おりものシート彼の家のゴミ箱に捨てる?それとも持ち帰る?

「おりものシート、彼の家にお泊りに行ったときどうすればいいの?」

男性にはなかなか理解している人が少ない「おりもの」。彼氏の家のトイレにゴミ箱なんて置いてないですし、置いていたとしても捨てるのもはばかれる。

そこで、彼の家でおりものシートはどうするのがいいのか。経験者10名インタビューを実施したので回答を紹介します。

おりものシート、彼の家でどうすればいい?

おりものシートを彼の家でどうするのか。よくある疑問のモデルケースはこんな感じです。

モデルケース

私は生理中でないときも常におりものシートを使っています。

彼の家に泊まりに行って下着を変え、おりものシートを交換したあとに捨てられず、困ってしまいました。

結局トイレから出るときにトイレットペーパーにくるんでポケットに入れ、彼が見ていないところでそっと自分のカバンに押し込んでお持ち帰りしました。

もし生理中だったりしたら、この方法で持ち帰るのもちょっと厳しいですよね。

彼に話すのは恥ずかしさがありますし、彼も困っちゃうかなと思って言えませんでした。こういうときどうしますか?

経験者10名に聞いてみたところ、

  • おりものシート彼の家で捨てる派(5名)
  • おりものシート自宅に持ち帰って捨てる派(5名)

まっぷたつに分かれました。

それぞれの見解を具体的に見ていきましょう。

おりものシート彼の家で捨てる派(5名)

まずは、おりものシート彼の家で捨てる派の意見です。

1.ジップ付きのビニール袋を持参する

彼との関係性にもよりますが、おりものシートや使用済みの生理用品は、捨てるまでの臭いが気になると思います。

私は恋人に限らず、友人宅にいくときもジップ付きのビニール袋を持参しています。黒い袋も売っているので意外と手に取りやすくて、持ち歩きしやすいです。(37歳女性)

2.付属フィルムとティッシュで包み、ゴミ箱に捨てる

付属フィルムにさらにティッシュで包めば、使用済みのおりものシートが広がる心配はないです。片付けの際に、見られてしまうリスクもないです。

さすがに生理用ナプキンは捨てられず持ち帰っていますが、おりものシートのサイズの場合は、小さいので捨ててしまっても見られるリスクは少ないと思います。(28歳女性)

3.トイレットペーパーに包んでゴミ箱の奥に捨てる

彼の家は廊下にゴミ箱がありました。トイレに行っておりものシートを交換した際は、トイレットペーパーに包んで、ゴミ箱の奥のほうに隠すようにして捨てていました。

生理ナプキンは匂い防止で、さらにビニール袋に包んで捨てていました。(24歳女性)

4.ビニール袋に入れて彼の家で捨てる

おりものシートは、ナプキンと同じような物だと思っています。私はいちいち彼に「おりものシート捨てるね」とは言わずに、ビニール袋に入れて普通に捨てていました。

もし心配なら、「おりものシートをつけているんだけど、持ち帰ったほうがいい?捨ててもいい?」と聞いたほうがいいと思います。

こそこそ持ち帰るのは、これから先嫌になってしまいそうです。(35歳女性)

5.彼におりものや生理のこと理解してもらって捨てる

私はティッシュにくるんで、ゴミ箱に捨てていました。

でも、もし彼とこれからもお付き合いをし、信頼し合える関係を目指すのなら、きちんと彼には伝えるのがベターだと思います。

おりものや生理についての「はずかしい」という考え方をまず変えるべきです。今は生理やセックスについて、彼氏ときちんと話し合う、気持ちを擦り合わせることが推奨されてきています。

おりものや生理のことを男性に理解してもらおうと発信してるインフルエンサーもいます。交際期間にもよりますが、生理のことは理解をしてもらったほうがいいのかなと感じました。(41歳女性)

おりものシート自宅に持ち帰って捨てる派(5名)

続いて、おりものシート自宅に持ち帰って捨てる派の意見です。

1.どんなときもポーチを持ち歩く

トイレに行くときは、どんなときでもポーチを持ち歩くようにクセをつけ、ポーチに入れます。

私は生理をきっかけにポーチを持ち歩くようになりました。すると、「トイレに行くときはポーチを持って歩くんだ」と自然に意識付けされたみたいです。

彼氏(今の旦那)もそれか普通だと感じてくれています。ポーチに入れておけばゴミも持ち帰れるので、彼氏にも見つかることなく交換できます。(38歳女性)

2.専用ポーチ+ビニール袋に入れて持ち帰る

私は、交換用のシートをポーチに入れてトイレに行き、交換した後のシートをトイレットペーパーで巻いてから、ポーチに忍ばせて、持ち帰っていました。

生理中の時も同じように、持ち帰っていました。トイレットペーパーだけだと気になる時は、ポーチにビニール袋を入れておくといいです。

男の人には抵抗があるものだと思うので、自分で持ち帰るのが一番いい方法だと思います。(48歳女性)

3.ゴミ袋に入れて自宅へ持ち帰る

おりものシートは、なかなか男性は見慣れないものだと思うので、彼の家では捨てませんでした。自分でゴミ袋を持っていき、入れたおりものシートの袋は自宅へ持ち帰りました。

女性ならこのような配慮も大切だと思います。(30歳女性)

4.おりものを理解してくれるまでポーチに入れて持ち帰る

私も娘もそうですが、他人の家(お友達や習い事など)で汚物を捨てる時は、持ち帰るよう伝えています。

彼と仲良くなって彼がなんでも彼女のことを分かるようになったら、自分で見えない袋などを用意して、捨てさせてもらうのもありですね。(48歳女性)

5.持ち運び用のエチケットケースに入れる

私は生理以外の時でも、常におりものシートを着用しています。なので、カバンの中に持ち運び用のエチケットケースを入れていました。

トイレでトイレットペーパーにくるんだあとに、ささっとエチケットケースの中にいれます。中が見えないような可愛いデザインなので、カバンの外から見えても大丈夫です。

チャックが付いているので匂いもしません。(34歳女性)

まとめ:おりものシート彼の家でどうする問題

というわけで、おりものシート彼の家でどうするのか問題は、

  • ティッシュやビニール袋にくるんで彼の家で捨てる
  • ポーチなどに入れて自宅に持ち帰って捨てる

どちらかで解決できます。どちらがいいかは、彼との関係性で決めるのがおすすめです。

  • まだ関係性が浅いなら持ち帰る
  • 普通に話せる関係なら彼の家で捨てさせてもらう

といった基準がいいかと思います。参考にしてみてください!

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。