賢い女は嫁にするな?既婚男性25人に本音を聞いてみたら意外な結果に…

賢い女は嫁にするな!…って聞いたけど本当?

結論から言います。ウソです。なぜなら、既婚男性25人にアンケートを取ったところ、80%の人が「賢い女性を嫁にするべき」と回答したからです。

この記事の前半では、賢い女は嫁にするべきではない理由、記事の後半では賢い女は嫁にするべき理由、どちらも紹介しています。

「賢い女は嫁にするな」の真相を知りたいなら、最後まで読んでほしい!

賢い女は嫁にするな?いえ、既婚男性80%が「嫁にすべき」と回答

賢い女は嫁にするな…?

そんな疑問を解明するため、既婚男性25人に「賢い女性と頭の悪い女性、嫁にするべきはどっちなのか」アンケートをとってみました。

その結果がこちら!

賢い女は嫁にするなアンケート結果
賢い女は嫁にするなアンケートデータ

80%の既婚男性が「賢い女を嫁にするべき」との回答でした。

なぜ、賢い女は嫁にするべきなのか。一方、賢い女は嫁にするなと回答した人たちの理由は何なのか。

それぞれ公平に紹介していきます。まずは、少数派となった「賢い女は嫁にするな」派の意見からです。

賢い女は嫁にするな!5つの理由(20%)

「賢い女は嫁にするな」派の既婚男性は20%。理由は次の5つでした。

  1. マウントを取られるのが嫌だから
  2. 自分が相手を守ってあげられるから
  3. 賢い女性には劣等感を感じるから
  4. 自分のカラ-に染めることができるから
  5. 色々と教えてあげたいから

ひとつずつ紹介していきます。

マウントを取られるのが嫌だから

39歳男性/会社員
39歳男性/会社員

賢い女性とお付き合いをすると色んなことを教えてくれたり、勉強になることも多いのですが、会話の中で知っている知識にてマウントを取られることが多いです。それが非常にストレスでその経験以来 賢い女性とは付き合わないようにしてます。

自分が相手を守ってあげられるから

44歳男性/会社員
44歳男性/会社員

家計の運営の仕方や、家や車などの大きな買い物をしなければならない時、子供の養育費を管理したりしつけに関するアドバイスをするうえで自分が賢いと相手の負担を少なくしてあげられるからです。

賢い女性には劣等感を感じるから

42歳男性/会社員
42歳男性/会社員

自分より賢い女性と結婚したら、日々劣等感を感じながら生活することになり、気持ちとして楽にならなさそう。自分はどちらかというと理論的に話をするタイプで、相手の女性が賢いと議論になることが増えて疲れそう。

自分のカラ-に染めることができるから

61歳男性/会社員
61歳男性/会社員

自分より頭の悪い人は、自分の言うことが正しいと思うことが多いと思います。そこで自分の考えを植え付けて自分の思い通りにしたいと思います。マインドコントロ-ルしやすいとでも言いますか。

色々と教えてあげたいから

51歳男性/会社員
51歳男性/会社員

物事がわからないということはまだ伸び代がある証拠なので結婚してどんどん賢くなっていく可能性を秘めている。自分の知識をどんどん与えて相手を成長させてあげたい

↑これはズルい女

賢い女を嫁にするべき7つの理由(80%)

続いて、賢い女は嫁にするべきと回答した既婚男性は80%。理由は次の7つでした。

  1. 安心だから
  2. 自分を律せるから
  3. 喧嘩しても仲直りしやすいから
  4. リードしてもらうと楽だから(3人)
  5. 会話が充実するから(4人)
  6. 困ったときに頼りになるから(5人)
  7. 経済面で安心できるから(5人)

ひとつずつ紹介していきます。

安心だから

41歳男性/会社員
41歳男性/会社員

最初の頃は頭が悪くても可愛いから許せるかもしれないが、今後ずっと一緒にいる事を考えるとどこかのタイミングで呆れてきて相手にできなくなってくる時が来る。頭が悪いと何をするにも不安が先にきて安心感がない。

自分を律せるから

40歳男性/会社員
40歳男性/会社員

基本的に尻に敷かれていないと、お金のことや異性のことでスキが出てしまいついつい魔が差して悪い方向に行動してしまうと思うから、絶対に悪さできない状況に追い込むのがよいと思う。

喧嘩しても仲直りしやすいから

50歳男性/会社員
50歳男性/会社員

夫婦生活をしていると喧嘩して険悪な関係になったりすることがよくあります。そういう時、相手の方が賢いと色々納得するんです。喧嘩の原因を作ったのは自分ではないか?自分より賢いとアイツが言うのだから、自分にはわからないことを踏まえてこのような主張をしているのではないか?と。結果喧嘩してもすぐ仲直りできるので。

リードしてもらうと楽だから(3人)

48歳男性/会社員
48歳男性/会社員

生活においてもリードしてもらった方が夫婦としては上手く行くと思います。男はあくまでもサポートする程度の方が夫婦円満になり幸せに生活を送れると思っています。

35歳男性/経営者・役員
35歳男性/経営者・役員

自分より頭が悪いと、何をやるにしても自分が率先して動かなければならないので疲れる。いまより若い時はそれでも良かったが年次を重ねる度に負担になるようになった。

27歳男性/会社員
27歳男性/会社員

自分があまり教養がなくダラしないので。自分より賢い女性の方が家庭も安定してうまくいくと思ったので。女性の方が強い立場にある方が家庭は安定してうまくいくと思う。

会話が充実するから(4人)

39歳男性/会社員
39歳男性/会社員

自分は決して頭がいいとは言えないが、それより頭が悪いともうどうしようもない。子供の事を考えても頭はいいに越したことはない。頭が悪いと会話も成立しないし、つらい。

54歳男性/自営業
54歳男性/自営業

パートナーから学べることが多くなる。自分よりも賢いと、自分の知らない多くのことを教えてもらえて人生が豊かになると思うから。賢いパートナーであれば堅実に生活していくことができる。

43歳男性/会社員
43歳男性/会社員

賢い女性なら謙虚に振る舞うことも出来ると思うし、色々な事を知っていれば話題に事欠かない。育児やその他のことも一緒になって相談しながら出来ると思う。

39歳男性/会社員
39歳男性/会社員

容姿は変わるし時間やお金をかければ改善するが、頭の良さは変わらないから。生活していく上で頭が悪いと支障が出るし、話をしていても楽しくないので長く過ごすのは辛いと思う。

困ったときに頼りになるから(5人)

55歳男性/会社員
55歳男性/会社員

自分では気づかない点を指摘されたら良いと思います。頭が良い妻がいるといろいろ助かります。家庭でも会社でも問題解決にとても役立ちます。いつまでも考え方の糸口がわからないまま時間が過ぎていきます。頭が良い人が近くにいるだけで無駄な時間が消えていきます。

31歳男性/会社員
31歳男性/会社員

自分にはない考えを持っている。私は現在結婚10年目になりますが、そもそも自分より頭の悪い賢いではなく、夫婦はそれぞれ考え方も感じ方も違うものですからどちらかが何かに悩んだりしている時にそうゆう考え方もあるんだと思わせてくれて元気付けてくれる奥さんが素晴らしいと思います。

57歳男性/会社員
57歳男性/会社員

いざという時に助けて貰えそうだからです。例えば、仕事が嫌になり辞めようと考えた時に、次の転職先や今後の人生設計、お金のことなど、様々な面でアドバイスをしてくれて、その後自分自身がしっかりと生きていく上で頼りになるからです。

42歳男性/会社員
42歳男性/会社員

自分が困ったときにアドバイスを貰いたいから。仕事で行き詰まったときの解決策や人生の節目節目にはそれなりの知識や教養が必要と思います。そこで身近なパートナーが賢いのは気軽に相談できますし、頼りになるからです。

36歳男性/公務員
36歳男性/公務員

困ったときなどに色々と指摘してもらえるので、言われることはちょっとムカつく時もあるがよくよく考えるとプラスになっていたのかなぁーってことがあったので

経済面で安心できるから(5人)

49歳男性/会社員
49歳男性/会社員

結婚30年目です。まず結婚してすぐに自分の通帳カードを全て妻に渡しました。それはつまり家計を任せると言う意味でリードしてもらう意味とお金の重要性を自覚してもらいたいとの思いもありました。実際結婚してかなり性格も変化して可愛い妻から頼れる妻に変化していきました。自分もそんな妻に安心して任せられるのと家計面で常に賢い選択をする事に賢い女性の方が絶対的に良いです。男性は賢い女性と生きていくのが一番幸せになると自負しています。

37歳男性/フリーランス
37歳男性/フリーランス

自分の無駄使いがなくなるから。賢い女性のほうがあらゆる場面で男性を支えてくれると思います。男性は飲み会や社交の場でいろいろな誘いがありますが、結婚となると女性の賢さが、家計をやりくりする上では欠かせないと思うからです。

44歳男性/会社員
44歳男性/会社員

家計をまかせる事ができるからです。毎月の家計のやりくりや将来に向けた貯蓄など自分がやるより妻に任せたいので、計算に強く賢くやりくりをしてくれる女性であれば安心できるし、自分は仕事に集中できるからです。

57歳男性/会社員
57歳男性/会社員

自分がいなくても家庭が保たれる。私が入院した際、傷病手当等々がもらえるから経済的に問題はないと思っていたが、それは私が管理していればと前提条件がついていた。しかし退院して通帳をみてら、きっちり家計の収支は維持できていた。それには安心した。

53歳男性/会社員
53歳男性/会社員

お金のやりくりをキチンとしてもらえる。自分より頭が良ければ月々のやりくりだけでなく、長期的なお金のやりくりについても計画をしっかり立てる事ができるから。突発的な事に対しても対応がキチンとできると思う。

まとめ:賢い女は嫁にするなは少数派だった!

というわけで、今回は「賢い女は嫁にするな?既婚男性25人に本音を聞いてみたら意外な結果に…」と題して、賢い女は嫁にするな説の調査結果を公開しました。

結果は、80%の人が「賢い女は嫁にするべき」と回答。理由は、

  • 経済面で安心できるから(5人)
  • 困ったときに頼りになるから(5人)
  • 会話が充実するから(4人)

といった意見があがっていました。

また、賢い女は嫁にするな派もネガティブな意見ではなく、女性のことを考えたポジティブな意見も見受けられたのがほっこりしました。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。