リクルートに内定がすごい理由9選

リクルートに内定ってすごいのかな?

結論から言います。株式会社リクルートから内定もらえるのはすごいです。

なぜなら、社会人50人に「リクルートに内定もらうのすごい?」と聞いたら45人が「すごい」との回答だったからです。

この記事では、なぜすごいのか理由を9つ紹介しつつ、後半で「すごくない」と答えた5名の意見も紹介しています。最後まで読んでみてね。

企業サイト:株式会社リクルート

リクルートに内定もらえるのが「すごい」と感じる社会人は90%!

社会人50名に「リクルートに内定もらえるのがすごい?」と聞いてみた結果がこちらです。

リクルート内定すごい?アンケート

90%の社会人が「すごい」と回答しました。

なぜ、リクルートに内定もらえるのがすごいのか。そして、「すごくない」と答えた人は何が理由なのか。紹介していきます。

リクルートに内定もらえるのがすごい理由9選

まずは、リクルートに内定もらえるのがすごい理由からです。次の9つの理由が挙がりました。

  1. 社員が全員かっこよくてきれいだから
  2. 働くやる気がすごいから
  3. 最先端を走るグローバル企業だから
  4. コミュ力がすごく高いと思われるから
  5. 自主性の高い人材だから
  6. 給与、待遇がいいから
  7. 安定した企業だから
  8. 誰もが知っている大企業だから
  9. 有名大手企業の高い倍率を勝ち取ったから

ひとつずつ詳しく紹介していきます。

1.社員が全員かっこよくてきれいだから

高校生のときリクルートに職業体験しに行ったことがあり、その際に対応してくださった全員がかっこよくてきれいでとてもステキな会社という印象を受けたからです。(35歳女性/専業主婦)

2.働くやる気がすごいから

すごく有名だけれども、すごく激務だとも聞くので、まずそこに挑もうとすること自体がすごいし、働くことに対してやる気のある学生なんだなと思う(35歳女性/会社員)

3.最先端を走るグローバル企業だから(2人)

リクルートはさまざまな事業を展開していて、世界的にも活躍している大手企業だからです。(22歳女性/パート・アルバイト)

リクルートといえば東証プライム市場に上場している、日本を代表する成長企業の一つであり、海外でも多岐に渡り事業展開を行なっている有名な会社です。簡単に入社できるものではないのですごいと思います。(32歳女性/専業主婦)

4.コミュ力がすごく高いと思われるから(2人)

採用など人事を専門としている会社から内定が出たということは、コミュ力がすごく高いのだろうと思われるので、それはすごいことだと思う。(46歳女性/専業主婦)

一部上場企業で有名企業であること、ベンチャー系企業のため学力だけでなくコミュニケーション能力などが高い学生を採用してそうだから。(36歳女性/会社員)

5.自主性の高い人材だから(2人)

リクルートは自ら動ける人材を採用するイメージがあります。自分で課題に向き合い、解決へと向かう能力があるのかなと想像します。(35歳女性/フリーランス)

リクルートに対するイメージはともかく、優秀な人を採用するイメージはあります。知人にいたリクルートの方もアグレッシブで仕事のできる方だったのも1つの理由です。(32歳女性/専業主婦)

6.給与、待遇がいいから(2人)

羨ましいです。関西圏のリクルートに就職した知り合いがいますが、同じ女性なのに、田舎の零細企業じゃ比にならないくらいの給与、待遇ということを聞いたからです。(42歳女性/会社員)

リクルートと言えば求人業界の最大手ですし、給与も良さそうで羨ましいです。将来的に独立される社員が多くいるみたいで、仕事を通して様々なスキルが身に付くイメージがあります。(48歳男性/会社員)

7.安定した企業だから(4人)

有名だし、これからも安定し続けていく会社だと思うので、そこから内定をもらえることはすごいことだなと思ったから。(32歳女性/専業主婦)

リクルートなら会社が安定しているのでお給料も良いでしょうし、福利厚生もしっかりしていて働きやすいイメージだからです(52歳女性/パート・アルバイト)

東証プライム市場に上場しており、業績も安定していそうだから。(32歳女性/パート・アルバイト)

大手でまだまだこれからも求人、旅行など手広くジャンルを問わずマネジメントしている企業の為、羨ましく思います。(31歳女性/専業主婦)

8.誰もが知っている大企業だから(12人)

誰もが知っている企業なので限られた人しか内定をもらえないと思うからです。(22歳女性/パート・アルバイト)

誰もが知ってる大企業だからすごいと思います。いろんな分野に幅を広げている印象で、有望な人材なんだろうと思います。(36歳男性/会社員)

誰でも知っているような有名企業であり、そのような企業に内定をもらったということは、それなりの学歴や能力が備わっているものと考えられるため。(28歳男性/フリーランス)

テレビCMやwebサイトなどの広告で拝見することが多く、そのため企業名が世に知られている、有名企業だと思うからです。(23歳女性/専業主婦)

過去には個人情報流出のトラブルなどもありましたが、やはり誰でも名前を聞けばわかる大手だし、自分は新卒の時に就職出来なかったので、ちょっと羨ましいと思います。(44歳女性/専業主婦)

口コミをもっと見る

誰もが知ってる会社で、大手企業だと思うから。学歴が無ければ、なかなか採用されなさそうで、能力が高いんだなと思うから。(26歳男性/会社員)

————

東京証券取引所が選定する優良銘柄のCore30にも選ばれているほどの企業であり、人材サービスでは最大手という超有名企業であるのでそこに入社するのはすごいと思ったから。(25歳男性/パート・アルバイト)

————

誰でも知っているサービスを提供している企業だから。(32歳女性/パート・アルバイト)

————

リクルートは勢いのある会社だし、誰でも一度は聞いたことがある有名な会社だし、入社するにはなかなか大変だと思うからです。(41歳女性/フリーランス)

————

リクルートと聞けば大手の会社だと思うから。名の知られてる会社から内定があれば、すごいと思うし、一安心。(34歳女性/パート・アルバイト)

————

有名な会社だし、社訓が色々考えさせられ、社会人になる人への力強いメッセージが贈られたり会社的にも信頼がありそうだから。(35歳女性/会社員)

————

大きい会社なイメージがあるので、採用された学生はちゃんとしている感じがする。最先端な企業だと思うので有能な人しかいない気がする。(28歳女性/専業主婦)

9.有名大手企業の高い倍率を勝ち取ったから(17人)

リクルートで非正規で働いていたことがありアルバイトですら雇用倍率が高く有能な人間が多かったと記憶しているので、新卒内定はかなりの人間力があるはず。

リクルートはデータの公正さを保つため新卒の人気企業ランキングなどから自社を省いているが、常に上位にいる企業でもあるから。(46歳女性/パート・アルバイト)

大手の会社なので倍率が高いのではないかと思うから。給料とかも安定してそうで普通に羨ましいですね。(39歳男性/会社員)

有名な大企業なので、相当努力して内定をもらったんだろうなと思うからです。私の知り合いにも、以前リクルートに勤めていた人がいますが、とても優秀で努力家でした。(29歳女性/パート・アルバイト)

子供の友達(女性)が内定をもらいました。彼女は有名国立大卒で、高学歴はもちろんですが自己肯定感が非常に高くて合理主義。整理整頓が得意。

旅行好きでコミュニケーション能力が高く、日本各地および海外旅行先あちこちで人種を問わず友達を作ります。

多趣味で大抵のことは人並み以上にこなし、特に写真はプロレベルで、数々のコンテストで入賞しているようです。

どこに就職するのかなーと思っていましたが、リクルートに決めたと聞いて、さすがだと思いましたし、彼女レベルでないと内定は貰えないのだと、リクルートに対しても改めてすごい企業だと思いました。(53歳女性/専業主婦)

有名大学卒業の方や、なんといっても倍率が高いので簡単には選ばれない中の方たちなので、それはすごいと思います!(41歳女性/自営業)

口コミをもっと見る

日本を代表する一流企業だというイメージがあり、普通の学生さんでは内定をもらうことが難しそうに感じるからです。(35歳女性/専業主婦)

————

企業の中でも人を見る目があると思うから、そこから内定をもらうということはどこにでも就職できるぐらいすごいんじゃないかと思う。(30歳女性/専業主婦)

————

大手の会社に内定することは、大変な倍率の競争で勝ち取ったということだと思うので、その人はとても優秀な人物だと思う。(48歳男性/会社員)

————

リクルートは誰もが知っているといっても過言ではない有名企業でそれに伴って倍率も高いと思っているため。(23歳男性/学生)

————

私も入社したいと思っており、新卒の就職活動で応募しましたが、書類選考の時点で落ちてしまったからです。(26歳男性/会社員)

————

たくさんの頭のいい学生さんが受けてほんの一部しか通らないような会社から内定をもらうことはなかなかいないと思うので。(59歳女性/パート・アルバイト)

————

大手の会社で、簡単に入ることできないと思います。色々な経験ができそうなイメージ。(52歳男性/自営業)

————

リクルートは人気な企業で就職難易度は高いと聞いたことがあります。そこから内定を貰ったということは大変優秀な人材なのだということなのですごいと思います。(41歳女性/会社員)

————

リクルートは転職サイトなどのイメージがあり、新卒採用はかなり難関だというイメージが強いのですごいと思いました。(31歳男性/会社員)

————

入社するのに大変な会社であり、上場企業でもありますのでとてもすごいのではないかと思います。(37歳男性/経営者・役員)

————

誰もが一度は聞いた事があるような大企業で、入社希望の方はものすごくたくさんいると思います。その中で才能を認められるというのは素晴らしいことだと思います。(24歳男性/フリーランス)

————

人気の高い大手企業ということもあるのでそれを新卒で入れるのはすごいと思うし素晴らしいと思うから。(25歳女性/会社員)

リクルートに内定してもすごくない理由5選

一方で、少数ですが「リクルートに内定してもすごくない」と言う人もいました。理由は次のとおりです。

  • ビジネスモデルが汚いから
  • 昔から問題のある会社だから
  • 人間性まで評価されたとは思えないから
  • 採用者数も多いだろうから
  • 学歴フィルターがないから

ひとつずつ見ていきます。

ビジネスモデルが汚いから

リクルートって聞くと汚職事件が思い浮かぶし、リクルートの稼ぎ方って企業から広告宣伝費をもらって広告を出して、求職者からもセミナーやらなんやらでお金をもらってなんかやり方が汚いと思います。(44歳男性/無職)

昔から問題のある会社だから

リクルート自体、昔からいわくつきというか問題のある会社なのでそこから内定もらってもたいしてすごいとは思わない。(38歳女性/家事手伝い)

人間性まで評価されたとは思えないから

誰でも知っている大手だとは思いますがそれだけでは人間性までは評価されるものではないと感じるからです。(32歳女性/会社員)

採用者数も多いだろうから

大手なので内定者数が多そうで内定をもらうのがそこまで珍しくなさそう、コネや媚で上手く計らえば内定が取れそうなイメージだからです(30歳女性/パート・アルバイト)

学歴フィルターがないから

リクルートという会社は基本的に学歴フィルターがないらしい(?)ので、ちょっととんがった学生ならば内定をもらえるようにできているから。(25歳男性/会社員)

まとめ:リクルート内定がすごいのは、倍率の高い安定した大企業に入社できた人材だから

というわけで、今回は「リクルートに内定がすごい理由9選」をお届けしました。すごい理由としては、

  1. 社員が全員かっこよくてきれいだから
  2. 働くやる気がすごいから
  3. 最先端を走るグローバル企業だから
  4. コミュ力がすごく高いと思われるから
  5. 自主性の高い人材だから
  6. 給与、待遇がいいから
  7. 安定した企業だから
  8. 誰もが知っている大企業だから
  9. 有名大手企業の高い倍率を勝ち取ったから

といった理由が挙がっていました。倍率の高い安定した大企業に入社できたら、そりゃすごいに決まってます。

↓の「リクルート式」を読むと、なぜリクルートの社員が優秀なのかさらに深まりますよ。特に1章の「ヨミ表」は目からウロコです。

ぜひ一度読んでみてください。「リクルートすごい!」ってなるはずです。

あなたのコメントをどうぞ!

この記事へのコメント一覧

この記事へのコメントはありません。