ペット禁止賃貸ハムスターばれた人いる?バレるvsバレない論争61%の回答

ペット禁止の賃貸物件でハムスターばれた人いる?

結論から言います。バレない確率は61%です。なぜなら、ハムスターを飼ったことがある男女23人に聞いたところ、61%が「バレない」との回答だったからです。

この記事では前半で「バレない」派の意見、後半では「バレる」派の意見を紹介しています。

賃貸マンションやアパートでハムスターを飼いたい人は最後まで読んでみてください。

ペット禁止賃貸でハムスターばれた人いる?61%が「バレない」と回答

ペット禁止の賃貸物件でハムスターばれた人はいるのか。ハムスターを飼ったことがある男女23人に聞いてみた結果がこちらです。

結果、61%が「バレない」と回答。なぜ、ペット禁止物件でハムスターを飼ってもバレないのか。「バレる」と回答した理由は何なのか。紹介していきます。

ペット禁止物件でハムスターばれた!…とはならない8つの理由

まずは、ペット禁止物件でハムスター飼っても「ばれた!」とはならない理由からです。次の8つが挙がりました。

  1. ケージをかじる音は対策できるから
  2. ゴミ対策が簡単だから
  3. よほど壁が薄くなければ音は漏れないから
  4. ケージで飼うので傷、汚れの心配がないから
  5. 鳴き声がしないから
  6. 回し車の音、遊ぶ音は小さいから
  7. 回し車の音、遊ぶ音は対策できるから
  8. ニオイが少ないから

ひとつずつ紹介していきます。

1.ケージをかじる音は対策できるから

ケージをかじる音はうるさいですが、水槽(透明のガラスケース)に替えたらかじる音が気にならなくなりました。(44歳女性/会社員)

2.ゴミ対策が簡単だから

バレるとしたら床材などのゴミからが一番可能性が高いと思うので、袋を二重にするなど配慮をすれば大丈夫だと思います。(51歳女性/パート・アルバイト)

3.よほど壁が薄くなければ音は漏れないから

夜中に回し車を使用したらけっこう大きな音がします。ただ、レオパレスなどすごく壁が薄い賃貸物件ではないならバレることはないと思います。(44歳女性/会社員)

小学生の頃にペット禁止の賃貸に住んでいました。親に頼み込んでハムスターを飼っていました。夜行性なので、人々が寝静まった夜に活発に動きます。ですが、よほど壁が薄かったりしない限り、バレることはないレベルです。(36歳女性/専業主婦)

4.ケージで飼うので傷、汚れの心配がないから

ケージで飼うので、建物を汚しません。バレてしまう事はないと思います。(38歳男性/自営業)

ゲージの中にいる時間が多く、部屋に出す時はハムスターの安全のために囲いを作って、その中だけで遊ばせるようにしました。かじられるなど、破損や汚れに繋がるようなことはありませんでした。(48歳女性/パート・アルバイト)

どこかに隠れてしまうと探すのが大変で大騒ぎになりますが、ケージにしっかり入れることでバレません。(63歳女性/専業主婦)

5.鳴き声がしないから

ハムスターは鳴きません。足音もしません。(38歳女性/専業主婦)

ハムスターは鳴かないし、ケージから出しても大きな音は出しません。(63歳女性/専業主婦)

サイズも小さいですし、そこまで大きな音も立てないですし、鳴かないのでバレないと思います。(31歳女性/パート・アルバイト)

響き渡るような鳴き声や足音はほぼないのでバレないと思う。(39歳女性/会社員)

6.回し車の音、遊ぶ音は小さいから

うちはハムスターを2匹飼っていましたが、まったくバレませんでした。もっと多頭数飼いで、一斉に走り出したら下の階バレるかもしれませんが、1匹や2匹ならバレません。(50歳男性/会社員)

犬や猫なら鳴き声大きいのでばれるかもしれないけど、ハムスターは回し車の音くらいなので、そこまで気にならない。(33歳女性/パート・アルバイト)

ハムスターは遊んでいても響くような大きな音は出ません。(27歳女性/会社員)

基本ハムスターは静かに過ごしてます。カラカラ音がしますが、寝静まった夜が多いので大丈夫でした。(36歳女性/会社員)

7.回し車の音、遊ぶ音は対策できるから

回し車は音が出にくいものを使えば隣近所まで聞こえるような音は出ないので、ハムスターを飼っていても音でバレたりはしないと思います。(44歳女性/会社員)

クルクル走るおもちゃは、サイレント仕様のものを使えばバレません!(38歳女性/専業主婦)

ハムスターはほとんど鳴かないので騒音になるとしたら回し車の音ですが、サイレントホイールを使用すれば音はほとんどしません。(38歳男性/自営業)

夜に車を回す運動をしますが、音が周りに響かないように気をつければバレません。(63歳女性/専業主婦)

8.ニオイが少ないから

普通にお世話をしていればニオイが気になることもまずないので、バレないと思います。(27歳女性/会社員)

1週間に1回掃除をしていれば全くニオイもしなかった。(28歳女性/パート・アルバイト)

においはしっかり掃除して入れば少なくて済むのでバレる確率は低い。(39歳女性/会社員)

体が小さいので尿や糞も少ないので、臭いもほとんどしません。(38歳男性/自営業)

トイレは毎日、全体は週に1回程度掃除すれば、においも気になりません。(51歳女性/パート・アルバイト)

においはあり、ケージに近づいたら「うん?」となりますが、きちんと手入れをしてれば気づかれません。(36歳女性/会社員)

糞尿の処理も楽ですし、意外と綺麗好きなので、ケージのお掃除も小まめにしてあげると臭いも気にならないと思います。(38歳女性/専業主婦)

ペット禁止物件でハムスターばれた!…となる5つの理由

次は、ペット禁止物件でハムスターを飼うと「ばれた!」となる理由です。次の5つが挙がりました。

  1. 挙動不審でバレる
  2. 急な訪問でバレる
  3. 部屋に放してしまってバレる
  4. 音でバレる
  5. ニオイでバレる

ひとつずつ紹介していきます。

1.挙動不審でバレる

においも音も部屋の外に漏れたり、聞こえていないかもしれないけど、規則を守っていないことで後ろめたくて、挙動不審になってしまい、怪しまれていつかバレる。(46歳女性/無職)

2.急な訪問でバレる

不意に大家さんや管理会社の人が来てバレるとかあるかも。(48歳女性/自営業)

3.部屋に放してしまってバレる

ケージを掃除する際などに、うっかりハムスターを部屋に放したりしてしまうと、柱や壁などをすぐにかじってぼろぼろにしてしまうので。(36歳女性/専業主婦)

4.音でバレる

ハムスターは意外に運動量が多いので、運動不足にならないようにケージに車輪などの運動具の設置が必要で、夜間や留守中に回転音がしてバレると思います。(60歳男性/フリーランス)

ケージや扉が前にあるタイプの飼育箱で飼っていた時は、柵部分や扉の隙間をかじる音がうるさくて眠れない程でした。(51歳女性/パート・アルバイト)

回し車の音が危ないかな。ハムスターは夜行性なので、夜にその音がけっこう周りに聴こえている可能性があります。(48歳女性/自営業)

気をつけてても結構音がする。音に敏感な人が隣人にいたりすると、バレてしまいます。(34歳女性/フリーランス)

夜に運動するときにガサガサという音がするからです。(51歳女性/パート・アルバイト)

遊ばせる用の滑車の回る音や、中に入れて転がるボールのぶつかる音など部屋の場所によっては隣の部屋に響くと思います。(48歳男性/会社員)

5.ニオイでバレる

退去する際は大家にチェックしてもらう必要があり、室内を確認された際にバレると思います。ペット特有のニオイがありますし、柱をかじったりすることもあるので。(50歳男性/会社員)

ハムスターに限らず、ネズミ系は独特なにおいがする動物なので部屋に入ると確実に分かると思う。鼻がいい人なら玄関先でも確実に気づく。(50歳男性/自営業)

放し飼いにしなければ家の中の物を傷つけることはないのですが、においはします。(51歳女性/パート・アルバイト)

意外とニオイがするため、ペット嫌いの人であればすぐに見抜かれます。(37歳男性/会社員)

まとめ:ペット禁止物件でハムスター「ばれた!」とならない対策は必須

というわけで、今回は「ペット禁止賃貸でハムスターばれた人いる?バレるバレない論争61%の回答」と題した調査結果をお伝えしました。

結果は、「バレない」派が6割。理由としては、

  1. ケージをかじる音は対策できるから
  2. ゴミ対策が簡単だから
  3. よほど壁が薄くなければ音は漏れないから
  4. ケージで飼うので傷、汚れの心配がないから
  5. 鳴き声がしないから
  6. 回し車の音、遊ぶ音は小さいから
  7. 回し車の音、遊ぶ音は対策できるから
  8. ニオイが少ないから

といった意見が挙がっていました。

もちろん、バレるリスクもあります。もし、マンションやアパートでハムスターを飼うなら、

  • サイレントタイプの回し車にする
  • ケージではなく水槽にする
  • トイレの掃除はこまめにやる

この「音」と「ニオイ」対策は最低でもやらないと、「バレた!」となるので注意してください。

最後に、ペット禁止物件でハムスター飼っていいのか。不動産屋の見解も載せておきます。

大家さん・管理会社に相談すれば、ハムスターならOKしてくれる可能性が高いとのことでした。理由は、バレない派の意見のとおりです。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。