(63歳女性)

第6位:会話(2人)

第6位の2つ目は、会話でした。その理由は?

家族や友だちと楽しい話をするとき。お互いに笑い合いながら、共感出来ているのが楽しいなと思います。楽しさや喜びが倍になるように感じるからです。(39歳女性)

相手がごく身近にいる家族であっても、初めて出会った人であっても、交わす会話が弾むときはお互いに興味や関心が共感できていると感じられるから(68歳女性)

第6位:ファッション(2人)

第6位の3つ目は、ファッションでした。その理由は?

お気に入りの服が見つかったとき。オシャレが好きであるし、滅多にみつけないから。見た目もいいと中身もよくなってきぶんがあがるようになる(26歳女性)

ロリィタを着ているとき。ロリィタはとにかく可愛いので、それに身を包まれているときの高揚感は筆舌に尽くし難いと言える域に達しているから。(22歳女性)

人生楽しいことランキング圏外15件

最後に、人生楽しいことランキング少数派の意見も紹介します。今回のアンケートは母数が少ないので少数派になりましたが、ニーズは多いものばかりです。

1.カフェ

スタバ等のカフェでくつろぐとき。少しの時間でも、何の束縛もストレスもなく、ゆったりとした気分を味わうことができる。

PC等でnetの情報を気ままに詮索し、今後の予定を考えるたりするのは至福の時間と思うから。(60歳男性)

2.買い物

1人で時間を気にせず自由にショッピングしているとき。子供が産まれてからなかなか自分のために使える時間がなくなった。ショッピングに行っても限られた時間しかなく、子供を連れてのショッピングはもはや不可能。

なので、本当にたまに奇跡的に1人で時間を気にせずにショッピングできるときは心から楽しいと感じます。(43歳女性)

3.ペット

愛犬と一緒にいるとき。念願だった初めてのワンちゃんで、大変なこともありましたが、こちらがかわいがって、信頼しているとワンちゃんの方もそれにこたえてくれます。今はなくてはならない存在になっています。(49歳女性)

4.御朱印集め

蛇腹式の御朱印帳をパラパラと開いていったときに広がる墨で書かれた漢字の羅列に、芸術性を感じるためです。(38歳男性)

5.おいしいものを食べる

美味しい物を食べると、心も体も幸せな気持ちで満たされます。高級なものでなくてもいいのです。

旬の野菜、炊き立てのご飯、自分で料理をして上手くできたスパイスカレー、半額で購入したぶりの切り身の照り焼きなど、三ツ星レストランでなくてもいいのです。(61歳女性)

6.美術館

美術館に行くことが趣味で暇さえあれば通っています。美術館に住みたいぐらい好きです。名画に囲まれて死ぬことが夢です。(42歳女性)

7.SNS

人が書いていることを見て、ゲラゲラ笑ったり、参考になるお店や映画、テレビ、本の感想を見るのがためになる。(51歳女性)

8.プラモデル

ひとつひとつの部品が組み合わさっていき、段々ともともとのデザインの形へと変化していくのが楽しいため。(44歳男性)

9.散歩

天気が良いと気持ちいいので。暖かい日の光を直接浴びながら程良い風がある天候だと尚よし。そこに立っているだけだと少し物足りないので私は歩き回ります。

よく知っている場所を歩くのも良いし、知らない場所で何か新しい発見を求めて出歩くのもアリです。一人も良いですが、パートナーと一緒に出かけるのももっと楽しくて好きです。(34歳女性)

10.楽器演奏

ギターを弾いてるとき。演奏してると嫌な事を忘れて没頭出来るし、自分の表現したい音を奏でる事が出来て生きてる実感が湧くからです(46歳男性)

11.サイクリング

自転車をのんびり漕いでいるとき。自転車は自分のペースで走れるので、景色を見たり空を見たり途中で停まったり、自由に進めるからです。

また自分で進行方向も決められるので自由だと感じられるので楽しいです。(45歳女性)

12.新しい仕事

新しい仕事の依頼が入ったとき。人に信頼されているとか。頼られている。という感覚なので、嬉しくありがたいと言う気持ちになり、応援したくなります。(43歳男性)

13.宝塚観劇

美しくて格好良い夢の世界で現実のモヤモヤやストレスを発散出来るところ、ミュージカルが好きなので音楽や歌を耳にするだけでテンションが上がってワクワクするから。(39歳女性)

14.休日前に寝る

平日は楽しいことがないので、休日になる前の夜寝るときが1番気分がいい、のんびりできる気持ちの良いとき。(52歳男性)

15.登山

まず都会とは空気が違っていて、ほとんど人のいない大自然に囲まれた中で自身の体と頭を駆使して目標を達成していくのが楽しいです。(35歳男性)

まとめ:人生楽しいことランキング&あなたへ提案

というわけで、今回は「人生楽しいことランキング」をお届けしました。最後に、人生楽しいことランキングをもう一度おさらいします。

  • 第1位:旅行(9人)
  • 第2位:音楽ライブ(7人)
  • 第3位:家族との団らん(5人)
  • 第4位:子育て(4人)
  • 第5位:競馬・パチスロ(3人)
  • 第6位:スポーツ観戦(2人)
  • 第6位:会話(2人)
  • 第6位:ファッション(2人)
  • その他:15人

趣味や価値観の多様性が叫ばれる昨今。それでも旅行の人気は健在でした。

「最近なんか人生つまらないな…」と感じているなら、今すぐ旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

旅行予約なら楽天トラベルで予約するのがおすすめです。割引クーポンがもらえたり、ポイントも貯まります。

↓のページは楽天トラベルで使える割引クーポン「Ra・Coupon(ラ・クーポン)」の一覧ページです。

楽天トラベル割引クーポン
>> 「ラ・クーポン」一覧はこちら

どんなクーポンが配布されているか、ぜひチェックしてみてください!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。

あなたのコメントをどうぞ!